--
--.--



2011
09.28

vs シロッコ。

■告知■

【えね生】ニコ生 FF14 一周年記念SP放送

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


仕事がお休みの今日の昼間、家事を終えてログインしたら、あるひゃんが妖精の火床付近にいるというので、リーブ3つを一緒にやりました。
そのリーブ中にNMのシロッコを見かけたのでちょっと気になっていたのですが、気になっていたのはわたしだけじゃなかったようで。
リーブが終わった後、「じゃ、シロッコつまみに行こうか」ということになりました。
なんでもタウルスタッフっていう呪術用の両手杖落とすらしいよ、とのことでしたが、最初に落としたのはやっぱりトードシューズwww

何度かやって、もうこれが最後! というときに、やっと出ました。

スネ肉とか山羊乳も出ていたような気がしますw

あるひゃんが呪術は当分やらないというので、わたしの手元に来ることに。

装備したカンジでは、いかにもそれっぽい見た目ですね。
他の装備もそうですが、幻術の魔具は木製で、呪術具は金属製のような気がします。

とりあえず、幻術を伸ばすのが先なので呪術はしばらく後ですが、それでも確かランク20くらいまでは育てていたので、そのうち出番が来るのではないかと思います。

この後、勢いに任せてダンスタンからブリオーを取りに行ったのですが、出たのはスートブラックサブリガでした・・・orz


人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:0  Trackback:0
2011
09.26

グリダニアのアドバルーン。

LSメンバーとのペアリーブ消費が終わって、一旦離席のためにグリダニアに走って戻ってきたら、
カーラインカフェ前の泉の上に、リムサの空でよく見るアドバルーンが飛んでいました。
ああ、グランドカンパニーの宣伝用アドバルーンなんですね。

しばらく眺めていたら・・・
ゆっくりとこっちに近づいてきます。
細かいところまでよく見られたので、ほほー、こんなカンジなのね~と
パシャパシャSSを撮影していたのですが、
先生! 近すぎじゃありませんか! ぶつかりますよ!w

このままぶつかったらどうしようとちょっとドキドキしながら(でも逃げない)見守っていたら、
崖ギリギリで方向転換して左のほうに流れて行きました。
よく見たら人影のようなものが・・・?


タグ [雑記] [風景写真]


続きを読む
2011
09.24

ドコに所属する?

棚卸は無事に(?)終わりました。
去年と違ってずいぶんと時間に追い立てられ、そして時間が掛かりました。
去年は2日でやったところを1日でやれというのだから、そりゃ無理もしなければなりません。
終了したのは夜中の2時半でした・・・(笑)


さて、厄介な仕事も終わり、ようやくエオルゼアへ。
グランドカンパニー復古祭が始まっていますね!
いよいよ次回バッチで正式加入になるのでしょうが、LSオータムナルでも、ドコに所属しようか皆悩んでいるようです。
わたしはほぼリムサで固めています。
サンシルクがあるウルダハは普段の拠点にしているだけで、グランドカンパニーとの接点は少なそうですので、一番最初に外れました。
グリダニアはと言うと、軍票で、戦闘職である幻術、槍の兵装が交換できるのと、それに加えてカーラインカフェとエ・スミ様という魅力的なコンテンツが存在するので悩んだのですが、結局はCB時代からずっとお世話になっているリムサに思い入れが深いので、今のところはリムサ所属がかなり有力です。

でも、ドコに所属することになろうとも、手元に残っていた裁縫リーブをこなしつつLSチャットで妄想会話をする日々は変わらないのですw


人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:0  Trackback:0
2011
09.19

棚卸ウィークにつき。

Category: その他。
FF14ログイン、ブログ更新などの一切が22日夜まで出来ません。
スマホで巡回ブログはチェックします。

今年は去年よりスケジュールがタイトなくせにちょっと押され気味だから相当頑張らないとヤヴァイorz

Comment:2  Trackback:0
2011
09.17

プレプレ!

幻術がR30を超えて、今まで使っていたラディカルからそろそろ上位杖に変えたいな~と思っておりまして。
プレプレという両手杖が非常にカワイイので、初めて見た時からいつか欲しいと思っていたのですが、まさに今そのタイミングだったのと、そんな話を ブログに書いたら、LSの あるひゃんから、今から獲りに行ってみようと嬉しい申し出がありましたので行ってみました。

目指すNMはムントゥイのアルシュ。アルヒャじゃありませんw
なにせペアでNMとか経験がないし、相手もどのくらい強いのかよく判りませんが、ブログネタになるならなんでも美味しいと考えてるところがもうどうしようもないワケでw

あるひゃんは弓、わたしは幻術のペアだったワケですが、初戦はMP消耗度の度合いがよく判らずちょっと枯渇気味ながらもなんとか撃破。
お、アッシュパッテン。わたし、裁縫やるときにこれ履いてますw

ペアですから完全分業で、あるひゃんが攻撃、わたしは回復とバフを。
あるひゃんが麻痺やフロストを受けていたようですが、麻痺はあまり影響がないということなので、ケアルとサクリファ併用して回復を。
MP管理は待機中毎回パッシブモードに切り替えてMP回復という手法をとってみると、かなりの余裕が出るようになりました。あるひゃんもデコイと かその他いろいろ被ダメ減スキルとか自己回復とか使ってくれていたので、トランキリティを挟むまでもないほど、MPに余裕が出ていました。

で、何度か倒しての戦利品は。

レザーダックビル。
トードシューズ。
アッシュパッテン。
トードシューズ。

・・・。

靴屋かっ! 靴流通センターかっ!!

そしてついには。

シャードのみとか。
ヨシダアアアアアアアアァァァァァァ!!!!111

休憩中、オポオポちゃんが。
臭い臭い臭い。
そこをどかんかああああああああwwww
ロンシッグさんなら喜びそうなんですがw

休憩後も結局、
こんな状況で。
怒りの矛先がひとり増えましたw
よしPだけでなくマツイさんもゴメンナサイwwww

しかし頑張った甲斐もあってついに!
プレプレきたああああああああ!!!
即SS撮影を要求するあるひゃんに敬意をw

さて、そのプレプレ。
顔がカワイイのです。パッシブの時は背中に背負いますが、肩口から怖怖顔を出しているように見えるのもカワイイ。

しかしながらそこはやっぱりNMドロップのエクレア品。
花火と合わせるととんでもないことにwww

わたしにとって初めてのNM装備ですので、大事に使っていきたいと思います。
マテリア来たら装着とか出来るのかしらん?


あるひゃんありがとう!


タグ [アイテム] [冒険] [チャットログ] [ワタシハナビモデキルヨ]


続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2011
09.16

新しい杖。

今まで使っていた幻術用両手杖のラディカルが、そろそろ魔力的に物足りなくなってきたので、新しい杖を物色し始めました。
本命はまぐちゃんも使ってたプレプレだったんですが、入手経路がNMドロップオンリーということでひとまず後回しにして、それに近い性能を持つものを、ということでチョイスしたのはオークケーン。
普通に買っても良かったのですが、オーク原木1本+グロースフォーミュラアルファひとつで製作可能というコストパフォーマンスの良さもあって、LSの木工師りょーくんにお願いし、製作してもらうことに。

高いところによじ登るときに便利そうですね!w

適正はちょうど合致するR31の装備ですので、パフォーマンスはいいのだと思います。
特にデータ等は取っていないので前のラディカルとの具体的な差は判りませんが、装備時の魔力は12アップ。与ダメもトータル的には増えていたような気がします。

わたし、魔法の存在するファンタジーな世界では某ドラクエのベギラマ的な影響で雷魔法と水魔法が好みです(生命維持に関わる光闇属性を除く)
FF14では水魔法のウォータがエフェクトも音も含めて好きなので、アクションセットも水雷中心なのですが、このオークケーンは普段あまり使わない土風が適正らしいので、今度その属性に合わせたセットをいくつか作ってみようかなあと思っています。
・・・世の幻術士さんたちは皆そうしているのかしらん?w

で。

新装備嬉しくて、試し打ち試し打ちと黒衣森をウロウロしていたら、

後ろからベロンと舐められましたw



人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:0  Trackback:0
2011
09.14

スナーブルフライ。

毎年恒例の9月棚卸ウィークが始まりました・・・本番は来週。また家に帰れない日々が続きますorz

ウルダハでリーブを見ていたら、見慣れないモノが報酬に載っていました。

スナーブルフライ。
スナーブルってあの毛むくじゃらのギズモみたいなスナーブル先生のことかしら? あの先生の毛で作ったルアーということかしらん?
ということで、受注してホライズンで久々に釣りをすることに。


久々に釣りをしたら、久々に釣りランクが上がりましたw R24に。

報酬をチェック。
今R24になったので、まあ大体適正ランクのルアーですね。ちょっと使ってみようと思います。


幻術がR30になったので、クラスクエストをやってみました。
黒衣森の中をウロウロウロウロ。モリスうぜええええええええっとか思いながらも話を進めると、

ユヘルメリック様登場! わーいw
相変わらずイシュガルド兵のカッチョヨサは飛び抜けていると思います。
早くイシュガルドの国が実装されないかな~


人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:0  Trackback:0
2011
09.09

ロイヤリストブリオーに挑む。

幻術がR30になりました。
戦闘職のメインに据えようかと思ってますが、まだまだ勉強することが多くて四苦八苦です。
そもそもケアルの届く範囲がどのくらいなのか全く判ってない所が問題w

さて。

魔法職R30といえば、あのお洋服が解禁。
そうです。ロイヤリストブリオー。
モデル:れいんさん

実はまだNMドロップでしか手に入れられない装備ってひとつも持っていないので、そろそろ欲しいなと思っていたところなのです。
LSメンバにねだってみたところ、快くOKをいただいたので、その時ログインしていた皆でダンスタンを倒しに行くことになりました。
なんかずっとソロをしていたので、LightPartyも久しぶりデス。
なんと編成は弓弓弓幻。タンクとかヘイト管理とか全く無視w

以前は大人気だったダンスタンも、この日は他に狩っている人もいませんでした。
なので、トイレ休憩を挟んだりしてのんびり狩り。
休憩中に誤射して寝る人もw

何回かチャレンジして、カウルが数枚出たので、皆で着てみるの図。
怪しい集団w

で。

結局目的のブリオーは出たのかというと。
ログからご察しくださいorz

またチャレンジしたいと思います。


タグ [冒険] [アイテム]


続きを読む
Comment:3  Trackback:0
2011
09.08

【告知】FF14一周年おめでとござんすSP放送。

FF14Figaro鯖の夜のお供(?)であるニコニコ生放送「えね生」にて、9/30に「FF14 一周年おめでとござんすSP放送」が行われます。

えね雑記

詳しい告知内容を下にざっくりと。


【日時】 9月30日(金) 21時~ 
【場所】 フィガロ鯖 ウルダハ東からザナラーンに出て、壁沿いに南下した先の行き止まり
【内容】 普通の放送と変わらない!!!
      大勢集まればイベントや催し物どころじゃないじゃーん。ということですが、
      放送独自のノリで、突発で何かやるかもしれません。

【企   画】 一周年を記念して運営にメッセージを送ろう
         日々、ゲームの修正等に追われているFF14スタッフの皆さんに、
         お祝いと労いの言葉を送ってみませんか?

【応募方法】 意見箱
         タイトルに「一周年記念メッセージ」を記入
         内容はコメントをそのまま記入ください。
         コメント最後にワールド名とキャラ名、またはコテハンの記入をお願いします。
         生主が全部一つにまとめて、フォーラムかメールにて送りたいと思います。
         まとめる際にはワールド名は必ず入れる予定です、
         キャラ名の記載の拒否も添えてください。
【締め切り】  放送中に締め切り告知します。


9/30って金曜日・・・わたしは遅番ですので参加はだいぶ遅くなってからですが、間に合えば会場に行きたいと思います。
楽しみ~


そうそう。

確か1.18実装の時にロドストで騒がれたアレをようやく自力入手。

ヘルハウンドの牙。
彫金リーブで、ある条件を満たすと報酬に追加されるものです。
コレを手に入れるために最近彫金をやっていたのでした。

これは、今までレシピのみ実装されていて、実際には作れなかったカンバス系バンダナ製作に必要なパーツです。
そうです。念願のフューシャバンダナが作れるのです。

というワケで。

れいんさ~ん、製作お願いしますw



人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:4  Trackback:0
2011
09.07

双月の耳飾り。

エオルゼアではハンターズ・ムーンのイベントが始まりましたね。

ねずみの背中のカーブが、芸術的でもありますw

確かに、以前何度か撮った写真の月にも写っておりました小月ダラガブは月と同じく白い星でしたが、

今はこんなカンジに赤く。
先日の花火イベントの時に、毎夜20時から打ち上がっていた各都市の花火がよく見えるポイントを探していた時にも夜空を撮りまくっていたのですが、その時にたまたま写っていたダラガブはすでに赤くなっていました。
8/21のことですね。

街に現れていた彫金師の話では、そんな時に、コッファー&コフィン周辺で納品中のアクセサリーをねずみに奪われた、とのこと。

アクセはいただける、ということで、イザねずみ退治w

アクセいただきましたが・・・

ちょっと大ぶりではないでしょうかwww重いwwww

<おまけ>
王子がハロさんに振られまくっているという話を聞いたので、王子応援企画で雇い主から無理矢理マヌカン依頼。

わたし :ハロさんコレ着て販売よろしくね。
ハロッズ:コーティーじゃないですか。ご自分で着ないので?
わたし :別の色持ってるからね。それよりこれは最上級コーティーなので、
      いつものようなカタログ売りじゃなくて見せて売りたいのよね。
ハロッズ:・・・
わたし :マヌカンシステム、起動~w
ハロッズ:・・・・・・
わたし :・・・
ハロッズ:・・・・・・ちょっと恥ずかしい気もしますが。
わたし :・・・思ったよりもセクシーですね(王子大丈夫か)
ハロッズ:少なくとも、後ろにいるチハルさんには負けていないと思いますが。
わたし :そうね。じゃ、それよろしくね~(らら子は別の意味で需要高いけどね)
ハロッズ:・・・ちょっと不安ですが、がんばります。

そんなやりとりがあって、期間限定でハロさんの懐かしくもある姿格好が見られます。
昭和30年代の匂いがwww


人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:0  Trackback:0
2011
09.06

THE BOOK OF TEA。

11月1日は紅茶の日です。日本人が初めて西洋式紅茶のお茶会に招かれたのがこの日だったそうで。
その日に合わせて、LUPICIAが限定販売するお茶の詰め合わせがこちら。

THE BOOK OF TEA : LUPICIA
30種類のティーバッグの詰め合わせです。内容を見ると、ダージリンオータムナルやカルカッタオークション、ペティアガラ、白桃、シャンパーニュ・ロゼなどなど、わたしお気に入りのお茶が数多く入っているので、メールマガジンで情報を知ってWEBで見た時に即ポチ予約余裕でしたw
そして今日、勤務先のお店でこの本(本?)の予約受付をすることを知りましたwww
ティーバッグの受け皿やマグカップコージーなんかも付いてくるので、それも楽しみです。

ひとつの種類に1種類づつしか入っていないので、要するにサンプル詰め合わせのような気もしないでもないんですが、それでもお気に入りを見つけてリピートするのもいいかもしれません。

Comment:0  Trackback:0
2011
09.05

ブランド・オブ・アース。

お裁縫をやっている時の一番の難敵は何と言っても土属性の不安定→暴走のコンボです。この属性暴走は人それぞれ違うのかもしれませんが、わたしはとにかく土属性が暴れる暴れるw
サブのクラスである革でも土が暴れますので、どんだけ相性が悪いんだ、と唸ることもしばしば。
キャラクターのパラメータは6属性全て平均に振ってるんですけどねえ。

特にR40リーブ中とかは結構な確率で不安定になりますので、これはもう不安定になるものだと割りきって、それをどう抑えるかを考えることとしました。
ええ、答えはひとつ。
甲冑師のトークン6000で手に入れられるスキル、ブランド・オブ・アースを覚えること。
そんなこんなで、ここ1ヶ月ほどずっとリムサとウルダハで甲冑リーブ受けまくる往復暮らしだったのですが、その甲斐あってか、

甲冑ランクが20になりました。
トークンが若干足りないので、R20のクラスクエストも受けておくことに。

甲冑ギルドのミミドアさんに、暗にひよっこ扱いされた時の渋い顔w
まあ、このミミドアさん、悪い人じゃなさそうです。ただのエロララのような気もしますがw
そしてようやく。

ブランド・オブ・アースを取得。
コレでようやく裁縫上げに戻れるよ~


人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:0  Trackback:0
2011
09.01

ようこそオータムナルへ!

オータムナルでは、入会されて一定期間過ぎた方にLSリーダー権限を差し上げているのですが、今日、ログインしてメンバ状況を見たところ、りょーくんにまだ渡していなかったことが判明したので、早速彼がいるグリダニアへ。

物理加工に効く料理が欲しいとねだったら、1年モノの卵料理をいただきましたw

ああ、わたしがお婿に狙っているような写真に見えますが、決してそうではありませんw

さて。

先日のメンバ募集にて、新たに2名の方がLSに加わっていただけることになりました。

まずおひとり目は。

Iris Twilightさん。あいちゃんです。
31日にやっていたえね生で話が出て、放送中にえねさんがあるひゃんに紹介したのがきっかけだそうです。
その生放送、わたしも直前まで聞いていたんですけどねwww
ララスキーなりょーくんが大喜びでしたw

そしてもうひとりは。

Sora Correiaさん。そらちゃんです。
久々にロドストに書いた日記を見た方が、ウチをお勧めしてくださったそうです。
マイペースでゲームを楽しんでおられるとのことなので、ウチ向きだなあと思います。
実はウチ初のミッドランダーのお姉さん。今後が楽しみであります。

いっぺんにふたりも加入されたのは驚きでしたが、元々人数の少ない上、休業や他ゲーム出張のメンバーも多いLSでしたが、ベースになる中の人が増えて、また盛り上がってきそうなそんなカンジがします。

よろしくおねがいします~



Comment:4  Trackback:0
back-to-top
