--
--.--



2012
04.26

【個人用メモ】1.22クラフタ用ゴッドセンド系統別

装備したゴッドセンドは 最大5つのみ製作中に使用可能 になります。
ゴッドセンドを 5つ以上装備すると、装備したゴッドセンドの中から確率で5つ選ばれ ます。
素材/部品/完成品といったレシピ適正が廃止され、ゴッドセンドの効果が確実に発動するようになります。

【素材耐用度消費減】  
テンダータッチ  木工10
3ターンの間、素材耐用度の消費を25%カット。
メチクラスマインド  彫金30
3ターンの間、素材耐用度の消費を50%カット。
コンファートゾーン  錬金36
3ターンの間、素材耐用度の消費を100%カット。ただし作業は大成功しなくなる。

倹約  調理30
次のターン、素材耐用度の消費を100%カット。
完全  裁縫36
次のターン、素材耐用度の消費を100%カット。

保全  調理10
素材耐用度を少し回復する。
マニピュレーション  彫金30
素材耐用度を回復する。
マスターズメンド  錬金45
素材耐用度を大幅に回復する。


【進捗上昇増】  
アンエアリングハンド  木工30
進捗を進める。
グランドデザイン  裁縫30
進捗を進める。
秘訣  錬金30
進捗を進める。
ピース・バイ・ピース  甲冑45
進捗を大幅に進める。
模範  彫金45
進捗を大幅に進める。

グレートストライド  甲冑30
3ターンの間、進捗量が50%アップ。
デタミネーション  革工45
次のターン、進捗量が150%アップ。


【目標品質上昇増  】
プライド・オブ・レイバー  彫金10
次のターン、目標品質度上昇量が50%アップ。
インナークワイエット  革工30
次のターン、目標品質度上昇量が100%アップ。
グッドメジャー  裁縫30
次のターン、目標品質度上昇量が100%アップ。
ピュリファケーション  錬金36
次のターン、目標品質度上昇量が125%アップ。
ハート・アンド・ソウル  調理36
次のターン、目標品質度上昇量が125%アップ。

サブリメーション  鍛冶30
3ターンの間、目標品質度上昇量が50%アップ。
レゾリューション  甲冑30
3ターンの間、目標品質度上昇量が50%アップ。
イノベーション  錬金30
3ターンの間、目標品質度上昇量が50%アップ。
ロイヤルフィット  裁縫36
3ターンの間、目標品質度上昇量が50%アップ。
インスピレーション  彫金36
3ターンの間、目標品質度上昇量が50%アップ。
ビエルゴの祝福  木工45
3ターンの間、目標品質度上昇量が100%アップ。

インプロヴァイズ  木工20
3ターンの間、属性異常中だと目標品質度上昇量が200%アップ。
マグナムオーパス  調理45
次のターン、光球が虹色だと目標品質度上昇量が150%アップ。

ブランド・オブ・アイス  甲冑20
属性異常を解除して目標品質度をアップする。氷属性異常を解除した場合は特に効果が高い。
ブランド・オブ・ファイア  鍛冶20
属性異常を解除して目標品質度をアップする。火属性異常を解除した場合は特に効果が高い。
ブランド・オブ・ウィンド  彫金20
属性異常を解除して目標品質度をアップする。風属性異常を解除した場合は特に効果が高い。
ブランド・オブ・アース  革工20
属性異常を解除して目標品質度をアップする。土属性異常を解除した場合は特に効果が高い。
ブランド・オブ・ライトニング  裁縫20
属性異常を解除して目標品質度をアップする。雷属性異常を解除した場合は特に効果が高い。
ブランド・オブ・ウォーター  調理20
属性異常を解除して目標品質度をアップする。水属性異常を解除した場合は特に効果が高い。

審美眼  甲冑36
進捗を少し戻し、目標品質度をアップする。


【作業成功率増】  
クリエイティブアージ  錬金20
次のターン、すべての作業が必ず成功する。
グランドマスタリー  木工30
次のターン、すべての作業が必ず成功する。
ボールドエンデバー  革工30
次のターン、すべての作業が必ず成功する。
ライフパーパス  調理30
次のターン、すべての作業が必ず成功する。
グレーターコーリング  鍛冶45
3ターンの間、すべての作業が必ず成功する。
カルミネーション  裁縫45
次のターン、すべての作業が必ず大成功する。

堅調  甲冑10
次のターン、標準作業が必ず大成功する。
フルフィルメント  革工10
次のターン、標準作業が必ず大成功する。
メーカーミューズ  鍛冶10
3ターンの間、標準作業が必ず成功する。
マスターピース  裁縫10
次のターン、入魂作業が必ず成功する。
パーフェクション  木工36
次のターン、入魂作業が必ず大成功する。

ハイリターン  鍛冶36
次のターン、属性異常中だとすべての作業が必ず大成功する。


【その他】  
アスペクトバランス  錬金10
3ターンの間、光球を白色に保つ。
エレメンタルアピール  調理36
3ターンの間、属性異常の発生・暴走を防ぎ、光球を白色に保つ。

工面算段  鍛冶30
3ターンの間、レシピの製作難易度を自分の腕前と同等にする。
クリーンスレート  革工36
進捗と耐用度と目標品質度を製作開始時の状態に戻す。

ヘイスティハンド  共通15
一気に製品を完成させる。失敗した時の損害は大きいが、充分な腕前があれば確実に成功する。



作ってあった製作物別のGS装着マクロが全滅ですたい・・・orz


タグ [攻略] [製作] [クラフター]




Lodestoneコメント

匠っぽい記事だ!(゚ ゚ )アリガトウアリガトウ
Aruhya Popo (Aegis)2012年04月26日 17:06
 新着から!
 これは、素晴らしいです!参考にさせていただきます!!
 こうやってみるとかなり変わりましたねぇ…いろいろ見直さないと…
Shusui Laludian (Aegis)2012年04月26日 17:23
ここまでかわってしまうともうなにがなにやら????
まとめてくれてありがとう。
名前がちがっても効果が同じのがあるみたいですね♪
ランク満たしてるヤツをつっこんでおこうかなぁ
Beni Camellia (Aegis)2012年04月26日 17:29
参考にします!!
・・・パッチノート読むのがめんどいのはナイショw
Fumino Xiu (Aegis)2012年04月26日 17:31
参考にさせていただきます。
Kaguya Arsculs (Aegis)2012年04月26日 17:52
ブラボー!纏めてくださって有難うございます。
助かるわぁ。重ねて有難うございます。さすがです(b'3`*)
Maco Jpn (Aegis)2012年04月26日 19:23
これだけまとめてあっても見たくないくらいこーゆーの苦手(´・ω・`)
でもサブキャラでクラフター上げてたりするので参考にさせて戴きますw
ワタシも作ってあったマクロが使えなくなりそうだけど、その処理も面倒…
Lico Rice (Aegis)2012年04月26日 23:30
参考になりますー♪
まだあまり試してないですが・・・どうなることやらw
Ham Croma (Aegis)2012年04月26日 23:51
む~。。。名前が覚えきれないですw
変換表が必要ですね。。。><
Iris Twilight (Aegis)2012年04月27日 00:19
みんとんさん、解説ありがとう、そして御苦労様です♪
参考にしながら、色々試してみたいと思います。
Amankila Jota (Aegis)2012年04月27日 00:37
凄い分かりやすい!ありがとうですヾ(๑´∀`)ノワーイ
Fii Karmaikel (Aegis)2012年04月27日 00:45
バカなうちでも1分でわかりました!
Yumil Astos (Aegis)2012年04月27日 01:33
クラフターがいろいろ変わって面白そうなので上げようかな?
と思っていたのですよね~参考にします!
Cocoa Sabure (Aegis)2012年04月27日 02:16
いいね、コメント有難うございます。
パッチノートが判りづらかったので自分なりに便利なように並べ替えただけの自分用メモチラ裏記事だったのですが、閲覧数が全日記ベスト5に食い込んできましたw

>あるひゃん 
問題なのは、1製作中5個しかセンドを使えない、ということだね。

>秋水さん 
色々変わりましたね。以前使ってたセッティングは完全に破棄しました。

>べにのん 
同じ効果のものも、名前が違うのだからなにか違いはあるだろうとも思ったのだけど、体感出来るほどの違いはないような気がする。強いて挙げれば属性(火とか雷とか)が違うので、そのあたりに影響はあるかもね?

>ふみのん 
いや、ノートは読もうよwww

>かぐやさん 
こんな記事でも参考になれば幸いです。

>まこさん 
まとめたというか並び替えただけというかw
お役に立てたようで何よりです。

>リコさん 
全部覚えるの大変ですもんね~。逆にわたしはこういうの全部覚えておきたいタイプ。
さすがにレシピまでは覚えきれませんがw

>ハムさん 
一番大事なのはゴッドセンドの組み合わせとかじゃなくて、製作そのものの難易度が上がったことかもねw

>あいちゃん 
さあ一緒に覚えましょう倹約完全保全秘訣模範審美眼堅調工面算段わかるかー!ヽ(`Д´)ノ

>キラちゃん 
組み合わせ色々考えないとね~
進捗アップ+品質アップ+品質アップ+大成功+ブランド・オブ・○○がベースになるかなあ…と思ってます。

>フィーさん 
わーいお役に立てたようで嬉しいですヽ(´∀`)ノ

>ゆみるさん 
ハイ、ここ中間テストに出るよ! がんばって!(ぇ

>ココアさん 
とりあえず全体的にレベル30にしておくと、それなりに役に立つスキルが取れますね。
木工に良スキルがいくつか有るような・・・

Minton Royaldoulton (Aegis)2012年04月27日 10:58
おー、こういう整理された一覧を待ち望んでいたんです!
それにしても、いちいち付け替えが面倒ですねぇ><;
Rubinia Acacia (Aegis)2012年04月27日 15:27
参考になります。
20代のワテクシには使えないのが多いけど。
とりあえず30目指すかなぁ。
Boromir Denethorion (Aegis)2012年04月27日 15:36
おぉ・・・ようやく30超えたクラスのアクション覚えてきたとこだったのにw
また1から覚えなおさないとなのか・・・w

ナイスまとめ表!ありがとうw
Raila Raina (Aegis)2012年04月28日 04:05
>るびにあさん 
お役にて立てたようで何よりです。とりあえず基本だけを抑えた汎用セットの装着マクロを作りました。

>ボロミアさん 
お役にたてたようで何よりです。製作は30台からが勝負ということですかね。

>ライラさん 
100枚くらい印刷して、部屋とトイレとお風呂と仕事場に貼るといいよ!
とりあえず木工を上げてスキル取ろうかな・・・
Minton Royaldoulton (Aegis)2012年04月28日 12:05
