--
--.--



2012
02.04

PSO2 アルファ2テスト終了。

2012年2月4日24時にて、SEGAが行なっているPHANTASY STAR ONLINE 2のα2テストが終了しました。前回のキャラメイクレポに続いて、いよいよフィールドのレポを書こうと思います。

PSO2は、惑星間航行の大宇宙移民船団が人の住めそうな惑星を見つけてそこの調査をするという舞台設定になっています。前身のPSOも未開の惑星ラグオルの調査というのが舞台でしたし、そこは前作を引き継いでいるというところでしょうか。
今回PSO2の舞台になるのは惑星ナベリウス。プレイヤーはその惑星ナベリウスの調査隊である「アークス」のメンバーとなり、フィールドに降り立ちます。
今回はテストですので全マップではなく、森林と火山という一部エリアのみ実装されています。

まず、ゲームにログインしてキャラ選択をすると、母船のロビーに出ます。

ロビーには武器ショップ、アイテムショップ、マイルームショップ、アイテム強化カウンターがあります。防具や装着ユニットのショップはまだオープンしていませんでした。
基本的なことはここを歩いているNPCに聞くとひと通り判ります。たぶんw

ゲームの進行は基本的にクエスト受注形式で行われます。
クエストクリアやレベルが一定に達すると、受けられるクエストが増えていきます。
このカウンターで受注後、惑星ナベリウス上空まで移動するキャンプシップへ乗り込みます。

コレがキャンプシップ内部。インスタンスな場所になっていますが、ロックが掛かっていなければ他のプレイヤーも入船可能です。この船に乗り込んだメンバが同じPTという扱いになります。
キャンプシップには倉庫端末やアイテム売買端末、クエスト受注端末などひと通り揃ってまして、ココを拠点にしてクエスト周回が可能です。

ではフィールドに降りましょう。

今回は森林エリア。森林エリアは、空がよく見える開放的な森林エリア1、鬱蒼とした森林エリア2、ボスがいる森林エリア3に分かれてます。
そして、シングルPTエリアとマルチPTエリアがあり、マルチPTエリアに入ると、他のキャンプシップでやってきた他のPTと共闘することもできます。今回は1回も出逢いませんでしたが(´・ω・`)

敵が現れました。

ある程度接近すると、敵は自動感知してこちらに向かってきます。そうですね、全部アクティブmobです。
今回のわたしのキャラはテクニック(魔法)を主体とするフォースですので、攻撃もテクニックで行います。
テクニックはボタンを押しっぱなしでチャージすることが出来、消費PP(MP)が増えますが、威力を上げることが出来ますので、基本的にはチャージスキルで戦います
それでも、連射ばかりしているとPPが尽きますので(時間で回復します)、

たまには持っている杖で殴ったりします。結構杖の攻撃力も強いです。
威力は若干落ちますが、取り回しのしやすい片手剣に銃が付いたガンスラッシュ系の武器もありますので、持ち替えてそれで戦うこともあります。

フィールドには様々な攻略に向けてのヒントがあり・・・

落ちているメッセージパックを展開して聞くことができます。これは前身のPSOのリコのメッセージと同じですね~

敵を倒すとドロップアイテムやメセタ(お金)をドロップしますが、PSOの特徴として、フィールドにアイテムBOXがそのまま置いてあるという特徴があります。

設定上どんな状況なんだというツッコミは置いといて、アイテム収集ゲームとして名高いPSOの伝統でもありますね。
通常の色は緑です。緑→青→黄→赤という順でレア度が上がっていきます。
コレは攻撃を当てると中からアイテムやメセタ(お金)が出てくる仕組みです。

さて、PSOと言えば、ラッピーの存在です。倒すと死んだふりをして、ある程度経つと起き上がって逃げていく、そしてその時に追い討ち攻撃を当てるとアイテムドロップする、PSOのマスコットキャラ的なモンスターですね。

今回も、ナヴ・ラッピーという名前で登場します。
ただね・・・今回、mobの動きはだいぶ精錬されていまして、以前と比べてただまっすぐこっちにやってくるだけではなく、横にステップしたり小馬鹿にしたような動きをしたりと、だいぶ変わっていました。

で、ラッピーと言えば。

PSO2の本当のラッピーはこっちですw
名前も「ラッピー」死んだふりするのも逃げる時に追い討ちするとアイテムドロップするのも一緒です。
ただ、扱いはレアモンスターのようです。
こっちのほうが圧倒的にカワイイですね~。プレイヤーに気づいていないときは、楽しそうに♪を出しながら鼻歌とか歌ってるんですよ~

そんなこんなでクエストをこなしつつレベルを上げ、レベル12くらいで森林エリアのボスに会いに行きました。

ロックベア。少しレベル差がありますが、攻撃にスキが多いので、距離をとりつつ炎系テクニックを当てていけば普通に倒せます。むしろ上の画像には映ってませんが、取り巻きmobのほうが邪魔で・・・


最終的に、レベルは14まで上がりました。エリアはこの森林エリアの先の火山エリアでボスまで倒すところまで進みました。☆7つ以上のレア武器は手に入りませんでしたが、まあ序盤としてはそれなりの火力も持てたかと思います。
今回のテストのメインはサーバーの高負荷時にゲームプログラムがどのような挙動をしてどういう不具合を起こすかを検証するのが一番の目的だったそうで、開発サイドもある程度の手応えがあったと、プロデューサーの酒井さんが仰ってました。
いくつかの動作不良を見つけ、不満点もあったのでそれは不具合・要望として提出しています。


今回開発しているPSO2は、やはりどちらかと言うとPSU寄りの雰囲気を持ちます。以前のPSOを彷彿とさせるカンジは今のところ余りしないんですね。マグも無いですし、ハンドガン無いですしw
それでもPSOはわたしの原点となるネットゲームですので、あの感動再びと期待していますので、正当な後継ゲームと謳っているからには、素晴らしい出来になるよう頑張って欲しいところです。

ちなみにゲームサーバーは2本立っていまして、MintonはShip_01という鯖でやっていたのですが、Ship_02にもキャラを作っておりまして

このハンターのマシェリは、妙に「ラッピー」と出会うことの多かったレア運が強いキャラでした。
そのレア運をFF14にも・・・


(C)SEGA
画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

トラックバックURL
http://mintonroyaldoulton.blog.fc2.com/tb.php/882-6409a637
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
