--
--.--



2010
09.04

FFXIV oβ 参加。

仕事から帰ってきて、ご飯を食べて、さあレジストコード取得だ! と気合を入れてスクエニのWEBに行ったら、昨日のアレはなんだったのか…というくらいの勢いでいとも簡単に登録がサクサク進みまして。

FINAL FANTASY XIV:SQUARE ENIX

FigaroサーバーにMinton Royaldoultonというキャラを作成しました。ジョブは革細工師。
選択した初期村は予告通りグリダニア。森にお茶の飲める喫茶店があるから、という理由です。
フィガロを選んだ理由は先行ログイン出来たアルヒャさんがいたからなんですが、フィガロはFF6の登場人物だそうです。
調べると…
「FF6のパーティキャラ。27歳。砂漠の王国フィガロの王であり、マシーナリー。10年前父王が逝去した際、権力闘争に嫌気が差した双子の弟マッシュに自由を譲り、王位を継いだ。女好きであり、女性ならば幼女から自らの婆やまで口説くという猛者」
だそうですw

では初期村のストーリークエを進めることにしましょうということで、フル画面でマップを広げ、マップの道と現在地アイコンの向きだけを頼りに走ります。だって画面右上のミニマップ小さいんだもの。マップ見て移動はcβの時に身につけましたw
たまにマップを閉じて周りを確認するのですが、その時にチャットのログにAruhya YuyakedoriとRein Starsnowの文字が!!!
急いで引き返し、道端で話し込んでいるおふたりを発見。
白チャもなんなのでPTを組んでお話することにしました。

ララフェルは体育座りで時折ゆらゆら揺れます。可愛いエモーションを楽しむなら断然ララフェルですね~。
座ったままでも出来るソーシャルがあったりしますので結構楽しいです。


で、ベンチで居眠りするララはこうなる。可愛いwwww
なんか私立幼稚園の面接に来た親子みたいですがw


で、oβのファーストインプレッションですが。
マウスのモッサリ感は全く治ってませんw 瞬間的な操作が必要になる場面では致命的だと思います。
何をしていいか判らないのは逆にRPGらしくていいのだと思うんだけど、何かアクションを起こすのにイチイチメインメニューが開く仕様は何とかして欲しいかな~
あと、チャットのチャンネルも一般、LS、PT位には分けて欲しいですね。スペースを押してからじゃないとチャット出来ないのも。でもまあ、PS3クライアントとの兼ね合いもあるんでしょうね。
治して欲しいとか追加して欲しい点というのはイッパイありますけど、おそらくスクエニなら可能だと思います。気長に待ちましょう。

ゲーム自体はすごく面白そう。生活感を出せるMMOはマビノギ以来ですが、今回は長く続けられそうです。


※メモ
/chatmode party でパーティチャット固定、/chatmode linkshell ならLS、/chatmode tell ならtell(wis)固定? 試してみよう。
キーボードの「Scroll Lock」を押しながら「Print Screen」を押すことでSS撮影出来る。フル画面時のみ? 撮影した画像はマイドキュメント→My Games→FINAL FANTASY XIV Beta Version→screenshotsに保存される。

トラックバックURL
http://mintonroyaldoulton.blog.fc2.com/tb.php/660-1adb9633
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
