--
--.--



2012
07.19

お祭りお祭り。

昨日はお祭りだったので、お出かけ帰りに駅前に行ってちょっと観てきました。

久喜の提燈祭り・天王様
毎年7/12~18の間がお祭り期間ですが、山車が出るのは7/12と7/18だけです。
提灯で飾られた山車が6台、祭囃子を鳴らしながら通りを曳かれます。確かもう江戸時代から続いているお祭りで、詳しくはリンク先をご覧いただくとして、とにかく地元民として自慢できるところのひとつです。

この山車、昼間は提灯ではなく人形が飾られています。夜になると人形を外して提灯にするのです。
櫓の部分は回転します。夜、クライマックスになると、駅前ロータリーに6台の山車が集合して高速で回転しつつ祭囃子の合戦になるのです。

この提灯、以前はひとつひとつろうそくで火が灯っていて、必ずどこかの山車が火事になっていたり、山車自体は木車で動きます(人が押す)がハンドルやブレーキなどはないので、どこかの電柱に激突して電柱が曲がったりしてたものなんですが、今はどうなんでしょうか(笑)

毎年人出が多く、お祭りを端から端まで見るのはすごく大変なのですが、それでもお祭りが近くなってくると、遠くで祭囃子の練習の太鼓の音が聞こえてきてて、ああ、夏だなあと感じさせてくれる、季節感たっぷりの行事です。

トラックバックURL
http://mintonroyaldoulton.blog.fc2.com/tb.php/970-168bfdd4
トラックバック
コメント
お久しぶりです。
ちょくちょくブログは見てます(∩´∀`)∩ワーイ
迫力のあるお祭りですね!カメラもって直に見に行きたくなりますw
ジュウシマツdot 2012.07.19 13:36 | 編集
>ジュウさん 
お久しぶりですね~。わたしもジュウさんのブログは見てますよ~。
もうちょっと夜店の様子とか撮ってこられたらお祭りの雰囲気が出たのですけどねw
Mintondot 2012.07.20 13:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
