--
--.--

スポンサーサイト


2010
08.25

FF14β3体験記、その2。

スクリーンショットが撮れない問題は、ウィンドウモードの状態でプリントスクリーンを押して、そのまんまペイントで貼り付ける手法で何とか乗り切りました。
相変わらずクライアントにSS撮影機能はないので、外部のツールを導入しようか検討中です。

さて、先日提案として、集合鯖をキャラ作成時上から6番目、と申し上げましたが、どうもやはり混雑度で自動ソートがかかるようです。今日試しに別キャラを作ってみたら表示順が変わっていました。

Garlandが一番上にあるのは、多分作成してあるキャラがいるからだと思いますが、元々Mintonを作ったとき、Garlandは混雑度1の鯖の中では一番下(全鯖で真ん中あたり)にありました。
どうもどういう仕様なのかよく判らないので、もう集合鯖を名前で決めちゃったほうがいいような気がしてきましたw

…先行特権でGarland指定しちゃっていいかしらw


さて。
製作のギルドリーヴを受けてみました。キャラメイク時に選択していた革細工師のギルドリーヴは初心者向けでも難易度が高く、製作失敗しまくりで達成できませんでしたので、改めて簡単なのを、と言うことで、リアルでは大の苦手な裁縫をw

推奨レベル1からだったので、コレは無事成功。スキルレベルも上がりますが、経験値がもらえるのでなぜかフィジカルレベルも上がりますw

少し強くなったのと、フィールドに人があまりいなかったので普通の狩りにも挑戦。

黄色ネームのmobは自分よりちょっと強い、とのことでしたが、あえてチャレンジ。
mobに攻撃をしかけると「占有状態」となり、ネームがピンクに変わります。
他の人もしくは他のPTはそのmobに攻撃ができなくなるので、横殴り防止にはいいですね。タゲが被って「あ、ごめん」「ごめんなさーい」「もしよかったら一緒にやりませんか(白い歯がキラッ)」「よろしくおねがいしまーす」的なナンパが無いのはちょっと残n(ry

あまりダメージももらわずに倒せたので、べらぼうに強いという話のドードーにも挑戦。

だってさっきからずーーーーっとこっちみてるんだもん!!!

結果。

大惨敗。被ダメ312って何w


雇用できるNPCリテイナーも雇ってみました。

お願いしたのはララフェルのユワワさん。愛称は自分でつけられます。ユーリと名づけました。
倉庫機能もありますが、代理販売機能を持っていますので、露店設定をすればログアウトしても解除するまで露店を続けてくれるそうです。
なので、商業区という名の露店部屋ではこんな状況に。

どこの蝋人形館ですか状態です。だって全く動かないんだもの!
上の写真は名前を消していまして、真ん中のしっぽが生えているのはわたし自身なのですが、その他は皆他のプレイヤーの雇っているリテイナーです。ずーっと立ちっぱなし。動くモーションすらありません。むしろ他の生プレイヤーがたまに通るとこっちがビクっとしますw
座るとか何かモーションするとか、そういう生きた動きが欲しいところです。


リネ2ではクランであるリンクシェル(LS)も作ってみました。
作り方はNPCに話しかけるだけで、ベータ版では費用は不要。
名前はもちろん「Autumnal」日本語ダメでした。

旗はいくつかの柄を選択、その中から色の組み合わせを選択、というカンジで、オリジナルは使えないようです。


あと、止まっていた初期チュートリアルクエストの進め方が判ったので話を進めたら、クエストコンプリートの報酬で法外なギルを頂いたのですがコレは問題ないのでしょうかw
早速無駄遣いで麦わら帽子買いましたw


明日午前9時にてクローズドβは終了です。このキャラもLSもユーリもすべてなくなり、オープンβに備えることになります。
とにかくマニュアル完備が最優先ではないでしょうか。オンラインマニュアルね。PS3での配信も謳っているということは、中高生もターゲットであるということです。MMOを数多く経験してきた歴戦の廃人相手であればそのマニュアルすらフォーラムで作らせる、という荒業もありかもしれませんが、現状ではあまりにも不親切。とてもコンシューマに出せるシロモノではないと思います。
それと、ハードウェアへの要求度の改善。対象が高スペックすぎではないでしょうか。ベンチ3509では結構カクカクします。特にマウスの動きがモッサリしていたり飛んだりするので、そのあたり何とか負荷を下げるように作れないものか…とも思います。
ゲームシステム全体を含めても、今後の改善点は本当に山のようにありますので、FF11で培った技術力とスクエニならではのフットワークの軽さで良い製品になることを期待しましょう。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mintonroyaldoulton.blog.fc2.com/tb.php/654-eaff0693
トラックバック
コメント
旅行貯金>電動自転車>自転車>グラボ
(自転車盗まれた)

なのに!!

あああ、試行錯誤する君が楽しそうでうらやましい!

しっかし、3509でもカクカクですか;
厳しいな…
tr.horusdot 2010.08.25 22:21 | 編集
>おっちゃん ウチの環境は光回線でもないし、メモリ周りが弱いので、処理がカクカクなのはそのあたりが原因かもしれません。
わたしは次は車の保険代を何とかしなければ、と思っているところです。新しいマザボとか言ってる場合じゃないのですw
Mintondot 2010.08.26 21:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
