--
--.--



2012
01.30

幻術も難しい。

オータムナルでも、カンスト職+センチネル取得が増えて来まして。
ゼーメルも一応中に入ってみたし、次は真イフだね~と話題が出ていたのですが、
日程が決まりました。
2/2、22時より。おそらく人数が足りないので、当日の状況を見て、数名ほど外部の方を募集というかお友達にお声掛けさせていただくことになりそうです。

そういうワケで、真イフに必要な種火を集めに、ザハラク戦陣にやって来ました。
ええ、少数精鋭というか、引率の先生以外まったくの初心者の盾盾弓幻の4人の組み合わせです。

盾2名だと安定するようで、3~4体リンクは当たり前のこの場所でも結構安定してまして。
こんなところまでたどり着きました。
まあ、引率の先生の影ケアルガに何度かお世話になってた気がします。

何回か乱戦を繰り返しているウチに
なんかアチブがひっそりと達成されていたりして、

ザハラク粗銅の鍵がわたしの戦利品に転がり込んできました。

というワケで、箱開けに。
出たのはソーサラー サック リングバンド。

まあまあ当たりなんじゃない? という引率の先生のお言葉の横で
装備したら指サックとか言われてましたw

クエストも進めたし、種火集めも出来て、箱開けも体験できたし、そろそろお時間ですかね、というところで。
誰がすんなり帰るなどと言うのかw

最後はあの扉に特攻というところで、
わたしは扉を越えられずに土に埋まりましたw


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

FF14始まる前まで5年ほどやっていたリネージュ2というゲームでは、わたしは純ヒーラーのカーディナルという職だったのですが、こういう乱戦必至の狩場では、P TメンバのHPバーを見つつ、タゲをしている敵以外を睡眠スキルで寝かせるという役割でした。ストンスキンのような完全防御のバフは存在しなかったものですから、リンクしたら寝かせる、というのは自然の流れだったんですね。なので、アタッカーも範囲攻撃はせずに、PT全員でタゲを一点集中で、危険度の高い敵から殲滅していく、というのがセオリー でした。もちろんそんなセオリーを無視して、ヒーラーがファーストアタックをして大リンクをわざと引き起こすお祭りPTは大好きだったのですがw

FF14の場合、ストンスキンという、物理攻撃に対して無敵のバフが存在しますよね。ダメージが蓄積されると、効果時間内であっても解除されてしまうという、つかみ所のないスキルです。
どのくらいのダメージが溜まると解除になるのか・・・それを待っている間は何をすればいいのか。盾さんのストンスキンが切れたときのかけ直しは慈悲を必ず入れるべきなのか。
ではそのリキャスト管理はどうするのか。
何よりもそれぞれのスキルのリキャスト時間が非常に長く・・・例えば上記のリネージュ2でよく使っていた睡眠スキル「トランス」はリキャスト数秒でしたが、リキャストの長いスリプルは通常のリンク時に普通に使っていいものなのか。

判らないことはたくさんあります。

PTをたくさん経験して体で覚えていくのが一番いいのでしょうが(事実リネージュ2ではそうやってヒーラー職を勉強しましたし)、ストンスキンの切れるタイミングとかけ直しの見極め、そして慈悲や加護、スリプルなどの必須スキルのリキャスト時間の管理、もちろん自身のMP管理と、 考えながらやって行かないと。
ゲームは楽しくというのが大前提なのですが、そういうプレイヤースキル向上についてアレコレ考えるのも、たまには悪くないなあと、実はこのPTが解散したあとお風呂に入りながら考えていたりしてましたw


タグ [攻略] [オータムナル] [突撃アマルジャさんちの晩御飯!]




続きを読む
2012
01.29

PSO2のα2テストに参加中。

現在開発中の「PHANTASY STAR ONLINE 2」のアルファ2テストが1/27、1/28、2/1、2/3~4に実施されます。

(C)SEGA
もう始まってます、ということで、実はテスターとして参加しております。
α1テストもテスター参加していたのですが、α2テストはサーバーの負荷テストを重点にということらしいので、ほぼオープンβ並みの参加許可を出したらしいです。

α1テストの時は許可されていなかったゲーム内部の画像などが、今回のテストで公開許可になりましたので、簡単なレポと共にPSO2の世界をご紹介!

PSO2のウリのひとつに、キャラメイクがあります。非常に細かい設定が出来るんですね。身長や体型はもちろん、眼や鼻、口の形などは幾つかのパターンからではなく、モーフィングで好きな形にできるんですね。
そして男性諸兄に好評(?)のバストの形をモーフィング出来るというこだわりもwww

(C)SEGA
やはりというかなんというか、緑髪メガネの回復職フォースのMintonを作りました。
PSO=緑髪=フォース=Mintonは鉄則なのですw

とりあえず細かい話はまた次回として、とっととフィールドに出てみましょう。

(C)SEGA
遠景の景色が綺麗ですね。流石にリネ2やFF14に比べると一枚落ちるとは思うのですが、そこまでPCスペックが必要でもありませんし、PC版でリリースされる予定ですが、将来的にコンシューマも・・・ということも考えると、コレでも充分じゃないかなあと思います。

そしてPSOと言えばレアアイテムが入っている赤箱。

(C)SEGA
今回も何度かドロップで出ました。まだ低レベルなので中身は武器強化アイテムのグラインダーなのですが、一度防具ユニットが出たような・・・

簡単にマイルームも。

(C)SEGA
シップに用意された、個人の部屋です。最初は何も無いので、マイルームショップでアイテムを買って設置していきます。ベッドとかテーブルとかフルーツバスケットとか、とりあえず色々買いましたw
ベランダもあるよ!

このマイルーム、シップとは別のサーバーになってまして、マイルームから戻る時にシップ鯖に移動するのですが、この時シップがほぼ満員になっておりまして。

(C)SEGA
シップに戻れない!ヽ(`
Comment:0  Trackback:0
2012
01.28

強襲! ウ・ガマロ武装鉱山。

最近は彫金と木工をその日の気分でやっています。
珍しくゴゴラノくんの前で3人揃って製作を。今、彫金は30、木工は24くらいです。


たほさん主催のイベント「 強襲!ウ・ガマロ武装鉱山」に参加してきました。
ウチのLSから4人参加だったのですが、最終的にはフルPT2編成の16人になりました。
クエストを受けていない方もいたので、現地集合ということで・・・
現地の様子。何この灰色の壁w
後ろのコボルトが、怖いようで襲って来ませんでしたw
むしろこのまま中へ突撃したいw

ウ・ガマロは、以前あるひゃんとペアで突撃したことがあるんですね。
扉はかろうじて開けることが出来たけれど、扉の中で即死だった覚えがありますw
でも、今回は扉前も余裕でした。
ええ、転がってるのは愛嬌ですw

この扉の先でクエストも無事進めることが出来ました。

この先にNMがいるということなので、力技で一気に近くまで突撃。
ええ、SSなんて余裕がなさすぎて1枚も撮れてませんでしたorz

NMを遠目から眺めると、何あの取り巻きの山。
盾さんがNMのタゲをとりつつ取り巻き殲滅というのがやり方のひとつらしいのですが、今回は人数もいるし、ここも力技でNM本体だけを一気に倒す作戦で。

戦闘時間は30秒もなかった気がしますw
なので、奥にある宝箱(鍋)を開ける鍵も出ずにみんなガッカリ。

結局、NMの専有をPTで交代しつつ何度か倒したのですが、鍵が出たのは2回だけ。
それも出たものはレア品ではなくて一般装備でした。

でも、貴重な体験が出来たので、大変有意義でした。
またこういうイベントっぽいことがあったら参加していきたいと思います。

参加された方、お疲れ様でした~。たほさんも主催ありがとう!


タグ [交流] [冒険] [攻略] [ぐーぶー団子] [俺の屍を越えてゆけ] [いや、俺の屍も超えて欲しいニャン♪]



続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2012
01.27

猫の楽園。


にゃん!


ニャン!!


ニャニャーン!!

というワケで、ワンコ派のわたしが猫カフェに行ってきたよ!
猫もやっぱりいいいなあと思ってます。膝の上で寝られたりするともうね・・・w



こんなのダスキンさんがよく持ってきますが何かw

Comment:2  Trackback:0
2012
01.25

街のステキなNPC(ウルダハ編)

MMOに限らず、RPGでは当たり前のように存在するNPCですが、その個性も様々です。
そんなNPCのなかで、個人的にお気に入りの方々をピックアップしていきたいと思います。
なお、個人的な妄想設定が散見されますが、スルー推奨ですw

■ヤヤケちゃん
トップバッターは、問答無用といいますか、おそらくNPC人気投票を行ったら1位に輝くのではないかと思われるほどの有名でカワイイNPC。きっと三国志好き。あと、西洋魔術とかも語り出したら止まらないタイプ。そして突然ハタと気づいて顔を赤くするタイプw

■ロリッヒ氏
商社系ビジネスマンとしてバリバリ言わせている彼ですが、その名前がもう残念で仕方ありません。でもまあ、FF14ってナニゲに商売人にララフェル多いですし・・・
ただ、子供はキライなタイプにも見えます。あと、たまに仕事で大チョンボするタイプw

■オココちゃん
ウルダハ表通りで大道芸を披露するというのは、そうとう成功しているはず。
確かに流れるような手さばきは素晴らしいのですが、わたし的には被ってる帽子が気になりますw
かたくなな営業スマイルを確立しているカンジもしますねw

■ゴゴラノくん
声をかけるNPCとしては、おそらく多くのプレイヤーの五指に入るのではないでしょうか。
今まであまりマジマジと見ていなかったのですが、彼はさわやか系の美形ですねw
彼は修理業者の社長というより受付のような気がしないでも無いですが・・・

■ババキちゃん
錬金術のギルドでずーっとクスリの調合をしています。
材料を手にとって投入してかき混ぜて・・・という作業を繰り返しているのですが、結構いい加減な量を入れているらしく、たまにボンと爆発させて臭いガスを発生させていますw
ええ、完全にドジっ子設定がぴったりとはまってますが何かw

■キルーさん
名前も作ったLS名も紅茶関連から採ったという紅茶好きのわたしですから、彼は外せません。
ただ、茶屋なのに売ってるお茶がマルドティのみというのは・・・
マルドティーってどちらかというとマテ茶とか中国茶っぽいイメージがありますね。
ちょっと強面ですが料理はものすごく繊細に作るような気もしますw

■ドスティさん
わたし的に最強のNPCと言えばこの御方。最強というのは「強い」という意味です。NMをクラフターのままソロで倒しますしw
絶対に逆らってはいけないNPCのひとりですが、実はナニゲに絶対領域がセクシーすぎるNPCということも記しておきますw
彼女はきっと未婚。そして言葉遣いや見た目よりもずっと若くて、皆に驚かれるタイプw


ララフェル率が高いと思うのは、気にしすぎだと思います!w
NPCは他にもたくさんおりますが、クエスト専用NPCやキャンプNPCはまた別の機会に紹介したいと思います(コレで更新ネタが稼げるw)


タグ [雑記] [妄想エオルゼア] [ニードルでNMを倒せるざーます]



続きを読む
2012
01.22

熱すぎる父さんの想い、強すぎる母さんのまなざし。

兄のマンションに掃除をしに行ったら、兄がPCの前でキャッキャしておりまして。
何かと思って覗き込んでみたら、こんな動画が流れておりました。

アニメタルとはまた懐かしい・・・昔散々兄の車の中で聞かされていました。学生時代にバンドでギターとかもやっていましたので、嫌いじゃなかったのですがw
しかし、ヤマトやマジンガーZのアニメタル版はなんとなく覚えているのですが、まさかラピュタまでw
タグが素晴らしかったので、ブログネタとして紹介します。

Comment:2  Trackback:0
2012
01.21

異邦な詩人とグゥーブー。

パッチ1.20bがようやくやって来ました。
今回の目玉はやはり新マウントシステムのグゥーブーじゃないでしょうか。
というワケで、わたしもそのグゥーブーをくれるというNPCに会いに行って来ました。
異邦の詩人、という情報は公式から得ていたので、コレはついに謎の詩人オキ・ダ・ヨシナの登場か、と思ってたんですね。見た目はエレゼン♀かそれともヤ・シュトラさんのようなかなり謎多いミコッテか、まさかカヌエ様のような角尊か。

ワクワクするわたしを待っていたその人は!
ヨシダアアアアアアアアアアアァァァァァァ!!!111wwww
どストレートなよしPが立ってましたwwww
去年の夏のボンバードイベントの時に公開された、よしP壁紙のその人そのまんまでしたw

いやそれにしてもしかし・・・ちょっと衣装のセンスが悪いんじゃないでしょうかw
なんだか会話の内容は、彼の想いがダイレクトに伝わってきたので、そりゃプレイヤーとしては嬉しかったのですが。
アナタその服とモーションは何とかならなかったのかとwww

というワケで、グゥーブーに乗ってみました!
大きいですね。カメラ目線もその高さまで上がりますので、ララフェルの方々は歓喜の声を上げてるんじゃないでしょうか。座る姿勢もいいと思います。他の種族はあまり見てないのですが、ララ子さんも可愛かったような。
騎乗時の音楽もいいですネ。
ただ、あまりにも巨体過ぎて、画面の半分が彼の尻で埋まったりしますので、実用的ではないかもしれません。大人数で集まってグゥーブーパーティをするのは、ネタとして大有りだと思います。

個人的には「ブランド・オブ・~」が帰ってきたので大変嬉しいです。
アクションに再セットして検証をしましたが、ちゃんと治ってました。
コレは気のせいだと思うのですが、このスキルがアクションにセットしてあるだけで、属性不安定になり辛い気がするのですよね~。
まあ、セットしていない属性が暴走するんですがw


<おまけ>
はじめてのチュウw


タグ [雑記] [今日のエサは誰だ?] [異邦というか違法に近い人]


続きを読む
2012
01.18

妄想グゥーブー。

グゥーブーのマウント情報が公開されましたね!
あのでっかいのに乗るとか・・・怖いような気がしないでもないですが、やっぱり楽しみですよね!
さて、グゥーブーってどんな性格で、どういうコミュニケーションを取ればいいのでしょうか?
キピちゃん情報だと性格はおとなしいけれど、我を忘れると手がつけられないとありますね。
そりゃあアレが暴れたら誰だって手が付けられないような気がしますが、そもそも元々の性格はどんなカンジなのでしょうかね。
手懐けるのも笛ひとつとのことですが、普段どんなものを食べたり、どんな接し方をすればいいとか、どんな生態でどんなヤツなのかまったく謎です。


というワケで、勝手に想像してみました。

・性格は純粋だけど臆病者。照れ屋さんなので 意中のグゥーブーがいるとすぐ赤く なります。
・汗かき。主に ワキ汗がひどい (個体差あり)ので、ワキパットは多めに準備しておきましょう。
・ゴムゴムのピストルとか ヨガフレイム とか脳内での必殺技は多数あります。たまに一緒に必殺技を
 繰り出したり、コンビワザを出すと一層絆が深まります。
・歯は年に1本づつ生え変わります。下顎から抜けた歯は屋根の上に、上顎から抜けた歯は縁の下に
 投げると新しい歯が早く生えます。
・しゃべります。チャット入力もめっさ早いです。
・足サイズ25.5cm(個体差あり)
・その時の気分によって、背中に咲いているお花の種類が変わります。冒険者はそれをバロメーターにして
 彼(彼女)と接してあげてください。
・朝焼けが綺麗なときは朝顔が咲きます。晴れていい天気の時はひまわり。
 月が綺麗なときは月見草、雨が降っているときはあじさい。風が強い時は杉の木が立って防風林に
 なってくれます。
・お腹が空いているときはハエトリソウやウツボカズラ。レディバグやナットもイケるクチですが、
  ララフェル逃げてー
・意中の相手がいるときはバラの花が咲きます。うかつに触るとトゲで怪我をしますので、
 そういう時はそっとしておきましょう。
 散ってしまったときは鼻面を撫でてあげると アナタが恋愛対象 になります。
・好きな食べ物は以前 某ガルさん情報でアンテロープ好きと出てます。生がいいそうです。
 ザナラーンとラノシアにはいないので、代わりにアルドゴートを。
・オーレリアなどのクラゲ系は歯ごたえが無いので苦手なようです。
・たまに背中のチャックが開いて 中からスプリガンやドードーやファンガーが出てきます が、
 見なかったことにしてやってください。

とにかく今言えることは、非常に楽しみだということと、ララフェルは彼(彼女)にとってパイロットなのかエサなのかハッキリして欲しい、ということですw


タグ [雑記] [妄想エオルゼア] [今日のエサは誰だ?]



続きを読む
2012
01.15

初めてのゼーメル要塞。

まずはご挨拶。
前回のフューシャの記事にたくさんのイイネをいただきました。
お洋服好きとしては非常に光栄であり、嬉しいの一言です。
ありがとうございました。
コレを励みに、今後もたくさんの服を作っていこうと思います。
そうすれば、もしかしたらあの人だって戻ってきてくれるかもしれない!

さて。

LSメンバに戦闘職カンストが増えて来まして、ウチのLSでも俄然エンドコンテンツの話題が盛り上がって来ました。
当然のように、皆でログイン時間を合わせて行こう! ということになり、

行って来ましたゼーメル要塞!
ムービーに、一緒に行ったPTメンバが登場するのはイイですネ!
ちょっと気づいたのは、

これ、わたしの撮ったムービー中のショット。

これ、LSメンバのあいちゃんが撮ったショット。

安心のアルヒャ登場率!www


今回の参加メンバはこんなカンジで。

LSメンバ6人にお友達ふたりに駆けつけてもらって。
8人中5人が初ゼーメル、しかも4人が初フルPTという「内部の様子が判ればいいね見学PT」のつもりだったのに、「どうせなら攻略しちゃおうぜPT」になりましたw

そんなメンバーですが、

角を曲がるたびに全滅するPTにwww

何度かデジョンや復活を繰り返しているうちに、ようやくなんとなく判りかけてきまして。

ついに中ボス(?)のオーガさんとご対面。見事なメタボ腹ですね!

まあ当然のように。

踏み潰されてきたのですがw

感想としては、よく判らない、というのが第一印象。何度かやらないとダメのような気がします。練習PTってこういう時のためにあるのかな~。
でも、結構削れていて、あと1分くらい持ちこたえていれば倒せていたかも?
PTリダと案内役を買って出てくれた、げむさんが悔しがっていましたw
わたしの場合、まず攻略よりも一般的なPT慣れと幻術慣れをしないといけないので、そこから手を付けたいと思います。
参加された皆様、お疲れ様でした。
応援に来てくれたまぐちゃんもピースさんもありがとう!


ハイハイ、もうちょっとお待ちくださいw


タグ [冒険] [交流] [攻略] [オータムナル] [俺の屍を越えてゆけ] [いや、俺の屍も超えて欲しいニャン♪]


続きを読む
Comment:8  Trackback:0
2012
01.14

すべてのフューシャファンに捧げますっ!

旧レシピ、という哀しいカテゴリに分けられてしまった装備品の中に、わたしの大好きな服があります。
そう、フューシャ色の服。
しかし、やはり旧レシピ、と仕分けられてしまった以上、いつかはレシピがデータから削除されてしまい作れなくなってしまうコトになるようでして、確かにすでに入手が難しい材料があったりします。

ふと思いました。
わたし、フューシャ装備全部着たかしら? 作ったかしら?
店子をお願いしているふたりに話して、カバンの中を確認してもらいました。

いくつかはまだ未製作のアイテム、いくつかは作ったけれど売ってしまったり、誰かに差し上げてしまったアイテム。
そう、手元に残っているのは、レシピが存在する装備品のうちの一部だけでした。

これは補完しなければ!
そう思うのは、服屋として当然の思考のはず。

というワケで、 作ってみました。フューシャ装備全部。
1/17追記 
ベルトのアイテム名表記が間違ってました。
サバイバルベルト→ボイジャーベルトに修正しました。




胴:フューシャローブ
脚:フューシャブリーチ
頭:フューシャハット
手:ボアリングバンド
帯:ラプトルサッチェルベルト
足:エルムパッテン(フューシャソックス)


胴:フューシャハーフローブ
脚:フューシャボトム
頭:フューシャベレー
手:フューシャハーフグローブ
帯:オックスブラッド・ツールベルト
足:エルムパッテン(フューシャソックス)

フューシャローブには幻術のレベル上げ時だけじゃなく、魔法加工装備としてもお世話になりましたね~。フューシャベレーはわたしが初めて出会ったフューシャ装備。実は以前はリーヴ報酬に稀に乗っていたもので、今愛用しているコレも、その時にL Sの あるひゃんがゲットしたものをそのまま譲っていただいたものです。




胴:アイアンホーバージョン(Fライン)
脚:タールフューシャトラウザー
頭:ヴィンテージチェラータ
手:ガントレット(フューシャグローブ)
帯:スチールタセット
足:フューシャサバトン


胴:キュイラス(フューシャアクトン)
脚:タールフューシャトラウザー
頭:ヴィンテージチェラータ
手:ガントレット(フューシャグローブ)
帯:ボイジャーベルト
足:フューシャサバトン

最近着ていない重装備セット。重装備はわたし作れないので、LSメンバに作ってもらったものです。実はアイアンホーバージョンは実戦未投入だったりします。
これが適正になるまで何か前衛職を上げようかな・・・




胴:チェーンメイル(フューシャサーコート)
脚:ドードースカート
頭:フューシャバンダナ
手:フューシャブレーサー
帯:ボイジャーベルト
足:トードレギンス(フューシャソックス)


胴:フューシャトラッカーチュニック
脚:フューシャトラウザー
頭:フューシャトラッカーハット
手:オックスブラッド・ヴァンブレイス
帯:ボイジャーベルト
足:オックスブラッド・ジャックブーツ

トラッカーチュニックは結構お気に入り装備です。カッチョエエですよね! でも、トラッカーハットって頭大きく見えるので、コレはどうなのw




胴:メイズ&フューシャアクトン
脚:フューシャトラウザー
頭:フューシャコイフ
手:フューシャブレーサー
帯:ボイジャーベルト
足:トードレギンス(フューシャソックス)


胴:バーガンディ&レイヴンアクトン
脚:フューシャショース
頭:ヴィンテージチェラータ
手:ガントレット(フューシャグローブ)
帯:スチールタセット
足:フューシャサバトン

冬の時期に暖かそうなアクトン2種。右のアクトンは製作可能レベルギリギリでチャレンジしたので、4~5回失敗したようなw
フューシャショース撮れてなかった・・・



胴:チェーンメイル(バーガンディSコート)
脚:オックスブラッドスカート
頭:フューシャバンダナ
手:オックスブラッド・ヴァンブレイス
帯:ボイジャーベルト
足:オックスブラッド・ジャックブーツ


胴:レザージャーキン(フューシャスリーブ)
脚:レザーキュロット(フューシャタイツ)
頭:フューシャバンダナ
手:フューシャワークグローブ
帯:ボイジャーベルト
足:ビスタワークブーツ(フューシャソックス)

バーガンディSコートはさっき作ってもらいました。忘れてた(;´∀`)
これイイですね! もうちょっと暖かくなったら街着にしようかなあとも思います。
ジャーキンはタールを使うので、以前は錬金も上げていないと作れなかったのですが、いつからかのバッチでそれが解消されたのでようやく、というカンジです。




胴:フューシャシェパードチュニック
脚:フューシャシェパードスロップ
頭:フューシャコイフ
手:コットンハーフグローブ
帯:---
足:ドードーエスパドリーユ


胴:フューシャコーティー
脚:フューシャボトム
頭:フューシャウェッジキャップ
手:フューシャショーティ
帯:---
足:フューシャゲイター

シェパードチュニックはわたしの中では「村着」ですw 色が付いていないと、もうアウルネスト住民のコスプレですねw
ゆったりとしたカンジがいいですね。
ピンクのコーティーは、以前黒ハゲランダーに着せてお腹抱えて笑ったイメージが強くて、ミコッテの着る服じゃないなあと思ったりwww




胴:フューシャダブレット
脚:フューシャスロップ
頭:フューシャベレー
手:フューシャハーフグローブ
帯:オックスブラッド・ツールベルト
足:オックスブラッドサイブーツ


胴:フューシャダブレットベスト
脚:フューシャスロップ
頭:フューシャベレー
手:フューシャハーフグローブ
帯:オックスブラッド・ツールベルト
足:オックスブラッドサイブーツ

一番好きなフューシャ服がフューシャダブレットです。今は彫金時の制服になってますが、後述する街着にもチョイスしています。
ベストの組み合わせは、もうエオルゼアン・スタンダードと言ってもいいほど、色違いのバリエーションが街を闊歩していますよね~。可愛いは正義なのだw




胴:フューシャダルマティカ
脚:フューシャスロップ
頭:フューシャコイフ
手:---
帯:---
足:エルムパッテン(フューシャソックス)


胴:フューシャガウン
脚:フューシャスロップ
頭:フューシャベレー
手:フューシャハーフグローブ
帯:オックスブラッド・ツールベルト
足:エルムパッテン(フューシャソックス)

ダルマティカは首周りが暖かそうで、リアルでもちょっと欲しい服でもあります。自分の家(部屋?)が実装されたら、お友達を呼んでパジャマパーティーをする時に着るのですw
ガウンはサンシルク制服で採用されていますが、LSメンバが言うには「お金持ちっぽい」とのことw




胴:フューシャタバード
脚:フューシャボトム
頭:ステーブルメイドハット
手:フューシャハーフグローブ
帯:バーガンディロングサッシュ
足:フューシャゲイター


胴:フューシャチュニック
脚:---
頭:ステーブルメイドハット
手:---
帯:---
足:ドードーエスパドリーユ

フューシャタバードを着ているミコッテリテイナーの多いこと! というワケで、ちょっと真似て。カリガ履かいたほうが良かったかも?w
チュニックもリテイナーに人気ですね。これは生足が映える服(ぉぃw



胴:フューシャダブレット
脚:オックスブラッドスカート
頭:フェルトベレー[DEX][RD]
手:フューシャハーフグローブ
帯:レッドツールベルト
足:マホガニーパッテン[RD]

というワケで、フューシャ装備のお気に入りセット。
職とレベル制限があるフェルトベレーがあるので今このセットを着られるのは裁縫師の時だけなのですが、ダブレットとスカートの組み合わせは最強だと思ってます。


さあ、どうですか?
フューシャが着たくなりませんか?
旧レシピですから、製作材料もなかなか手に入らないかもしれません。
でも、この素晴らしい色合いは絶対に[RD]では出せない温かみがあるのです。
なに? ハイランダーやルガディンだからムリ?
そんなことはありません。

彼だって着こなす野望で胸がイッパイなハズですからw
不滅隊の皆様、ごめんなさいw




<おまけ>
店子ふたりにも着せてみました。

ミン 「ウチはこの装備好きでっすね。元々弓カンストですし」
わたし「えっ、知らなかったw」
ハロ 「・・・」
わたし「ハロさん普段ローブしか着ないかr」
ミン 「・・・」
わたし「・・・」
ハロ 「・・・」
わたし「ハロさん・・・似合わないね・・・orz」
ハロ 「・・・ちょっと不安ですが、がんばります」


タグ [アイテム] [おしゃれスナップ] [フューシャ保存委員会] [Mintonshopの店子たち] [譲れない絶対領域] [俺が着てもカワイイはず]



続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2012
01.12

海月姫。

今日、久々にマンガ喫茶に行って、8巻まで読み倒してきたこのマンガをご紹介。

海月姫(1~8巻) 東村 アキコ 著 : 講談社 KissKC

腐女子漫画です。主人公の月海はクラゲオタク。男子禁制の女子寮に和装オタク、鉄道オタク、三国志オタク、枯れ専、BLコミック作家が共同生活。
モテない主人公が美男子に恋をし恋されと、基本は王道路線なのですが、これはうまく話を作って描いたなあと思います。
女装マニア(?)の蔵之介のサッパリとした性格は大好きです。

マンガ喫茶で読んでいたのですが、笑いを堪えるのが結構必死でしたw
この記事を書いている時点では現在進行形で話が進んでいるマンガで、今8巻まで出ています。
2010年講談社漫画賞受賞作品。アニメ化もされています!

ええ、登場人物にかなり共感できるところがありましてですね・・・

Comment:0  Trackback:0
2012
01.10

センチネル取得。

幻術士の必須スキルであるセンチネル(物理ダメージ軽減)を習得すべく、剣術を頑張っているわけですが(センチネルは剣術士で覚えるスキルですが、他の職でも使用可能)、ようやくレベルが22になったのでセンチネル取得しました。

ホライズンのリーヴ終了で開眼。
コレで剣術は一旦一区切り。きっといつか再開しそうです、剣術。もしかしたら自分に合ってるかもしれない。

というワケで、幻術必須スキルをアクションバーに組み込み、コレで万全とばかりに、

ローカル再開しました(ぇ

たまにゴッドセンド発動がシンクロしますよねw
こういうシンクロした時って、属性不安定は暴走もシンクロする気がしますw



Comment:0  Trackback:0
2012
01.07

エアヴォーカル。

Youtubeにあった面白い動画を。





上手いし面白いし、笑いすぎてお腹痛いwwww

Comment:2  Trackback:0
2012
01.07

コレがウワサの・・・

巷で噂のピーンさんにお会いすることが出来ましたので激写。

ミコッテはしっぽまでピーンとしてるのですねw
カゴの中身が出ちゃいますよ・・・

世の中を騒がしている、最後の群民イベントにもようやく参加できました。
内容はもう皆さんが解説しているのでココは割愛として。

名前掲載許可もらってないのでモザイクがけしますが、
えねさん、それ近すぎると思うんだ・・・

この回は水道でしたが、昨日あるひゃんが霧髭の方に行けたらしく、素晴らしい景色に感動していたので、今度はわたしも引き当てたいと思います。


<おまけ>
今日は七草粥ですよ~

エオルゼアの七草粥というと・・・
スピナッチ、ギサール、ローズリング、マルムケルプ、サボテンダー、モルボル、ファンガーあたりですかね。
誰か作ってそのまま試食してください(*´∀`)



タグ [クエスト] [ピーンさん] [七草粥] [鼻息が荒い男はキライ]



続きを読む
2012
01.05

重なる未来。

メインクエストのネタバレを含んでおりますので、一部隠しながら書こうと思います。

ウルダハのリテ街入口に行くと、工商区の表示がずっと出ておりまして、 その度に無視していた のですが、もういい加減終わらせようと思い腰を上げて、メインクエストの「重なる未来」を始めました。

ゾワンさん。十二跡調査会一番の美人猫さんだと思います。
今の時期ダルマティカって暖かそうでいいですね。

中に入ると、ちょっとお話があって、毎度毎度の相棒の暴走劇がw
仕方ないので付いて行くと、今度はモードゥナまで行かされて、帝国兵に絡まれます。

こっちが絡んでいると言うべきかしらw

しばらく追うと、帝国の例のアレ出現w

今運転しているのは、帝国の放送委員の人(違います)

ええ、そこでのミニゲーム的なアレを2回ほど失敗して、その度にデジョンでグリまで戻っていたのはわたしですw

そして今回のクエスト一番の名シーン。
パパリモくんカッコカワイイw


ココはいいかw
わたしはPSVどころか携帯ゲーム機一切持っていないので。
あ、iPhoneがあるな・・・w

ドヤ顔のヤ・シュトラさん。
ええ、誰かに似ている気もしないでも無いですが、 きっと気のせいですw

そんなこんなで、無事クリア。
経験値いっぱいもらったので、革細工のレベルが上がりましたw
個人的にはモヤモヤが残るクエストだったのですが、
早く続きの実装&体験がしたいと思います。


で。

課金が明日から始まるワケですが、皆様サブキャラの処遇はどのようにされていますでしょうか。
オプション課金をしてそのままプレイを続ける方もいらっしゃるようですが、残念ながらわたしのサブキャラのエレゼンはしばらくお休みさせていただくことになりました。
このゲーム、オプション課金しないと、今まで作ってあったキャラはどうなるんですかね?
確か消えはしなかったはずだと思うのですが、キャラ選択画面には出てくるんでしょうか?
万が一のことがあっては大変です。
課金するまでずーっとこんな風ににならないよう、サブキャラお休みさせる方は、
せめてちゃんとした服でも着させてあげましょうねw
このあとスタッフがちゃんと服を用意しました


タグ [クエスト] [攻略] [キャラ選択画面も見た目が大事]




続きを読む
2012
01.04

盟主ルイゾワの秘策。

げむさんと、フィールドNMと遊ぼう~ということで、
遊ばれてきましたw
だっていきなり最初がグレートバッファローなんだもん!
ぷちって音がしましたヨ!!ww

デジョン後、ナナワ銀山でココルンとバルディを。
桜華狂咲を初めて見た気がしますが、綺麗ですね~
ココルンからはココルンメイル、バルディからはディヴァインハットが出ました。
ディヴァインハットは欲しかった帽子なので出てよかった~
呪術育てる時に被ろうと思います。

あいちゃんがログインしてきたので、お誘いして角田さんを倒しに。
とりあえず一緒に踊るよね?

その後お正月帰省していたあるひゃんが帰ってきて4人になったので、
げむさんとあいちゃんがまだやってないという弱イフリートに行くことになりました。
ええ、誰かのムービーをぶち壊しにする気マンマンですw

ふたりは初めてですし、わたしの時もそうだったので、せっかくですからノーヒントで。
当然のようにこうなりましたw

そしてリベンジ戦。
無事、討伐できましたヽ(´∀`)ノ

次はお遊びじゃなくて本気狩りの蛮族砦突入ですかね~。


あ。
剣術はじめました。


タグ [オータムナル] [クエスト] [チャットログ] [荒ぶるカボチャ]



続きを読む
2012
01.02

あー、うー。

お正月のお屠蘇用に用意していた日本酒がですね、思いのほか好評でして。
今年は母が家にいる(いつもは叔母の家で年越し)ので、おせちを含めておつまみなんかも母の手が相当入っていたので、昨年比300%くらいの豪華さがwww
何というか、ずっとコタツで兄と一緒に飲んで食べての暴威を振るっていたような気がします。


つまりですね。








飲み過ぎたorz


タグ [雑記] [明日なき暴走の果てに]


続きを読む
2012
01.01

新しい年頭に誓う。

今年こそ!!!

去年出来なかったこと、手が届かなかったこと、忘れていたこと。
色々ありますが、それをひとつひとつ思い出しつつ、今年は何とか出来そうなことから達成を目指したいと思います。


今、メインで活動しているFF14の舞台エオルゼアは、イメージで表すとこんなカンジです。
基本的にのんびりまったり、というプレイヤーさんが多いゲームなんだなと思います。


そんなエオルゼアでもお正月になりました。
街中には門松が。サボテンダーさんが・・・


新春の記念イベントは龍の兜。ドラゴン紫龍w
全身金色の鎧はまだですかwww

ええ、お正月ですので、リアルでもちょっと。

飲み過ぎましたorz


そういうワケで、今年もきっとこんなカンジでゆる~いブログになると思います。
よろしくお願いします~。



Comment:4  Trackback:0
back-to-top
