--
--.--

スポンサーサイト


2007
02.11

アイスフェアリークイーン シルーへ突撃隣の晩ご飯!

以前から計画を進めていた、アイスフェアリークイーン シルーの討伐を実戦に移してみました。
クランとしては初めての単独レイドですし、辿り着くまでも結構難関続きということなので、まずはウチの戦力でどのくらい戦えるのかという情報入手と分析を主な目的とし、討伐の結果は2の次という大前提で挑むことになっていました。
個人的には討伐成功までを夢見ていたのですが、先に結果だけ申してしまいますと、失敗でした。
シルーまでは辿り着いたんだけどね。惜しかったんだども。



フレヤの執事に話しかけると、シャウトでこれからシルーレイドを開始されることが告知されます。
でも、驚きなのは画面にでかでかと表示される執事の科白。アナタがちょっと待てとw

シルーレイドは時間制限制でして、全行程を40分でこなさなければいけません。
その中で交戦ポイントは5カ所。もちろんスルーも出来るのですが、ポイントを1カ所クリアするごとに最後のシルーと対峙するときに、こちらに有利な条件が発動していきます。

第1ポイント:フレヤーガーデナー
氷の彫像近くで親を倒すとレジストアクアLv4が貰えるのかな? 発生条件ハッキリしませんが、ウチも貰えていました。PT全員に貰えます。
シルーは強烈な水属性の範囲を使ってくることがあるので、近接のウチとしては、ここは必須です。

第2ポイント:フレヤ セクメタリー
ここはシルーの魔法抵抗値ダウンなので、完全物理攻撃のウチは無視を決定、スルーです。
1体だけ別方向を向いているのが親だそうで、攻略方法は第1ポイントと同じです。

第3ポイント:フレヤズ ペット
ここを撃破するとシルーの物理耐性を下げるので、ウチは必須のポイントです。親がオオカミで子が熊。名指しで一点集中してきますが、ヘイトオーラとフィアーでなんとでもなります。でも、親にもフィアーがかかって逃げるので、それがなかなか大変です。ヘイトオーラ→親ルーツ→フィアーの順かしら? 親にルーツかかるのかな。。。

えっと、例のごとく第1ポイントから第3ポイントまでの写真、撮れてません。
余裕がなかったので。。。有砂ちゃんも撮れていなかったようなので、今度のチャレンジのときに撮ってきます。

第4ポイント:アイスクイーンの親衛隊長
単体レイドLv59です。

ここでMP休憩とリバフを行いました。でも、後々気づいたんだども、ここでゆっくりしすぎると、第1ポイントで貰えたレジストアクアが消えちゃいます。

そして彼は異常に硬い。。。ウチはここで時間をかけすぎたのが失敗だったようです。
倒すと、シルーの部下のヒーラー2体が10分間の沈黙状態になりますので、ここの討伐は必須だと思うのですが、ここをスルーするという戦略はアリなんだろうか。。。
ちなみに、オータムナルが単独で倒した初めてのレイドがここです。みんな、おめでとう!

ドロップはショボかったけどね!ww

ここから第5ポイントまでの道を間違えたのは、ウチのパッシブというか。。。orz

第5ポイント:アイスフェアリークィーン シルー
本体のシルーと取り巻きのビーホルダー2体、ヒーラーである従者2体。本体のLvは60です。
第4ポイントの親衛隊長を倒していたので、ヒーラーは最初から沈黙状態でした。

ビーホルダーはそれほど強い取り巻きでもないのでサクッと倒せます。
その後ジリジリと本体のHPを削っていって、残り3分の1くらいまで順調。。。コレは行けるかな、と思い始めていました。

しかし、突然何の前触れもなくシルーの範囲攻撃発動。範囲水だったのだろうか。。。エフェクトがあった様には思えませんでした。
この被弾でメインのダメージディーラだったエッちゃん(弓)が即死、他のメンバも大ダメージを負いました。加えてダンサとシリエルのMP枯渇ということで、撤退を即断、パルさん(エルダ)にリコしてもらいました。
ちなみに、エッちゃんの被ダメは7000オーバーだったとのこと。。。

今回、ウチがチャレンジした構成は、パラディン シンガー ダンサー バウ シルレン プロフ エルダー シリエル ビショップの9人です。
決定的に火力が足りないのは判っていますが、こんなメンバでも討伐成功できそうな光だけは確実に掴んできました。
経験を積んだことで次回はスムーズに進行できると思いますし、良かった点問題点は浮き彫りになったので、近いうちに修正して再チャレンジしたいと思っています。

リコ後、津軽の街でMP回復しつつ簡単な反省会をし、エッちゃんのデスペナを取り戻しに、ケトラーオークへ行ってきました。

以前少人数で行ったときよりも流石に安定しているのでサクサク狩れます。
そしてナニゲに経験値も美味しい。。。


そんな中、リラさんは鳥が気になって気になって仕方がなかったようデスw

オータムナルの必須スキルとも言える「ドロップ品早拾い」練習中のパルさん。

ヘンなポーズ撮れたw
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://mintonroyaldoulton.blog.fc2.com/tb.php/183-0bbf134f
トラックバック
コメント
惜しかったんだね~><
でも楽しそうで何よりっ><b

余裕でクランの観光コースになったころ
見学に連れて行ってもらえたら(*ノノ)

P.S.
2月中に復帰できません・・・orz
みらくdot 2007.02.11 14:47 | 編集
結構いいところまで行けたんだよ~。
あとはこふれちゃんの火力があれば突破できたかと思う!
そういうワケで、復帰はみんなでのんびり待ってるので、、今自分のしなければならないことを先にやって、堂々と復帰してきてください~
Mintondot 2007.02.12 00:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
