--
--.--

スポンサーサイト


2009
07.22

日食。

今世紀最大の国内天文イベントと言われる今日の皆既日食デーで全く出番のなかったモノ。

品切れ続出の日食メガネ!
・・・店に返品しよかなw

皆さん日食見られましたか?
今日は朝から雨で、コレは期待出来そうもないなと諦めていたのですが、出勤1時間くらい前から外が明るくなってきたので見上げてみたら、薄くかかる雲の合間から半分欠けた太陽を見ることが出来ました。
日食メガネで見ようとしたら真っ黒で何も見えなかったよ・・・w
薄くかかっていた雲がフィルタ代わりになって、それほど眩しくなかったんですね。
まあ、それでも赤外線や紫外線などがカットされるわけではないので、長々と見ることは避けました。

悪石島の大惨事や意外と雰囲気の良さそうだった奄美大島など、関東圏のほとんどのTV局で日食中継をやっておりましたが、今回はなんと言ってもNHKでしょう。
元国営放送の意地と本気を見た気がします。一般立ち入りが禁止されている硫黄島(国立天文台観測チームに同乗)中継と日食観測船クルーズ同乗で、絶対に日食をTV電波に乗せるという気合いを垣間見ました。そして導入した超高感度カメラで見事なコロナを映し出してました。
ああ、何でウチのTVは未だにブラウン管なんだ!!(ぉぃ

次の日食は2035年だそうですが、関東圏北部も皆既帯にに入っているので、今から晴天祈願しておきます。
でも、その前に2012年に金環日食(月が太陽より若干小さいので太陽が輪のように見える)がありますので、ソレも楽しみにしましょう。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mintonroyaldoulton.blog.fc2.com/tb.php/512-486bc34d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
