--
--.--

スポンサーサイト


2010
06.30

がんばったで賞。

ええ、熱く応援しました、パラグアイ戦。
代表ユニフォーム着てテレビにかじりついて応援していました。
良いプレイが出ると声を張り上げ、危ないシーンになると叫び、ブブゼラこそ鳴らしませんでしたが、真夜中ということを忘れて応援していました。
隣の家からも歓声が上がっていましたw

試合に出た選手はもちろん、サブメンバ、帯同選手、監督やコーチ、代表スタッフ、現地のスタッフみんなが頑張ったからこそのベスト16だと思います。

日本は2002年にベスト16にたどり着いています。
その時の決勝トーナメント1回戦はトルコ戦だったのですが、試合は90分で0-1で負けてしまいました。今回は得点こそ獲れませんでしたが、120分を戦い、なおかつPK先まで縺れ込みました。
そう考えれば、2002年の時よりも良い成績だった、と言えるのかもしれません。

大会直前の戦術転換により、応援していた中村俊や内田がサブに回った(ウッチーに至っては試合に出られなかった)のは残念ですが、それでも代表チームはよく機能していましたし、実は以前から「自分たちよりランクが上のチームとやると善戦する」という妙な特徴を持つ日本のサッカーをしっかりと見られた気もしますので、今年はコレで満足です。

長谷部も試合後に言ってましたが、PKは時の運ですから、誰がどうのではありません。厳しい意見を言うならば、120分の試合時間の中で何度もあった惜しいチャンスをしっかりモノに出来ればよかった、ということでしょうか。

さて、次は4年後。ちゃんと成長すれば話題の本田や岡崎、長友、森本あたりはまた出られるかもしれません。駒野だってリベンジのチャンスがあるかもしれません。ウッチーもごの大会の後に移籍するブンデスリーガで頑張って結果を残せば代表レギュラー奪還はあるでしょう。
そして次こそやり残してきた決勝トーナメント1勝以上、今回目標にしていたベスト4を達成して欲しいと思います。

長年サッカー日本代表を応援してきた1サポーターから、がんばったで賞を差し上げます。
お疲れさまでした。





次のブラジル対オランダ戦が非常に楽しみなんですが!!!!11
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mintonroyaldoulton.blog.fc2.com/tb.php/629-aa6c742e
トラックバック
コメント
早朝から更新なんですね
おいらも期待していた森本とか岩政に出場機会が無くて残念でしたが、ワールドユースのころから応援していた遠藤が活躍できたのがうれしかったです
うっちーは健康上の理由もあったのかな?

ユニフォーム持ってるんだ
サッカー大好きなんですね
オルマフムおすぎdot 2010.06.30 15:23 | 編集
>おすぎさん 早朝というか興奮しすぎていたせいで眠れなかったというか、スペインxポルトガルを見るつもりで起きていたのですが、眠気に勝てず途中で寝てしまったというかw
ウッチーは高地順応がイマイチだったと聞いていますが、コレにめげず頑張って欲しいと思います。

サッカーは一番好きなスポーツ。好きなチームは、と聞かれたときは、以前から日本代表と答えていたほど、代表チームを応援しています。
ちなみにユニフォームは2002年の時のレプリカですw
Mintondot 2010.06.30 17:13 | 編集
実は、我那覇選手のドーピング騒ぎ以降協会に対する不信感が強く、あまりサッカー見てません。今回も結果はよかったですが、それは単に選手が想像以上の働きをした、というだけに過ぎない印象です。勝負事という物は往々にしてやり方が間違っていても結果が出るという事があります。そして協会は個人的にはサッカーくじ導入前後からずっと方針を誤っていると思います。方向性の見えない監督の選び方、今回もFW5人連れて行きながら何故か本田の1トップという選択に・・・。選手は力の限り戦って結果を出してくれましたが、それは方針が正しかったからではありません。このままでは日本のサッカーってやつはステップアップもあまり出来ないと思います。『勝ったからよかった』ファンはそれでもいいですが、成長という物はプロセスが大事です。協会のえらいさんの方々は『勝ったからよかった。次も岡田監督で行こう!』なんて安易な考えはして欲しくないものです。とセルジオ風に辛口コメントしてみました!
rimondot 2010.07.02 03:27 | 編集
>rimoちん 今回のW杯は「サッカーはチームスポーツ」ということを改めて再認識した機会だったと思います。日本だけではなく世界的にもそうじゃないかなと思います。
そのチームを作る一番最初の作業は協会が行うことになるはずだと思うので、教会にはもっとしっかりして欲しいというのはわたしも同感です。
Mintondot 2010.07.02 23:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
