--
--.--



2011
07.30

トトラクの千獄に行ってきたYO!

パッチ1.18で追加されたインスタンスダンジョンであるトトラクの千獄に行ってきました。
4人PTじゃないと入れないのですが、今、アクティブメンバーが5人しかおらず、しかもヒーラーがひとりしかいない脳筋集団のウチは条件を満たすのがギリギリなのでありますw
ロドストで新メンバー募集するかなあ・・・


中に入るとムービーが始まります。こういう所もFFだなあと思います。わたしはこういうの好きw

もうすでにあちこちのサイトで攻略記事が公開されていますので、内部のことは割愛として、

ダンジョン内をウロウロしてアイテムを集め、ようやくボス戦。

実は1回目のチャレンジの時は、わたし倒されてしまったのですが

2回目の今回は無事全員生きてクリア。

エクレア装備も手に入ります。今回はダガーでした。
剣を持ったことすらないわたしには縁がないなw

トトラク、面白いです。ゲートを開けるとちょっと重くなるのですが、それはわたしだけでしょうか?
時間とメンバが揃ったときはまた行ってみたいと思います。



<おまけ>

かえるw



人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:0  Trackback:0
2011
07.26

チョコボのいる風景。

パッチ1.18は色々と変化があって、もうその都度目を丸くしたり回したりしながら楽しんでいるのですけれど、ものすごくお気に入りになりそうな場所を見つけたので写真を。

旅亭「コッファー&コフィン」の焚き火まわり。
エクストリームな場所でもなんでもないのですがw
チョコボもいるし、焚き火もある。大きなかぼちゃの畑もあるし、ララくんも座ってる。
そしてちょっと遠目からコッソリ中を伺っているナニー母さんの存在もちょっとほっこりできます。

ここは夜がいいですネ。写真はちょっと雲の多い明け方だったのでイマイチなのですが、使い古したマグカップにマルドティーを淹れて、満天の夜空を見上げられたら最高です。


タグ [風景写真]続きを読む
2011
07.24

物理加工? 魔法加工?

ようやく忙しかった仕事の大波も凪になり、パッチ後にゆっくりとログインすることが出来るようになりました。
まずは今回のパッチ最大の目玉であろうグランドカンパニー関連のクエストを進めてみました。

最近見かけなかったヤ・シュトラさん登場ですね。この人は悪い人じゃない気がしています。最終的には味方なんだろうと・・・でも、意見の相違で一度くらい対立はあるかも?

そんなこんなでひとまず仮入部。公式に載っている提督のキャラクター設定を読む限りではリムサが一番性に合ってるので、現時点での本命は黒渦団。まだグリのクエストもウルダハのクエストもやっていないので、これからの判断になると思いますが。

で。

軍票もらえたので交換品を見ていたら、ふと気づきました。

これってバーガンディじゃね?wwww

ではなくて。

上の、ロミンサンエプロン。
彫金師革細工師裁縫師錬金術師調理師専用。
魔法加工+15、変質制御+5。
下のロミンサンダブレットベスト。
木工師鍛冶師甲冑師採掘師園芸師漁師専用。
物理加工+20、獲得力+20

確かにR25~の装備としては破格の性能を誇るのですが。
わたしの思い違いだったのでしょうか。

革細工って魔法加工よりだったのか!
以前どこかで革は物理寄りという検証記事を読んだ気がするのですが・・・

気になったのでロドストやフォーラムを検索してみると、どうもやっぱり魔法加工らしいと。
特に革なめしは魔法加工らしいという検証があったらしいとのこと。
ハッキリとした検証結果は見つからなかったので、本当にそうかどうかは謎のままですが。

すいません、ずっと物理加工だと思い込んで、物理加工装備で革なめしてました・・・
どうりでサブリガがよく割れるワケだ・・・orz

今度魔法加工装備と物理加工装備で比べてみよう~っと。


人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:0  Trackback:0
2011
07.22

ローカルリーヴの修練値が!!!

本日実装の1.18パッチ。
実は仕事がお休みの予定だったのですが、シフトが変わって出勤になりましたん・・・
とりあえず遅番だったので、朝6時くらいに起きてパッチのダウンロードだけをセットして2度寝w
10時に起きたらダウンロード終わってました。
インストールをして、ちょっとだけ様子見でログインしようとしたら入れないヽ(`
Comment:4  Trackback:0
2011
07.20

1.18パッチというか夏イベントが楽しみなのです。

ようやく1.18パッチがエオルゼアにやってきますね!
先行で少しづつ情報が公開されているので、もう今からワクワクしています。
そんな中、よしPレターでサプライズがありました。

夏です! 水着です! ビキニです!
エオルゼア全土の男性諸兄! 君たちの時代がやってきた!w
もちろん気になるのはエレメンですがw

この水着に合うのはストローハットしかないだろう、ということで、作りましたウォーキングストローハット。

こういうところに気合を入れるとHQ品になりますw
とりあえずいくつか作って店子に販売してもらってます。激安!w



人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:0  Trackback:0
2011
07.18

EXTREME WEAVING EORZEA !

エクストリームアイロニングという競技をご存知でしょうか。
極限状態にてアイロンをかけるスポーツ、それがEXTREME IRONINGです。
アイロンがけといえば、シーツやシャツ、スラックスなど、わたしのような裁縫師がきっと最後に仕上げとして行っているであろう行為ですね(ゲーム内では見たことがありませんが、そういうことにしましょうよ)

極限の状態で何かをする。

エオルゼアで極限状態に置かれるといえばフィールドで活躍するファイター&ソーサラーだと思いますし、ギャザラーだってフィールドを飛び回っていろいろなものを採集してくるワケですから、極限状態を経験することもあるでしょう(周辺をエフトに囲まれるとか)

ただ、クラフターはどうでしょうか。

わたしの場合です。
基本、クイックサンドでローカルリーヴを請け負い、サンシルクで施設を借りて黙々と製作を行い、納品のためにキャンプに行く。たまに忘れ物をしてキャンプで製作することもあるけれど、そこは屈強なファイターたちが守っているところなので安全地帯。
LSやお友達のお洋服を作るのはとっても大事だし、お仕事をお願いしているリテイナーのふたりとおしゃべりするためにリペア街に行って、他の店子さんの修理依頼を受けることも大切な日常のひとコマであるけれど。

わたしたちクラフターがクラフターのまま冒険したっていいじゃない?

わたしのLSに、世界中の風景を見て回るのが大好きなギャザラーさんがいます。
感化されたのか元々そうだったのか、わたしもあちこちの風景を見るのが好きなんです。

じゃあ、どうせ行くなら誰も行かないようなすごい場所、極限状態の場所を見つけて、そこで布でも織ってみたらすごいんじゃない?
今まで見たことがない絶景ポイントとか、アクティブの敵がウヨウヨいるような場所とか、激しいNM戦の片隅でちゃっかりHQ品とか出来ちゃったらすごいんじゃない!!??


そんなワケで、究極の思いつきながら、提唱します。

EXTREME WEAVING EORZEA !

どなたかがやっていたらごめんなさい。

わたしが裁縫師なので裁縫(WEAVING)ですが、別に裁縫に限ったことではありません。
鍛冶屋さんでも、錬金さんでも、シェフさんでも。
大事なのはクラフターがクラフターの誇りだけで冒険をしてそれを示す、ということです。
ああ、念のためにエクソサイザーくらいは持っててもいいかもしれませんが、強いモンスターがいる場所ではそれなりの覚悟は必要です。
わたしこの前南ザナラーンで亜麻布を織っていたらアマルジャさんに見つかって叩かれましたからw


まあ、気に入った風景があったらただエモをして写真を撮るだけでなく、こういうのをシリーズ化すれば、 ロドストではない自分のブログのネタになるかなあという、ネタがないという今まさに極限状態を迎えているブロガーの必死の巻き返しネタなのであります。


タグ [冒険] [クラフター] [EXTREME WEAVING EORZEA]



続きを読む
2011
07.16

公式クラハン。

毎週土曜日22時から約2時間、オータムナルではクラハンをやっていました。
行き先などはその回のクラハン担当か、もしくは当時盟主だったわたしが決めることになっていました。
そして今日、前回のクラハンから約半年ぶりに、オータムナル公式クラハンを行いました。

※クリックで大きな画像
行き先は巨人の洞窟。70代後半が中心のメンバですので、ちょうどいいレベル帯なのです。
クラハン中相変わらずのrimoちんのボケなどもあり、楽しい2時間を過ごせました。
また行きたいと思います。

で、実はついにモニタを大きくしたんです。
24インチワイドになりました。念願の1920x1050。画面が広く使える~

Comment:0  Trackback:0
2011
07.15

巨人槍。

よんださんがもうちょっとでレベルが上がるというので、みんなで巨人にスパルタしにいってきました。
久々ですね、巨人槍。

槍PTではバランスライフがすごく便利でした。ちゃんと使ったの初めてかもw

何バフかやって、落ちる時間の人がいたので、終了となったときに。

りんごさんの肩に見たことがないゴレが・・・
新しいアガシオンだそうですが、持ってる扇風機ではちっとも涼しくないそうですw

本当に久しぶりの露店をセットしてギラン広場でマンウォッチングをしていたら、Gabさん発見。

当然のように踊ったりハイタッチしたり。

リネ2も、わたしの周りはちょっと活気づいてきましたね~

Comment:0  Trackback:0
2011
07.14

話せる島。

リネ2にログインして、ギランの街中をウロウロしていたときに急に思い立ち、話せる島へ行ってきました。

モチロン師匠に会いにw

師匠は相変わらずでした。ダラブッカで叩いたらすぐおじぎをするのも一緒w
何でもウワサでは次のアップデートで初期村がなくなってしまうとか何とか?
話せる島好きとしては大変悲しい内容のアップデートですね。

師匠といえば。

ディオンにいるアミドール師にもご挨拶。この方を叩くとドロップ運が激減するというオータムナル都市伝説があります。
叩いちゃったwww 


7/16の夜、半年ぶりにオータムナルクラハンを予定しています。22時くらいから2時間くらい?
行き先は集まったメンバを見て決めたいと思います。
もちろん外部の方のご参加もOK。みんなギラン倉庫に集まれ~!

Comment:2  Trackback:0
2011
07.13

ブロガーさんにおすすめの画像編集ソフト。

Gabさんトコで紹介されていたPhotoScapeという画像編集ソフトを試してみました。

画像の色調整やトリミングなどの最低限の機能は付いていますが、フォトショップみたいなレイヤー機能とかは付いていません。たしかにデジカメ付属の簡易ソフトのようなカンジもしますが・・・

すごいのはこのフレーム機能。
上の画像はなんか写真を何枚か重ねておいてあるように見えるでしょ?
こういうの1発で出来ちゃうんです。
あと、こういうのとか。

ちょちょいのちょい!
使うソフトが最新版でも、中の人は古いままなのですw

あと、ゲーム画像って・・・MMOは特に雨だったり夜だったりで暗い画面が多いのですが、このソフトのバックライト機能はそんな画像をイイカンジで明るくしてくれるので重宝しています。

このソフト単体ではなく、なにか画像ソフトのサブとして、かゆいところに手が届くというか、仕上げに使うとかという方法がいいかもしれません。

便利なのでおすすめです~ フリーソフトなのでタダですよ!

Comment:0  Trackback:0
2011
07.12

ノフィカで初ソロ。

昨日の話。
ちょっと遅目のログインをしたら、ついさっきダンスタンの狩りが終わったとチャットが。
念願のロイヤリストブリオーがでたそうな。しまった・・・少年ジャンプ読んでる場合じゃなかったw

仕方ないので、ずいぶん前に受けて放置していたノフィカの井戸のリーブをやることにしました。
受けたのはハエと蚊と牛だったのですが、ハエは気持ち悪いのでSSを撮るの止めておきました。

蚊もやめておけばよかった・・・orz


牛はいわゆる「閃光」リーブですので、やはりPTでやっているところとかち合いました。
星1つで受けたので楽でしたが、これ、星2でも行けるような気がします。
しばらくこのリーブ保持して牛狩りしようかなとも思います。


ビリーさんよろしくw


人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:0  Trackback:0
2011
07.10

ユウキさんもやってきた。

リネ2にログインして、クランのみんなでどこか狩りにでも行こうか~と話していると、本当にお久しぶりな方がやってきました。

リネ2オータムナルきってのネタ師(失礼)ユウキさん。
早速カップルダンスですw

Lv帯が80付近にパワーアップしているという巨人達の洞窟に行くことになりました。わたしはヒーラーのハロッズにキャラチェンジ。ちゃんとしたヒーラーは半年ぶりですw

真面目に狩りをしていたらなんと現物が落ちました。量産ではない、ちゃんとした現物。ダイナスティー!
クラハンで現物ドロップなんていつ依頼でしょうかw

終了後、アデン城門前で今やっているイベントのスイカを割ろうということになり、ユウキさんは別キャラのしっぽちゃんで登場。

ハイタッチ!

スイカはどうやら良質な物は中身があまりよくないようで・・・スカもあると聞いてみんなでえええええええと驚いてました。

スカって今まで無かったはずですが・・・恐ろしいな、PlayNCwww
これ、FF14だったら「ヨシダアァアァアァアァアァア!!!!!」と叫んでいるところですw

スイカ割り後、しっぽちゃんとアデン城門前を爆走してみましたw

珍走団。

リネ2には3日に1回くらいのサイクルでログインしたいと思います。
この間にクランのまだ会えていないメンバとも会えたらいいな~

Comment:0  Trackback:0
2011
07.09

vs 黒もこ。

ログインしたらちょうどまぐちゃんとレインさんがナインアイビーでリーブを回すところだったので混ぜてもらうことに。
いくつかのリーブを終わらせたあと、せっかくなのでもうちょっと何か、ということで、クルザスの黒もこに挑戦しようということになりました。

ダウニーダンスタン。ロイヤリストブリオーを落とすということもありますし、その可愛らしい見た目もあって人気のNMです。

自身も含めての範囲睡眠が得意技。鼻ちょうちんが破裂すると大ダメージが来ますw
結局のところ火力が足りず、3回チャレンジして倒せたのは1回。ブリオーは出ませんでした。
また態勢を整えてから再チャレンジしたいと思います。


人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:0  Trackback:0
2011
07.08

願い事。

7月7日は七夕でしたね。
織姫と彦星が年に1回会って愛を育むというまあなんという素敵なシチュエーションというか、普通だったら「ねーよ」と一蹴するようなお話ですが、短冊に願い事を書いて吊るすと叶うという伝説もございます。

今年あなたはどんな願い事をしましたか?

わたしはこうです。

願い事メーカー
久々ですね、〇〇メーカー。なんかいつもヘンな答えしか出ない気がしますw

Comment:0  Trackback:0
2011
07.06

英雄たちの帰還。

リネージュ2で休眠中のアカウントに対して復帰応援キャンペーンである「帰ってこいよキャンペーン」をやっております。

わたしにもメールが着ておりましたので、去年の年末からほぼ半年振りにリネ2にログインしてみました。

幻想の島の屋根の上からこんばんわw
なんでもフォトNPCというのが新設されたそうです。幻想の島の写真を撮りやすいように高いところに移動させてくれるという親切なNPCが・・・

アンタかいwww
スノーは見ていると何故か叩きたくなるんですがwww

復帰アカウントにひとつ、装備品セットもいただける太っ腹なキャンペーンです。
武器、防具セット、アクセセットを対象キャラの職にあわせて全グレードプレゼント。
わたしのメインキャラはMintonでしたが、みんなと遊ぶPTプレイだとやっぱりヒーラーが性に合っているので、年末同様カーディナルのハロッズさんに装備セットをあげました。

ダイナスティー!
しかも、今回のアップデートからダイナ装備はS80グレードではなくてSグレードに変更になったそうで、Lv76のハロッズさんでも装備ペナなしで着られます。

リネ2は2アカウント所持でして、それぞれのアカウントに数キャラいるので、全部のキャラをひと通り見直します。サブアカのメインキャラだったあっさむは帽子と量産B下位槍しかもってなかったw
そのサブアカで一番Lvの高いキャラはNINASでした。Lv74と69%。
今回のキャンペーンでは、彼女のLv75達成が目標となります。
そんなワケで、たまたまログインしてきた、よんださんと一緒に傲慢の塔7Fで狩りをしてきました。

傲慢ってこんなに楽な狩場になったんですね・・・そして人がいないw
このニナはゲーム運営からもらえる装備品セットの受け取りキャラ(ハロッズとは別のアカウントなので)だったので、Aグレード装備一式はすぐに揃ったのですが、所持金が60kしかありませんでした。というかこのアカウント、全キャラ合わせても所持金100kなかったんですが・・・w
よんださんとは3バフ、1時間ばかり一緒に狩り。
帰還したら所持金が470kになってました。なにそれwww前からそんなに美味しかったっけwww

夜はハイネスの街へ。
何しに、というと、やっぱりこの人に挨拶なのです。

ちょっとちょっとwwwイアソンさん日本語ボイスで喋るんですけどwww

その後はゲートキーパー経由で幻想の島へ。
懐かしい人を発見したので捕まえておしゃべりタイム。

エグさんオヒサシブリ~( 'ノロ')ノノ
rimoちんもやってきたので3人で久々に白チャを垂れ流しました。

9月末までログインが出来る計算になるので、それまでの間、おそらく3日に1回のペースくらいだと思いますが、リネ2にもログインしようと思ってますので、リネ2アカウントのある方、よろしければ一緒に遊びましょう~。

※まぐちゃん、こんなキャンペーンもあるヨw

Comment:4  Trackback:0
2011
07.03

TERAのCBTに参加してきたよ!

先日からずっとWindowsの調子がおかしくて、仕事がお休みの今日、ついに重い腰を上げて再インストールをすることに。
OSインストール→WindowsUpdate→ノートン先生インストール→ノートン先生アップデート→各種ドライバの最新版へのアップデートときて、まずはCBTに参加して、ダウンロードだけは終わっているTERAのクライアントの再構築を。
半日かかりましたw
そしてようやくログイン。

ログイン中の画面ロゴ。美人さんの角っこもいいなあと思いつつ、キャラ作成画面へ。
まずは王子でしょう! ということで、王子作成。

ハイエルフ♂
ちょっと幼すぎですかね。ただ、用意されている初期服がどうもこんなケバケバしいのばっかりでイマイチでしたので、ヒューマン♀を作成することに。

ヒューマンでやるならジョブはプリースト(ヒーラー)と決めていたので、こんなちょっとセクシー系のお姉さんが出来ればいいなあと思っていたのですが・・・
ががががが!!!!

えー、キャラクターデザインは荒木先生でしたでしょうか?www
とりあえず何も見なかったことにして、種族は結局エリーン、ジョブはプリーストで作成。

うーん、グラフィックの綺麗なゲームは美人さんをやりたいかなあと思っていたのですが、どうもちびっ子は動かしやすいというかなんというか、落ち着くところに落ち着いてしまったようですw

顔にはくまのシールが。両頬にピンクのクマを貼ってますw

風景とか画面の雰囲気とかは、やっぱりAIONに近いです。クエストをこなして初期村を卒業していくスタイルですが、クエストの情報の出し方や簡易マップなどのインターフェース周りもほぼAIONを踏襲しているんじゃないでしょうか。そもそもゲーム起動方法がAIONと同じですし、AIONに慣れている方はとっつきやすいのでは。

採集に成功すると「YEAH!」とVサイン。もうちょっとカメラが寄れるといいんですけどね。

ノンターゲッティングシステムでの狩りは、コントローラがあったほうがいいかもしれません。そして、近接職やタンカー職の方が面白いかも?
ノンターゲッティングですが、攻撃の目標になるサイトカーソルは画面の真ん中にありまして、そこに向かって剣を振ったり魔法を撃ったりします。つまり、魔法職、弓職の攻撃は完全にシューティング。敵が寄ってきたら後ろに逃げたり回りこんだり、脇をすり抜けるという荒業もありますが、ソロ狩り方法でアクション性の高いのは近接のような気がします。
ただ、多数の敵を相手にする時の火力はやっぱり魔法職が強いです。

CBT最終日はおそらく帰宅した頃に終了してしまうので、実質今日がお試し期間だったのですが、うーん、どうでしょうか。面白いことは面白いけれど、どうもAIONと被るので、オープンベータはやっても、正式後はないでしょう、というのが今の率直な感想です。
キャラ萌えがないのよ~! というのが一番の理由です。JOJOだしwwww

Comment:2  Trackback:0
back-to-top
