--
--.--



2011
06.28

夏はやっぱりカルピスなのだ。

九州地方が梅雨明けしたということで、そろそろ本格的な真夏の足音がバッタバッタと聞こえてきた今日この頃、皆様カビを生やしたりしておりませんか?w

さて。
夏と言えばわたし的にはダージリンのセカンドフラッシュの時期であり、美味しいアイスティーのための茶葉選びの頃でもあります。今年はドコの茶葉にしようかな~とMariageFreresやLupisia、LeafullあたりのWEBサイトを物色しておりますが、今年こそバラスン農園の茶葉を水出しで! と毎年思うのですが、毎年達成しておりませんので今年こそ!w

そして。
夏と言えばアイスティーと並んでわたし的に美味しい飲み物といえば、やっぱりカルピス。
多分母のお友達関係からだと思うのですが、毎年この時期に送られてきます。
昔は薄める水の量を少なくしてちょっと濃いめのを飲んでいたのですが、最近はちゃんと適量に希釈していますw
コンビニに行くとペットボトルのものやカルピスソーダなども普通に売っておりますし、「カルピスはちょっといいところのお友達の家に遊びにいくと出てくる飲み物」という時代ではないと思うのですが、そういう風に書いても世代バレしないよね???www


カルピス社員のとっておきレシピ 69 RECIPES カルピス株式会社/監修 :池田書店

お店にはこんな本が。
こんな料理や飲物にカルピスを入れると美味しいよ、的なレシピが載ってます。カルピスの社員さんの紹介なんだそうな。
手にとって中をパラパラとめくったカンジでは、おお、コレは美味しそう、というのが何ページかあった気がするので、そのうちチャレンジしようかなあと思ってます。

ちなみに紅茶にアイスミルクティーがわりにカルピスを入れると味が喧嘩します。
わたしはガラスボウルにナタデココをあけて、カルピスを注ぐのが好きですw

Comment:4  Trackback:0
2011
06.26

TERA。

いつもハンゲームをご利用いただきありがとうございます。
【TERA】運営チームです。

この度は、TERAのクローズドベータテストに
ご応募いただき、誠にありがとうございました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
厳正なる抽選の結果、******様は
見事クローズドベータテストに
ご当選されたことをお知らせいたします。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

クローズドベータテスト実施に関する詳細は、
TERA メンバーズサイトのお知らせをご覧ください。

------------------------------------------------------------------------

TERAのCBT当たっちゃった~
というワケで、クライアントをダウンロードしているのですが・・・

ほぼ1日かけてダウンロードがこれしか進んでいませんw
止まってはいないようなのでなんとかこのまま頑張るしかないのかな・・・



人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:2  Trackback:0
2011
06.24

ペイスト襲撃。

ログインしたらレインさんからR40リーブやりませんかとお誘いを受けたので、まぐちゃんも誘って3人一緒にBWへ行ってきました。

リーブといえば箱ですね。ララ箱w

受けたリーブはBWとハラタリをいくつか。BWのコカトリスの卵集めとペイスト狩りはわたしもリーブカウンターにありましたので選択してきました。わたしまだ戦闘職はR20台なんですが・・・

コレはなんのリーブだったかしら。テロックを倒してたらカエルのボスが出るのは貧困?

BWのリーブが終わったのでハラタリへと移動。
ハラタリで始めたのはペイストの追従者? というリーブでした。
追従者リーブってたしか逃げるヤツでは・・・と一瞬頭の中をよぎったのですが、途中にいるモングレルを倒すのに必死で頭の中から抜けてしまうことに。

そして洞窟の中にいるリーブ対象のペイストを倒していると、やっぱり逃げまして。追いかけたら3匹に増えてましたw
流石に耐え切れるほどの力はなく、全滅してデジョン。
エーテに戻ってデスペナ回復をして・・・と思っていたら、レインさんがいません。
マップを見ると先に向かっていたので、様子を見に行ったなと思って報告を待っていたのですが、聞こえてきたのは叫び声。
何事と思ったら、洞窟の中にいたさっきのペイスト3匹がレインさんの気配を嗅ぎつけて洞窟から出て、追いかけてきていました。ちょっとちょっと、ここエーテですがwwww
腹を決めて迎え撃ちますが、デスペナ中の身、当然のように力尽きます。そしてデジョン・・・デジョン?!

デジョン先で行動不能回復した瞬間にブレス貰って死にましたwwww
ヨシダァアアアアアアアアアア!!!!!wwwwwwww
結局まぐちゃんががんばって引いて倒しきってリーブは完遂したのですが、結局わたし最後の3匹は全部死んだままでしたw

いろいろ大変でしたが、腹筋がつるほど笑い転げておりましたので良しとしましょう。
あー楽しかったwwwww


<おまけ>

レインさんはやっぱりこれがないとねw



人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:2  Trackback:0
2011
06.23

さる・るるる。

グリダニアで革リーブをやっていたら、まぐちゃんからサルから弓をブン獲りに行くので集合とお誘いがあったので行ってきました。

NM:ジャッカネイプス。サルです。さる・るるる
このサル、あまり強くはないので3人でもかなり余裕でした。
そして討伐後落としたものはヴァーミリオン&ナチュラルアクトンでした。

甘栗www

このサル、バフを奪っていきます。
プロシェルはモチロンのこと、竜槍やサクリファのリジェネ分まで奪っていきます。
なので、もうノンバフでやることにw

そして何度か討伐しているうちに

ついにドロップ、アウリッシュボウ。
これは弓職のアルヒャさんに即渡ししました。

ショートボウらしいですが、見た目結構いいのではないでしょうか。
何気に性能もそれなりにいいらしいとのこと。

わたしはその後時間が来てログアウトしたのですが、ふたりはこの後他のNMに行ってイイものを手に入れたという話らしいので、今度その話に便乗させてもらおうと思いますw


人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:2  Trackback:0
2011
06.22

ファストキャスト。

いくつかのリーブをこなして、幻術士トークンがようやく8000を超えましたので。

ファストキャスト取得~。
体感としては、やはり説明通り詠唱速度20%アップになっているのかな~? というカンジです。
元々詠唱時間がかかるストンスキンとかはそれでも長いんですが、緊急対応で必要なケアルとかサクリファとかは結構早くなった印象。
これでひとまず戦闘系は槍1本でやっていけそうです。


人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:0  Trackback:0
2011
06.18

第1回オータムナルNMツアー。

先日の日記では為す術も無くやられてしまったはぐれありんこですが、

リベンジを果たしましたw

さて、ホライズンのありんこといえば、NM(ノートリアスモンスター)のネストコマンダーさん。
NMの中では最弱と言われる部類に入るのだそうですが、わたしはま対峙したことがありません。
ドロップするアイテムにナイトホークバイザーなるものもあるようなので、その時ログインしていたアルヒャさん、まぐちゃんとの3人でチャレンジしてみました。

わたしのWSであるコンカシブブローとまぐちゃんの魔法のウォータが同時に炸裂した瞬間w
倒すのは比較的楽に倒せたのですが、欲しかったアイテムは出ずに・・・
リポップ間隔が3分というまさに量産NMなので、次を探します。

夜だったのでなかなかmobの姿も見えず・・・ベタなボケも寒さを増すばかりですw
そしてようやく2匹目を捕まえてサックリ倒すと、

出ましたナイトホークバイザー。即アルヒャさん行きですw
性能的には弓師用だと思いますが、意外とミコッテには似合っているようで・・・
変態仮面言われてましたがw

姉さんがログインしてきたので、誘って場所替え。
ナナワ銀山のココルンに行ってみようということになり、銀山集合したものの、さすがにNMの中でも人気上位でしたので、待ちのPTがチラホラ。
諦めて、ナナワ銀山反対側のバルディに向かいます。

バルディ硬いよw

その後

カニかクモかそれとも父の日前日だけにパパなのかよく判らないロングレッグと

ただ大きいだけのテロックを何回か倒してツアーは終了。

途中でバトルレジメンの練習をしたり、豆だけ投げるレジメンやったりと
PTプレイのいい練習になったのでは? とも思います。
LSメンバでやるときはこうしてみようああしてみようと気軽に言えるのが一番の醍醐味です。


人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:0  Trackback:0
2011
06.14

革細工師R35!

せっせと革細工のランクを上げに勤しんでおりまして

フリースがHQでこんもりと採れたりして一喜一憂しながら

ついにランク35に到達しました。

クラフターランク35と言えば、区分が今までのR20~のリーブではなく、R40~のリーブが受けられるようになります。
裁縫の時もそうでしたが、R35でR40~のリーブを受けると、1回で入る修練値が半端ではありません。4桁貰えることもしばしば・・・?
なのでワクワクしながら冒険者ギルドのユースタスに依頼をもらいに行くと・・・

サブリガ・・・だと・・・?

どうもアレ以来まともな依頼が来ない気がしますorz



人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:0  Trackback:0
2011
06.11

メインクエストにゲストを。

ウルダハの噴水広場を通りかかったとき、クエストを示す「!」マークを見つけたので、誰だろうと思ったらウチの相棒のエディ君が突っ立っておりまして。

こんなところで何してるの、と思って話しかけてみると、ランク38から進行できるメインシナリオでしたw

ネタバレになるので詳しくは話せませんが、とりあえず蛮族のところに行こうということになりました。

さて。
R38のメインクエストはお手伝いさんを呼べるということらしいので、丁度目の前にいたアルヒャさんを誘ってクエストを進行してみました。
FF14だけではなく、FFシリーズのシナリオ進行には贅沢なカットムービーの挿入が付きものですが、それにわたし以外の第三者が登場するのかどうか、というコトで非常に楽しみでした。
そして、エディ君と落ち合う場所がまた周辺にR40台のアクティブmobがウヨウヨいるところでして。とてもわたしひとりでは無理なので、アタッカーに来てもらえたことは非常に心強かったのです。

ええ、まあその集合場所にたどり着くまでに何度か死んだりして相当時間がかかったり、つまるところ日記ネタは豊富だったのですが、FF14を始めてから初めてちゃんとしたヒーラーとして動いたので、SSが全く撮れていませんでした・・・あるひゃんがんばったのにwww

で、集合場所にたどり着いて、いよいよムービーが始まり、ややあってわたしも相棒君も囚われの身になってしまいます。

そして残念ながらアルヒャさんは蚊帳の外。ムービーにも登場しませんでした。
ぽつーんと膝を抱えて座って待っていたそうですwwすまんwww

ムービーが終わるとインスタンスに移動。

ここでようやくエディ君とアルヒャさんがご対面。会話は出来なかったそうな。

その後シナリオを進行させるとカットインムービーの嵐で、またもやアルヒャさん取残しで話は進みます。

大事なシーンなのにトイレに行ってきますログが残っていたりと、なかなか緊迫したシナリオですwww

そして、今回のR38メインクエスト一番の山場はこの後インスタンスに移動しての交渉なのですが、うまくやらないと戦闘になってしまいます。わたしも1回目の交渉でうまく出来ずに敵が攻めてきてあえなく死亡。2回目のチャレンジでもうまく終了せずに戦闘になりました。
もう面倒なのでそのまま戦うことになり、再びヒーラーモード。
アルヒャさん全力で戦ってくれてますが、わたしが後方支援にいたこともあり、わたしの相棒であったエディ君はたまにポツーンと突っ立ったりウロウロしたりと、イマイチ仕事をしておりませんでしたw
ええ、そしてやっぱりそのシーンのSS撮りはぐってるんですねwwwあるひゃんすごくがんばってたのにwwww

そしてお陰様で。

無事にシナリオコンプリート。

結構必死だったのでSS撮る余裕がなかったのですが、アルヒャさんがどれだけ自力でネタをかき集めていたかが、今回の協力プレイの完成度に関わってくると思いますw

ありがとう~。今度はお手伝いしますよ~。



人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:2  Trackback:0
2011
06.10

ザナラーンの月。

リムサで革リーブの仕事を終えたあと、船に乗ってウルダハへ向かいました。

ザナラーン到着の少し前から大荒れの天気になりまして、凄い稲妻がビシバシ落ちておりました。

おそらく海上とザナラーンの陸上はマップが違うので天候も変わったのだと思うのですが、上陸したら素晴らしい星空の快晴でした。

綺麗な半月とバオバブの木のコントラストを、しばらくコブランくんと眺めておりました。

ウルダハの街中からも。

こんな月夜はリーブやクエストなどを忘れてのんびり空を眺めていたいものです。



人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:0  Trackback:0
2011
06.08

THE ELEMENS。

やあみんな。

僕はLingia Wedgwoodという。
エオルゼアという世界で、サブリガと呼ばれる魔力を持った・・・いわゆるパンツの研究をしているんだ。
何故そんな研究をしているかだって?
裁縫師である姉から、気になるから調べてくれと言われたからさ。
僕は幻術士であって呪術師でもあって、錬金術師でもある。つまりいろいろな文献に接する機会も多くてね。そんな環境に身を置く僕に姉が依頼をしてきたっていうわけさ。
姉の作ったオータムナルというリンクシェルにも入れてもらってね。みな気のいい素晴らしい仲間だと思っている。幻術や呪術の先輩もいれば、錬金術のライバルも居る。
種族はミコッテとエレゼンが多いのだけれど、この前その僕と同じエレゼン男性たちがリペア街に集まっていると聞いて、早速会いに行ってきたんだよ。

僕らLSオータムナルに所属するエレゼン男性は、エレメンズというチームを作っている。なあに、他愛もない会話をするだけのファッショナブルなチームさ。ストリートの最先端を追い求めて、常にガイアがもっと輝けと耳元で囁いているようなそんな連中の集まりなんだ。
だけれど、みんな僕の姿がおかしいとか言う。僕の使命でもあるサブリガの持つ魔力の謎を解き明かすには常に身に付けなければならないだろう? それに、僕の姿がおかしいのならば、バロン、キミの着ている服は星芒祭の服じゃないのか?
それと、さり気無く混ざっているポポチャくんの違和感の無さも異常だと思わないのかね?
姉も言っていたけれど、服装は見た目が大事。絶対領域を主張することだけは譲れないんだ。
サブリガの魔力の根底は、そういう考え方をしないと見えてこない、そういう気がするのさ。
姉さんの友人であるハロッズさんが引き気味なのは気にしないでおこうと思う。

さて、皆で近況を話していたら、誰かが散歩がてらに通りに出ようと言い出した。
確かにリペア街はちょっと狭くて薄暗くて、そんなところに固まっているのだから、通りかかる皆々がチラリと見ていくのも頷けるというものさ。

ウルダハの街は今日も天気が良くて人々が笑顔で活気があった。
散歩するのも気持ちがいいもんだ。
そして。

僕らだってうすうす感づいている。
ウルダハの中で、僕らエレメンズの人気が少しづつ上がってきているということを。
だからたまにはこうしてサービスポーズを取ったりするんだよ。

まあ、次はまたいつみんなに会えるのか判らないけれど、今エレメンズで一番露出の多いのはバロンだから、みんなバロンを応援してくれよな!
あと、ココに今日の詳細なレポートがあるらしいから読みに行くといいぞ。



人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:7  Trackback:0
2011
06.07

初めてのペイスト狩り。

キャンプ・ブロークンウォーターのR40ファクションリーブにいいものが載っているとジェイミ姉さんが言うので、手伝いというか足を引っ張りについていくことになりました。
ファクションリーブはハエが山ほど出てきたので写真は撮らなかったのですが(笑)、無事クリアして、姉さんは似合わないヴィンテージジェスターキャップを手に入れて首を傾げておりましたw

で、せっかくBWまで来たのだからなにかリーブを、ということで、R40~戦闘リーブを受けられる姉さんとまぐちゃんがあの有名なペイスト狩りのリーブを持ってきたので、ソレにも便乗することになりましたw

ええ、画面入りきらないんですよ、ペイストw
とりあえず制限時間ギリギリというか、残り30秒くらいだったかと思いますが、なんとか指定の3匹を倒しきりました。
ペイストよりもその前段階で倒すモングレルのほうが厄介でしたね・・・
わたしはまだまだランクが離れすぎているのであまり修練値は入ってこなかったのですが、姉さんやまぐちゃんは、それなりに美味しい修練をいただいていたようです。
流行っているのが判るわー、と言っていましたが、収入面だけじゃなくても、このリーブ面白いですね。大きいmobと相対するのはワクワクしますw

もうひとりアタッカーがいれば安定してリーブ回せそうですよ?


人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:2  Trackback:0
2011
06.06

黒衣森は今日も雨。

仕事がお休みの今日は家事をちゃちゃっと終わらせてログイン。
ログイン先はグリダニアのカーラインカフェでした。
革リーブは昨日の夜にやってしまったので、今日は戦闘リーブの配布状況を見ます。
呪術ランク20までの必要修練値があと5000位だったので、エメラルドモスのリーブを3つ受けて追い込みを。
リーブは難易度☆4つで進行して特に問題なくすべて終了したのですが、ランク20まで修練値があと1000位足りませんでした。
近場に美味しいmobがいないかな~と、エメラルドモスから西へ西へと進んでいると、いつの間にかクルザスへ出ていましたw
そういえば黒衣森からのクルザスルートは初踏破のような気もします。
クルザスに入ったところに、R25くらいのmobが数匹いましたので、その辺で修練を稼ぐことに。

無事に呪術もR20になり、サクリファIIを覚えました。
おそらく呪術もコレでしばらく休止かな~

グリダニアに帰って、さて、なにしようかと思ってボケボケしておりましたら、そういえば幻術ギルドがあったなあと思いだして、R20のクラスクエストを受けてみることにしました。
内容はというと、森の中で暴れている魔物を倒してくる、というもの。
というワケで、ジャーナルマップを頼りに指定の場所に向かいます。

黒衣森は今日も雨でした。夜はいつも雨のような気がします。
ここ、夜で雷雨だとなんにも見えないんですよね。わたしがこのフィールドを苦手としているのは夜目が利かないからです。サンシーカーですしw
壁にぶつかったり岩に躓いたりしつつ指定の場所に到着。

そして暴れている、というウルフを何匹か倒して、無事クエスト終了。
そういえばわたし昔から魔法は雷系が好きでした。サンダー系。次いで水。
なので、幻術士の攻撃魔法セットはサンダー、ウォータをチョイスしています。

クラスクエストをクリアするとギルドトークンが貰えます。
そういえば幻術のトークン交換スキルにファストキャストという魔法詠唱速度アップのスキルがあると聞いたことが・・・

ええ、全然足りませんでしたw

このスキルを取れるくらいのトークンを貯めようかな~とも思ってます。



人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:0  Trackback:0
2011
06.01

物理加工装備。

製作では物理加工、魔法加工があって、それはどうも製作するもののレシピによって変わってくるらしいのですが、クラスごとに、このクラスは物理加工寄り、このクラスは魔法加工寄り、というのがあるようです。
錬金なんてもう明らかに魔法加工ですよね。これで物理だったらイメージ違うだろう、とw
わたしがメインクラスと位置づけている裁縫は魔法加工寄りなのですが、サブクラスである革細工はどうやら物理加工寄り。
物理加工や魔法加工の能力は着ている服や周辺装備で引き上げることが出来ます。
装備品に「物理加工+10」とか付加値があるんですね。
わたしが長く使っている物理加工用の作業着はこんなカンジでした。

フューシャダブレットベスト+1
フューシャスロップ
バーガンディベレー
バーガンディハーフグローブ
レイヴンロープベルト
エルムケロッグ

ダブレットベストは装備適性R24~の装備ですが、HQ品です。

ひとつランクが上のヴィンテージダブレットベストより製作が順調に進むような気がしまして、革細工師R33の今まで着用してきました。
しかし流石にそろそろ追いつかなくなってきたようなので、新しい服を用意しようかと色々見回っているうちに、とある服に目が行きまして、これなら裁縫で作れそうだし、製作してみましょうかね、ということになりまして。

バーガンディガウン。
ガウンは裁縫ギルドであるサンシルクでも制服のように着られている服ですが、別珍製のガウンは物理加工+17、魔法加工+7という、どう見ても彫金師の服だろうというイメージの強い服でもあります。
そして出来上がったバーガンディガウンはというと。

なんと気合のHQ品w
適正ランクも現在―1ということで、これで一気にR35まで持って行っちゃうもんねと喜び勇んで着たのですが。

よく見ると。



革細工に装備適正無かった。。。orz


結局バーガンディダブレットベストを着ています。
ウチで彫金をやってるのはレインさんか・・・レインさ~ん、この服着ます?


人気ブログランキングへ ←モチベーションボタン

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
