--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.26

FF14先行オープンレビュー。

さて、無事にOS再インストールも終わってPC環境を整えたので、FF14を再開しました。
開始都市は海の街リムサ・ロミンサ。ギャザラーとしては何でもしやすそうですし、クラフター系の材料も揃いやすそうなのと、それになんと言っても、

晴れた日のこの開放感!

とりあえずの取っ掛かり的に始めたことは、オープンβ時にも苦労した製作必須触媒であるシャードを集めること、特に集まりづらく裁縫に多く必要なライトニングシャードを集めつつ、他の繊維系素材を集められる園芸をがんばること、でした。

リージョナルリーヴの採集作業、ローカルリーヴで裁縫をやっていましたが、リーヴはすぐに終わってしまってすることがなくなってしまうため、他のジョブに手を出してしまいます。

リムサでは海釣りを。ギャザラーはリーヴなしでも素材とシャードが手に入るのでいいですね。フィジカルレベルがアップするときにもらえるエレメンタルポイントを欲しいシャードと同じ属性に多く割り振れば採集作業で素材を得たときに一緒に手に入れやすくなります。

ついでに背中。せくしーじゃろ?w

釣りと園芸、採掘という3つのギャザラー職は手を出していますが、一番好きなのはやっぱり園芸かな~欲しい素材も出やすいしね!
でもずっと同じことばかりしていると飽きてしまうので、やっぱり他の開始都市であるウルダハとグリダニアには早々と走って行ってきました。
アクティヴなmobが増えたという噂も聞きましたが、実際そうでもなかったような?
グリダニアには、オープンβ時代は脱げなくて修理のしようがなく困っていたインナーウェア上下も売ってまして、替えの下着をちゃんと買っておきましたw

3都市でローカルリーヴを中心にランク上げをして、現在のところ作ったものは
ターバンの他、ランク7~からの裁縫で使うニードル。

作ったのはニードルだけど、グラフィックが変わったのは何故か刺繍枠w
ランク1~のラスティニードルは無地でしたが、ランク7のはバラのステッチが。
そしてどう見ても布地なのに、これ、銅鉱から作ったブロンズナゲット1個だけを鍛冶で加工しただけなんですw

さて。
みんな気になっているであろう操作感など。

インターフェース周りのもっさり感は解消されています。
ただし、ラグが半端じゃないです。何をするにもラグが発生するので、むしろもっさり感は今まで以上にひどくなったかもしれません。逆に言えば接続人数が少ない鯖はサクサクなのかもしれません。
この辺はゲームサーバーと回線が強化されれば安定すると思うのでそのうち改善されるであろうことに期待。
マウスがね、飛んだり動かなくなったりするので、製作は慎重に・・・
むしろキーボードのみの操作とか、コントローラに慣れている方はコントローラ使ったほうがいいと思いますよ。わたし、カメラ視点移動とNPCクリック以外はマウス使ってませんw

リーヴ中に落とされたりすることはほとんどありませんでした。1回OS巻き込みましたがw
ただ、人が多いと、戦闘中に自分が占有しているmobが「他の人が占有しています」とか、明らかにフリーで空いているmobなのに「他人のコンテンツ対象です」と出たりするのは何とかして欲しいかな~と思います。

リーヴの回復時間は36時間だそうです。一度受けて達成したリーヴは36時間後じゃないと受けられないのです。オープンβ時代は2日間でしたのでちょっとだけ短縮しましたね。
なお、失敗したリーヴは少し時間を置くと再受諾出来るそうなのですが、何時間間隔なのかよく判りませんでした。
受けられるリーヴの数は、リージョナル、ローカルともに最大8個。やっぱりローカルは一定の時間内に受けられる数が決まっているようです。同時受けが8個ですが、クリアしたものも含めてもだろうか…

最初のクエストのコンプリート報酬がオープンβ時代の1/3になりました。物価自体は変わっていないので、あれもこれもと買い物出来ない状況です。
最初の頃のお金稼ぎはリーヴ報酬か採集やドロップ品の店売りで、バザーで他のPCとやり取り出来そうなのは流通が少ないシャードと高レベル装備品だと思いますので、しばらく貧乏暮らしが続きそうです。


さて、オープンβに参加されていた方やクライアントの購入特典を入手されたい方は以下をお読みになり、間違いないようにしてください。

ファイナルファンタジーXIV正式サービス開始に向けて

正式版クライアントはそれ専用のレジコが必要です。レジコはクライアントパッケージ内にあります。CE版はマニュアルの最終ページにありました。
また、オープンβから名前を引き継ぎたい方は必ず

ファイナルファンタジーXIVオープンβからの引き継ぎに関する注意点を教えてください

を一読ください。間違えて新規サービスアカウントの契約をしないようにしてください。

ただ、料金支払い設定のときは、必ずキャラクター1名分を購入しなければなりません。
毎月支払う基本アカウント料金にはキャラクター使用料は含まれていません。アカウント使用料は980円、キャラクター使用料は1キャラ300円、合計1280円+税で1344円です。
わたしその辺がよく判らなくて右往左往しているうちに何とか契約にこじつけ、ホッとしてキャラ引継ぎ+修正でリムサに降り立ってからタマネギ帽子の登録を忘れていたことに気付きましたw
各種購入特典の登録キーはレジコ登録をした場所と同じです。必ずキャラクター作成する前にアイテムコード登録してください。その後最初に作られたキャラクターに付与されます。

ちなみにセキュリティトークンは1個980円で売ってます。電池は8年持つそうです。見てくれはFF仕様の万歩計ですw
なお、セキュリティトークンはやはりスクエニのアカウントシステムで登録しないと使えるようになりませんが、一度登録するとゲームへもWEBログインでもトークンを通さないとログイン出来ないようになります。
ま、リネ2のセキュリティカードと同じようなもんだし…慣れてしまえば手間でもなんでもないですね。

グランドオープンまであと4日。わたしの休日はあと2日。それまでにどれだけがんばって「開始直後にあると便利なもの」を作れるか、が勝負ですw
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mintonroyaldoulton.blog.fc2.com/tb.php/670-2019f0ca
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
