--
--.--



2009
09.03

よい子への道。

棚卸週間であります!
8/31~9/1と、ウチより広い店に応援で棚卸に行ってきまして、来週に迫った自店棚卸のリハーサルをやって来ました。
朝5時半起きで2時間通勤とか、もう勘弁して欲しいデスw

AIONは過密スケジュールの影響でそれほどログインをしていませんが、それでも金属鎧製作を中級に引き上げまして、今までレザー装備だった防具を製作してチェーン装備で身を固めました。
上下頭がシャイニング装備という、コレなんて言う奇跡状態でしたw


さて、本題。

先日児童書コーナーの整頓をしていたら、昔自分でも持っていた本が棚から出てきました。

よい子への道 おかべりか著 福音館書店

小学低~中学年向けの本ですが、タイトル通り「よい子になるための啓発」を期待してはいけません。
いあ、よい子になるためのモノなのかもしれませんが・・・何というか・・・
「学校に持ってきてはいけないもの」が「おしゃべりな石」だったり、かなり非現実ないたずらが描いてあったりしまして、何というか、お腹抱えて笑えるのですが、教育にはよろしくないw

わたしが書店人になりたての頃に偶然見つけ、それがきっかけで、当時勤務していた書店で児童書担当を志願したという曰く付きの本でもあります。
実はわたし的好きな児童書BEST5の一角に入っている本デスw

初版は1995年ですからもう14~5年も前の本なのですが、未だに絶版どころか普通に流通しており、在庫もある、というのが素晴らしいと思います。

大人でも充分に楽しめる本ではありますが、小学2~3年生くらいのお子様がいる方へのプレゼントとしていかがでしょうか。
きっと「教育によろしくない、でも面白い」と言われること請け合いです。
                     

トラックバックURL
http://mintonroyaldoulton.blog.fc2.com/tb.php/529-ba31d02d
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2009.09.03 21:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2009.09.04 16:52 | 編集
こちらも月末月初がかなり忙しく、
ここにもゲームにも1週間ほど満足に来れませんでした。
(とはいえ、5時起きとかではないですが……)

それにしても、ほぼすべてのジャンルの製作あげてますねw
裁縫以外に金属鎧もとなると、かなり金欠になりそう……。
ともかく、シャイニングおめでとうございます。
こちらはメインで錬金しか上げてませんし、作ってるのも秘薬くらいですw

「よい子への道」は読んだことがないですが、
最近知り合いに子供が生まれたので、
数年後の誕生祝に贈ってみようかなとw
今度探して読んでみます。
リリティスdot 2009.09.04 23:41 | 編集
>鍵コメ1さん うーん、そうかぁ~。現状あんまりよろしくない状況だね。
わたしも伝えたいことがあるんだけど、その伝える手段がない。。。
BBSでもいいのかな? あまり外部に触れさせたくない内容だと思うけれど・・・
Mintondot 2009.09.05 00:34 | 編集
>鍵コメ2さん そうですか~ 判りました。とにかくお身体ご自愛ください。歳かw
Mintondot 2009.09.05 00:35 | 編集
>リリティスさん お仕事が忙しいことは良いことだと思います!(と自分にも言い聞かせていますw)
裁縫は趣味装備、金属鎧は実用装備、料理と錬金はここで一度止めです。
たまに出るレア装備(アイドロン装備とか)や製作で作ったオーブとかを売ってお金はちょこっと出来たのですが、先日Lv22のキュアスキルブックを買ったら半分になりましたorz
最近エルテネン要塞に住み着きはじめましたよ~

「よい子への道」は1巻2巻があるのですが、面白いのは1巻です。
Mintondot 2009.09.05 00:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
