--
--.--



2011
10.29

裁縫カンスト!

好きな服を作ることと、作った服をお友達に押し付けてカバン圧迫させることを続けていたら、裁縫レベルがカンストいたしました。

※写真はちょっと合成ですw
レベル45を超えたあたりからカンストを意識するようになりましたが、自分でも意外なほど、早く達成できたような気がします。
次は革細工です。戦闘職メインの幻術も同時進行しようかな~とも思いますが、ここのところガッツリしすぎていたので、もうちょっとのんびりやろうと思います。


<おまけ>
カンストをドスティさんにドヤ顔で報告したら、

ポッキリと天狗の鼻を折られましたw



タグ [製作] [レベル上げ] [裁縫] [ニードルでNMを倒せるざーます]




Comment:14  Trackback:0
2011
10.28

[J125] 5565 いしやきいも。

秋深し馬肥ゆる秋ですが、秋と言えばヤキイモ・・・え、ヤキイモ?
ということで、なんとLUPICIAさんから石焼き芋風味の紅茶サンプルが届きました。

お湯沸かし中にあるひゃんとワイワイやって、
お湯が沸いたので、サンプル開封。

フレーバードティー [J125] 5565 いしやきいも ティーバッグ:LUPICIA


芋入ってますwww
開封した瞬間もわ~ンと広がる、サツマイモにバターを載せたあの香り・・・というよりも、皮に近いところの香りです。かなり香ばしいw
水色は普通の紅茶色。午後ティーのストレートのような色ですねw
で、飲み口はと言うと・・・お芋の味がするwww味するのかいwww

普通こういうフレーバー系のお茶は、香りだけがして味自体は一般的な紅茶なのですが、これは本物のお芋が入ってるせいもあって、ちょっとお芋の味がしますw
甘味が欲しくなってきたのですが、これは砂糖を入れると非常にヤヴァい事になりそうなので、はちみつがいいんじゃないでしょうか。
LUPICIAでは「肌寒い日のおやつ代わりに。お砂糖やシロップ入りのミルクティーもおすすめ」と書いてありますが・・・イヤイヤイヤ、これ牛乳とか大丈夫なのか・・・

正直申し上げますと、サンプル頂いたので試しましたが、普段なら購入候補になりませんし、試飲後に気が変わるかと聞かれれば、全くその気は起きません、と答えるのではないかと思いますw


Comment:4  Trackback:0
2011
10.26

ようやく頂点が。

裁縫師のレベルが上がって、49になりました。

ようやくカンストが見えてきました。

ウルダハは裁縫ギルドがあるのに、発行リーブはたま~にレベル50のものがある程度で、ほとんどがレベル40~からなのです。
ですので、リーブ製作中の取得経験値はせいぜいひとつにつき100。しかも納品先がBWとかBFだと、納品数2個、材料数4つとかなので、4つ分作らずに規定納品数だけ作っています。
納品時に貰える経験値はレベル48でも49でも変わらずで、レベル49からレベル50までの必要経験値は、レベル48からレベル49までの経験値と同じ10万ですから、順調ならば今週中にカンストできそうです。

裁縫が一区切りしたら、次は革細工と幻術。
グリダニアに拠点が移ることになりそうです。


人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:0  Trackback:0
2011
10.22

モーグリニードル?!

グリダニアの裁縫スタンドに居るフアニヌが持っているニードルのステッチが

モーグリ柄なのですが、これはいつ実装でしょうか<スクエニ様

裁縫リーヴやっていたら、着ていた服の錬成度がMAXになったので、同じ物を作ってマテリア化しました。

大したモノにならなかったのですが、撮ったSSがなかなか良かったのでペタリ。


人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:2  Trackback:0
2011
10.21

オータムナル、初めてイフリートと対峙する!

先日実装されたイフリート戦に行って来ました。強い方と弱いほうがあるのですが、強い方はレベルが足りないということで、とりあえず皆がクエストを進めている方を。

ルイゾワ爺さんと話を進めると、スクエニお得意のムービーが始まります。


睡蓮。
爺さん+睡蓮=仏教(違います


以前メインクエでも訪れた、アマルジャの祭壇でしょうか。イフリート召喚の場ですから多分あそこだと思います。
ちなみに2012年5月21日の朝、九州南部~関東で金環日食、全国で部分日食が見られます。
詳しくはコチラ


そして何か出てきました。


ボカーンと爆発して・・・


イフリートがニョッキリと。


じゃーん。
すごく暑そうですw

で、いよいよ戦闘開始。

・・・え?

えっ?


おいwwwww終わってるしwww

ええ、戦闘シーンのSS真っ黒でした。
なんでやねーん。

事前情報は一切見ず、ただ強烈な攻撃があるということを聞いて全滅覚悟で行ったのですが、タンクの姉さんをタゲりつつ周りを見回せる場所に移動をしていると、地面が割れたり、岩柱が生えたりする様子が見られました。
ええ、PSOのエリアBOSSを経験している方はピンとくると思いますが、地面割れは森エリアのドラゴン、岩柱は坑道エリアのポルオプトとほぼ同じ仕様ですネ。
地面割れはその場から離れればいいと思いますし、岩柱は放置すると大ダメージが来ると思い、ターゲットできたのを確認してとっさに破壊指示を出していました。

まあ、攻略できたのはあるひゃんの火力によるところが大きいと思いますが、今度はもうちょっとブログ的なSSを撮ることも念頭に再チャレンジしてみたいと思います。



人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:4  Trackback:0
2011
10.19

トリック オア トリート!

Happy Halloween!

問題!

上の画像のうち、おかしいところはど~こだ!?
1.わたし(後ろの幻術)が主役のムービーのハズなのに、何故かカボチャがセンター
2.そのカボチャで討伐してきたのかw
3.と言うか、深刻なシーン全て台無しwwww



タグ [冒険] [攻略] [クエスト] [雑記] [オータムナル] [カボチャの正体はあるひゃん]



続きを読む
2011
10.16

新しい服にマテリアを。

普段は夜遅くのログインになりますので、なかなか1日8枚のリーブは消化できません。
1.19パッチからリーブ受注権のストックが可能になりましたので、気を抜くとワンサカ増えていきますw
仕事がお休みだった今日、その、勝手に貯まっていたリーブ受注権を一気に消費するべく、とにかく裁縫リーブをウルダハにて受けまくりました。
ウルダハのレベル40~裁縫リーブは、納品先がブルーフォグとブロークンウォーター、たまに抽選でブラックブッシュやホライズン、ウヴィルシングが乗るようなカンジです。
なので、BFとBWはエーテ登録をしてアニマを節約。
それでも90近くあったアニマが50台になりましたw

そんな、せっせとシャツを作りまくっていたら、

履いていたアッシュパッテン(靴)が錬成度MAXに。
お、これはついにマテリアが作れる!

ということで。

リーブ終わらせる前にバーガンディタイツも錬成度がMAXになりまして、一気にふたつマテリア化。

アッシュパッテンは鉄壁のマテリラになり、服に装着すると防御力が+10に。

これは用意してある新作のリネンローブにつけるしかないでしょう!
触媒はあるひゃんに依頼をしたら、モノの10分くらいで用意してきました。流石w

1個目のマテリア装着の成功率は100%なんだそうな。
たくさん付けるときは、徐々に成功率が減っていって、最高の5個目は成功率10%以下とか何とか。

それでも、初めての装着は嬉しいものですw

今まで愛用していた装備がマテリア化されていきましたので、新レシピで実装された新しい服にも着替えました。

左がリネンコーティー[BL]セット。裁縫などの魔法加工製作用。このセットを着られるレベルは裁縫しかないので、実質裁縫着です。
右はリネンローブ[RD]セット。裁縫リーブの間の息抜きに黒衣森で戦闘リーブを受けて幻術上げをしていたら、1日に2レベル上がりまして、一気に装備できるレベルになりましたw
まだ、新しく実装された装備アイテムの性能違いがどんなものか判らない部分があるので、もうちょっと調べつつ、装備の入れ替え、充実を図っていこうかな~と思います。
でもやっぱりピンクですね!w


人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:0  Trackback:0
2011
10.14

新しい世界と姉さん。

なんか変なタイトルだなと思いますが、今日の日記のタイトルがうまく思い浮かばなかったのでw

◆新しい世界

新生FF14だそうです。
現行のエオルゼアに改修を重ねて良くしていくのではなく、今のをベースにした新しいFF14を今年になってから作っていたんだそうな。またドエライことをやっていたなあというのが第一印象で、スクエニ(というかFF14チーム)は「ファイナルファンタジー」をわたし達が想像していた以上にしっかりと考えてくれていたんだなあという感想を持ちました。プロフェッショナルのプライドを垣間見た気がします。
想いはよしPレターと新生発表の記事で届きましたので、わたしは今までと同じく、のんびりマイペースで待とうと思います。ええ、来月からようやく課金が始まるようですが、今でも充分に面白いので、普通に課金してゲームを続けますですよ。

◆姉さん
ジェイミ姉さんがグラカンクエをやりにログインしてきました。
で、早速新レシピで作ったホーンスケイルメイルを着ていましたw

同じミコッテなのに、姉さんはすごく可愛く見えるのよね・・・なぜだーw
普段わたし人の装備あまり欲しがらないんですが、このホーンスケイルは、姉さんの装備姿を見て欲しくなってしまいまして、おねだりして作ってもらいましたw

ええ、装備は見た目なのよー!
何か文句あるっ?!


人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:2  Trackback:0
2011
10.13

マテリアは付けられませんよ?

不滅隊の方、ごめんなさい。


タグ [雑記] [アイテム] [俺が着てもカワイイはず]続きを読む
2011
10.12

盟主ルイゾワの秘策。

表題のようなクエストを双蛇党で受けたので進行中です。
盟主ルイゾワはメインストーリィに関わってくる人なので詳しい表記は避けますが、要するにNM6体倒してこいというムチャ振りをしてくる人ですw
というワケで、NMの中でも最低レベル帯に位置する相手ですが、しょせんはレベル34の幻術士ですので、ソロは無理かなあと思い、あるひゃんと行ってみることに。

40代中盤の弓師では余裕でしたwww

追加指定のNM。これが最弱だったような・・・。
ハイ、これで弱い方のイフリート討伐に参加できるようになったので、メンバが揃い次第、一度チャレンジしてみようかと思います。

先日のブログやロドストに載せた、カレーの匂いを嗅ぎつけたシドさんの画像。
ロドストやLS内でもちょこっと反応いただけまして。

いや、わたしがカレーマニアなんじゃないからね?
カレーは好きですが・・・


<というワケで、おまけ第2弾>

不滅隊の皆さん、申し訳ないw
似合わなさそうwwww



人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:4  Trackback:0
2011
10.10

今夜は。

ウチもカレーです。
絶賛仕込み中。


タグ [雑記] [製作] [シド様も大好きな大根カレー(ぇ]続きを読む
2011
10.09

グランドカンパニー入隊。

グランドカンパニーは、結局悩んだ挙句、

グリダニアになりました。

リムサが捨てがたかったのは風景や環境であって、リムサの社会におけるグランドカンパニーの位置や考え方を良く考えてみると、「何でも俺が俺が」というイメージに行き着いてしまい・・・
双蛇党は「みんなで仲良く」というところがやはり自分にあっているのだと思います。
というワケで、

双蛇党の皆さん、よろしくお願いしますw

正式入隊を果たしたので、マイチョコボをいただきました。

男の子なので、名前はMim。インドはダージリン地方にある紅茶農園の名前です。
レンタルより速いんですね! もう、移動は彼無しでは考えられなくなってしまいました。
まさに相棒と呼ぶにふさわしいと思います。降りたら速攻でどっか行っちゃうけどね!!wwww


<おまけ>
正式入隊を済ます前に必須だったクエストに彼も再び登場。

今日はウチもカレーです。



人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:0  Trackback:0
2011
10.05

大変革がやってきた!

パッチ1.19やってきましたね!
水曜日定休のわたしに合わせてパッチを組み入れるとは、なかなかやるな、よしP!(違います)

ロードストーン掲載の公式レシピで事前に情報を得ていたので、パッチ前の最後のログアウトの前は、ログイン後すぐに取り掛かれるように、製作素材をカバンに詰め込んでおきました。
そしてログイン後すぐに施設を借りて製作。
新しいお洋服のブリオーとガスキン、ハット。
靴はレザーモカシン。
レンタルが始まったチョコボに乗るときにぴったりのような気がします。
カワイイですねですね! 胸元のピンクのリボンがワンポイントになっています。
ちなみに製作時の経験値は400台でしたから、ほぼ適正なんじゃないかなあと思います。

ブリオーセットは3セット作りまして、1セットはLSメンバのあるひゃん用、もう1セットはパープルカララントをあるひゃんに採ってきてもらって染色して色違いを作ったのですが、色を付けたらソーサラー専用+装備必須ランクがかなり上がってしまって、今のわたしでは着られない服になってしまいましたo rz
その後リネンローブなども作成したのですが、染色するとクラス専用装備みたいになって、装備必須ランクも上がったりするので、情報が出揃ってくる今後は事前に調査が必要かもしれませんね。

グランドカンパニークエストも進めてみました。
皆が悩む所属国。
わたしはほぼリムサの黒渦団に決めていたのですが、各国の演説を聞いて回ってちょっと揺らいでいます。
グリダニアは幻術ギルドも槍ギルドもあるし、カーラインカフェもあります。モーグリもいるしw
双蛇党のカヌ・エ・センナちゃんは反則的に綺麗な子だったし、それに、

どうですかこのエスミ様!(ペシくんはワリとどうでもいい)
インパクトは3国中、グリダニアが一番でした。

実はわたし、オープンβ時代はグリダニアが開始国だったんですね。名前の通りリアルで紅茶好きなので、カーラインカフェの存在だけでグリダニアを選んだんです。
でも、グリダニアは周辺の黒衣森もそうですが、鬱蒼としていて、夜や雨が降ると画面が真っ暗になって何も見えない、フィールドの移動すらままならない、という状況でした。
なので、去年の正式オープンからはCBTの時にお世話になっていたリムサに戻し、活動拠点をサンシルクのあるウルダハにしたのです。

夏にパソコンのモニターを新しくしまして、画面がずいぶんと広く明るくなりました。
黒衣森の夜に雨が降っても充分に周りが見えるようになりました。
そう、黒衣森を嫌う理由がなくなりましたw

開放感、爽やかな空、海、船という、わたしの好きなモノが揃っているリムサが本命ということは変わらないにしろ、この記事を書いている現段階ではグリダニアの株もかなり上がっています。うわーん、どーしようw
ああ、ウルダハはおっさん濃すぎで却下になりましたw


グランドカンパニーに所属するとマイチョコボが入手出来るということなので、
早めに決断したいと思います。
チョコボの名前も考えなくっちゃ。


タグ [雑記] [グランドカンパニー]



続きを読む
2011
10.03

カバンの中身。

こんばんわ。ご主人の素材系倉庫とショップを担当してます店子でっす。

十二何とかというところのタタルさんと喋り方が被りますけどあまり気にしないでくだっさい。

さって。

もうすぐやってくるパッチ1.19で、いろんな素材が不要になりまっす。
ご主人が裁縫師+革細工師なもので、わたしが預っている素材もそれに関連したものばかりなんでっすが、公式ページにて公開されている「新レシピで使わなくなる物リスト」から抜粋したものと、今預っている素材を見比べて見ましった。
続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2011
10.01

1st Anniversary!

先日からの告知のとおり、えね生FF14一周年おめでとござんすSP放送に参加してきました。
ええ、結論から先に申し上げますと、非常に楽しい時間でした。特別企画も何もかもあったもんじゃないグダグダでしたが、逆にそれがえね生らしかったりしてw

オータムナルはその日ログインしていたメンバのほとんどが参加。
残念ながら試験勉強で忙しいりょーくんは不参加でしたが、LSチャットは悪魔のささやきでログが埋まりw

ネタは用意していなかったようなのですが、皆で次の動画用?の素材を撮ったりしたのですが

要するにハーレム撮りたかっただけなんじゃないかとかw


FF14は昨日で正式サービス開始1周年を迎えました。
細かく言えばわたしはCE版の先行ログイン組なので9/22が1周年なのですが、正式サービス開始の9/30まで完全ソロ生活をしていたので、ゲーム内で活動が始まったのはあるひゃんやレインさん、ハゲ兄がオータムナルにJOINしてからだと思います。
リネ2の時もそうでしたが、FF14でもコミュニティに求めているものは、楽しい会話です。
そしてその会話をしながら一緒にゲームで遊べて、なおかつそれをネタにブログが更新できる、それが一番の目的です。

もうすぐ過去最大の大改修であるパッチ1.19がやってきます。
乗れる飛空艇も、乗れるチョコボもやってきます。装備強化も出来るようになります。
わたしのメイン職である裁縫と革のクラフトは大きく変化することになりそうです。
パッチノートの量が膨大すぎて追いつけないくらいの変化がやってきます。

でも、その中で楽しいことを見つけ、楽しいことを考え、ワイワイきゃあきゃあ楽しく騒ぎたい!
それだけはこれからも変わらないのです。

1st Anniversary, FINAL FANTASY XIV.



人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:4  Trackback:0
back-to-top
