--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
10.23

ヴィーナスに想いを寄せて。

2010年に、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が金星探査機「PLANET-C」を打ち上げます。衛星の名前は「あかつき」で、このあかつきに搭載して金星へ届けるメッセージの募集が始まっています。

応募は誰でも、インターネット上から行えます。
本名や住所電話番号などの個人情報は必要ないのでお気軽に出来るところがいいですね。
過去に小惑星探査機「はやぶさ」(JAXA)彗星探査機「ディープインパクト」(NASA)で名前を宇宙に送信しているわたしとしましては、今回も逃す手は全くありません!

というコトで・・・


登録してきましたw

前述の「はやぶさ」は、小惑星に「はやぶさ」がタッチアンドゴーで瞬間着陸する際に目標とするターゲットマーカーに彫り込まれる名前を募集していたモノで、超高速で小惑星に打ち込まれましたw
「ディープインパクト」に至っては、名前が彫り込まれたプレートを搭載した衛星(ディープインパクト)自体が探査目標であったテンペル彗星に突撃し、彗星ごと破壊しやがりましたwww
今回は金星周回軌道ということなので、名前が宇宙の塵と消えることはなさそうデスw

登録は以下のWEBから。
JAXA「お届けします!あなたのメッセージ、暁の金星へ」~「あかつき」メッセージキャンペーン~

今年は世界天文年2009でもありますし、夏の日食でちょっとそういう方面に興味をお持ちになったのであれば、今回のキャンペーンは気軽に参加出来るのでオススメです。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mintonroyaldoulton.blog.fc2.com/tb.php/544-47823b04
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。