--
--.--

スポンサーサイト


2009
12.11

MARIAGE FRERES。

わたしの一番好きな紅茶をリリースしているブランドなのでもったいぶって延ばし延ばしにしていたのですが、リクエストがあったので、良い機会ですからココの紅茶のレビューを。


Margaret's Hope Darjeeling FTGFOP1 :MARIAGE FRERES

フランスのブランドです。NINA'Sと同じで、フレーバードティのブランドですね。
とにかく種類が豊富で、ショップでは500種類以上の紅茶から選ぶことが出来ます。

上の写真は一般パッケージ入りの秋摘みダージリン・・・オータムナルの紅茶です。今売っているのは去年のものだと思います。ちなみにお値段は100gで2625円。
わたしがずいぶん前から「とにかく一番のおススメはコレ!」とずっと言ってきているのは、マリアージュフレールのマーガレッツ・ホープ、春摘ダージリンです。その年のモノね。
今年はダージリンヌーボーというシリーズでファーストフラッシュのガーデンティをリリースしているのですが、日本のWEBを見ると少ない・・・4種類しか載っていません。イギリスのWEBを見るともっといっぱい載ってまして、求めているマーガレッツ・ホープもあるんです!
最近ショップにも行っていないので日本でも取り扱っているのか不明・・・ここはゼヒひとつアルヒャさんにリポートしてもらわなくては! と思ってますw

おススメはやはりMargaret's Hope SFTGFOP1、世界最高峰といわれる Castleton SFTGFOP1 、伝統と格式のRisheehat SFTGFOP1、アイスティにするならBalasun SFTGFOP1。
40?っていくらなんだ。。。グーグル先生によると1ユーロ = 131.207755 円だそうです。
え、と言うことは5000円くらい? 昔わたしが買ったときは8000円くらいしましたが何か?

と、ちょっと非現実的な超セレブ系の紅茶の紹介はここまでとして。
実際にショップに行ったときは、香りのテイスティングなどさせてもらえるので、気に入ったものを選ぶのがいいと思います。
大まかにはお花系、フルーツ系、チョコレート系などに分類されるので、スタッフの方と話をしながら選ぶのがいいかと思いますよ。
マリアージュ・フレールの代表的な紅茶はやはりなんと言ってもTJ918 MARCO POLO。
甘い花とフルーツの香りがいっぱいに広がる、ティータイムのおもてなしにもってこいの紅茶です。
あとはTJ904 BOLEROと、今の時期ならTJ921 ESPRIT DE NOELかな~。

ただしココでひとつ。
マリアージュフレールの缶はデザインもシックで素晴らしいし、紅茶好きの方の間では一種のステータスのようなものでもあるのですが、密封度が極端に弱いです。
缶の蓋だけを持って持ち上げると途中で本体が落ちて中身をばら撒くことに・・・
また、密封度が低いのは香りを楽しむ、新鮮度が命の紅茶にとって天敵です。
100均でいいのでパッキン付きの密封容器買いましょう。

あと、初マリアージュでティールームにいきなり突撃する予定というわたしのようなおバカさんは、いい機会なので高めのものを頼んでみるといいよ!(わたしは当時最高級だったBRUMES D’HIMALAYA・・・1ポット2000円やりましたw)
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mintonroyaldoulton.blog.fc2.com/tb.php/563-bf5b8640
トラックバック
コメント
早速のオススメ記事ありがとう!
っていっぱいありすぎてわかんないよ!w
ハロッズの14が定番王道的な味なのだったら、ココではちょっと変わった香りを楽しむのがいいのかしら
ここの記事を携帯でチェックしながら行きたいと思います

アルヒャdot 2009.12.12 07:15 | 編集
大変だよMs.Minton !!! この缶見たことある!!!
結構小さい缶じゃない? 確かに蓋持つと本体が緩やかに落ちるね。

で、この缶を確認しようとキッチンに行ったがない。
でも最近も見た気がする…
あ! 姪っ子の玩具箱に入ってましたwww 

紅茶の味…全然覚えてないや…orz
アタクシ駄目ね。アタクシにはリプトンの大きい黄色の缶で十分よ…。
手土産で貰った気がする。

>アルヒャさま
日記みてまーす(///)
tr.horus(後藤又兵衛)dot 2009.12.12 13:16 | 編集
>アルヒャさん せっかく高いブランドの紅茶を試すんだからお値段高いのいこうよ!www
マリアージュ・フレールの入門はやっぱりマルコポーロだと思うけど、ここのショップは「花の香りの紅茶」「フルーティな香りの紅茶」など、テーマを決めてスタッフに相談するとお勧めを紹介してくれますよ~
Mintondot 2009.12.12 23:17 | 編集
>おっちゃん おっちゃんがマリアージュとかw
マリアージュフレールの紅茶はロゴの下に名前を入れるスペースがあるはずだけど、そこに手書きで紅茶名が書いてあれば量り売り、名前が印刷されたシールが貼ってあるor剥がした跡がある場合はパッケージ売り(工場で葉っぱを詰める)ですね~
Mintondot 2009.12.12 23:21 | 編集
昨夜、姪っ子と遊んでるときに玩具箱をひっくり返して蓋も発見しました。
中はお魚さんが入ってましたw 釣りの玩具のお魚。

母親に聞いたらよく覚えていて、このお茶は私の友人が結婚祝いのお礼にくれたそうです。缶は2つ(50g)入っていて、真ん中ににスプーンが入ってた。母親がなぜそんなに覚えてるかっていうと「それすごく美味しいって言って飲んでたじゃない」とのこと。すっかり忘れてたw

で、シールが貼ってありました! マニアックだな~

>おっちゃんがマリアージュとかw
し、し、し失敬だなチミ!!wwwww
tr.horusdot 2009.12.13 12:40 | 編集
>おっちゃん 結婚お祝いのお礼で50g缶2個+ティースプーンということは、たぶんギフトセットのアレかなw 片方はMARCO POLOっていうお茶じゃないかな?
量り売りとパッケージ売りで品質の差があるとかそういうのじゃないので、美味しかったという感想はそのまま大事に持ち続けると、結婚祝いのお礼だけにきっと幸せになれますよ~
Mintondot 2009.12.13 20:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
