--
--.--



2012
02.10

FF14ワールド統合のお知らせ。

まずはお知らせというか宣伝っ!

【第3回 未開通エーテ開通ツアー!!!】
主催:Chinju Daichi さん
日時:2月11日(土曜)21時集合
場所:黒衣森 キャンプ・ベントブランチ
詳細:ココ!!(要ログイン)

【LS交流イベント「蛮神より強い奴に会いに行く in Figaro」】
主催:Nao Swing さん
日時:2月12日(日曜)21時集合
場所:ウルダハ ミルバネス礼拝堂
詳細:ココ!!(要ログイン)

どちらのイベントも参加予定です。
土日連続で楽しいイベントとは、素晴らしい週末になりそうです。楽しみ~!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


FF14もサーバー統合の話が来ました。

現在は18本ものワールド(サーバー)が立っておりますが、それを10本に再編するというものです。
詳しくは→コチラ

今回のワールド統合の仕組みについては、要ログインで閲覧できるFF14プレイヤーズサイトのLodestone(ロドスト)やユーザーフォーラムでも大反対の書き込みが膨大な量になりました。
おそらく多くは「ワールド統合自体はいいけれどそのやり方がNG」というものでした。

統合方法については、よしP(FF14プロデューサ/ディレクタの吉田直樹氏)を中心とした開発陣で喧々囂々の議論が行われた模様で、主に以下の案があったようです。


<フォーラムのよしPのポストより抜粋>
(A=プレイヤーの多いワールド、B=プレイヤーの少ないワールド、C=新規のワールド、X=他のワールド、と仮定します)

①A + B⇒AワールドへBワールドを吸収合併
②A + B - X ⇒AワールドへBワールドを吸収合併、しかし移動したい人は他のワールドを選べる
③A + B - C ⇒AワールドへBワールドを吸収合併、しかし移動したい人はCのワールドのみ選べる
④10個のワールドを用意し、上限値を設定して全キャラクターに好きなワールドへの移動権利を配布する



結局、最終決定権のある(と思われる)よしPがチョイスした案は④でした。

コレに対してプレイヤーが猛反発したのは、以下の理由があるからです。

<フォーラムのよしPのポストより抜粋>
■案④のデメリット■

吉田も案④を最後まで悩んだのは、下記に挙げるデメリットがあったからです。

デメリットA:複数のコミュニティに属するプレイヤーが、分断される可能性がある
デメリットB:ある意味全プレイヤーがストレスを感じる
デメリットC:統合後に復帰を決めてくれたプレイヤーが浦島状態になってしまう

デメリットAが存在する理由としては、FF14にはリンクシェル(LS)という、プレイヤー同士で形成するコミュニティが存在します。FF11にもありますね。縛りの加減はかなり緩いですが、他のMMOでもよくあるギルドのようなものです。
FF14のシステムでは、このLSに複数同時参加が可能でして、現在のところ最大8個まで所属できます。それぞれにチャットチャンネルが存在しますので、同時に複数のコミュニティで会話によるコミュニケーションが可能です。
ワールド移動の話が出たら、いつも一緒に遊んでいる友達とは同じワールドに行きたいですよね。そうすると、一緒に同じワールドに行きましょうと声掛けするのはどうしてもLS単位になります。それ故に、AというLSは1ワールドに、BというLSは2ワールドにと決めた場合、AとB両方に所属するプレイヤーは、どちらかを犠牲にしなければなりません。
じゃあ話し合ってAもBも両方同じワールドにすればいいじゃない、ということになるのですが、FF14は複数LS所持は当たり前でして(わたしもイベントLSを含めて4つ参加しています)、そんなプレイヤーが千人単位でいるわけですから、ひとりひとりの希望を全部叶えると、ワールドプレイヤー全員が同じ所に引越し、という点に落ち着くわけです。

デメリットBに関しては、わたし特にデメリットと思っていないので割愛。毎月あるようなものでもないし(毎月あったら別の意味で大変だ)、そういう体験もしておいたほうがいいのかな~と思うので。

デメリットCに関しては、ウチのLSオータムナルにも直撃する問題であります。
LSオータムナルは現在、所属する「中の人」の人数は11人。本来であれば、この人数はわたしが理想としてた「オータムナルらしい井戸端会議コミュニティ」に最適な人数でした。
しかし、現在ログインできる状況にあるのは5人。先日課金切れちゃったけど今忙しいのでちょっとだけ待って状態の人がひとり、色々やることが多すぎてFF14をプレイするのが難しいとブログで公表している人が1名。残りの4人は所在不明な状況です。
移転先ワールド選択期間が存在しまして…この間に選択作業をしなかったキャラクターは、運営側がランダムで移転先ワールドを割り振る、という結末が待っています。
要するに、今年11月くらい? を開始目標に開発が進んでいるFF14 Ver2.0(新生FF14)になったら戻る予定とか、今ちょっとリアル都合で忙しくてしばらく遊べないというプレイヤーさん達とワールドが分かれてしまうという問題が発生します。
コレに関しては新生開始のタイミングで再度のワールド移動の機会を設けるとよしPは言ってますが、例えばゴールデンウィークに復帰とかの人は、新生開始予定の秋までLSメンバと離れなければならないなど、色々と問題は残ってます。
というワケで、あるひゃんの日記にも書いてありますが、ここを見ているオータムナルメンバーは、こういうことになっているので対策をお願いします。


もう一度言うね?

ワールド統合スケジュールは、

移転先選択期間:2012年3月1日(木) 17:00 から 2012年3月19日(月) 16:59 まで (JST)

※移転先選択期間は前半と後半に分かれます。

前半:2012年3月1日(木) 17:00 から 2012年3月12日(月) 16:59 まで (JST)
・移転先ワールドを選択後も、ワールドの変更を行うことが可能です。
※申請数が上限に達しているワールドを選ぶことはできませんが、上限に達しているワールドから違うワールドに変更することは可能です。

後半:2012年3月12日(月) 17:00 から 2012年3月19日(月) 16:59 まで (JST)
・申請数が上限に達したワールドから、申請が確定されロックされていきます。
・ロックされたワールドは、移転先の変更ができなくなります。

ワールド統合メンテナンス:2012年3月27日(火)


ワールド統合のタイミングで、LSオータムナルは一度解散になり、ゲーム内フレンドリストも解除されます。
キャラクターネームの重複対象になった場合はもしかしたら改名が必要になることもありますが、調べてみたらウチのメンバーと同姓同名のキャラは他にいませんでした。
ロードストーンのLSフォーラムも無くなりますが、フォローは残ります。
わたし、オータムナルに所属する全メンバーのフォローをしていますので、もし万が一の場合はご自身のキャラのフォロワーリストを見ていただければわたしの名前があるはずです。

オータムナルがどのワールド(新ワールドはまだ名前の決まっていない1~10です)に行くのか、実はまだ決まっていません。
上記のデメリットAの問題があって、今、Figaroに存在するLSのマスターたちが集まってどうしようか検討しているところです。
おそらくFigaroでトップクラスの参加人数を誇るLS「Lodestone」に高名なLSのマスターさんが多数いますし、それ以外にも某生主みたいに知名度の高い方々が集まって、皆で同じ場所に移住しようという話し合いが行われていました(わたしその時お風呂入ってて参加しそびれたのは内緒)ので、その話し合いによる方向性が出次第、同調しようかなと思ってます。
オータムナルの方向性を出すのはもしかしたらギリギリかもしれませんが、非常に大事なコトですので焦らずにお待ちください。


それで。
「ワールド統合およびキャラクター移転について (2012/02/09)」のページにある

この真中の右三角をクリックした人、ドライボーンからホライズンまで自分の足で走ってローカル納品な!www



人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

トラックバックURL
http://mintonroyaldoulton.blog.fc2.com/tb.php/1364-3b2c8005
トラックバック
コメント
すんませんホライズン行ってきまっすwwww

某生からログインしたらtellくだいさとの伝言ですよ~

アルヒャdot 2012.02.10 15:17 | 編集
>あるひゃん 3往復くらいよろしくw
某生さんとはちゃんと会えましたよ~
Mintondot 2012.02.10 17:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
