--
--.--

スポンサーサイト


2012
04.24

タリス武器のススメ。

PSO2クローズドβテストでは、現在メイン武器としてタリス系をチョイスしております。
以前のPSOではハンドガン、PSUではダガーを使っていたので、タリスをじっくり使い込むのは初めてなのですが、これがなかなか面白い武器です。

タリスというのは前々回の記事でも書きましたが、投げカード風の法撃武器。魔法カードですね。

こんな風に投げて使います。
フォースは結局のところ他のRPGで言えばソーサラーですから、やっぱり体力的には弱いんですね。腕力などもありませんし。このタリスもカードを投げて敵に当てて直接ダメージを与えますが、やはり大剣を振り回すハンターに比べればその与ダメージは雲泥の差です。
フォースはサブ武器として近接用に銃剣が使えまして、どちらかというとそっちのほうが攻撃力が高かったりするのですが、殴るだけならロッド系の杖の方が有効だったりもしますので、武器のチョイスには結構悩んだりします。
ではなぜわたしが今タリスをチョイスしているかというと。

タリスは、飛ばしたカード上でテクニックを発動できるんですね。
上の画像は投げたカード上でレスタ(ヒール/ケアル)を発動させているところです。もちろんチャージスキルも可能。投げたカードは敵にあたってダメージを与えるか、ある程度の時間が立つと消えますので、その間にスキル発動をする必要はありますが、それほど難しいことではありませんでした。
もちろんレスタだけじゃなくて範囲攻撃のギ・バータだったり、そこからさらに先にいる敵に向かってフォイエを撃ちこむことも可能です。
これを知って、俄然タリスが面白くなりました。ただ投げて敵を攻撃する物理だけでなく、色々な使い方ができる。魔法の発動ポイントを設置して時間差で発動させるシステムというのは初めて体験するので、これはちょっとハマりました。

で、そのタリスをうまく使っているフォースさん視点の動画がYouTubeにあったので拝借。

乱戦の中でうまく味方をフォローして回復しています。回復ポイントをダメージを受けている仲間の近くに置いてあげれば、仲間はそれが必要だったら近づいてくれます。あとは発動させるだけです。
わたしのプレイヤースキルはまだまだですが、ちょっとこの動画を見て動きを勉強しようかな・・・

あ、ちなみに現在フォースのレベル9です。それ以外のジョブはやってませんw


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mintonroyaldoulton.blog.fc2.com/tb.php/934-9131d51f
トラックバック
コメント
この武器ちょっと使ってみて、よくわからなかったから使ってなかったんだけど
この動画見たら使いたくなってきたww
知り合いのフォースにも見せてあげようw 
いい動画ありがとーw
らいらdot 2012.04.26 23:01 | 編集
>ライラさん 
タリスは攻撃に変化を付けられるのでなかなか面白くていいですね。
ただ、サポートNPC相手の投げレスタは練習する必要がががががw
Mintondot 2012.04.27 09:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
