FC2ブログ
2010
07.11

水出しアイスティの楽しみ。

アイスティの時期がやってまいりました。

アイスティは濃い目に紅茶を淹れてソレを氷水で一気に冷やすのが定番で判りやすい作り方ですが、冷やすスピードが遅かったりするとクリームダウンと呼ばれる白く濁る現象が起きますので大変宜しくありません。

ココはやはり時間はかかりますが、美味しく綺麗なティータイムを演出する意味でも、水出しアイスティにこだわりましょう。

水出しアイスティは読んで字のごとく冷水で抽出する紅茶です。茶葉から紅茶成分を抽出するのに最適な水の温度は100℃なのですが、0℃でも抽出出来ないワケではありません。
要は水出しの麦茶と同じですから、それほどかしこまって気合を入れる必要はありません。

用意するものはフルーツフレーバー系の紅茶と1.5リットルのペットボトル。
本当はこんなカンジの水出し紅茶用のハンディクーラーがあればいいのですが、専用装備みたいなものですからなかなかそこまで用意するご家庭もそれほど多くはないと思いますし(わたしは買いましたがw)ココはひとつリサイクルの意味も兼ねてペットボトルで。無ければ午後ティーでも飲み干してください(ぉぃ

ペットボトルはこんなカンジでハサミでザックリ頭を切り落とし、中身を良く洗いましょう。

実は午後ティーのペットボトルはなかなか元の午後ティーの匂いが取れないということもありますが、どうせ作るのは紅茶ですしw
でも元々がミルクティだったりフルーツティだったりという、香りの強いものが入っていたものは避けたほうがいいかもしれません。

用意ができましたら勢い良く水を流し込みます。
水道水を使いましょう。浄水器を通過しているいないはお好みですが、買ってきたペットボトルの水とか組み置きの水、硬水は止めましょう。水道水を蛇口から一気に注ぎこむことによって空気も水に含まれますので、紅茶成分の抽出度が上がります。

さて、水が入りましたら「カレースプーン」でサックリ8杯の紅茶をバサバサ放り込みます。
ホントに目見当でいいです。意外となんとでもなっちゃったりしますw
ペットボトルの頭を切り落としたのは、スプーンで茶葉が入れ辛いからだけです。紙で漏斗を作って流しこむとかいう高級テクニックを使いたい方は特に工作する必要はないでしょう。

紅茶の種類は何でもいいのですが、例えば春先に買った紅茶とか、ちょっと古くなってきているティーバッグをほぐすとか。わたしはたいていファーストフラッシュのあまりを使いますが、甘い香りのするフルーツフレーバードティはアイスティにおすすめです。LUPICIAの紅茶なんかは美味しいし安いし香りもいいので、わたし的には昔から重宝しています。
お金を掛けられる方は是非一度BALASUN農園のダージリン紅茶を!

その後ラップで蓋をして冷蔵庫へ。ドアポケットで充分です。

抽出はだいたい8時間が目安ですが、紅茶の種類やペットボトルの大きさ、入れた茶葉の等級や量、水の量で大きく変わります。2時間おきに味見をするのもいいでしょう。ただ、抽出が終わるまではマドラーや菜箸で混ぜるなどの衝撃を与えないこと。

出来上がりましたら茶こしで漉しながら別の容器に移します。麦茶サーバーでもいいですし、別のペットボトルでもいいですしw
いただくときはゼヒ綺麗なグラスに氷を入れて紅茶を注ぎましょう。お好みでガムシュロなどを。
ウチはお昼や夕食の食卓にもハンディクーラーをデデンと置いてアイスティがぶがぶ飲みますが、オススメの楽しみ方はフルーツたっぷりのボウルに注いでフルーツポンチかな~。

そうそう、そう長くは保存出来ません。時間が経つとカテキンの影響で黒く濁り、風味も落ちます。
その日のうちに飲み切るくらいの量を作るのがいいかもしれません。

Comment:4  Trackback:0
2010
07.01

Autumn Festival!

Minton、ミントンという名前はドリームキャストやゲームキューブのPSOで使い始めた名前で、それ以降手を出したゲームのキャラクターではずっとソレを使うようになりました。
ガチガチのハードコアアクションでもあった「JUNK METAL」や、非常にほのぼのとしていた「マビノギ」でもMintonという名前を使っていました。もちろん御存知のようにリネ2でも同じで、ファーストはミントン、セカンドはMinton。3番目はあっさむ、4番目はハロッズでしたが、5番目はやっぱりみんとん。

わたし、小説を書くときはペンネームを使っています。ペンネームは何度か変えました。ペンネームを使う理由は、フルネームを漢字で書くと、総字画数が多いから、なのです。43画有りますw
面倒なので簡単な名前を使ってます。
ただ、そのままオンラインゲームやBBS、チャットで同じ名前を使うのもどうも…ということもありまして、じゃ、ゲームとソレに付随することはまた別の名前を使うようにしよう、と考えるようになりまして。

では、そもそもわたしがMintonという名前を使うようになったのは何故か。
ただ単純に、その時使っていたティーカップが↓↓コレ↓↓だったのです。
オータムフェスティバル
Autumn Festival :Minton - Royal Doulton

オータムフェスティバルはミントンの日本限定オリジナルであるフォーシーズンズシリーズのひとつです。スプリングバレー、サマーブーケ、オータムフェスティバル、ウィンターハーベストの4つがあります。残念ながらもう随分前に絶版になりました。
その内わたしが持っているのはオータムフェスティバルとウィンターハーベスト。
なので、オータムナル所属のMintonはちゃんとクラン名が入ったティーカップを持っていますw

実は、一度割ってしまいまして。
前述したようにすでに絶版ですからもうお店に売ってませんし(ハドンホールシリーズはどこでも売ってますが)、ネットオークションを見ても出品すらされません。
諦めた矢先、リネ2で樹莉ちゃんと出会い、オータムナルというクランが出来たとき、もう一度さ探そう、時間がかかってもいいから、オータムフェスティバルをどうにか手に入れようと決めました。

そうして苦節6年!
先日ようやく手に入れましたw

おかえり収穫祭のティーカップ!

フルーツバスケットが可愛いのです。
今度は割らないように大事に大事に。コレクションボードを新調しようか検討中です。

Comment:2  Trackback:0
2010
06.28

しずおかコーラ vs TKGおにぎり。

元オータムナルメンバーでもある、ばたぴーから「ミツケタゾ!」という写真付きのメールが。

静岡コーラ :木村飲料株式会社

見つけてきましたwwww
飲んだカンジは結構甘く、コーラというカンジではないそうです。そもそもカフェインが入っていないとのこと。
何味か判らない炭酸の抜けかかったファンタを飲んでいるカンジとか、病院でもらう甘い液薬に炭酸を混ぜたカンジ、だそうで、少なくともお茶でもコーラでもないそうです

ひどすぎるwwwww


しずおかコーラのレビューのお礼に、先日発売されたTKGおにぎりの写メを送ってあげましたw

たまごがけ風ごはんおにぎり :セブンイレブン・ジャパン

これ、食べれば「おお、ナルホド!」というカンジです。わたし的に充分アリ。
紹介アドレスがtkg(tamago kake gohan)というのもミソw

Comment:7  Trackback:0
2010
06.10

肉。

お世話になった上司がお店に巡回で来たので、お店スタッフと一緒に夜ご飯。

やはり肉にw       ↑タン

この焼肉店はわたしの地元なんですが、結構美味しいのでお気に入りなのです。
満足w

Comment:0  Trackback:0
2010
06.08

The QueenAnne Tea。

今回はオススメ中のオススメという紅茶をご紹介。

QUEEN ANNE Fortnum&Mason : 三越オンラインショップ

フォートナム&メイソンは創業が1707年ですから、もう300年以上の歴史を誇る老舗中の老舗です。元々は食料雑貨店で、もちろん今でも色々なものを売っているのですが、コト紅茶に関しては創業当時からクオリティが高く、英国王室代々の御用達にもなりました。
クイーン・アンは1907年の創業200周年記念で、創業当時の女王であったアン王女の名前を拝して特別ブレンドしたものを、商品化したものだそうです。
メインはアッサムで、渋みの強いセイロン系ブレンドをミックスしてあります。
茶葉はBOPで水色は見事な赤。スッキリとした透明感ある味わいですが、香りが素晴らしいです。
午後の優雅なひとときを演出するのにはもってこいの紅茶で、やはりストレートで淹れることをオススメ。

わたし的にはMARIAGE FRERESのMARGARET'S HOPEに次ぐ点数を保持するお茶で、95点。ほぼ満点です。Harrods NO.14より上ですね~
125gで2100円はまあ平均的な値段だと思います。
ちなみに優雅でセレブっぽく紹介しましたが、イギリスでは庶民派な紅茶ブランドだったりするそうですw

Comment:0  Trackback:0
2010
06.04

わさび鉄火!

以前リラさんから紹介を受けて、即Amazonで購入した「わさび鉄火」が届きました。

わさび鉄火 植垣米菓

かなりヤヴァイという事前情報を戴いていたのですが、どれ、どんなものか、と、夕食後に母とふたりでひとつお口に放り込んでみました。
パリポリ…ふむふむ、普通の海苔のおかきですね…鼻にワサビの香りが抜kゴウガアアアアアアアアアアアア!!!!!
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


…これヤヴァイwwwwwwww
ワサビきっつーーいwwwwww

このわさび鉄火、ごく普通の海苔巻きおかきで、ひとつづつ個装してあります。
大きさは5cmx1cmくらいでしょうか、おかき全体が隠れるように海苔がぐるっと巻いてあります。
小さいので食べやすいのですが、そこが悪魔のワナでして、個装を開けてそのままひとつをまるまる口に放り込むと大変な事になりますw
わたしも母もしばらく頭を抱えて悶えておりましたwww
会社に持っていこうと思ってもう一袋買っちゃったんだけど、大丈夫だろうかwwww

ウチのブログの読者様はおせんべい好き多そうですが、要注意です。
でもみんな買うよね?!!

Comment:4  Trackback:0
2010
05.26

ベーコンマヨ vs バオバブ。

以前、有砂ちゃんブログで紹介があったので、コレをチャレンジしてみました。


カップヌードル ベーコンポテトマヨネーズ ビッグ :日清食品

有砂ちゃんはスープにマヨの粒が浮きそうでイヤだと言っていましたが、わたし的にはベーコンにマヨに…普通に食べられるのでは、と思っていました。


蓋を開けたところ。別包装のマヨは粉ではなく普通のマヨが入っています。なので、お湯を入れた後蓋の上で温めたりしないよう注意書きがw


完成形の理想。




現実wwwww

まあ、想像できる味、食べ応えだと思っていただいて結構です。
わたし的には充分アリ。美味しいですよ。
ただし塩分はだいぶ多そうなのでそうそう食べられるものではなさそうです。


そしてペプシバオバブですが・・・
正直ものすごく期待はずれでした。
以前記事にしたときのおっちゃんのコメントでガラナ味っぽいのでは? とありまして、わたし的にもそんなカンジではないかと想像していたのですが、いざフタを開けてみたら無味無臭に近いというかなんというか・・・初代キューカンバー、ブルーハワイやシソ、あずきのあの凶悪さはどこへやら、というカンジです。

GIGAZINEさんで綺麗なレビュー(笑)を掲載していますので、気になる方はどうぞw

というワケで、有砂ちゃんアルヒャさん、おすぎさんはコレコレチャレンジしてみてくださいw
ウチの方売ってません!!!

Comment:14  Trackback:0
2010
05.25

Golestan Premium Indian Tea。

職場の方からの頂き物の紅茶をご紹介。

わたしの職場にいる、とある方は旦那様がイランの方でして、その旦那様のお兄さんがOPEC会議とかに出席してしまうような凄い方らしいのですが、そのお兄さんが日本にやってくるというお話になって、イランで売ってる紅茶を買って来てもらうように言ってあったそうです。
つかOPEC出席ってなんだwww王族かwwww

いただいた紅茶は、わたし初見のゴレスタンというブランドのものでした。

Golestan Premium Indian Tea ※注 アラビア語のWEBですw

箱が無い代わりにアラビア語しか書いてないカードが付いていたのですが、なんて書いてあるか全く判らずw
ただまあ、お茶は結構クオリティの高いアッサムだったので、多分上の画像のものじゃないかなあと思います。
ゴレスタンはイラン北部の州の名前らしいですが、その州の名前を取ったメーカーはそこではすごく有名な食料品メーカーらしく、スパイスなんかを主力に扱っているそうです。イランにおけるTWININGSの正規代理店もやっているようですね。

ちなみにアラビア語って普通の文章は右から左へ読み、数字は左から右へ読むんだそうな…

Comment:0  Trackback:0
2010
05.19

ぜいたくモスバーガー。

有砂ちゃんブログで話題を振られてつい乗ってしまったらレビューをしろと言われてしまったので、という建前で買ってきたので、早速レビューを。



挟めるだけ挟みまくってソースがどばっとあふれる「ぜいたくモスバーガー」&「ぜいたくモスチーズバーガー」試食レビュー :GIGAZINE

ぜいたくモスバーガー MOS BURGER


綺麗なレビューはGIGAZINEさんにお任せするとしてw

お昼ごはんがてらに地元のMOSに行ってきました。

ちゃんと宣伝タペストリーかかってました。

わたしはお店ではなく持ち帰りで。

チーズではなく、普通のぜいたくモスバーガーを買ってきました。
ものすごい重量感、ズッシリきます。普通のハンバーガーの倍くらい重いんじゃないでしょうか。

えー、MOSのWEBやGIGAZINEさんのレビューでは随分と綺麗に写っていますが、実際開けてみるととんでもないことになっていました。
あまりにも衝撃的だったので、この後は伏せでw
続きを読む
Comment:6  Trackback:0
2010
05.02

今年もヤツが来る!

毎年恒例のアレの季節がやってきました。


「ペプシバオバブ」季節限定発売 サントリー ニュースリリースNo.10746 (2010.4.27)
アフリカに生育する木がモチーフの「ペプシバオバブ」が発売へ GIGAZINE

毎回恒例で毎回有砂ちゃんから飲めと先手を取られて振られているワケですが、今年は記事を見つけるのが早かったので、先手必勝とばりに記事を載せてやろうと思ったのですが、確認のために有砂ちゃんのブログに行ったらすでにネタ振りされておりました…orz

しかし…味が全く想像出来ないんですがwww

Comment:6  Trackback:0
2010
03.31

紅茶好きに100の質問。

見つけてしまったので答えないワケにもいかずw
ではスタート。

■ まずはあなたについてお聞きします。

1 名前、年齢、出身地を教えてください
  Minton、2004年3月3日、埼玉県ドワ村出身(ぉぃ
  (中の人は10/20、東京都杉並区高円寺出身です)

2 現在住んでいるところは?
  埼玉県ドワ村

3 血液型、星座は?
  A型、てんびん座(10/20生ですw)

4 性格を一言でいうと…
  のんびり屋。

5 座右の銘は?
  細かいことは気にしない


■ 紅茶について初級編

6 紅茶歴は何年目?
  えーっと…10年くらいだと思います。

7 紅茶にはまったきっかけを教えてください。
  友人(紅茶師匠)宅のティーパーティに参加して。

8 好きな紅茶は?
  ダージリン1st

9 では、嫌いな(苦手な)紅茶は?
  あまりないんですが、ドアーズとラプサンスーチョンは選択肢の中にないかな~

10 好きな紅茶のメーカーは?
  MARIAGE FRERES、HARRODS、Fortnum&Mason

11 では、嫌いな(苦手な)メーカーは?
  今のところありません。

12 好きな陶器メーカーはある? あれば教えてください。
  Minton、WEDGWOOD。

13 1日に何杯紅茶を飲みますか?
  実は毎日飲まないです。ちゃんと淹れて楽しむだけの時間は普段ないので。
  休みの日は必ず淹れ、3杯くらいです。

14 紅茶を飲む時間帯は?
  大体午後。アフタヌーンティですね。

15 アフタヌーンティーは欠かさない?
  お休みで自宅にいる日ならば。

16 紅茶がおいしいオススメのお店を1件(またはそれ以上)教えてください。
  MARIAGE FRERESの銀座本店…高いw

17 紅茶以外の趣味は何ですか?
  小説創作とネットゲームw

18 今現在、家にある紅茶は何種類?
  2種類かな?

19 その中で一番気に入っているのは?
  北欧紅茶のセーデルブレンド。

20 どこが気に入ってる?
  甘い香りがイイのです。

21 今まで飲んだ中で一番だ! と思う紅茶は?
  MARIAGE FRERESのMARGARET'S HOPE 1st 2001。

22 どんな紅茶だった?
  焙煎香と香りが自分的には完璧でした。

23 現在、自分の中で密かにブレイク中の紅茶は?
  バラスン農園のダージリンが気になってます。

24 その理由とおすすめのポイントがあれば教えてください。
  切れがある紅茶が好みなのかな~、と…

25 ちなみにおすすめ度はどのくらい?
  10段階中8。

26 今まで飲んだ中で、一番「ギャー!」だった紅茶は?
  MARIAGE FRERESのWEDDING IMPERIAL。

27 その感想をお願いします。
  うーん、弘法筆の誤り? まあ、わたし的には合わなかったと言うことで。

28 普段買う紅茶の価格帯は?
  100g2000円前後。ワリとお金を出す方だと思います。

29 1ヶ月の紅茶代はどのくらい?
  2000円前後。1回缶入り茶葉を買うとひと月持ちますので。

30 ちょっと飲みすぎかな~って思ったりする?
  逆に飲まなさすぎかな~とか…

31 フレーバーティーは平気なタイプ?
  よっぽどのものじゃなければ。

32 好きなフレーバーは?
  ベリー系。

33 苦手なフレーバーは?
  ラプサンスーチョンとか…

34 紅茶に砂糖は入れる?
  入れます。

35 じゃ、ミルクは入れる?
  その時によって。

36 そういえばコーヒーは平気?
  全然平気w

37 コーヒーと紅茶、どっちの方が飲む量が多い?
  コーヒーの方が多いです。毎朝飲むしね。

38 自分を紅茶に例えると何?
  うーん…何にでも合うセイロン系ブレンドではないでしょうか。

39 朝一番の紅茶を飲むなら?
  HARRODS No.14かな。イングリッシュブレックファスト。

40 食事と一緒に紅茶を飲む人?
  全然飲めます。お米の御飯と一緒でもイケますw

41 ペットボトルや缶の紅茶飲料は飲む?
  最近普通に飲んでます。

42 ファーストフード店やレストランでも紅茶を頼む?
  場所によりけり。

44 ここなら許せる、というファーストフード、レストラン系の紅茶は?
  うーん…あまり気にしたことが無いので。

45 紅茶は濃いものと薄いの、どっちが好み?
  濃い方。

46 ちなみに、今答えながら飲んでるのは?
  セーデルブレンド。


■ 紅茶について中級編

47 ティーバッグで淹れるのはどう?
  この前までティーバッグでしたw

48 じゃあ、紅茶をマグで飲むのはどう?
  今、マグで飲んでますが何かw

49 早く抽出するためにかきまぜるのは…?
  それはしません。

50 これで半分だけどまだまだ行けそう?
  どんとこいw

51 イギリス行った事ある?
  一度だけ。ずいぶん昔ですね~

52 インドには行った事ある?
  流石にないw

53 スリランカに行った事はある?
  ないですね~

54 っていうか実は茶園を持ってたりする?
  誰がw

55 豪華なホテルで優雅にアフタヌーンティーを飲んだりしたことがある?
  て…帝国ホテルで一度だけ…。

56 あれば感想を一言。
  帝国ホテルのホテルブレンド、美味しいです。給仕もしっかりしていました。
  流石だなあと思いましたよ。

57 紅茶の本は何冊くらい持ってる?
  3冊くらい。

58 お勧めの紅茶本は?
  マイコミから出ている「新版 紅茶ブレンド」という本。
  ブレンドの勉強になります。

59 買いたい紅茶本は?
  うーん、どんな本が出てるんでしょうね…(ぉぃ

60 ズバリ、紅茶界の有名人といえば!?
  バーノン・モーリス氏?

61 会った事ある?
  ないですw

62 紅茶と一緒に食べるお菓子を教えてください。
  カントリーマアム!!!

63 たまの贅沢…そんな時の紅茶の友は何?
  地元の美味しいケーキ屋さんのイチゴショート。

64 一番好きな紅茶とスイーツの組み合わせは何?
  MARGARET'S HOPE+マリナ・ド・ブルボンのシュークリーム。

65 紅茶を淹れる時のこだわりがあれば教えてください。
  のんびりじっくり手間隙愛情かけて美味しいものを淹れる、ということ。

66 果物やハーブを入れて自分でアレンジティーを作ったりする?
  たま~~~~に。ティーパーティするときとか。

67 おすすめのアレンジティーがあれば教えてください。
  リンゴミカンバナナキウイをスライスしてフルーツティ。
  缶みかんは禁止。
  透明ポットを使うと綺麗です。

68 お勧めの紅茶料理があったりする?
  うーん…基本食べ専なのでw

69 良ければ作り方を教えてください。
  食べ専なのでw

70 それはよく作る?
  食べs(ry

71 いきなりだけど猫舌?
  いや、熱いの平気です。

72 紅茶ポットは家に何個ある?
  3個。ひとつ欠けてますが…

73 普段使うポットのこだわりは?
  自分の飲む量に合うものを使うということ。

74 普段使うカップのこだわりは?
  ひとりの時はマグでも何でも。冷めないものがいいですね。

75 ウェッジウッドやノリタケなどのブランドカップに憧れる?
  ミーハーなので憧れますw

76 ラプサンスーチョン飲める?
  一応は…でも自分から進んで飲んだりはしないです。

77 スコーンは手作りしますか?よろしければレシピを教えてください。
  オーブンで焼くだけのものを買ってきて…とかw
  作るときはCOOKPADでヨサゲなものを検索します。

78 ちなみに、市販のスコーンで美味しかったものは…?
  アハハハハハハハハハハハハorz

79 もし、地球上から紅茶が無くなったら?
  泣くかもw

80 よく紅茶を買うお店はどこ?
  楽天WEB、北欧紅茶物語WEB。

81 周りの人の紅茶への理解度はどのくらい?
  反対や否定する人はいないです。趣味は紅茶と言うと「へぇ~~」と返ってくるw


■ 紅茶について上級編

82 紅茶関係の資格をもってる?
  持っていません。

83 取りたいと思う? もしくは、とって良かったと思う?
  興味はあります。

84 将来は紅茶関係の仕事に就きたいor就いている?
  うーん…?

85 もし、今10万円手に入ったら、紅茶代にどのくらい使いそう?
  茶器を含めるなら半分消えるねw

86 では100万円なら?
  10万くらいは…

87 どんな時に紅茶を飲む? また、飲むと幸せを感じる?
  休みの日に紅茶を淹れてSF小説を読むときw

88 飲む以外で、紅茶を使った事がある?
  シフォンケーキを作るときに茶葉を使います。

89 使い方があれば教えてください。
  生地に混ぜ込むだけですよ? BOP茶葉をホントにひとつまみ程度がいいですね。
  入れすぎると食べるときに違和感が…

90 カジュアルな紅茶とフォーマルな紅茶、好きなのはどっち?
  カジュアル。

91 理由は?
  英国一般家庭的なカジュアルトラッドスタイルが好きなので。
  フォーマルよりはカジュアルの方がイメージが近いからかな~

92 これだけは守りたい紅茶のルールってある?
  熱い紅茶を淹れる、ミルクインアフターの場合は最初の一杯はストレートで。

93 じゃあ、これだけは守りたい茶菓子のルールはある?
  特に…和菓子とか伊達巻をお茶請けに紅茶飲める人間ですしw

94 ゴールデンルールは知ってる?
  もちろんw

95 ゴールデンルールは守ってる? or守るべきだと思う?
  一応守ってます。そういう風に教わったので。
  あまりガチガチにならなくてもいいと思いますが、
  わたし的にはゴールデンルールに則って淹れた方が美味しく仕上がります。

96 ちなみにミルクは…先? 後?
  牛乳から炊き出さないミルクティですので後入れです。

97 ミルクは先がいいって公式見解が出たけど…
  ナルホドナットク、というカンジです。
  別に美味しければどちらでも、というのがわたしの公式見解ですw

98 日本の紅茶についてどう思う?
  美味しい国内ブランドの紅茶イッパイありますよ~~~!!!

99 あなたにとって紅茶とは。
  休日の楽しみ。

100 最後に、紅茶への熱い思いをぶちまけてください。
  突き詰めるにはあまりにも深く、研究性もコレクション性もあり、
  あまり人から白い目で見られることも無いので(笑)
  良い趣味に出逢ったな~と思います。



お疲れ様でした。
記事を読んだ方で興味がある方は同じ質問に自分のblogでお答えするといいよ!!

Comment:7  Trackback:0
2010
03.21

DARJEELING NOUVEAU 2010。

ダージリン地方で2010年ファーストフラッシュの初荷出荷が始まったそうです。
そうなると気になってくるのが、MARIAGE FRERESのファーストフラッシュ。
去年のファーストフラッシュキャンペーンのDARJEELING NOUVEAU 2009は錚々たるメンツが揃っていたのですが、今年はどうでしょうか。早速本国フランスとイギリスのWEBサイトを覗いてみました。
・・・フランスのサイトはいつも文字化け+基本フランス語読めないのでイギリスのWEBにしましょう。左のメニューから「NEW FLUSHES 2010」をクリックするとDARJEELING NOUVEAU 2010の紹介ページに飛びます。

DARJEELING NOUVEAU 2010 :MARIAGE FRERES
ナムリン農園のDJ1がありますね。DJ1とはその年の初摘みという意味です。DJ2なら2番摘み、DJ33なら33回目の摘み取りの葉ということです。
ダージリンヌーボーシリーズではないのですが、GOLD HIMALAYAもありますね…ネパール茶です。ダージリンと同じくカンチャンジェンガ山の山麓に産地があり、クオリティシーズンのダージリンに匹敵するほどの茶葉を生産するのですが、扱っているお店が国内に少ないので実はまだ飲んだ事ないんですよね。。。100g50ユーロらしいので日本円換算で6000円ちょっとですか。国内に入ってくるには輸送費とか上乗せされますからもっと跳ね上がると思います。

今年はまだ大好きなMARGARET'S HOPEの茶葉の情報は出ていないようなので、フランスとイギリスで情報が出たら銀座の日本本店に問い合わせてみようかと思います。

Comment:2  Trackback:0
2010
03.17

うし。

先日の日記を見た紅茶師匠から「牛乳のことをアレだけ書いておきながらそれを出す牛さんのことを書いてないのはダメだ」とダメ出しメールをいただいたので、予定を変更して急遽乳牛について簡単に解説したいと思います。

■乳牛
乳牛はホルスタイン・ジャージー・ブラウンスイス・ガンジー・エアシャーの5種がいます。その他にいるかは不明です。この内牛乳に適した乳を出すのはホルスタインとジャージーで、他3種はバターやナチュラルチーズを作るのに向いています。

日本の乳牛の90%以上はホルスタイン種です。原産はドイツ~オランダにかけてのホルスタイン地方。白と黒のブチ模様で乳量が多く、おとなしい性格なので飼いやすいそうです。
ジャージー種はイギリス領ジャージー島原産。乳牛中一番小柄で毛色は薄茶色が多く、顔付きは一見鹿のようにも見えます。結構可愛いです。乳量は少ないのですが乳脂肪分がホルスタインの平均3.5%前後に対して5%弱も含まれ、これは全乳牛中最高値だそうです。無脂固形分のタンパク質も豊富で、総じてホルスタイン乳より濃厚な飲み口です。

絶対的な個体数が少ない上一頭から搾乳される量が少ないため、ジャージー牛乳は非常に高価ですが、一度は試してみる価値は絶対にあります。その濃厚な性質と希少度もあって、質が高いと言われる低温殺菌(パスチャリゼーション)での生産も多いので、チャイやロイヤルミルクティにゼヒ。

オススメは以下に。
木次パスチャライズ牛乳 :木次乳業有限会社
蒜山ジャージー牛乳無調整・無均質 900mlビン :蒜山酪農農業協同組合

あ、変更された日記ネタについての探りはお受けできませんのでご了承ください^&^

Comment:2  Trackback:0
2010
03.10

ミルクティのこと。その1。

今、ミルクティについてまとめています。
わたしの知っていること、調べて判ったことなどをテキストに起こしていますが、実際のレシピや淹れ方などは写真があった方がいいかな~と思うのです。
駄菓子菓子!
ウチにはその工程を写真に撮るカメラが無いのですorz
カメラはお小遣いに余裕が出来たときにいつか買おうと思っているのですが、いつになるか全く判りませんので、せめて知識のテキスト部分でも先行公開したいと思います。
いつかきっとまとめページを作ろうかと思っていますが、決して現段階で日記ネタが尽きたから先行公開、ではないYO?(´・3・)~♪


■茶葉
ミルクティに合う茶葉は一般的にスリランカ産のセイロンティとよく言われますが、必ずしもそうではありません。セイロン茶葉でもストレートの方がいい茶葉もありますし、インド系や中国紅茶でもミルクに合うものはあります。
要はミルクとの相性がいい物を選ぶということが大切です。
抽出したときに紅茶の味、渋み(コク)、水色が濃いものはミルクティ向きと言えます。逆に苦味が強かったり、独特の香りが強かったり、飲み口が柔らかかったりする紅茶はミルクティ向きではありません。

ミルクティ向きの紅茶
アッサム、ウヴァ、ヌワラエリヤ、ディンブラ
セイロン系メインのイングリッシュブレックファスト
BOP等級の茶葉

ストレート向きの紅茶
ピーククオリティのノンブレンドのダージリン、キャンディ
アールグレイやラプサンスーチョン
フラワリーティやフレーバードティなど、香りを楽しむ系の紅茶
TGFOP以上の等級の茶葉

※個人的な見解です



■牛乳
牛乳はパスチャライズ・ノンホモジナイズのモノをオススメします。わたしも人に勧められた美味しい牛乳で、ミルクティにも合います。普通の牛乳と比べて脂肪分の旨みが良いと言うか、生乳に近いカンジですね。牛乳パックに印刷されている製造工程を見れば「低温殺菌牛乳」とか「ノンホモジナイズミルク」とか書いてあると思います。

普通の牛乳と比べて何が違うのか、そもそもパスチャライズとかノンホモってなんぞや、ということを調べて、判ったことを下に列挙してみました。

パスチャリゼーション(殺菌)
牛乳の成分に影響を与えない範囲で熱をかけて殺菌処理をする方法。製品に対し、化学的・物理的変化と、味や色など官能検査的変化が最小となるような熱処理を加え、病原微生物の危険性を最小にする事を目的にした製造・熱処理法。
国際乳業連盟(IDF)が定義したのは低温長時間殺菌法(63℃30分)もしくは高温短時間殺菌法(72℃15秒)の2種のみ。
含まれる乳酸菌や酵母は死滅せずに増殖を続けるので、これらの菌が存在することによって病原菌を増殖できず、保管温度が高温であっても腐敗する前にヨーグルト化する。
保存性は低く、家庭などで消費するまでの間完全な低温管理が必要。また、大量生産に向かないためコストは5割程度高い。欧米市場の殆どがこの牛乳。
なお、日本国内において、旧厚生労働が定めた熱処理の基準は「62℃~65℃以上の熱処理を行う事」のみで、パスチャライズ牛乳を謳っていても75℃15分とか65℃30分とかのモノも存在する。「牛乳に高温を加える事は品質を低下させる」という国際乳業連盟(IDF)の勧告とIDFが定義した殺菌処理法とは違う温度で処理した牛乳はパスチャライズ牛乳ではない。

ステアリゼーション(滅菌)
100℃以上の熱を加えて全ての微生物を死滅させ、また微生物の増殖を抑制する事を目的とした処理。超高温滅菌法(120-145℃2-3秒殺菌)
乳酸菌を含むほぼ全ての菌が死滅するために牛乳が無菌状態に陥り、他の病原細菌などが繁殖しやすい環境になってしまう。
牛乳本来の風味が失われ、牛乳中のタンパク質やカルシウムが変性し、独特の焦げ臭さやネバネバ感が出る。カルシウムなどの消化吸収にも影響が出る。
保存性は高く、常温保存可能と記載されているものの中には1年間保存可能なものもあるが、保存容器の内側にアルミ箔などを貼って保存性を確保しなければ意味が無い。
現在の日本の市場に出回っている牛乳の90%はこの方法。大量生産する大手のメーカーなどでは生乳の品質管理が難しいため、安全のために超高温瞬間滅菌を行っている。
大量生産向きで在庫管理もしやすいのでコストが安い。
本来は航空機の機内食や旅行用の携行、保存環境が無い極地や劣悪環境での消費を目的としている。

ホモジナイゼーション(脂肪球均質化処理)
牛乳に含まれている脂肪分が固形化する事を防ぐため、高圧をかけて撹拌し、脂肪球を粉々に砕く工程。乳脂肪分の浮上防止、品質保持の目的で行われる。風味が均一化されて分離しにくくなり「飲みやすい牛乳」になるが、牛乳本来の旨み、味が落ちる。ビタミンD、Eも失われてしまう。
ノンホモ牛乳はそのホモジナイゼーションをしない牛乳で、放っておくと乳脂肪分のクリームが分離して上層に溜まるが、牛乳自体が変質や劣化したわけではなく、本来の牛乳の特質なので問題はない。容器を軽く振るなどして混ぜるか、クリームを掬いとってパンなどに塗っても美味しい。また、そのクリームを取り除いた下にある牛乳が一般的にローファットミルクと呼ばれるものである。

日本の牛乳は海外のものに比べて質が悪いと言う話は聞いたことがありますが、難しい話は置いておいて、消費者としては美味しくて安全でやっぱりお値段も安いモノを選びたい、ということに尽きます。
パスチャ・ノンホモの牛乳でも不味いものはありますし、ステア・ホモは使い易いという利点もあります。



■ロイヤルミルクティ
牛乳で炊き出す、よく言われる「ロイヤルミルクティ」ですが、名前の響きから高級感を出すために呼ばれるようになった「日本独自の呼び名」です。紅茶がよく消費されているイギリスのティールームで「ロイヤルミルクティ」と言っても通じませんのでご注意を。
元々紅茶の産地であるインドやスリランカで飲まれていた方法で、牛乳の保存方法に乏しかった現地では、牛乳が腐らないように飲む度に温めて滅菌していましたが、繰り返せば不味くなってくるので、紅茶の葉やスパイスを入れて風味を加えた、というのが始まりらしいです。確かにチャイはいかにもインディアンスタイルなイメージがしますね。



■紅茶が先かミルクが先か
この話はよく議論されていますが、一応の答えは出ています。
イギリス王立化学会が「完璧なミルクティの淹れ方」を科学的に証明し発表したそうです。

1 ミネラルウォーターを避け、酸素を多く含んだ水を使う。
2 金属製のポットを避け、事前に温めておく。
3 茶葉はカップ一杯につきティースプーン1杯。
4 沸騰した湯をポットに注ぎ、3分間待つ。
5 ミルクは冷たいものを紅茶よりも先に入れる。
6 茶漉しでこして紅茶を注ぐ。
7 砂糖は好みにより入れてもよい。
8 紅茶の温度が60~65℃の時に飲む

答えは「ミルクが先(ミルクインファースト)」です。
牛乳は75℃以上の熱が加わるとタンパク質が破壊されて膜が張ります。熱々の紅茶の中に牛乳を入れる「ミルクインアフター」だと、ミルクに75℃以上の熱が加わってしまいます。そのまま飲むと口の中がネバネバになり、大変宜しくありません。
ミルクインファーストはミルクの分量が難しいのですが、そこは何度も試して美味しい分量を見極めるのも紅茶の楽しみのひとつです。
ただし、ミルクインアフターは「先にストレート(ブラックティ)」を楽しみ、2杯目以降にミルクティを楽しめることや、調度良い濃さのミルクティを作りやすいという利点があります。
少し冷めた紅茶に室温程度にまで温めたミルクを入れれば膜は張りませんし…どちらが正解かというのはなんだかんだ言いながらそれぞれ個人が決めればいいことなのでは~とも思います。

ただ、わたしはやっぱり牛乳で紅茶を煮出すインディアンスタイルなミルクティの方が好きです。その手順やレシピについてはデジカメが手に入ったら…にしたいと思いますw

Comment:4  Trackback:0
2010
02.24

THE MACMILLAN ALICE。

先日のピーターラビットのマグカップの記事を見た友人からメールで「アリスのカップ&ソーサー持ってなかったっけ?」と聞かれ、その回答に写メ撮って送ったので、ここでもお披露目。

MACMILLAN ALICE ティーカップ&ソーサー+ポット by ミセスリビング【楽天市場】

1866年にイギリスのマクミラン社から初めて出版された「不思議の国のアリス」の初版本の挿絵はジョン・テニエルという方が描いたのですが、そのテニエルの描いたアリスのシリーズは人気になり、「マクミランアリス」と言われています。
ウチのポットとカップもそのマクミランアリスで、この他に取っ手の無いお茶用のカップが6客あります。ティーカップ&ソーサー以外は頂き物で、写真にあるポットも実はティーポットではなくて急須なんじゃないかと思ってますw
マクミランアリスのコレクションは結構出回っていて、ウチにあるのはMAEBATA(前畑)製のものですが、Google等で調べるといっぱい出てきますし、お値段もまあそれほどお高くはないので、気軽に使えるティーパーティ向けのテーブルウェアとしてオススメです。
ちなみに、オムレツが美味しいレストランとしてオススメの「ラケル」のティーセットはこのマクミランアリスのテーブルウェアですので、一度モノを見てみたいという方は足を運んでみてくださいw

Comment:0  Trackback:0
2010
02.21

千疋屋。

以前エコポイントを使って買った千疋屋のアイスが届きました。

イチゴの味が濃く、ミルクも濃厚で、やはりコンビニで売ってるものとは違うな、と言うのが感想。
ちなみにひとつでエコポイント500・・・500円相当。たっかーいw

Comment:0  Trackback:0
2010
02.17

PETER RABBIT APPLE TEA。

わたし的にAppleTeaと言えば、有名なフォションではなくて、このピーターラビットのモノが出てきます。

PETER RABBIT APPLE TEA :WEDGWOOD
※自分の部屋で携帯カメラで撮ったものなので写真の画質はちょっと荒いです^^;

中身は純正のウェッジウッドのアップルティで、残念ながらすでに廃盤商品です。
セイロン系のブレンドにアップルフレーバーで香り付けしたものですが、りんごの香りがいい感じに主張していて、美味しいアップルティでした。
隣に並べているカップ&ソーサーも実はWEDGWOODの廃盤品で、友人とお茶をする時に自分が使う用のカップです(普段はただのマグカップ) 友人にはミントンとかで出してますw



ちなみに、ピーターラビットのお父さんって隣りに住むマクレガーさんの奥さんにうさぎパイにされてしまったということ、知ってましたか?
ピーターラビットシリーズの第1作「ピーターラビットのおはなし」の最初の方で、ピーターのお母さんがそう言っています。
海外の児童文学容赦ないな…

Comment:2  Trackback:0
2010
02.14

St.Valentine’s Day!

バレンタインですね!
去年まではONLINEで偽チョコ(主にアダマンタイトとか鋼鉄とか)をガイさんとかに渡していたわたしですが、今年はWEBでバレンタインっぽい紅茶をご紹介。

ショコラのお茶で、甘く香るバレンタイン。 :LUPICIA

ティーバッグなので手軽さもありますし、かさばるサイズでもないのでプレゼントに最適「だった」かも。でも、もう全部売り切れなので過去形ですw


特別な気持ちを特別な香りとともに… :LEAFULL DARJEELING HOUSE

リーフルのものはまだ購入出来ますね。こっちはチョコミントの香りもあったりします。
ミントチョコアイスが好きな男子は多いはず!!



甘くとろけそうなカカオの香りにたっぷりのミルクを加えて :LAWLAYS TEA SHOP

ティーバッグは気軽にブレンドできる楽しみがあります。
チョコレートフレーバーのお茶とキャラメルフレーバーのお茶をカップに同時に入れて5分蒸らし、ミルクを加えてティラッテというのもオススメです。


ちょっと奮発するならコレをw
CHOCOLATS DES MANDARINS :MARIAGE FRERES
流石にコレは手が出ませんw

Comment:4  Trackback:0
2010
02.08

Le Cordon Bleu。

ル・コルドン・ブルーというと、100年以上前から続く伝統ある料理学校です。
オードリー・ヘップバーンが映画「麗しのサブリナ」で料理を習ったのがル・コルドンブルーです。この料理学校、日本にも支部がありまして、今は代官山と神戸にあるのかな? フランス料理を習う人ならばきっと一度は耳にしたことがあると思います。

で、そのル・コルドン・ブルーでプロデュースしている紅茶がこちら。

Melange Classique クラシックブレンド:Le Cordon Bleuブティック

中国紅茶にダージリンをかけあわせたお茶ですね。比率は半々くらいだと思います。
缶のデザインがシンプルでいいですね。
確かコレはギフト用のセットに入っていたもので…アールグレイとアプリコットジャムがセットになってたような気がします。ギフト用と言っても自宅で使うために買ったのですがw

ちなみに、Le Cordon Bleuとは、16世紀フランス王アンリ3世直属の聖霊騎士団に由来します。この騎士団のメンバーが胸に付けていた絹のブルーリボンで結ばれた十字架が「コルドン・ブルー」と呼ばれていたそうです・・・と、書いてありますw
カッチョエエですね、聖霊騎士団にブルーリボン。
王道ファンタジーを彷彿させるような設定で、わたしは好きです。

Comment:0  Trackback:0
2010
01.29

うどんおでんうでん!

・・・う…うでん?
というのはラーメンズのネタですが。

先日行った「赤から鍋」で売っていただし汁を買ってきたので、家で辛い鍋をと思っていたのですが、仕事が思う以上に押してしまって鍋の具の買い物が出来なかったので、思い切って有り合わせの鍋うどん。

見栄えは良くないですが、こんなのでも充分に美味しかったw

Comment:4  Trackback:0
back-to-top