--
--.--

スポンサーサイト


2009
10.17

節子、何舐めとるんや。これおはじきやろ。ドロップちゃうやんか。

本屋さんに並んでいる本の中には、出版社さんと「決められた期間中は棚に置いておく」という契約を結ぶ「常備契約本」というモノが存在します。
契約期間は大抵の場合1年です。
常備契約を結ぶと、出版社さんが選定した本のセットがお店に入荷します。100種類100冊セットとか、40種類40冊セットとか、組み合わせの種類や量はその出版社さんによって違いますし、お店の規模に合わせて数種類の中から書店が選べるようにしてくれるところもあります。

ほとんどの出版社さんが快く常備契約を結んでくれるのですが、今は本もなかなか売れない時代でもありますので、専門書中心の出版社さんの中には実績のある書店としか常備契約を結ばない=発行部数の少ない本なので売れ残りは避けたい=売れるお店に出荷したいと考えるところもあります。
多くの専門書を扱い、どちらかというと専門書書店の部類に入るウチのお店も、なるべく多くの出版社さんと常備契約を結んで売れる商品、出版社さんが推している商品を確保したいと思っているところです。

さて、そんな専門書・・・哲学書を中心に扱う「こぶし書房」さんから、常備セットが届きました。
開梱していると、中からカラカラという音が聞こえます。
何じゃらほいと思って段ボール箱の中をよく見ると・・・なにやらビニールに包まれた緑色の小さな箱が・・・

おおお!

サクマドロップス 缶入り サクマ製菓株式会社

なつかしいいいいい~~~~!!
疲れたところにアメとは、なんと愛のある差し入れでしょうか。しかもサクマドロップスを選ぶあたりが心憎いw
開梱しながら「こぶしGJ!」と喜んでいましたw
がんばって哲学書勉強しますw

で、早速スタッフに知らせてみたところ、なんとこのアメを知らない人がいる!
しかも何人かいて、知ってる派と知らない派が出来ている!
知っている派に属してしまってちょっとショックだったのもありますが、まさかサクマドロップスを知らない世代と一緒に仕事をしようとは・・・orz

ちなみに、サクマドロップスとサクマ式ドロップスは違う会社が出していて、どちらも元祖ではありません。
元祖の会社は戦争時に廃業になってしまい・・・節子が好きだったのは元祖のサクマ式ドロップスで、作っていたところは「佐久間製菓」で、缶の色は赤。
現在の「佐久間製菓」は元祖の番頭だった方が改めて興した会社で、「サクマ製菓」は元祖の社長の三男が興した会社。
裁判で争った結果、「佐久間製菓」がサクマ式ドロップスの商標を使えることになったんだそうな。
佐久間製菓の「サクマ式ドロップス」の缶の色が赤で、一時期、節子の絵が缶に描いてあったモノもありました。
サクマ製菓の「サクマドロップス」が上の写真にあるもので、緑の缶。
わたし的に思い出深いのは緑缶なんですよね~ 小さい頃、母もコレが好きでウチに常にありました。まさしく常備w

なので、こぶし書房さんの差し入れに飛び上がって喜んだワケですw
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mintonroyaldoulton.blog.fc2.com/tb.php/542-d7cf988f
トラックバック
コメント
差し入れじゃなくて、どれかの本の付属品だったってオチを期待したんだが・・・本当に差し入れだったとしたら、なかなかおしゃれな出版社ですなー。
なるるんdot 2009.10.18 17:56 | 編集
サクマドロップスとサクマ式ドロップスが違うものだったということを
今初めて知りました。
製菓が2つあるとは……。
サクマドロップスを知らない世代がいることより
むしろそちらが驚きでした。

ジェネレーションギャップについては……
最近思い知らされることが多くなってきたので
もう慣れてきたというか(苦笑)
リリティスdot 2009.10.18 23:28 | 編集
>なるるさん 一緒に「スタッフの皆様でどうぞ」とメモ紙が入っておりました。販促物を一緒に送ってくれるところは結構あるんですが、こういうのはあまり無いですねー。嬉しい限りです。
Mintondot 2009.10.19 23:11 | 編集
>リリティスさん ウチのお店に、最近平成生まれのスタッフが加わりました。平成生まれ・・・orz
Mintondot 2009.10.19 23:11 | 編集
お誕生日おめでとう!
tr.horusdot 2009.10.20 07:52 | 編集
>おっちゃん ありがとう! 毎年時間が過ぎるのがどんどん早くなりますw
Mintondot 2009.10.20 17:12 | 編集
おしゃれというか、普通にいい気配りですねえ。世知辛いご時世。ほっこりしました^^
なるるんdot 2009.10.20 22:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
