--
--.--



2009
02.11

LinrageII 100の質問 2009!

2004年2月11日。15時開始のオープンベータテストでログイン数が予想以上に多すぎ、
4つあったゲームサーバーがパンク。
急遽ゲームサーバーが2台増設され、17時半にOpenbata6サーバーとしてオープン。

これがゴースティンサーバーの誕生です。

そんな日から今日で丸5年。Mintonさんはどのように成長しているでしょうか。
毎年恒例になった100の質問に答えてみました。


1 サーバー・キャラ名・職業・性別を教えてください。
   ゴースティン・Minton・バウンティハンター・♀

2 Lvを教えてください。 
   70.去年から4レベル上がりましたw

3 リネ2暦はどれぐらいですか? 
   ゴス鯖初日からですから、もう5年経ちましたね。

4 リネ2を始めたきっかけは? 
   PSO(GC版)に代わるリアルタイプMMOを探していたら辿り着きました。
   PSOはわたしの原点でもあり、実はドリームキャストの時代からやってますw

5 現在使用している武器は何ですか? 
   +4メテオフォカ。もう1年以上使ってる名器ですね~。

6 キャラ名の由来を教えてください。 
   好きな紅茶器ブランドの名前です。
  「テーブルウェアの貴婦人」って呼ばれているんだよ?
   メイン以外のキャラも紅茶関係の名前にしています。

7 どうして今のメインキャラの職業を選びましたか? 
   ファーストキャラへの貢ぎ用だったのは既知の事実。大分稼ぎましたね(-。-)y-゜゜゜

8 好きな狩場はどこですか? 理由は?
   ギラン屋根付き倉庫入って右奥角(ぇ
   クラハンでもソロでもゴダ周辺か、狭間が多いかも?

9 苦手な狩場はどこですか? 理由は? 
   槍や範囲狩りがいっぱいいる狩り場。効率を重視する方々がたくさんいそうな場所。

10 好きなモンスターを教えてください。 
   リアクション芸人(ぉぃ)としては、師匠はウェアウルフ。
   毎年お正月に挨拶に行ってますw

11 嫌いなモンスターを教えてください。理由もお願いします。
   弓系が苦手です。痛いし逃げるし。あとMPドレイン系は卑怯だと思います。

12 ステータスを教えてください。 
   店売り染料を入れましたのでS+4C-5です。

13 今のステータスで不満なところがあれば教えてください。
   もう慣れましたw

14 接続している時間帯はいつ? 1日何時間ぐらい? 
   普段は仕事の都合で23時過ぎから2~3時間、休みの日は1日中w 

15 PCスペックとプロバイダを教えてください。現時点でリネ2は快適ですか?
   AthlonX2 4600+、MEM2GB、SATA320GB、FX8600GT。
   OSをVISTAにしたらいろいろ不安定になったり、使えないソフトとか出てきたので
   XPに戻そうかと検討中です。

16 自分に合ったグレードの中で好きな武器と防具は何ですか? 理由もどうぞ。
   DC軽とバラキエルアックス。やっぱり装備は見た目だと思うのです。

17 自分に合ったグレードの中で嫌いな武器は防具は何ですか? 理由もどうぞ。 
   エリージャンよりはメテオの方が好きですw

18 全グレードの中で、コレだけはお気に入りという武器・防具があれば思いつく限り
   熱く語ってください。
 
   赤い靴。サラマンダーレザーブーツは未だに売らずに取ってあります。
   初期村武器クエでもらえる武器。全種類コンプがわたしの自慢です。
   あとは無駄にFullZelのラインドレザーセットかな~。

19 こういうのがあればなぁと希望する武器・防具は何ですか?
   座っているだけで経験値とSPが増える幸せの座布団(ぉ

20 アイテム欄は並べ直したり整理するほうですか?
   最近適当ですw

21 倉庫の整理具合はどうでしょう? 
   Lepssに素材登録しているので倉庫整理は頻繁にしています。
   あと、意外とクラン倉庫もちゃんと整理しているんですよ?

22 ショートカット欄を全て晒してください。 
   下の画像はblogで見やすいように横にして撮影しましたが、普段は縦置きです。
   2列で並べ、2ページ目は固定、1ページ目を状況によって切り替えてます。

   マクロは同盟ログイン数確認(/allyinfo)、位置確認(/loc)です。
   3ページ目以降は2PCでの追尾用ですね~。ソロ用、クラハン用、レイド用とかには
   分けないです。

23 マクロは使っていますか?
   結構作ってます。2PC使いなので、追尾用のマクロはキャラごとにイッパイあります。

24 23で使っているという人に質問です。どのようなマクロを使っていますか?
   友人登録用に /friendinvite %target というのを使ってます。
   2PCの引かれ側は追尾やヒール、アシストヒール(引き側がタゲったPCにヒール)など。

25 マクロシステムの満足なところと不満なところを教えて下さい。
   もう慣れましたw

26 友達は多いですか? フレンドリストに何人登録されていますか? 
   フレリスト、もうイッパイです。でも引退された方もイッパイですorz

27 友達になりたいプレイヤーさんは居ますか? 誰ですか?
   いっぱいいます。
   未だにFL登録がなくて、今狙ってる人といえばポポちゃんとGabさん、おすぎさんw

28 尊敬するプレイヤーさんはいますか? 誰ですか? 
   友人は皆さん尊敬しています。

29 スキルはどのように取っていますか? コンプリートとかするほうですか? 
   スポ系を優先、その後は鈍器マスタリ、防具マスタリ、スタンの順ですかね。
   サブのビショは次から3次スキルを取るようになるので、勉強中です。

30 好きなスキルを教えてください。
   フェイクデスとバンテージ。サブのビショでホールドアンデット。

31 これは要らないだろと思うスキルは何ですか? 
   戦争用の陣地立てと交感用スキル。名前すら覚えてないです。
   使わないので、ちょっと邪魔。

32 貰うと嬉しいエンチャは何ですか? 
   エンチャはすべて嬉しいです。その場で必要のないエンチャでも、
   好意やネタ振りでかけてくれたエンチャは嬉しいモノですよ?

33 貰っても困ると思うエンチャは何ですか?
   ありません。

34 PK・FPK・MPK...したこと、された事はありますか? どういう状況でしたか?
   PKは何度か遭遇していますが、撃退経験1度だけあります。

35 PK・FPK・MPK...これらについて一言物申して下さい。 
   戦場行けば?

36 今までのドロップで一番高価なアイテムは何ですか?
   ソロではスポを含めるならばタラム頭図。量産兵器実装後はドキドキ感が減りましたね。

37 今一番欲しいアイテムは何でしょう? 
   座っているだけでアデナが増える幸せの座布団(ぉ

38 所持している自慢のモノを教えてください。
   初期村武器クエで貰える武器のコンプリートコレクション。

39 目標Lvはいくつですか? 
   メインサブサブサブまで全部レベルカンスト(ぇ

40 敵シーフについてどう思いますか? 
   粘着されるのは気分が悪くなると思いますが、そういうときは狩り場を変えます。
   相手は「勝った」とか思ってるのでしょうが、その程度の低レベルな人なんだと思います。

41 俗に言う中華や外国人プレイヤーについてどう思いますか。
   BOTやMPKを仕掛けてくるのは正直いただけません。BOTは通報しています。

42 アナタの廃人度を10段階でいうといくつ?
   毎日INはしてますが、狩りに行かないこともあるので、2~3?

43 リアルとリネでの自分のキャラに違いはありますか?
   内面にあまり違いはありません。幼稚デスw

44 今狙っているアイテムはありますか?
   1st専用にA装備一式。DLとメア重、マジェアクセ。量産じゃないヤツね。

45 リネ2をやっていて一番嬉しかった事は?
   オータムナルに旗が付いたこと。

46 反対に一番悲しかった事は?
   血盟創設者が引退したとき。ボロボロ泣きました。

47 シャウトでどうでもいいシャウトをした事はありますか? 
   例えばどんなシャウトをしたりしましたか?
 
   うっほ! とか だああああああ! とかw お正月は新年の挨拶もw

48 チャ禁になった事はありますか? どんな言葉で、何回ぐらい? 
   C1だったかC2の頃、合同BOSS戦でオルフェン狩る前に喰らったことがw

49 これはムカついた! って出来事は何でしょう?
   ムカついたことはあってもすぐに忘れるようにしています。
   ムカついたところでその相手に反論・反撃をしたらその相手と同等レベルに堕ちると
   思っているので、あまりに気にしないようにしています。

50 やっと半分の質問が終わりました。後半分、頑張って行きましょう。 
   のんびりいきましょう。( ゚∋゚)ノ旦

51 仲良しなプレイヤーさんは誰?
   友人全員。

52 苦手、もしくは嫌いなプレイヤーさんは誰?
   名前が言いにくい場合は、何故嫌いなのかだけ教えてくださいな。

   効率重視な方。周りのプレイヤーのことを考えない自己中心的な方。

53 プレイ中、やってしまったー! という最大の失敗は何でしょう? 
   クラハンで初めてDVCに行った時に、敵を狩りしてるときにポジションを変えたら別沸き
   していたパイタンを引っかけてしまったこと。ギリギリ度という点では過去最高の祭状態
   でした。

54 戦争に参加していますか? 攻め? 防衛?
   戦争には参加していませんし、今後参加するつもりもありません。
   でも、いくつかの戦争血盟にそこの盟主を含めて知り合いが数名おりますので、
   たまにタワーで観戦したりしますよ。

55 リネ2内で住みたい村はどこですか? 
   ディオン。雰囲気が好き。でも、ギランもいいなーと思います。夕焼け通りとか。

56 クランには所属していますか? クラン名をどうぞ。
   無所属の人は、その理由をお願いします。

   オータムナルの盟主です。別キャラであっさむ堂というクランの盟主もやってますw

57 今まで所属していたクラン名を全て言ってください。 
   オータムナル、あっさむ堂、AfternoonTea。個人倉庫クランの写るンです。
   3鯖と4鯖と5鯖でも盟主です。ひとり血盟ですがw

58 クランに入ったきっかけ、抜けたきっかけを言ってください。 
   前盟主に声をかけられて。

59 今のクランの居心地はどうですか?
   のんびり出来るのでいいと思います。

60 盟主に望む事は? 
   クランマイシー、血盟レベル7達成とクランデスフォーチュン取得は、
   現在ウチのクランの明確な目標です。
   太古の島や信託の島、修道院や邪教での安定狩りも出来るようになりたいです。
   あと、チャンスがあればアジトが欲しいです。

61 引退までに持ちたい装備品はありますか?
   ザリチェ? 魔剣は持ってみたいなって思います。
   あと、何気にダイナ装備と魔法盾が欲しいです。

62 引退までには絶対やりたい! って事はありますか? 
   アジトにちょっと興味が・・・レインボースプリングとNPC要塞ね。

63 切断死した事ありますか? 
   何度か。

64 リネ2以外でやっているオンラインRPGはありますか?
   リネ2と比べてどうですか?

   今はもうリネだけです。

65 家庭用ゲーム機でハマっているゲームがあればどうぞ。
   電源コードすら繋がっていないPS2が・・・
   ポータブル系ゲーム機は持っていませんが、携帯電話にゲームイッパイ入ってますw

66 萌え~なキャラ(種族・職業含む)は?
   女性ヒューマンメイジは走る姿が結構好きです。あと、女性オークファイターもw
   ドワっこが可愛いのは当たり前ですw

67 66の質問で答えたその理由を熱く語って下さい。 
   熱くは語れませんw

68 hを出されたら絶対助ける?
   逃げてる人が助かるかどうかは別として、手助けします。最近h出す人いませんね~。

69 リネ2内のプレイヤーと実際リアルで会った事、もしくは間接的に喋った事
   (メッセや電話)はありますか? どんな感じでした?

   リアル友人や会社の元上司がクラメンにいます。

70 リネのなかで出会ったひとにホンキで恋したことありますか? どうなりました? 
   ありません。

71 タトゥは入れていますか? どんなタトゥを入れましたか? 効果は? 
   店売りのS+4C-5を入れています。体感はよく判りませんw
   サブのビショはW+4M-5。W+4はけっこういいですね。M-5はほとんど気になりません。

72 装備品など遺品を落としたことはありますか?(何を?何回くらい、返ってきた?)
   コンポジットボウ。取られました・・・

73 遺品は拾ったら持ち主を探して返しますか?
   それともドロップとしてもらいますか?

   数日間は叫びやゲーム内掲示板で落とし主を捜します。

74 よくいくPTはどんなPTですか? ソロが多い方は理由をどうぞ。 
   最近はソロの場合は放牧地か野獣の庭園です。ルウン、ゴダ中心。
   PTはクランメンバとみなぎれる場所に行ってます。

75 問題出してる方も疲れてきました。まぁ、お茶でも飲んで休憩しましょう。 
   最近WEDGWOODの美味しいアッサム茶を入手したので、それでも淹れましょうか。

76 では、ラストスパートです。意気込みをどうぞ。 
   もう一踏ん張りです。

77 RMT(現金取引)についてどう思いますか? 
   公式に禁止していることをやるのはルール違反です。
   何事にもルールは必要ですし、ルールの上で楽しくやるのがいいと思ってます。
   RMTそのものについてはビジネスモデルとして成立する可能性はあると思いますが、
   モラル的にはどーなんでしょうね・・・
   仮にRMTが違反ではないゲームがあっても、それには手を出さないと思います。

78 共有アカウント(1つのアカを複数で使用すること)についてどう思いますか?
   これも規約違反ですから、やってはいけません。

79 よくいくリネ関連サイトはありますか?
   友好クランと日記サイト巡りは毎日IN前にしています。

80 好きな街とその理由をおねがいします。
   ディオン。雰囲気が好きです。

81 リネージュ以外で趣味をもってますか?どんな? 
   小説創作!(いあ、マジで)
   らぶらぶ恋愛SFコメディなどというジャンルでたまに書いてます。
   でも、専攻は児童文学だったりします。
   あと、最近また初音さんをいじって遊んでます。

82 これだけは許せない!という仕様はありますか?どんな仕様ですか? 
   わたしのドロップ運の低さ。

83 チートについてどう思いますか? 
   やってはいけないことだと思います。PSOはそれで人が減りました。

84 BOTについてどう思いますか?
   邪魔です。見付け次第通報しています。

85 初心者の頃おどろいたことってありますか?どんなこと? 
   絵の綺麗さと街の中の重さ。戦う時にちゃんと声を出していること。

86 リネをやっててリアルで失ったものはありますか? 
   特にないかと・・・

87 OEしたことありますか? どうなりました? 成功した人は装備品とOE効果を
   教えてください。 

   アカデミー生が、自前の+7カーズドマインを愛用中。カマロカで威力発揮。

88 1日GMをやれるとしたら何をやりますか?
   とりあえずBOT掃除をしたいです。隔離されたエリアに全部集めて、
   そこに経験値もアデナもアイテムもドロップしないmobを大量に放って行動を
   見てみたい気もするw

89 知人に内緒にして活動してるキャラはありますか?どうして内緒にしてますか?
   荘園用のクラン外キャラ(戦場カメラマン)とかはいますが、内緒にはしていません。

90 引退するとき、装備、アデナはどうしたいですか?
   クランメンバに分配というか、クラン倉庫に放り込むと思うのですが、現在そのような
   予定はありません。
   わたしがリネ2引退するわけないじゃんw

91 NCJに苦情のメールをしたことはある?その内容は?? 
   ありません。

92 新しい章がはじまってもあなたはリネを続けてると思いますか? 
   リアル都合がなければ続けていると思います。

93 リアル知人、家族にリネをやってることは内緒にしてる? 
   知ってます。リアル友人がクラメンにいますし、会社の同僚でMMOに明るい方には
   話をしています。

94 恋人(妻、夫、すきなひと)に『リネやめて!』と言われたらやめられますか? 
   状況によってだと思いますが、よっぽどじゃない限り止めないと思います。

95 狩り中なのでリアルで電話にでなかったり、居留守を使ったりしたことはある? 
   多分あると思います。気付かないことの方が多い。

96 リネ2で仕事や学校を休んだ事はありますか? 
   ありません。それは社会人として失格だと思います。

97 こっそり リアル職業は?(学生・会社員・無職等) 
   会社員(書店員)です。去年リアル転職しましたw

98 こっそり 性別をいつわってプレイしたことはある? 
   偽っているつもりはありません。言っていないだけデスw

99 現時点、リネ内での目標はなに!? 
   とにかく瞬間瞬間を楽しく! そしてそれを常に継続!
   とりあえず目の前にぶら下がっている目標は、サブクラス取得と3次転職ですw

100 お疲れ様でした。最後にリネージュについての熱い想いをどうぞ!!! 
    みんな楽しさを求めてゲームをしているのですから、その楽しいことを追い求め、
    手に入れた楽しさを継続させるような、そんな気持ちで気楽に頑張っていきたいと
    思います。


去年とほとんど変わっていない内容なのですが、それはわたしがスタンスを変えずに相変わらずのんびりやっていると捉えていただければと思います。
6年目もよろしくお願いします!

※この記事を読んだ日記書き、ブロガーは同じ100の質問を自身の日記・ブログにて回答するようにw

トラックバックURL
http://mintonroyaldoulton.blog.fc2.com/tb.php/444-76c60d84
トラックバック
コメント
読んだっ!

書いたっ!

疲れた(;;
なるるんdot 2009.02.12 23:34 | 編集
オルマフムおすぎさんの所から来ました。はじめまして
私もPSO(DC/GC)出なので懐かしいお話が出来そうですね
でもメインはジグサバですが^^;
ワるちゃんdot 2009.02.13 01:54 | 編集
>なるるさん 読んだっ! おつかれさま~w
たまには客観的に自分をみることも大事なのですw
Mintondot 2009.02.13 11:43 | 編集
>ワるちゃんさん はじめまして、ようこそ!
いろいろな情報、いつもチェックさせていただいております。
PSOは今でも素晴らしいゲームだとわたしは思います。

Mintondot 2009.02.13 11:46 | 編集
読んだ!

書いた!

酔っ払った!
有砂dot 2009.02.14 11:54 | 編集
>有砂ちゃん 読んだっ! おつかれさまw
酔っ払ってるのはいつものことだろう・・・
Mintondot 2009.02.15 10:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
