--
--.--



2011
03.11

地震発生、安否情報確認用記事。

Category: その他。
東北地方を中心とした震度7以上の大きな地震がありました。

皆様の安否を大変心配しております。
もしこのブログをご覧の方で、わたし及び当ブログの読者様宛にご自身の安否情報をお知らせしたい方はコメント欄をご利用下さい。

また、度々細かな余震があります。震度4や5、6まで届く余震もあるようです。引き続き注意をしてくださいね。


わたしはひとまず無事です。
地震発生時、わたしはお店の用事で出掛けていて、地元の駅の駅前ロータリーを歩いていたのですが、もの凄い揺れで近くにあった陸橋の手すりにしがみついておりました。
5階建ての建物があんなに変形するほどの揺れは初めてでした・・・
わたしの地元は震度5強だったそうです。
近くの建物のエレベータ昇降式の地下駐車場に車を止めていたので、しばらく車が出せず、その建物に入っていた支店に応援に行ってました。
自分のお店に帰れたのは地震発生から3時間後くらいでしょうか。
ヒドイことになっていました。

わーい、半壊\(^o^)/

とりあえず天井の一部が抜け落ちていたり、水道管が破裂して水浸しになっていたりと、モール自体の被害が尋常ではないため、明日の営業はないそうです。
これ直すの大変だぞう・・・orz

ケガ人がいなかったのがせめてもの救いです。

トラックバックURL
http://mintonroyaldoulton.blog.fc2.com/tb.php/735-527af2ef
トラックバック
コメント
無事で何よりです!
うちもあちこちすごいですが・・・まだ余震に気を付けねばですね。
まぐちゃdot 2011.03.11 22:04 | 編集
>まぐちゃん まだ細かい余震は発生しているので注意しながら、ですね。
Mintondot 2011.03.11 22:20 | 編集
取りあえず怪我が無ければ何よりです。色々大変でしょうが、こういう時こそ助け合いの精神を持って危機を乗り越えられるよう頑張りましょう
rimondot 2011.03.12 07:42 | 編集
うわぁこれは大変だ・・
モールは大空間なので十分気を付けて
家を離れる方も多いと思うので、ご家族との集合場所・連絡方法などは二重三重に決めておいてね
アルヒャdot 2011.03.12 08:01 | 編集
みんとんちゃが無事で安心しました・・・
うちの方も色々あったけどなんとか無事です。
引き続きお互い気をつけましょう;;
かりーなdot 2011.03.12 15:31 | 編集
>rimoちん とりあえず怪我がなかったのでわたしは頑張れます。
こういう時に頑張れるよう力を溜めているのです。
まだまだ予断を許さない状況が続きますけれど、お互い怪我だけは注意しましょうね~
Mintondot 2011.03.12 20:35 | 編集
>アルヒャさん ウチのお店の商品自体は棚に戻りました。あれを1日で復旧させたスタッフがウチのお店の自慢ですね。
ただ、モール自体にダメージを受けているので、月曜いっぱいまで休業です。
ウチは近くに小学校があるので、集合場所はそこにしました。
Mintondot 2011.03.12 20:39 | 編集
>かりーなちゃん 無事で何よりです。TVの情報では、余震対策は1ヶ月くらいは必要だとも言っていたようです。お互い注意しましょう~。
落ち着いたらゆっくりお話ししましょう!
Mintondot 2011.03.12 20:41 | 編集
個人的にメールしましたが、無事でなによりです。
余震に注意して、どこかに連鎖して大きな地震が起きなければいいのですが。。。
禿兄dot 2011.03.13 19:31 | 編集
>ハゲ兄 安否確認ありがとう!
まだまだ予断は許さない状況ですので、万が一の時のために準備をしつつ、元の状態に戻すことをやっています。
自分のところが大丈夫になったら復興支援ですね!
Mintondot 2011.03.14 21:14 | 編集
お店は大変なことになったようですが、少なくとも周りの皆様には怪我など無く無事なようで、本当に何よりです!どこもかしこも、まだまだこれからが大変なのでしょうが、ちょっとずつでも自分のできる範囲で立ち直っていけたらと思います。

れいんdot 2011.03.14 22:28 | 編集
ご無沙汰しております。ユウキです。
まずは、東北地方太平洋沖地震に際し、被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。
こちらは、会社も自宅周辺も悲惨な状態で、漸く落ち着いて来たと言った感じです・・・
塀の壁が崩れたり、瓦屋根の瓦が崩れたり、ガラスにヒビが入ったり・・・ともうテンパってる状態でしたよ。
とりあえず、家族・友人知人は無事だったということだけでも良かったと思っております。
人間は自然災害には弱いかもしれません。ただこんな時だからこそ、人の力を見せつけねば!!
1人1人の力はとても微力かもしれないませんが、 でも… 力を合わせた時の人の力は 何事にも負けないパワーになると思っているので、皆さん、今自分が出来ること(節電・節水とか小さなことからコツコツと)を少しでもいいので、やって行きましょう!
ネットでも騒いでおりますが、今こそ、「ヤシマ作戦」発動だぁぁ!(^ー^;)

PS:盟主も含め皆さんも無事みたいだったので、本当良かったです。
では、失礼します( ・・)( -.-)( _ _)
ユウキdot 2011.03.14 22:34 | 編集
大変ご無沙汰をしております。。
地震後も様々に混乱が続いているようですが
ご無事でなによりです。。
当面はあれこれと大変なことも多いかと思いますが
早く「普段通り」が戻って来るように祈っております。。
みらくdot 2011.03.15 18:50 | 編集
あ~、すごいありさまですね
震度5強ってすごい破壊力ですね
うちの会社、しばらく操業できないみたいです
でも被災地に比べるとたいしたことはないですよね
お互い頑張りましょう
オルマフムおすぎdot 2011.03.15 21:20 | 編集
>れいんさん お店はだいぶ復旧しましたが、開店までにはもう少し時間がかかりますね。
とりあえず普段と違ってのんびり仕事が出来るので、その分元気が貯められます。
仕事が完全復旧したら、何かしらの復興支援を頑張りたいと思います。
Mintondot 2011.03.15 21:23 | 編集
>ユウキさん おひさしぶり~ ご無事で何より!
ウチの方はあまり被害がなかったというか、お店以外で大きく壊れたところは見受けられませんでした。
運が良かったとも思いますので、その分元気なわたし達が何かを頑張らねば、という思いです。

というか、ブログコメントでかしこまっちゃったりせずに、以前のようにハッチャケていったほうが周りに元気を与えられると思うのですが如何ですかねw
Mintondot 2011.03.15 21:27 | 編集
>みらくちゃん おおおお~ おひさしぶり~! なんだか1年以上ぶりだよ!
東北・関東大震災と言っても、ウチの方は比較的被害が軽微なところだったようです。
なので、わたしも自分の身の回りが落ち着いたら復興支援に回りたいと思っています。

そういうワケでわたしは元気ですので、みらくちゃんもかしこまらずに以前の元気なみらくちゃんでいてくださいw
Mintondot 2011.03.15 21:30 | 編集
>おすぎさん おひさしぶり~ おすぎさんブログ更新していないからどうしちゃったかと思ってたよ~
おすぎさんちの方は結構被害が大きかったんじゃないかと思っていました。周りは大丈夫でしたか?
人的被害がないならあとは気の持ちようでなんとでもなると思っています。
東北の大変さに比べればウチの方なんて「普段どおり」にずっと近いものですし、これっぽっちでガックリしていられません。
お互いがんばりましょう!
Mintondot 2011.03.15 21:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
