--
--.--



2010
07.06

はやぶさのその後・・・その2

何か出てきました!!!

「はやぶさ」サンプルコンテナに微粒子確認 :宇宙科学研究所トピックス

写真に写っているマイクロマニュピレータの太さは先端直径が1μm(マイクロメートル:1mmの1000分の1)以下だそうで、見つかった粒子が相当細かいものだと判るのですが、ソレ以外にもいくつも粒子が見つかっているそうです。
ただ、ソレが小惑星イトカワのものなのか地球のものなのかの判断はこれから分析していくとのこと。
極微量のサンプルでも分析は出来るそうなので、これからの推移を見守りたいと思います。

トラックバックURL
http://mintonroyaldoulton.blog.fc2.com/tb.php/633-3dc33396
トラックバック
コメント
今日、はやぶさくんの冒険日記を読みました。
i文庫に入ってた電子書籍です。

ミネルバちゃんが可哀想でした(;;
はやぶさ自身も宇宙に散っていった。

彼らが生きた証として、何か入ってくれてると良いなって思うんだけど
映画の影響で「未知のウィルスが入ってて感染してしまう」という流れに期待して…ゴメンナサイ!
tr.horusdot 2010.07.08 21:11 | 編集
>おっちゃん はやぶさは宇宙に散ったのではなくて地球の風になったんだと思いますw
未知のウィルスは、実際にそういう危険性もあるということで、JAXAは完全密封BOXの中でカプセル分解を行っています。
Mintondot 2010.07.09 01:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
