--
--.--



2011
12.31

1年間。

今日で今年も終わりですね!
毎年恒例の1年の振り返りですが、今年は毎年のようなランキングではなく、ジャンルごとに印象に残った事柄を順不同で挙げてみたいと思います。


■世の中
やっぱり今年は震災絡みの1年だったと思うのですよね。
被災地の方々をはじめ、日本中が「大変だった」1年でした。
でも、それはこれからも続きますので、継続して頑張っていければと思います。
わたし個人で出来ることは小さいけれど、コツコツと。

■スポーツ
なでしこかなあ・・・とも思ったのですが。
このブログを長くご覧頂いている方はご存知かと思うのですが、わたしは競馬ファンでもありますので、オルフェーブルの3冠かなあとも思ったりw
有馬記念で引退となったブエナビスタにはものすごいパワーをもらいました。ローズキングダムには来年頑張ってもらおう・・・w
海外サッカーでは長友とウッチーに期待。もちろん日本代表にも期待!!

■コンピュータ関連
OSインストールを何度かしなおしたり、Windowsを7の64bitにしたり。
マザーボードが壊れて急遽大修理をしたりと、やはり今年も自分の環境は絶対的な安定度がありませんでした。あと、iPhone4にしましたよ~。毎日アプリで遊んでますw

■WEBネタ
巡回中のネタWEBもいろいろ面白いのがいっぱいあったのですが、どうしても頭から離れない動画が1本あるのでご紹介。

非常に暑苦しいのですが、きっとコレが今年の1番w

■本
3年勤めた本屋さんを、思い立って辞めたのが一番大きなことだと思います。
次の自分になるために・・・というのが大きな理由です。
次の自分が何かというのは追々このブログでもお話ししていけたらと思いますが、今はまだヒミツですw
今年読んだ本の中で面白かったのはコレ。

約束の方舟(上・下) 瀬尾つかさ/著: ハヤカワ文庫JA
現在まだ読み途中なので、読み終わったらレビューします。
あと、衝撃的だったのは「世界の夢の本屋さん」ですかね~。

■紅茶
今年はルピシアが中心でした。だって手軽なんですものw
香りが素晴らしく美味しい紅茶ということで、今年最後にご紹介できそうなのがコレ。

フレーバードティー [5532] CHAMPAGNE ROSE
写真は「お茶にしましょ」に付いていたミニ缶のものですが、ルピシアで人気のお茶ですし、通常缶はショップで販売しています。
ティーバッグもあるのよ~。イチゴの香りが素晴らしいのよ~。

■ゲーム関連
今年はFF14に尽きます。外野な方々が色々言い続けておりますが、プレイヤーとしては今でも充分面白いというカンジです。
あるひゃんも言ってますが、来年の今頃はきっとみんなで

「ウヒョーwwww新生ヤベェwwwwwうぇwうぇwwww」ってなってると思いますw
TERAは確かに面白いゲームでした。でも、βテスト参加だけでしたが、AIONをやっていた身としては、どうもコピーのような気がしてならなかったのが、課金をしてまで続けなかった理由です。エリーンはカワイイけど、飛びつく程でもなかったのでw
PSO2には大期待です!

年明け早々にもアルファ2テストが始まるらしいですよ? もちろん参加します。今後解放されるゲームシステムや課金の仕組みにもよりますが、正式オープン後も継続を検討すべきタイトルかなあと思っています。

■自分自身
まずは今年FF14版オータムナルを通じて出会いがあった方。
まぐちゃん。くりすくん。りょーくん。あいちゃん。そらちゃん。しゅーさん。げむさん。
今は別のLSにいる方やお休みしている方もいますが、みんな楽しい仲間です。
FF14公式プレイヤーズサイト「Lodestone」での日記を通じてお知り合いになった方もいっぱいおりますが、そういう方々との交流を深めたいというのが来年の目標です。
ゲーム以外では。。。リアルでお出掛けすることを増やしています。最近上野動物園とかあしかがとかブログネタにしていますが、他にもあちこち出掛けてます。出不精な自分をちょっと変えようかなと思っているところなのです。


今年も1年こんなブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
来年は「新生」Mintonを皆様にお見せできるように、バージョンアップを図りたいと思いますのですよ~。
よろしくお願いします。

Comment:6  Trackback:0
2011
12.30

来年こそ。

目標だった年内の幻術カンストが達成できました。
LS内で数回PTを組んで遊びましたが、基本はソロでリーヴをひたすら・・・
神符をケチケチしていたので時間がかかりましたね。

幻術士=ヒーラーという認識でいるのですが、わたしほとんどPT経験がなく・・・
LS内でペアやトリオで遊んだりもしますが、そもそもウチのLSはリアル都合などでなかなかメンバが揃わない(もっとも少人数の身内LSみたいなものですし、揃ったら揃ったでおバカな話しかしないのですがw)ので、幻術に必要な他クラスのスキルとか、装着マテリア含む装備品チョイス、立ち回り等のプレイヤースキル等々 、全く判らないことばかりでカンストを迎えてしまった気がします。


そういうワケで、来年の目標を立てたいと思います。

1:もっとお友達を増やす
 そもそも自分自身の人見知りを改善したいためにMMOを始めたというのもあるので、
 ロドストでコメントを頂いている方、残させていただいている方とも、もっと交流を
 図りたいと思います。まずは知っている人に出会ってもアワアワしないことw
 掛け持ちOKな他のLSさんに参加してみる、ということも検討しています。

2:エンドコンテンツを体験する
 行ったことがあるのはトトラクだけなんです。
 そもそもLSメンバ以外の方々とPTを組んで狩りに行く、ということをしていないので、
 ウチのメンバも含めて、お友達とみんなで蛮族砦、ゼーメルやイフ、もぐもぐ等の
 体験をしたいなあと思ってます。

3:ロドスト交流をもっと活発に
 ロドストの他に自身でブログをやっているのでなかなかネタに困るところではありますが、
 更新頻度を上げて行こうとは思っています。
 放置している「 EXTREME WEAVING EORZEA」シリーズも頑張らねばw

要するに構えずにもっと気楽に遊ぼうということです。がんばれわたし!


来年こそよろしくお願いしますm(_ _)m


<おまけ>
いや、コレはそこまでがんばらなくていいのでw


タグ [雑記] [交流] [シド様も大好きな大根カレー(ぇ]


続きを読む
2011
12.29

あしかがフラワーパークのイルミネーション。

すごく綺麗と評判の「あしかがフラワーパーク」の夜間イルミネーションを見てきました。
ものすごく綺麗!!!

もう語るより見て! というカンジですので、写真をぺたぺた貼っていこうと思います。
クリックすると大きな画像になります。横画像800x600、縦画像600x800です。
※手ブレ感が否めないのは勘弁してくださいw


森の動物園入口。


なんの花だったかしら・・・。椿だったかな。
雪で凍害にならないようにわらで小屋が作ってありました。


チョッパーw


藤棚。本物の藤ではなく、電球がぶら下がっているだけですが、綺麗でした。
藤は5月くらいが見頃。


水面反射がすごく綺麗でした。


3色ピラミッド。奥の白とピンクがお気に入り。


近くで見ると吸い込まれそうになります。
下は水がはってある池なんです。


ツリーの中から上を見上げたところ。


順路案内のカエル。かわいいw


そして今回一番素晴らしかった冬の景色。
寒かったのですが、しばらく見とれてました。

イルミネーションは1/29まで開催していますので、機会がある方は行ってみては。
すごくお勧めです!

Comment:2  Trackback:0
2011
12.27

ようこそオータムナルへ!

オータムナルに新しい仲間が増えました。

Liese Boonさん。ええ、タウリン広場の主だったgemu爺さんですw

歓迎PTということで、先日ちょこっと話しが出ていたトトラクにトリオで行ってみました。

まだ倒してなかったボスがいたので、それを目的として。
適正レベル30台のダンジョンにカンスト弓とか46幻術とかで突入したので、まあ当然のように余裕と言うか、ほとんどダメージがなかったというかw

箱から30槍が出ました。タイドスプリッター。

げむさんも30台槍だったはずなのですが、一瞬で通りすぎるというので、槍32持ちのわたしのところに。

ようこそオータムナルへ!
一緒にワイワイ遊んで行きましょう~



人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:2  Trackback:0
2011
12.26

ダラガブ観測記。

夜になって空を見上げると、晴れているときは星空が綺麗ですよね!
残念ながら黒衣森はなかなか空を見上げられる場所がないので、それ以外の場所になるのですが、比較的雲が少ないと感じているザナラーンや、まるでスイスの夜空を思わせるクルザスなど、星空を求めてフラフラすることもあります。
夜、たまに挙動不審でちょこちょこ動いているわたしの姿があったなら、それはきっとカメラ視点切り替えをして空を見上ている時ですw

さて、そんな晴れた夜空でひときわ異彩を放っているのが、ダラガブ。
月神メネフィナ様を護るこわーい番犬ですよね。
そのダラガブの、今年1月の姿。
場所はクルザスのドラゴンヘッド。わたし多分この時初めてダラガブの存在に気づきました。
ああ、エオルゼアには月がふたつあるんだなあと思っていたのですが、孫衛星だったんですよね。

そしてこれが6月。
ウルダハの街中から夜空が見える風景って、ちょっと海外文学の挿絵っぽいイメージですよね。夜はオリエンタルなイメージが増すのかな?
ええ、これで隣にエレゼンな王子とかいたらまるであの世界なんですがw

パッチ1.18実装直後のコッファーコフィン。7月の話ですね。
チョコボが月に向かって啼く姿はちょっと印象的でもあります。

これは8月のリムサでの1枚。花火が上がっていた頃の写真です。ボンバードイベントの時ですね。
8月21日に撮った写真ですので、この時点ではもう赤くなっているのが判ります。

ハンターズ・ムーンの時期でのブラックブッシュでのダラガブ。
確かこの時に、「赤いダラガブ」と言われたんだと思います。

10月下旬の、ブラックブッシュからドライボーンへ向かう途中の街道にて。
ハロウィンイベントの頃ですね。

それから1ヶ月後の11月下旬のダラガブ。
月にずいぶん近いなあとLSチャットで話題になってました。

そしてこれが今のダラガブ。
御存知の通り、パッチ1.20から一気に大きくなりましたね。
ちなみに、周期は不明ですが月を中心に反時計回りで公転しているようですね。
この後どういう風に大きさが変わっていくか、見守っていこうかと思います。


で。

夜空で注目すべきはダラガブだけではない、ということで。
カシオペア座。
カシオペアは北極星を見つけるのに指針となる星座ですが、どうやらエオルゼアではその役目は果たしていないみたいです。

そして気になっている十字星。
一番下の星が、ダラガブと同じ色に・・・まさか、ね。


タグ [雑記] [風景写真] [ダラガブ] [夜はハーレクインロマンスで]



続きを読む
2011
12.24

ここはグリーン・ウッド。

Merry Xmas!(*^^)<。・:*:・'★,。・:*:♪・'☆PAN

今年もまた、こんなブログに足を運んでくださった皆様へ、感謝と愛を込めてわたしからのプレゼントというコトで、ズーーーっと温めていた本のご紹介第3弾。



ここはグリーン・ウッド(全6巻) 那州雪絵/著 :白泉社文庫

以前紹介した「はじめちゃんが一番!」と双璧をなす、わたしの好きなマンガです。
お話を書くときにキャラ作りをしますが、そのお勉強をさせていただいた本でもあります。

とにかくそれぞれのキャラクターの個性が立っていて、その個性が暴れまくるマンガで、笑い有り泣き有りの青春グラフィティ…と書くと古っぽさが出ますが、たしかに昔のマンガです。
男子校の学生寮が舞台ですのでそれだけでネタを期待できるワケですが、登場人物はパーフェクトではなくて皆どこか抜けていてカッコ悪いところもあって、それがまたいいのです。

今は白泉社のコミック文庫で全巻揃っています。ちょっと大きめの本屋さんで、コミック文庫をしっかり揃えているところならば店頭に並んでいるかと思います。
冬休みにまとめ読み、というのもオススメです。

Comment:6  Trackback:0
2011
12.22

白と黒。

パッチ1.20で実装されたアチーブメントは、やりこみ要素としては
非常に良い考えだと思うところでありまして、
わたしもひとつくらいは頂点を極めてみたいと思っております。
一番手を出しやすいのは何だろう。
ゲートは楽になったといえども、流石にまだソロでは難しい所が多いだろうし・・・。

というワケで、普段からメインの職は裁縫師と触れ回っていることもありますし、
ココは裁縫師のアチーブメントを取得していこうかと思います。
夢は大きく、ルミナリーニードル取得!
しかしまずは1番最初のアチーブメントを。
製作レベル1~10の製作を50回。いきなり50からスタートなのね・・・と思いつつ、
本当に久しぶりにモコ草を糸にしていました。無駄にHQががががw

というワケで、小1時間ほどでひとつ目達成。素人か・・・orz

さて、次のは製作レベル11~20。このレベルって何を作るのが一番いいのだろう・・・
綿糸? 確かに綿花なら素材倉庫をお願いしている店子のミンが文字通り売るほど
持っているなあと思いつつ、ちょっとロドストでチェックを。
そうしたらですね、見つけてしまいましたのですよ。
アチーブメントは関係ないのですが、ストローハットの新色!
コッソリ実装されていたのですね。

とりあえずアチーブメントは置いといて、コレは作らないワケにはいきません! とばかりに、
作りました。
アレですね、やっぱりこういうのはブリオーに合わせるとちょっと気品が出るのだけど、
今回の新色は白ブリ限定ですね。
完成品の販売&倉庫をお願いしている店子のハロ姉さんの視線がちょっと痛いのですが
(カバンの容量的に)、やはり新色があったらとりあえず作って楽しむ、というのが
クラフターなんだなと思うのです。

で。

わたし裁縫師ですから、守護神もニメーヤ様なんです。
ニメーヤ様はエンブレムも紡車ですし。

ええ。
「星神ニメーヤに愛されし者」というのは誰のことでしょうかorz


タグ [クラフター] [製作] [アイテム] [裁縫] [マテリア] [星神ニメーヤに突き放されし者]



続きを読む
2011
12.20

赤いお洋服。

幻術が46になったので、新しいローブが解禁になりました!
フェルトローブとフェルトハット。
周りでよく見かけますので珍しくもなんともないのですが、
やっぱりこのローブは赤がカワイイですよね!
肩周りのベージュ、首周りの黒とのコントラストも暖かそうで、
いかにも今の時期に着るべきローブかなと思います。
オプションはキャストにしましたヨ。


そしてパッチ1.20で解禁になった、フェルトブリオーの新色も製作。
パッチが当たって最初にやったことは、実はコレの製作でした。
青や緑のくすみ具合に比べれば、赤はまあまあ良い発色だと思います。
もうちょっと明るい赤でも良かったかも~?
この服の組み合わせはベタですが、やっぱり一番のお気に入りなので
ココさん主催の おしゃれスナップ登録を。

頭:フェルトベレー[DEX][RD]
胴:フェルトブリオー[RD]
脚:ベルベティーンボトム[RD]
足:ベルベティーンゲイター[RD]

でも今この写真を見ると、なんだかちょっと足が太く・・・orz





<おまけ>
クリスマストナカイというとやっぱりルドルフくんなのですが、

彼はどちらかというとルドルフ皇帝というオーラがw
スイマセン、見ず知らずの方を隠し撮りです。あまりにも渋かったので。


タグ [おしゃれスナップ] [雑記] [アイテム] [サンタはワシが育てた]



続きを読む
2011
12.18

上野動物園に行ってきた!

本当に何年ぶりなのか思い出せないのですが、上野動物園に行って来ました。
すごく小さかった頃に一度父に連れられて行ったことがある記憶がかすかに残っているのですが、何を見たのかとか、そういうの記憶にない・・・パンダ見たかしら・・・。

というワケで、撮ってきた写真の何枚かをペタリ。
ええ、LUMIX持っていったのですが、撮った写真の2/3は手ブレがひどくて。手ブレ補正で追いつかない手ブレw


ゾウ。
動物園にいる動物といえば、ライオンゴリラキリンゾウと定番中の定番の中に必ず出てくる動物だと思います。
なかなかこっち向いてくれないもんですねぇ。


カバ。タローです。あ、ジローだったw このジローはサービス精神旺盛で、大きな口を開けて見せてくれていました。
眠そうだったのであくびかと思いますw


マーモット プレーリードッグ。
ちょっとイメージが違いましたが、まんまるモコモコが可愛かった!


レッサーパンダ。残念ながら立ち上がることはなかったのですが、すごく細い木の枝とかにもスイスイ登っていくので、かなり器用なんだなあと思います。


ゾウガメ。
両生類・爬虫類館の中でじっとしてました。


相方お気に入りのワオキツネザル。
みんなで一斉にこっちに振り向いてカワイイイイイwww
シスルテイル・マーモット・・・

で、今回わたしの本命だったのがこの御方!

ハシビロコウ様。
眼力が半端じゃありません。
が、まるで石像のように全く動きませんでしたwww


結構人がいたはずなんですが、そんなことお構いなしというか、余裕と言うより風格すら漂っていましたw

ハシビロコウ様についてはコチラを参照。



え、パンダ?
パンダ館は行列がひどく・・・その列を見た瞬間、ふたりして「並ぶのやーめ」とばかりに素通りしましたが何かw

今回撮ったけど手ブレだったり窓反射で何か写り込んでいたりした動物。
キリン、ゴリラ、ライオン、クマ、オオサンショウウオ、ワニ、サイ、サル、トラ
もうちょっとカメラの練習しないとダメですね・・・


で。
ついでというかサプライズ的でもあったのですが、見てきました。

丸の内イルミネーション。
知らないオジサン写り混んでるのもサプライズwww

Comment:0  Trackback:0
2011
12.16

1.20雑感。

やって来ましたね1.20パッチ!
ひとまず大きく変わるアクションが最大の目玉だと思うのですが、エオルゼアの皆さんはどう感じていますでしょうか?
わたしはいつものようにウルダハのリペア街でログインして、まずは着替えマクロが全損していたので再構築をしました。英数記号は全角→半角になったようですね~。
そんなことをしていると、先にログインしていたあるひゃんが、空が空がと興奮していたので外に出てみると、

ダラガブが!
更に大きくなっていますね。コレは相当にヤヴァい状況ではないでしょうか?

コッソリ前髪実装パッチだったようですね。
帽子を被るとちょこっと前髪が見えてカワイイ異論は認めんというので、わたしもストローハットなどを被ってみたのですが、あれ、前髪はどこ? 可愛くなってないよ?
アップデート失敗しているのかグラフィックのバグか・・・とも思いましたが、

わたし元々おでこちゃんだったwww


さて。
先日の日記で懸念していた幻術のパフォーマンスダウンを検証しないといけませんね。
とりあえずアクションパレットにはエアロ、エアロラ、ストーン、ストンラ、サンダー、ファイアという順番でアクション再セット。グリダニアでナインアイビーのホッグを倒すリーヴを受けて、☆2個で開始してみました。

やべえええええエアロラ超つえええ!!!! 幻術つえええええええ!!!

ええ、先日まで、このホッグには魔法4~5発くらい撃ちこんでたんですね。1発につき大体250~350くらいのダメージを与えていたと思いますが、体力があるモンスターでしたし、ウォータサンダーブリザドファイアストーンの5個をアクションセットして(何故かエアロは使っていなかった)、耐性のある火属性のファイアは使わず、残り4つのローテーションを1周で倒しきるかちょっと残るか、だったような気がします。
それが、初撃のエアロが与ダメ500台、エアロラはクリティカルが出てなんと4桁。通常でも800台が出ていました。ホッグがなんと2発で沈みます。
リーヴはこれひとつしか持って来ませんでしたが、近くにいたリーヴ対象外のドーマウスLv46に手を出してみても同じようなダメージを与えられましたので、威力的には相当パワーアップしているように感じました。
ただ・・・コストが半端じゃなく、使用MPはエアロとストーンが162、エアロラとストンラは323。2匹倒すとMPが半分なくなります。
威力的に弱体していないというカンジはしましたし、MP回復スキルもありますが、それでもコスト面での戦術を考えないといけませんね~。



<おまけ>
グリダニアにいたトナカイ。

「サンタはわしが育てた」



人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:0  Trackback:0
2011
12.16

ハウリングタロン。

わたしが手を出している戦闘職は、幻術の他に槍、格闘、呪術があります。
一番最初にはじめた戦闘職は格闘だったんですね。なんだか手っ取り早い気がしたので。
その後幻術のプロシェルストスキとか自前で持ってると楽だよという話を聞いて幻術を始め、他のMMOではずっとヒーラー職だったのでやっぱりそのまま幻術に落ち着いてしまって今に至るというワケなんですが、この前たまたま黒衣森をウロウロしている時になんとなく倒したNMからエターナルシェードなるジャケットが出まして。
格闘25から着られる・・・わたしそういえば格闘は25で止まってるんだったっけなあと思いだして、店子のカバンの中を勝手に漁ったら、† ブラスナックルが出てきました。
ああ、こんなの持ってたとちょっと懐かしくもあって、ちょっと格闘で遊んでみようかと、出たばかりのエターナルジャケットを着こみ、ナックルを持ってホライズンに飛びまして。
まあ、ナニー母さんにまだ早いとばかりに打ちのめされてデジョン帰宅したワケなんですが、そう言えば1.19以降の新レシピ新アイテムで格闘武器って確認してないやとふと思いまして。
某YGサイトさんで見たところ、丁度格闘25の武器で、NM装備のハウリングタロンというのがあると初めて知りました。
ピュラウスタって確か何度か倒しているよな・・・と思いだして、じゃ、いっちょ狙ってみましょうかね、とばかりにチョコボを駆って彼の棲家へ。

結論から先に申し上げますと、3回目で目的の物が出ました。
ダンスタンからはブリオーが未だに出ないというのに!

性能はこんなカンジです。
ブラスナックルや同等のスパイクナックルと比べてどうなんですかね?
わたしそういう細かい性能差とかよく判らないのですが、命中力とか攻撃力とかの固定数値が上がるのと、STRとかDEXなどのパラメータが上がるのってどっちがいいんでしょうか・・・?

ま、そんな小難しいことは正直どうでもいいのですw

リペア街の店子ふたりのところに戻って、試着してみました。
メリー(ry

うん、爪ですね。鉤爪です。ちょっと爪の本数が少ないような気がしないでも無いですが、コレで叩かれたら確かに痛そうです。

でも少し気になることがあるんです。

ちょっとアップで寄ってみましょう。
ほら、なんだかモヤモヤしませんか。

アレに似てませんか。





コレに。
墓参桶に。


タグ [アイテム] [ご先祖様は大切に]

続きを読む
2011
12.13

幻術も頑張ってます!

普段クラフト三昧の生活を送っておりますが、それでも納品時のついでにこなしてくる戦闘リーヴで、幻術もレベル43まで上がって来ました。
わたし水魔法が好きなのでウォータをよく使います。持っている杖もウォーターワンド。
でも、次のアップデートでウォータがなくなっちゃうのかしら? ちょっと寂しいです。
パッチノートを見るかぎりでは、うーん・・・ソロ厳しくなっちゃったかなあというのが今現在の感想です。
とりあえずパッチ後に一度試してみて、戦術を再検討しなければならなくなったようです。

というワケで、少しでも成長させておこうということで、ラノシアでこっそりゴブリンを相手に遊んでおります。
たまにスタンがかかる爆竹のような花火を打ち上げるんですよね。
打ち上がってる時、ゴブリンが耳を抑えて足をバタバタさせるのですが、それがなんともカワイイのです( *´∀`)
まあ、経験値のために倒すんですけどね!Ψ(`∀´)Ψ


で。

コレが我が家の大根カレー。
作りかたは特に普通のカレーと変わらないです。
鶏肉→人参→玉ねぎ→大根の順に入れて煮込むだけ。
ウチは普通の鶏もも肉使いますが、豚ひき肉でも美味しいですヨ!

とは言っても、劇的に美味しくなるかというとそうでもなく、貰いすぎた大根の処分方法のひとつでしかありませんw


タグ [レベル上げ] [雑記] [シド様も大好きな大根カレー(ぇ]




続きを読む
2011
12.13

1.20パッチ直前。(追記有り)

1.20パッチ情報が公開されて、じっくりと読み込んでみました。
気になった内容を・・・というか、ちょっと死活問題になってるんじゃないかと思われることが。

[dev1206] ソーサラーの魔法の効果範囲が統一され、すべて単体か円範囲に変更されます。またあわせて、射程距離/効果範囲も従来に比べ広がるようになります。
※呪術士、幻術士ごとの範囲の違い、射程距離/効果範囲の違いは無くなります。

[dev1288] 魔法の範囲選択切り替えボタンが廃止されます。
また、これに伴い「/areaofeffect」の廃止されます。

[dev1206] プロテス/シェルの効果が同時にかからなくなり、あとからかけた効果が上書きされるようになります。


で、幻術士の新しいアクションリストを見るとですね。

ストーン 対象に土属性ダメージ。追加効果「魔法回避-」
      キャストタイム:2秒/リキャストタイム:6秒
ストンラ 対象とその周囲の敵に土属性ダメージ。追加効果「ヘヴィ」 コンボ条件:ストーン
      ボーナス:ターゲットを単体化してダメージアップ
      キャストタイム:3秒/リキャストタイム:30秒
エアロ  対象に風属性ダメージ。追加効果「継続ダメージ」
      キャストタイム:3秒/リキャストタイム:6秒
エアロラ 対象とその周囲の敵に風属性ダメージ。追加効果「ディスペル」 コンボ条件:エアロ
      ボーナス:ターゲットを単体化して魔法命中力アップ
      キャストタイム:4秒/リキャストタイム:20秒

まず、わたし一番の得意魔法だったウォータが消えました(;´
Comment:6  Trackback:0
2011
12.12

驚愕的な唐揚げ。

今日はちゃんこ鍋を食べに行って来ました。

2人前。量的には普通の量だと思います。ただ、サイドメニューで頼んでいたモノがですね・・・

鶏の唐揚なのですが、コレが大きすぎてw
上の写真では判りづらいのですが、1個が普通の倍以上の大きさがあります。それが5個お皿に乗って来ましたw
ちゃんと中まで火が通っていて、大変おいしゅうございましたが・・・・
食べきれねーよwwwwww

Comment:4  Trackback:0
2011
12.08

お友達とペアで。

部屋の紅茶缶を飾っている棚を整理してたら、2007年賞味期限の未開封の紅茶缶が出てきました。
正直開ける勇気がないのですが、このままずっと放置してたらヴィンテージにならないかしら・・・

本腰をいれてやってきたオンラインゲームは、PSO、リネージュ2でして、そのリネージュ2時代から一緒に遊んでいるお友達と今のLS"Aut umnal"を作ったのですが、そのお友達のひとりと、本当に久しぶりにじっくりペアをしたのが嬉しかったので ネタ 記事に。
普段会話はするのですが、わたしが裏で(リアルで)細かいことをしながらのゲーム進行なので、いつもなかなかタイミングが合わずに一緒に遊べないことが続いていたのです。

BWとハラタリのリーヴを持ってきているというので、わたしもウルダハで受けられるだけ受けて、現地合流しました。
やはり誰かと一緒に狩りをするのは楽しいですね。経験値もメキメキ入りますし、多少強い相手でもやれますし。
この写真、魔法のエフェクトにネームプレートが巻き込まれているような・・・?

ソロばっかりやっていたので、幻術士としての立ち回りの練習にもなったり・・・ええ、お互い脳筋ですのでそれはあまり練習にならなかったかもwww

リーヴ報酬でウールハットをいただきました。
ウールハットといえばわたし的にはマテリア禁断の題材でしかありませんw
というワケで、狩り後にあのガックリをお友達に見せるべくペタリと貼ってみたのですが・・・
3個成功しちゃったwwwww
ちょっとちょっとwwwもう来年の運まで使い切っちゃったwwww
あるひゃん見てたときは爆発したのにwwww

ちょっと夜道とか体調とか気を付けようと思います(´・ω・`)


<おまけ>
跳躍力ハンパないwwww


タグ [交流] [オータムナル] [マテリア] [みろ!ララがノミのようだ!]



続きを読む
2011
12.07

ナインアイビー周遊記

部屋の紅茶缶を飾っているところを整理してたら、2007年賞味期限の未開封の紅茶缶が出てきました。正直開ける勇気がないのですが、このままずっと放置してたらヴィンテージにならないかしら・・・

そんな話から発展した主婦との会話。
本当なのかどうかは知りませんが、お酢系の漬物は漬け込みすぎると胃が溶けるとか何とか聞いたことが。。。当たって救急車に乗った人を何人か知ってます(;´Д`)

さて。

ナインアイビー付近のゲートが全く開通されていないので、あるひゃんに案内してもらうことになりました。

いきなり立ちふさがる草にデジョン登録やり直してからまたいらっしゃいと言われた気がしますw

前回単独行でいきなり叩かれたギーブルも

リスタしたので余裕です( ´∀`)b

途中にサソリやら豚やらモルボルとかもっさりいる場所があって、サソリとかレベル60くらいだったんですが、スリプルとか入らないんだろうか・・・試してみる? とか、そんな会話をしつつ様子見していたらルートがポッカリ空いたので無事通過。
必死なのであまりいいSS撮れてなかったのですが、この辺の敵はもうわたしが一撃必殺されるというか、最後はあるひゃん囮でわたしが走るというかw

大山猫の縄張りに到達! 大山猫ドコー!w

じゃ、到達しましたし、時間ももうあまりないというので、さっき話していたスリプル検証しましょうかね~ということで、60くらいの敵を探しにちょっと移動すると。

いましたwwwwww
もうね、見た瞬間ふたりとも全く迷わず目標をアレに決めるところが真性のネタ師というかw

レベル60くらいの敵にと話していたのに、なぜ72のモルボルに突っ込むのかとwwww
スリプル入らないとかあたりまえだwwwww

というワケで、今回の到達は青翠の奈落と大山猫の縄張り。
まだ到達していないところはたくさんあるので、また今度お願いします。
Comment:4  Trackback:0
2011
12.05

コーンウェル家の長男坊。

わたしの名はMinton。名家と言われるRoyaldoulton家の次女。

そう、人はわたしを黒闇の道導と呼ぶ。

わたしはわたしの道を進む。

邪魔をする者は炎の鉄槌が下る。


まあ、豚の鼻息で火はすぐに消えちゃうんですけどね(=ω= )


最近は革細工のレベル上げだけではなく、木工と彫金もやっています。
ひとつだけ集中してやるとすぐに飽きちゃうのだw
そんなクラフタ三昧の日々の納品で、久しぶりにラノシアのキャンプ・ブラッドショアに行ったら、名前だけは昔からよく知っている人が立っていました。

アリステア。

はい、この名前と今日の日記タイトルで誰だか判った人!w


アリステア・コーンウェル。キャンディキャンディに出てくる発明好きのお兄さんですネ!
わたし、アンソニー派でしたが、ステアが一番好きでしたw
あの頃からずっとクラフターを続けていたんですね。

確か戦争で飛行機撃墜されて海に落ちて・・・
奇跡的に生きていた模様です(嘘


そんな夜(どんな夜w)、あいちゃんがログインしてきたので、ここぞとばかりリーダー権限を差し上げに、リーヴをやっているというムントゥイに。

わたしの手持ちリーヴもひとつ手伝ってもらいましたw



人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:4  Trackback:0
2011
12.04

未開通エーテ開通ツアー。

参加者内部的にはエーテではなくゲーテですw

ふとロドストのフォロー伝いにいろんな人の日記を見ていたら、 エーテ開通ツアーの告知記事を見つけまして。
こういうイベントってわたし参加したことがなかったので(というか野良PTすら1度もw)いいなあと思いつつ読んでいると、日程が今日(12/3)の夜。
うーん行きたいなあでも知らない人だしなあ~・・・と思いつつ、その時たまたまログインしてきたLSメンバに声掛けしてみると、じゃ行きましょうかということになりました。

集合場所のウルダハ2Fに行くと、すでに主催のダイチさんが待っていました。

ツアー用のLSを受け取り、皆が集まるまで歓談しながら待ちます。

今回のツアーの行き先は直前まで明らかにされていませんでしたが、事前説明でクルザス開通が発表されました。
クルザス方面はわたしも半分くらいしか手が届いておらず、特にリバーズミート方面は全くの未開。

すんじさんの10時の時報から程なくして、一行は、キャンプ・グローリーから出発致しました。

しかし、笑いネタを取ることに執念をかける(失礼)メンバーが揃ったこのツアー、ただの遠足ではありません。

インフェルノドレイクを同行させたり、

世界で一番強い彼に勝負を挑んでみたり。
わたしもブログ用にネタを集めたりしますが、この方々は素で状況を楽しんでおられておりまして・・・そういう中に身を置けるのが一番の楽しいのですw

途中リバーズミートでの休憩中の1枚。

クルザスといえば、やはりこの尖った山ですネ!(*´∀`)b

クルザス方面のエーテライトとゲートは全て開放されました。
最後に到達した帝龍泊でオーガに絡んだり絡まれたりしましたが、ヒストリーにも7つのゲート開通が記録されました。

帝龍泊の先に、イシュガルド城の絶景が見られるポイントがあるというので、皆で足を伸ばしてみました。

みんなでポーズ!

主催していただいたダイチさんをはじめ、参加された皆様、お疲れさまでした。
結局最後まで緊張してあまり話せなかったので、今度の機会がありましたら、もっと交流を深めたいと思います。

で。

この日のラストに大一番が待っていました。

記念撮影中に高レベルのヴェロキラプトルが俺も混ぜろとばかりに乱入w
ええ、写真のとおり死屍累々・・・でも一番笑った時だったかもwww


タグ [冒険] [交流] [色男たちの愛の交流をコッソリ楽しめるツアー]



続きを読む
2011
12.02

立ちはだかる敵をバッサバッサとなぎ倒し!


あれ?w

あるひゃんが廃砦ルートをソロで開拓したというので、たまたまサブクエで近くまで来ていたので、クエスト終了後に、じゃ、ちょっとだけ触ってみましょうかという本当に安易な考えで向かってみました。
ギーブルは聴覚感知だから歩けば平気、ただ、チョコボに乗ってきていたらリスタしないと気づかれちゃうバグがあるよと聞いていたので、チョコボを降りたあとリスタして、念のためバフを掛けていざ歩いて出発。

最初のギーブルに即気づかれて非ダメ6500とかもらったんですがwww
バフかけたから?
なんにせよ、再検証しようと思ったのですが、デジョン先がウルダハだったので諦めましたw

そのウルダハでサブクエとファクションリーヴのやり残しを。

賞金首「不死鳥のビ・ケナ」を終わらせておきました。これでレベル40~に賞金首「無慈悲なビ・ケナ」が出るようになって、ファクション4種類出揃います。
このリーヴ、初撃与えるとmob全部逃げ出すんですが、初撃が範囲睡眠だったらどうなんだろうか・・・
効かないのかな?

そしてサブクエはナナワ銀山のカーズドアイを。
幻術42ではまあ余裕でした。最初は1匹1匹釣っていたのですが、敵のレベルは35ですのでさしたるダメージも貰わないし、やっぱりmobが溜まってると範囲撃ちこみたくなるよね!(*´∀`)
ということで、ど真ん中へ走りこんで範囲魔法を。死角になって見えなかったのを含めて6匹くらいいたのでちょっと焦ったのですが、何とかなりました(`・ω・´)
ええ、SS撮れていないのですから余裕でもなんでもありませんでしたね!m(_ _"m)

で、せっかくナナワまで来たので、NMのバルディとココルンに挨拶を。

バルディは以前LSのみんなで討伐しています。なんにも出なかった記憶がw
MP結構使いましたが、ソロ討伐成功~
トードアームガードもらいました。ねえ、ディヴァインハットは?w

その後ココルンにもチャレンジしたのですが、いきなり初撃の非ダメ350とかだったので、眠らせて逃げてきましたw アレ無理w


人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:2  Trackback:0
2011
12.01

さようなら本屋さん。

11/30を持ちまして、約3年ほど勤めていた書店を退社させて頂きました。
理由は色々あるのですが、勤めていた書店がイヤになったとか、クビになったとか、そういう理由ではありません。
次の仕事はすぐにでも、と思っていますが、1週間くらいのんびりしようかな。


世界の夢の本屋さん :エクスナレッジ
この本は世界のデザイナーズ書店を紹介していますが、こんな本屋さんに勤めてみたいというか、ある意味書店人の憧れでもあります。

Comment:6  Trackback:0
back-to-top
