--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
02.24

THE MACMILLAN ALICE。

先日のピーターラビットのマグカップの記事を見た友人からメールで「アリスのカップ&ソーサー持ってなかったっけ?」と聞かれ、その回答に写メ撮って送ったので、ここでもお披露目。

MACMILLAN ALICE ティーカップ&ソーサー+ポット by ミセスリビング【楽天市場】

1866年にイギリスのマクミラン社から初めて出版された「不思議の国のアリス」の初版本の挿絵はジョン・テニエルという方が描いたのですが、そのテニエルの描いたアリスのシリーズは人気になり、「マクミランアリス」と言われています。
ウチのポットとカップもそのマクミランアリスで、この他に取っ手の無いお茶用のカップが6客あります。ティーカップ&ソーサー以外は頂き物で、写真にあるポットも実はティーポットではなくて急須なんじゃないかと思ってますw
マクミランアリスのコレクションは結構出回っていて、ウチにあるのはMAEBATA(前畑)製のものですが、Google等で調べるといっぱい出てきますし、お値段もまあそれほどお高くはないので、気軽に使えるティーパーティ向けのテーブルウェアとしてオススメです。
ちなみに、オムレツが美味しいレストランとしてオススメの「ラケル」のティーセットはこのマクミランアリスのテーブルウェアですので、一度モノを見てみたいという方は足を運んでみてくださいw
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mintonroyaldoulton.blog.fc2.com/tb.php/585-c929f93c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。