--
--.--



2009
10.15

教科書ガイド。

おそらくドコの地域も同じだと思うのですが、小学中学はその地区の教育委員会が教科書採択を決めていると思います。同じ教育委員会管轄の市内などであれば、別の学校であっても使っている教科書は同じです。
本屋さんとしても、教科書に合わせた、いわゆる準拠モノと呼ばれるドリルやガイド、参考書を揃えるときには、その近隣の小中学教科書採択表というのを参考にします。各地区ごとの採択表は教育委員会や教科書販売供給所などのホームページで公開されておりますので、比較的取りそろえは楽なのです。

駄菓子菓子!!

失礼。しかし、高校になるとそういうワケにはいきません。なぜならば高校はたとえ国公立であっても、教科書採択は各校独立で行っているので、どこかでまとめて表になっているモノを公開しているということがありません。
つまるところ、すべて自力で調べなければならないのです。

ウチのお店はチェーン店で本部が別の場所にありますので、本部が一括して調べてくれます。
先日ウチのお店の近隣の高校の教科書採択表調査依頼を上げまして、全部で20校くらいお願いしたのですが、その結果が返ってきました。
いや~・・・モノの見事にバラバラorz

これからEXCELで教科書別の採択高校数のリストを作って、そこから教科書ガイドの発注数を決めたいと思います。

教科書ガイドって、みんな使ってた?w

トラックバックURL
http://mintonroyaldoulton.blog.fc2.com/tb.php/541-98f894b6
トラックバック
コメント
教科書で勉強するのであって 教科書のガイドってなんじゃらほい
うちは別の参考書をつかってたような
英語とかはほしいけどなw
青森の名産品dot 2009.10.16 10:16 | 編集
おゎ、教科書ガイド・・・・懐かしぃ。
確かに、教科によって使ってましたが・・・役に立ったような立たないような・・勉強したような・・・しないような・・・あはは(^^;
ピノコちゃんdot 2009.10.16 19:31 | 編集
予算はほとんどすべてコミックスに消えてたので、まさかそんな勉強ガイドなんてw

あ、Excelのマクロガイド本は買いましたw 4.0時代ですが。Excelのすごいのは4.0時代のマクロがほぼそのまま今でも動く!ことかしらん。

まとめる内容的にExcelよりもファイルメーカーの方がよさそうな気もするけど・・・・

学校リストと本リストのリレーションだから、単なる表計よりDBで組んだ方が集計が楽な気がする、とか言って見るテストっ
なるるんdot 2009.10.16 22:12 | 編集
>りんごさん 英語のガイドは訳が載ってるからでしょうw
教科書ガイドって「自習書」と呼ばれることもあって、教師がいなくてもその教科書を使って勉強出来るようにという意味合いで作られたとか。
教育指導要領のとおりに勉強するのであれば、最高の参考書=教科書になるわけで。
まあ、教科書の内容が全部理解出来ているからといって成績がTOPクラスになるのかどうかと言われると、そうでもなかったりしますがw
Mintondot 2009.10.17 23:05 | 編集
>ピノちゃん ちなみにわたしは教科書ガイド持っていませんでした。貧乏だった+他に欲しい本があったので、ソコまで余裕がなかったんですね。
まあ、勉強したかと言われると全くしていない部類だったワケですがw
Mintondot 2009.10.17 23:06 | 編集
>なるるさん 予算がすべて~のクダリはほぼわたしと同じw
わたしはInDesign2.0の本を買ったぞw 結局あまり使わず・・・

教科書採択リストは紙媒体で手元に来ているので、それをデータ化する入力作業に手間取ってますw
将来的には印刷して使う欠本チェックリストにする予定なので、特にデータベース化する必要もなく・・・ただ、この近隣ではこの教科書を使っている、という情報が一目で判ればいいので、EXCELで充分w
Mintondot 2009.10.17 23:11 | 編集
DBがデータベースと通じただけでよし(・・)
なるるんdot 2009.10.18 17:58 | 編集
>なるるさん しまった・・・ドラゴンボールとボケておくべきだったか・・・
Mintondot 2009.10.19 23:09 | 編集
そこはぼけなくていいからw
なるるんdot 2009.10.20 22:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
