--
--.--

スポンサーサイト


2012
05.01

PSO2 クローズドβテスト終了。

4/30の23時を持ちまして、参加していたPSO2クローズドβテストが終了しました。
簡単にまとめを。

まず、テスト開始時から出ていたラグや切断などの障害は、27日のメンテナンスでサーバー側のネットワーク構成を変えることで改善しました。
確かに開始時のピークタイムのネットワーク負荷は異常すぎで、ドロップしたものを取得するのに10秒異常かかったり、いきなり敵が目の前に湧いたり、ダメージが通るのにも遅延が発生してなかなか倒しきれなかったりと、散々なものではありましたが、そういう障害は「負荷がかからなければ見つけられなかった障害」ですし、ある意味多数の参加者がいて発見した障害ですので、あれを体験した参加者はテスターとして充分役に立てたと胸を張っていいと思います。

操作感は、やはりコントローラ必須です。マウス+キーボードでWASD操作もできるのですが、正直アクションゲームですから、相当無理がある・・・というか、きっとまともに戦えませんw
幾つかのコントローラで不具合が出ているなどの報告も上がっていまして、随時潰していくロードローラー作戦を採っているようです。公式的にはXboxコントローラ推奨らしいですが、わたしはPS2コントローラをJC-PS101でUSB変換して使っていました。特に問題はなかったですねえ。

フレンド登録をした友人をパートナーキャラ(NPC)として呼び出せるシステムがあることは以前書きましたが、姉さんもようやく呼び出せるようになったので、ようやくオータムナル揃い踏みw
最初に呼び出した時は、姉さんレベル2でしたw
レベルシンクは、呼び出しをしたキャラ(この場合はわたし)よりも実レベルが上のキャラ(この場合はライラさん)は自分と同じレベルにシンクされますが、レベルが下のキャラ(姉さん)は引き上げされないようですね。
最終的に姉さんはレベル8まで呼び出し時に上がっていたようです。

バグもありまして。

敵と交戦状態になると、姉さんがほふく前進でフィールドの外に逃げようとして、まともに戦ってくれないwww
パートナーキャラひとりの時は発生しないんですね。ライラさんだけ呼び出した時とか、姉さんだけの時とかは普通に戦ってくれるんです。ふたりともレンジャーなのに脳筋でしたがw
ふたり呼び出して3人になった時に、姉さんが変な動きをするんです。AIの不具合なのかそれともわたしの見た目だけなのか。。。でも、敵に3人分のダメージが出ていないので、ほんとに地面を這ってるのだと思いますw
公式から不具合報告として挙げさせて頂きましたw

レベルは最終的に17まで上がりまして。

緊急クエストにも参加。ソロでしたが。もちろん時間切れでこんなラスボス倒せるはずもなくw

最終日の最後の1時間は、ロビーでラピザイルに参加していました。

さあわたしはどこにいるでしょうw
この画面、人数表示制限がかかっているので少なく見えますし、テクスチャが表示されずに泥人形のようにも見えますが、ロビーに100人以上はいたようです。ブロック自体満員でしたし。ロビーでみんなで集まって、ダンス2のエモートを。チューチュートレインのアレですw
黄色いのは、ラッピースーツと呼ばれる、課金ガチャで手に入るレアスーツです。もちろんわたしも手に入れました。
今回のテストでは、アークスキャッシュ(AC)と呼ばれる課金ガチャ用のゲーム内通貨を、テストも兼ねて事前に配布されていました。実際にはACを買って、そのACを使ってゲーム内の色々な付加サービスを購入する形になります。マイルーム使用権だったり、倉庫拡張だったり。今回のガチャも基本はこのACを使います。
正式サービス時の1ACが日本円でいくらなのか、そしてそれぞれのサービスが何ACなのかの課金サービスの詳細は気になるところですが、皆さんほどほどにw

そんなこんなで、次はきっとオープンβ。
いつになるのか判りませんが、また参加したいと思います。


お疲れ様でした。



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mintonroyaldoulton.blog.fc2.com/tb.php/939-9a406a02
トラックバック
コメント
多分、AIの設定を天然にしたからかなw
禿姉dot 2012.05.02 14:29 | 編集
>姉さん 
いや、天然とかそういう問題じゃないでしょうwww

Mintondot 2012.05.02 15:31 | 編集
あーこれね、こういうアーツがあるんだよねw
ホフクで移動できてその後で攻撃できるっていうw
俺の分身も最初ホフクしかしなかったらしいwww
設定変えてったら直ったみたいだけど
このAI はホントにだめでしょwww
らいらdot 2012.05.06 17:54 | 編集
>らいらさん 
あー、やっぱりこういうアーツあるのね。モーションがあるんだからレンジャーのスキルだと思ってたけど。
ウケは充分いただきましたけど、実戦には使えないねw
Mintondot 2012.05.06 20:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
