--
--.--

スポンサーサイト


2012
01.30

幻術も難しい。

オータムナルでも、カンスト職+センチネル取得が増えて来まして。
ゼーメルも一応中に入ってみたし、次は真イフだね~と話題が出ていたのですが、
日程が決まりました。
2/2、22時より。おそらく人数が足りないので、当日の状況を見て、数名ほど外部の方を募集というかお友達にお声掛けさせていただくことになりそうです。

そういうワケで、真イフに必要な種火を集めに、ザハラク戦陣にやって来ました。
ええ、少数精鋭というか、引率の先生以外まったくの初心者の盾盾弓幻の4人の組み合わせです。

盾2名だと安定するようで、3~4体リンクは当たり前のこの場所でも結構安定してまして。
こんなところまでたどり着きました。
まあ、引率の先生の影ケアルガに何度かお世話になってた気がします。

何回か乱戦を繰り返しているウチに
なんかアチブがひっそりと達成されていたりして、

ザハラク粗銅の鍵がわたしの戦利品に転がり込んできました。

というワケで、箱開けに。
出たのはソーサラー サック リングバンド。

まあまあ当たりなんじゃない? という引率の先生のお言葉の横で
装備したら指サックとか言われてましたw

クエストも進めたし、種火集めも出来て、箱開けも体験できたし、そろそろお時間ですかね、というところで。
誰がすんなり帰るなどと言うのかw

最後はあの扉に特攻というところで、
わたしは扉を越えられずに土に埋まりましたw


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

FF14始まる前まで5年ほどやっていたリネージュ2というゲームでは、わたしは純ヒーラーのカーディナルという職だったのですが、こういう乱戦必至の狩場では、P TメンバのHPバーを見つつ、タゲをしている敵以外を睡眠スキルで寝かせるという役割でした。ストンスキンのような完全防御のバフは存在しなかったものですから、リンクしたら寝かせる、というのは自然の流れだったんですね。なので、アタッカーも範囲攻撃はせずに、PT全員でタゲを一点集中で、危険度の高い敵から殲滅していく、というのがセオリー でした。もちろんそんなセオリーを無視して、ヒーラーがファーストアタックをして大リンクをわざと引き起こすお祭りPTは大好きだったのですがw

FF14の場合、ストンスキンという、物理攻撃に対して無敵のバフが存在しますよね。ダメージが蓄積されると、効果時間内であっても解除されてしまうという、つかみ所のないスキルです。
どのくらいのダメージが溜まると解除になるのか・・・それを待っている間は何をすればいいのか。盾さんのストンスキンが切れたときのかけ直しは慈悲を必ず入れるべきなのか。
ではそのリキャスト管理はどうするのか。
何よりもそれぞれのスキルのリキャスト時間が非常に長く・・・例えば上記のリネージュ2でよく使っていた睡眠スキル「トランス」はリキャスト数秒でしたが、リキャストの長いスリプルは通常のリンク時に普通に使っていいものなのか。

判らないことはたくさんあります。

PTをたくさん経験して体で覚えていくのが一番いいのでしょうが(事実リネージュ2ではそうやってヒーラー職を勉強しましたし)、ストンスキンの切れるタイミングとかけ直しの見極め、そして慈悲や加護、スリプルなどの必須スキルのリキャスト時間の管理、もちろん自身のMP管理と、 考えながらやって行かないと。
ゲームは楽しくというのが大前提なのですが、そういうプレイヤースキル向上についてアレコレ考えるのも、たまには悪くないなあと、実はこのPTが解散したあとお風呂に入りながら考えていたりしてましたw


タグ [攻略] [オータムナル] [突撃アマルジャさんちの晩御飯!]





Lodestoneコメント

うんみゅ!それ大事ですにゃ!
Psyche Xue (Masamune)2012年01月30日 14:24
ソーサラリングバンド大当たりですよ!!おめでとうです!!

私は2時間やってもでてこなかったです・・orz
Fii Karmaikel (Aegis)2012年01月30日 15:14
リングバンドおめでとうですの♪
ソーサラーとしてどう動けばいいのか考えを巡らせている時間も楽しいはずw
楽しみながらスキルを上げていけるのが大事だと思います♪♪
少数精鋭PTで良い時間を過ごしたのですね(* ´∀`)
ワタシも戦闘は好きじゃないし普段はスキルとかマクロについて考えないけれど、楽しい時間を持てた後なんかは色々と思いを馳せることもありますw
戦い方の工夫を楽しむのも、ゲームの楽しみのひとつですからね(^_-)-☆
Lico Rice (Aegis)2012年01月30日 15:28
例えばイフやモグ戦の中で幻術の自分がどう動いたらいいのか、とかは
考えた事があったものの、幻術個体としてそこまで深く考えた事がなかったです;
幻術メインなのにダメだなー;;
そんな幻術でよかったら、人足りない時は声かけてくださいねー^^;
Chinju Daichi (Aegis)2012年01月30日 16:24
僕は戦闘職全部やりたいので、これっていう意見は言えないのがざんねんですが(;´Д`) でも実戦と考察の繰り返しが一番早く慣れるかなーっと思います。あとはやっぱり、人に話せたり、人の意見を聞いたりするのもいいですよねw その意味ではロドストの日記も大事な情報収集源だったりw 仲間と一緒に、楽しみながらレベルアップ目指していければいいですね(*´ω`)
 あ、人足りない時はいつでもどうぞw 喜んで駆けつけますw
Nao Swing (Aegis)2012年01月30日 18:49
新着から失礼します。
ゲームによってシステムが違うので定石は変わってきますよね。私も11を長くやっていましたが、同じ名前のアビリティや魔法であっても効果が違うものも多く使う場面も違ったりしますね。
何が最適かというのはある程度の定石みたいなものはあるかもしれないですが、状況に応じて臨機応変に対応できるというのもプレイヤースキルの一つなのではないでしょうか。
色々な状況を経験して、色々考えて、中の人も成長していくのもMMOの楽しみなのかもしれないですね。
私もどうすればいい動きができるか考えることは結構大切だと思いますw
Nagi Chrome (Aegis)2012年01月30日 19:31
>プシュケさん 
結局大事なのは、楽しく遊ぶという大前提だと思うのですよね^-^
楽しく経験を積んで勉強しますです、ハイ。

>ふぃーさん 
ありがとうございます~
アレ大当たりだったのですか!←価値がよく判らない人
大変なモノを引き当ててしまったような気がしてきましたw
いつかそれに見合う幻術士になろうと思いますw

>りこさん 
ありがとうございます~
わたしも戦闘よりはクラフトしながらチャットしている方が性に合っているのですが、イザPTでああしてみようこうしてみようと試行錯誤出来るのは、気心知れたメンバーでなおかつ経験がある人が身近にいるからだと思いますですよ~

>ダイチさん 
まずは最低限の役目というのを体に覚えさせてから、色々アレンジとかチャレンジしたいと思ってて、その第1歩がようやく踏み出せた段階ですw
今度ご一緒に遊びましょう~

>なおさん 
近接職は槍とか格闘とかをやってまして、それはやっぱり楽しいのですが、性に合ってるのはバックアップなので回復職を選んでるんですね。
やっぱり実践に勝る教科書なしというのはどの世界でも同じだと思いますねーw ロドスのの記事も、色々勉強になって参考にさせてもらってますw
真イフやモグ戦などの機会が増えてくるかと思いますので、いつかお声掛けさせていただければなーと、密かに狙っておりますw

>なぎさん 
過去にやってきたオンラインゲームはあまり多くないのですが、実はここまでキャスト時間、リキャスト時間が長いゲームは初めてだったりしますw
基本を抑えてアレンジ力=臨機応変力をつけるにはやっぱり実戦というのは皆さん仰られているので、まずはそこからだと思いますですよ~。

Minton Royaldoulton (Aegis)2012年01月30日 21:36
スポンサーサイト
