--
--.--

スポンサーサイト


2012
05.02

コンテンツ初見は情報なしが鉄則です。

久しぶりに裁縫のローカルを何気なく見たら、今は報酬に不織布とか乗ってるんですね。他にも羅紗とか白羊毛糸とかあって、思わずレベル40~のリーヴを全部受けました。
納品しないと報酬貰えないの忘れてまして、ウヴィルシング→ブルーフォグ→ドライボーン→ブロークンウォーターと、久々に納品マラソンをしましたw

あるひゃんが、みんなでハーストミル防衛戦に行きたいというので、後ろをくっついて行きました。
タイさんは悩む必要がないかと思うのですが、クラフターもギャザラーも参加できるバトルコンテンツということなので、おかしなギャザクラの多いオータムナルにとって、格好のコンテンツかもしれません。
人数がひとり足りなかったので誰かを呼ぼうということになったのですが、ライラさん経由でまたしてもスンジくんが来てくれました。ありがとうー!
初見情報も何もなしにどこまでやれるかという状況だったので、おそらく死にまくりだろうと予想してその旨をお伝えしたのですが、皆クリアする気まんまんでしたw
ええ、もちろんそんなに甘くはなかったのですがw
結局何戦かチャレンジしたのですが、補給品をかたっぱしから奪われて終了。
わたしはクラフタ(裁縫)で参加して、何戦かして白に変わったのですが、勝てない原因としてはやっぱり経験不足かなあと思います。でも試行錯誤するのは楽しいよね!


ごめんなさい、初めて否定的な意見をここで言うかもしれません。
クラフターも参加できるバトルコンテンツという触れ込みで楽しみだったのですが、正直な話、今の段階ではこのコンテンツはわたしのクラフタとしての楽しみ方とは違うような気がします。
コンテンツ自体は切迫感があって面白いですし、みんなで協力できるという点ではわたしの求めているものでもありますが、やはり製作スピードを要求されるために必然的に進捗系センド+必ず成功センドでサクッと作ることが求められるわけで、わたしがクラフタコンテンツに求めている「ゴッドセンドと光球との駆け引きをしながら高品質を狙いつつ楽しく製作する」という点が全く見えなかったので、クラフタとしての充実度という点から見ると、うーん、というカンジでした。
これ、ハリボテ兵HQとか作れるとミリシア兵の能力が倍増するとかあればまた話は別(というかそれなら燃える)なんですが、そういうの無いですかね? ギャザラの壺もそうですが、ランダムでHQ素材が出てくるとかするとギャザクラのテンションが全然変わると思います。
まだハムレット補給の方に参加していないのですが、そちらは高品質を納品するとポイントが上がる? らしいので、防衛戦の参加は事前納品か白での参加で行くかもしれません。
防衛戦自体は白で参加した時は断然楽しかったです。あの敵の絶望的な物量を抑えこむのは切迫感がすごくて面白かったw



防衛戦と同時進行で、 宇宙人 キラちゃんが弱イフの事前工程をげむさんとやっておりまして。
防衛戦が終わったので、弱イフ本番のお手伝いをしてきました。
わたしLv38の槍で参加したのですが、弱イフと言えどもやはり蛮神ですので、適正レベルで行くと面白そう・・・そんな気がします。

どのコンテンツもそうですが、やはり最初のチャレンジというのは事前情報を一切与えずに好きなようにやって 好きなように散ってもらう というのがオータムナル流ですので、
センチネル入れてもこんなにダメージもらうんですねw

気を取り直して、再度出撃。
キラちゃんの貴重な戦闘モードです。この写真のキラちゃんすごく凛々しいですね・・・スイマセン、後ろのカボチャがホントにスイマセンwww
この後無事に弱イフクリアとなりました。おめでとーう!
おそらくトトラクが楽しいレベルだと思いますので、今度キラちゃんと行く適正トトラクの旅でも企画しようかなとも思います。


<おまけ>
いつもの。
弱イフでもエラプションあるんですね。
地面割れたので反射的に動いたら避けられたんですが、そしたらげむさんに怒られたwww



タグ [攻略] [オータムナル] [クラフター] [荒ぶるカボチャ]




Lodestoneコメント

あたしは戦闘に参加できるギャザクラが無いので、戦闘でのことはわかりません。ただ、戦闘職から言わせて貰えば、本当にギャザクラさんの活躍は助かります。
あと、やはりHQとなると備蓄期間の納品がそれにあたるのかな?なんて想像します。ポイントもNQの10倍らしいので、美味しいと思います。
Maco Jpn (Aegis)2012年05月02日 15:42
防衛戦難しかったですねー!
オータムナルPTでいつかクリアしてやりたいです!
クラフタでHQ納品でNPC能力アップとか欲しいですねーw

あとちょっとだけ補足させて・・・w
「チョコで手べっとべと」はコンビニで買ってきたエクレアを冷蔵庫に入れておくの忘れちゃって、チョコが溶けかかった状態で食べざるを得なかったのですorz
Raila Raina (Aegis)2012年05月02日 18:35
防衛線おつかれさまでした~♪
また色々試してみたいですね~^-^
私もギャザクラで参加できたらよかったかもですねw
Iris Twilight (Aegis)2012年05月02日 20:21
よりよいものを安定して早く作れるのも職人の腕。
楽しさは減るかもしれませんが、そこはリアルと同じなのかもしれませんねw
そんな妙なところだけリアリティを出さなくてもいいと思うんだけど(;・∀・)
情報なしで行く初見だけなら一緒に行きたいなーヽ(´ー`)ノ
Lico Rice (Aegis)2012年05月03日 00:35
わりとコンテンツPTは事前に情報を調べていること前提で進むこと
が多いのですが情報なしで突っ込むのも面白いですよね♪
Cocoa Sabure (Aegis)2012年05月03日 14:09
ハムレットでも見かけましたね。
わたしは突然のお誘いの参加だったのですが、なんの事前情報もなくいろいろ迷惑かけてましたw

いつかオータムナルでクリアできるといいですね~(・∀・)
Eve Farrow (Aegis)2012年05月03日 15:05
>まこさん 
ああ、やっぱり備蓄期間はHQ納品でポイント10倍なんですね。それちょっとチャレンジしがいがありますねw

>ライラさん 
HQハリボテ兵とか欲しいよねーw
みんなワリと感触が良かったみたいだし、タイさんすごくイキイキしてたので、また行きましょう。負けっぱなしでは終われないしねw

>あいちゃん 
試したい選択肢がいっぱいあるような気がするよね~。ギャザクラだけで達成してみたい気がするw

>リコさん 
わたしもなかなか仕様は良く判らないのだけど、ある程度判ったとしても初見さんがいるときは何も情報を話さずに好きなようにやってもらって全滅まで付き合いますので、今度一度どうですかw

>ココアさん 
装備は痛むし確実に負けるし、死んでも泣かないどころかゲラゲラ笑えるのであれば初見情報一切なしがいいのかと思います。このゲーム、ソレが出来る仕様だしねw
まあ、IDの入口くらいは事前に調べますけどw

>イヴさん 
あの時クリアできましたか?w
ウチはギャザクラメインが多いというか、一家言持っている癖のあるメンツばかりですので、このコンテンツで「ギャザクラのみでクリア」でポイントがあるというのは、ある意味スクエニからの挑戦状だと思ってます。いつかクリアしちゃるw

Minton Royaldoulton (Aegis)2012年05月03日 23:39
情報ナシで行って、みんなで手探りで攻略していくのって楽しいですよね~♫
同様に考えるメンバーに恵まれないとなかなか実現できませんが。
防衛戦のようなギャザクラでも参加できるコンテンツって初めてだから、プレイヤーの反応を見て、内容をこれから洗練させていってもらえたらいいですねぇ(*´∀`)
Seto Iuba (Aegis)2012年05月04日 00:02
3枚目のSS、白い丸い塊が不思議な感じですw
Hiyo Rin (Aegis)2012年05月04日 01:50
楽しかったよっ! 隠しの部分もすっごく納得!
でも一緒に遊べる公式コンテンツが初めて実装されたんだ!
無から有への変化は大きいと思うな~
Tai Cerberus (Aegis)2012年05月04日 06:54
>セトさん 
初見で未情報特攻というのはなんだかワクワクしますよね~w
防衛戦もこれから色々変わってきてくれることを期待しつつ、備蓄期間頑張りますw

>ひよさん 
ひよさんはいつも目をつけるSSが他の人と違うwww

>タイさん 
タイさんすごくイキイキしてましたねw 結構後半まで生き延びてましたし。
みんなで拠点を守るというコンセプトで作られたコンテンツ実装というのは、やっぱり大進歩だと思います。
Minton Royaldoulton (Aegis)2012年05月04日 11:55
ビスマルクのアルヒャ主任としては、急いで正確に作るという状況はお馴染みでしたw
今回はシステムとして登場したのがまず大きなことだと思います
これからそれぞれのやりがいとか特性とか改良されて行くんじゃないかな
つかゲームやりてぇ・・( ̄へ ̄;)
Aruhya Popo (Aegis)2012年05月04日 15:38
ハリボテ兵とかあるんだw オータムナルも楽しそうで素敵です^^

Tama Nzawa (Hyperion)2012年05月04日 15:56
>あるひゃん 
まあまだ実装されたばかりだしね。これからちょっとづつ変わっていくのを期待したいと思います。

>たまさん 
クラフタはハリボテ兵を作るのが役目ですね~。ハリボテ兵を作って納品すると、戦ってるNPCが強化される仕組みのようです。
ウチはなんかいつも楽しいのですが、ただ単に脳天気というかお馬鹿というかw
Minton Royaldoulton (Aegis)2012年05月05日 13:08
ローカルリーヴは需要が多くて欲しい素材がいろいろ付くようになりましたね(´∀`)
ハム防衛けっこう緊迫しますw
高得点狙おうとなると、いろいろやり込みが必要そうですね~
Rubinia Acacia (Aegis)2012年05月05日 17:25
>るびにあさん 
わーいコメ抜けてた。ごめんよーぅ。
ローカル報酬に不織布とか入ったのは嬉しい限りですね。
ギャザクラの防衛納品でNPC相当強くなるという話ですので、ウチとしてはギャザクラオンリーで攻め立ててみたいかなあ。
Minton Royaldoulton (Aegis)2012年05月13日 11:31
スポンサーサイト
