--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
04.29

オータムナル、ノートリアスモンスターと対峙する!

現状のわたしたちの戦闘力(戦闘ジョブランク平均25~30)でも何とかなりそうなノートリアスモンスター(NM)がいるということなので、アルヒャさんまぐちゃんとで倒しに行ってきました。
ラノシアのキャンプ・ブラッドショア周辺にいるNMはレアな槍を落とすバロメッツ、レアな盾を落とすスリプリーサイクスの2体で、どちらも何とか手が届きそうということなので、イザ。
バロメッツは大きなローズリングみたいなモンスターでしたが、一撃が痛くて、あえなく全滅。
それでは目標をスリプリーサイクスに切り替えようということで。

時間はかかりますが、とりあえず何とか倒せました。
倒して3分後にはリポップするので、コレはいいシステムだなあ。修練値全く入ってこないけどw
そしてドロップ品はというと。

ブラスエルモw
3回やって2回がブラスエルモ。1回はカンバスハット。
なぜだあああああwww
ネタLSにはネタ装備しかくれないというのかww
まあ、ネタ写真が撮れたのでよしとしますが、わたしたちだってちゃんとしたカッチョエエレアな装備とか服は欲しいのですw



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
Comment:4  Trackback:0
2011
04.27

バーガンディボウヤーチュニック。

バーガンディ坊やが着るチュニックです。エンジ色の坊や?
つまんない与太話は置いておくとして、製作目標のひとつにしていた服を仕立てました。

バーガンディボウヤーチュニック。
バーガンディベレー、オックスブラッド・ヴァンプレイス、オックスブラッド・ツールベルト、ドラブシェパードスロップ、オックスブラッド・ジャックブーツをあわせてみました。
絶対領域を見せたいのであれば脚はスカートよりもケクスがいいかなとも思います。
何か穿きたいのであれば、レイヴンタイツあたりがいいのかな~。わたし普段はバーガンディタイツを履いてますが、それとは色が合わさりすぎてイマイチでした。フューシャもイマイチ合わないですので、合わせるならば黒っぽいボトムがいいかと思います。
装備適性は斧術士、弓術士、幻術士、木工師、革細工師、裁縫師、園芸師で適正ランクは39~ですが、製作や採集系のステアップ能力はないので、実質戦闘服になります。
残念ながら槍と格闘しか戦闘は上げていないので、完全に趣味装備となりました。

ま、こんなヘンな表情で写真も撮れたので良しとします。
弓師に似合いそうですし、弓は物理アタッカの中では最大のダメージディーラーになっているようですので、需要はあるかも?
少し作って店子に売ってもらおうかな~と思ってます。

各色2枚づつ作ったシェフズエプロンが全然売れないんですが!w
わたしが作ったのを売っているのは、リペア街にいるHarrodsです。


人気ブログランキングへ

Comment:0  Trackback:0
2011
04.25

情熱のララフェル。

忘れていた裁縫ジョブクエを進行させました。
詳しくはネタバレになるので書きませんが、なんというか、オチが着いちゃいましたw
これ、将来的にランクのキャップが引き上げられて新しいジョブクエが追加になった時どうするのかしらん? 続き出来ないような気がするんですがいかがでしょう?
クエストにはラテン系真っ青な情熱的な王子様が登場します。

おもわず「ナニコレwww」と声を上げて大笑いしてしまいました。
レインさんがもしこうだったら毎度毎度画面に向かってお茶吹きそうですw

裁縫クエをクリアして存在を思い出した(ぉぃ)のが、革クエ。
ついでだからやってしまおうかということで、グリダニアのフェン・イルへ。
詳しくはネタバレになるので書きませn(ry

やっぱりイシュガルドの兵はかっちょええなああああああああ!
と、声を大にして言いたい衝動に駆られるクエストでしたw


そう言えば格闘ジョブクエ何もやってないな。。。



人気ブログランキングへ

Comment:0  Trackback:0
2011
04.23

初めての。

今まで色々なゲームをやってきました。とは言っても、いわゆる「ゲーマー」と呼べるほどたくさんやったワケではないですが、ここ数年空いた時間の使い方第1位はゲーム、と言わざるをえないほどゲームはやっています。
それでも、レベル制のゲームでレベルやランクといった設定を極めたことはありませんでした。
コンシューマゲームのLv99もありません。PSO/PSUはカンストLv200でしたが、自身のキャラは最高で140台だったような気がします。リネ2はやっていたときのカンストLvは85でしたが、自身の使っていたキャラの最高Lvは76。AIONもカンストはLv50の時でしたが、26くらいまでしかいってなかった覚えが。らんだむだんじょんも140くらいだった気がします。
黙々とレベル上げする作業が嫌いというわけではなかったのですが、アイテム集めが主だったり、チャットメインだったりと、レベルはあくまでも勝手についてくるだけの数値、という考えが頭の何処かに残っていて、それほど力を入れていないのは今も昔も変わらないところです。

そんなわたしが今日!

初めて「カンスト」しました。
FF14のフィジカルレベルのカンスト値は、この記事を書いている時点でLv50です。
フィジカルレベルですからキャラクターのスキルというより、攻撃力や防御力、属性値といった肉体的な数値に影響が出るレベル設定です。
先日から裁縫と革の上位ランクのリーヴを黙々とこなしていたので、ようやく届いたというカンジです。
フィジカルLv50は今はもう珍しくも何ともないのですが、初めてのカンストはやっぱり嬉しいものです。

肉体年齢50歳台とか言うの禁止ね!!



人気ブログランキングへ

Comment:2  Trackback:0
2011
04.22

モコ草。

裁縫R40リーヴ納品先のミミナちゃんを。

結構しっかり者ですが、冒険者には優しいイメージです。

裁縫R40リーヴには、キャンプ・ブロークンウォーターへの納品のものもあるのですが。

報奨がモコ草とか・・・
元々R1~のリーヴを、納品先への到達難度を考えてR40~にしたのでしょうが、報奨替え忘れていますよスクエニさん!
しかしそろそろ報奨は草綿以外の裁縫素材が欲しいです。亜麻とかw



人気ブログランキングへ

Comment:0  Trackback:0
2011
04.20

エッグキャップとあと一歩。

エオルゼアではイースターエッグにちなんだイベントが始まりました。

エッグハント/預言の卵 FINAL FANTASY XIV:SQUARE ENIX
左下のドードー先輩の圧倒的な存在感がw

テレポで使うアニマが回復する時間? ごとに貰える各属性のタマゴを4つ集めるとエッグキャップが貰えます。属性の種類などはランダムのようです?
とりあえずひと組揃ったのでタマゴ帽子と交換してみました。

なんかこんなカンジのルームスタンドありますよね?
ちょっとアンティーク調だけど実はプラスチック製、みたいなw
この帽子を被ったままログアウトすると、公式プレイヤーズサイトのキャラ画面の写真が変わるとまぐちゃんが言っていたので試してみると。

あ、わたし的にコレは可愛くてアリじゃないかなあと思います。

先日革リーヴ納品で黒衣森のキャンプ・ナインアイビーに行ってきたので、ちょっと足を延ばしてその先にあるエーテリアルゲート探索に行ってきました。

ゴブリン。FF14のゴブリンカワイイですよね。ゴブリンというより「ごぶりん」とひらがなで書くイメージw

リネ2ではこんなにキモイmobだったのにw

で、この先はアクティブmobだらけの細い道が続くのですが、行動の遅さの隙をついてとにかく走り抜けてあとチョットというところで

力尽きましたw
あとチョットでたどり着けそうなカンジなので、またチャレンジしたいと思います。
というか、いつもウルダハにはデジョンで帰るのですが、そのデジョン相手には丁度良かったりしますw



人気ブログランキングへ

Comment:0  Trackback:0
2011
04.16

桜。

少し出遅れた感がありますが、今年もこの季節を迎えられました。

地元の桜並木で撮りました。カメラは仕事でどうしても必要になったので、ヤマダ電機のポイントのみで買ったLUMIX FX66
並木の写真とか撮ったんですが、葉桜気味なのと、全体を大きく撮りすぎて桜の花がよく判らなかったので、こっちの写真を。
5月になったら青々とした新緑の木漏れ日とか撮ってみたいです。

Comment:0  Trackback:0
2011
04.14

2011年本屋大賞。

今年の本屋大賞が発表されました。
ノミネート作品の情報が上がった時点で、ああ、今年はコレで決まりかというくらい予想は立てやすく、そしてやはり的中でした。

謎解きはディナーのあとで 東川篤哉/著  :小学館

まあ、ミステリーと言っても内容は軽いですし、確かにTVCMを見ている限りでは惹かれるモノがありますし、実際にキャラクター同士の掛け合いは確かに面白いです。
ですので、取っ付き易いといえば取っ付き易いのですが。

正直わたしはオススメしません。

ファンの方には申し訳ない。先に謝っておきます。
ぶっちゃけてしまってますので、この後は伏せておきます。
ファンの方、この作品に好意的な方は、申し訳ないですが今回の記事の続きは見ないほうがいいかもしれません。

続きを読む
Comment:4  Trackback:0
2011
04.13

未踏のエーテリアルゲート一覧。

アルヒャさんがブログでやっていたので便乗してw


■ラノシア
キャンプ・ビアテッドロック
到着:シダーウッド
未踏:モラピー湾 ウィドークリフ

キャンプ・スカルバレー
到着:ささやきの谷
未踏:

キャンプ・バルドノール
到着:幻影諸島 霧髭入江
未踏:

キャンプ・ブラッドショア
到着:アジェレス旧街道
未踏:浮海月の窟穴 サウスブラッドショア 虎冑島

キャンプ・アイアンレイク
到着:ゼルマ山道 石緑湖
未踏:オークウッド


■ザナラーン
キャンプ・ブラックブッシュ
到着:ナナワ銀山 覇王樹盆地 姉妹丘
未踏:

キャンプ・ドライボーン
到着:ハラタリ バーニングウォール
未踏:サンドゲート

キャンプ・ホライズン(ホライズンエッジ)
到着:ノフィカの井戸 足跡の谷 カッパーベル銅山
未踏:サソリの闘技場

キャンプ・ブルーフォグ
到着:
未踏:隠塞 錐峰ヶ原 ノコギリ峠

キャンプ・ブロークンウォーター
到着:レッドラビリンス
未踏:リザードクリーク ザンラク


■黒衣森
キャンプ・ベントブランチ
到着:妖精の火床 タムタラの墓所
未踏:スカンボの安息所 鹿落五橋

キャンプ・ナインアイビー
到着:
未踏:青翠の奈落 大山猫の縄張り ラークスコール

キャンプ・エメラルドモス
到着:ひそひそ木立 ムントゥイ醸造庫
未踏:アルダースプリングズ 廃砦

キャンプ・クリムゾンパーク
到着:さざめき川
未踏:地衣の殿 紅の樹帯

キャンプ・トランキル(トランキルパス)
到着:
未踏:沈黙の花壇 遠根台 蛇殻林


■モードゥナ
キャンプ・ブリトルパーク
到着:唄う裂谷
未踏:

キャンプ・レヴナンツトール
到着:迷霧湿原
未踏:


■クルザス
キャンプ・ドラゴンヘッド
到着:紅炎台 巨石の丘
未踏:フェザーゴージ

キャンプ・クルケッドフォーク
到着:
未踏:黙思の林 落龍坡 白妙渓谷

キャンプ・グローリー(フィールド・オブ・グローリー)
到着:幽谷 ダークスケール湖畔
未踏:

キャンプ・エバーレイクス
到着:テリガン陣址 羊飼いの頂 フェルウッド
未踏:

キャンプ・リバーズミート
到着:
未踏:ツインブールズ 帝龍泊 槍峡


こうしてみると、まだまだ行ったことがない場所が多いなあと思います。
わたしCBから参加してますのでもう8ヶ月もこのゲームで遊んでるんですよね。
もちろんベータテストからはデータ移行されてないので参考にならないのですが、それにしても外に出てないなあ、とw
普段裁縫と革のローカルリーヴしかやっていないので、先日の遠足もそうですが、行ったことがないとか強敵がたくさんいる場所に行くのはやっぱりワクワクします。
いつかみんなで「マップの東の端を目指すぜ!」とか、やってみたいですね~。



人気ブログランキングへ

Comment:0  Trackback:0
2011
04.10

モードゥナ大冒険!

まぐちゃんとそのお友達のTaho Yakiさんの主催で、モードゥナ観光ツアーが行われました。
ウチからの参加はまぐちゃん、アルヒャさん、レインさん、姉さん、わたし。
たほさん側からはたほさん、レゴさん、途中合流でココアさん。

ザナラーンのキャンプ・ブルーフォグから北上してモードゥナに入るルートで進むことになりました。わたしこのルートでモードゥナ→クルザス走破したので、ある意味経験者といえばそうなのですがw
今回はPTでの行動ですし、なによりかなり頼もしいメンバーが揃っておりましたから、前回ソロで走ったときは一切の戦闘を回避してコソコソ走り抜けたのに対し、今回は目の前に立ちふさがる敵は全て倒すゼッ! という勢いで、なんとペイストまで倒して進みました。SS撮りはぐっておりました。。。orz
ええ、一応戦闘ということでランクが一番高い槍職で行ったのですが、槍で突くより豆投げたほうが強かったです。伊達にエクソサイザーの名を持ってないな豆!w

そんなこんなで北ザナラーンを一気に走りぬけ、モードゥナに入りました。

豚もみんなで倒せば怖くない・・・おひとり倒れている方が居りますがw

そしてこの辺りで、アルヒャさんが用事発生で先行してブリトルパークに飛んで離席。
わたし達は走って向かうことになりました。

ハイ、目玉は強かったですw
今回は戦闘不能から回復できるスキルを持っている方が居りましたので、心置きなく敵と絡めますw

モードゥナと言えば、中心地にある墜落した飛行船(?)
別名モードゥナスカイツリーを背景に写真を撮りましょうということで、ブリトルパークで合流したココアさんの案内で、良い撮影スポットに向かいます。

途中でキキルンを見つけ、記念撮影に群がるオータムナル面々w

そしてそして。
16時の天候変更時間ですっかり晴れわたったモードゥナの空とタワーをバックに。

素晴らしい光景でした。この写真からはうまく伝えられないのが残念です。

次に向かうのは、最近流行っていると言われているモードゥナ一のデートスポットである水晶の洞窟です。途中で凶悪なmobがいるとのことなのですが、運がよければ見つからないとのことなので、イザ。

ええ、洞窟入口でお出迎えされましたw
コッソリ隠れている一行ですが、この構図、リネ2だったらBOTと思われそうですね・・・w

そんなこんなで、無事中にも入れ(何人か死にましたがw)記念撮影もしました。

流行りのスポットでイベントだなんて、まあなんてわたしたちの時代!w

今回のイベントの企画をしてくれたまぐちゃん、たほさん。
きっちりと一行の護衛役というか並み居る敵を蹴散らしてくれたレゴさん、姉さん。
途中合流でしたが、素晴らしい撮影スポットのご案内と、モードゥナ観光のガイドをしてくれたココアさん。
いつもの誤爆はなかったのですが所々でチャットでツッコミをしていたレインさん。
そして、すべての事の発端はきっとこの人にあっただろうアルヒャさん。

久々に「冒険している!」という楽しい時間を過ごせました。
楽しかったです。連れていってくれてどうもありがとう!

また行きましょう!



人気ブログランキングへ

Comment:6  Trackback:0
2011
04.06

Magutya Bastet!

エオルゼアでは、革細工師のスキルランクを上げるべくリーヴをこなしていますが、なかなか今の自分のランク(R28)に近い推奨R25やR30のリーヴにお目見えする機会がありません。
リーヴ更新日の今日も、普段拠点としているウルダハでR20リーヴがみっつ、革細工師のギルドがあるグリダニアでもR20リーヴふたつと、かなり恵まれていない状況でした。
仕方ない、と最近しばらく立ち寄っていなかったリムサ・ロミンサに行ってみると、あるじゃないですかR30リーヴがふたつも!
喜び勇んでそのリーヴを受けて、さあ製作だと思ったときに、ふと見るとそこに離席中のまぐちゃんが座ってましたw
ええ、することはひとつDeathネw

Magutya Bastet修繕中w
サクッサクッという音が逆に生々しいです・・・
離席から帰ってきて、視線をこっちに向けるとさらにヤヴァい構図ですw


ついでに胴体も修繕しましたw


エオルゼアではよくある光景です、と書くとゲームやっていない方々に色々誤解をされそうなSSですが、FF14は対人スプラッタゲームではありませんのであしからずw



人気ブログランキングへ

Comment:2  Trackback:0
2011
04.03

バーガンディ&レイヴンアクトン!

裁縫ランクが35になって、ランク40のリーヴが受けられるようになりました。
同じランクのリーヴでも難易度はいくつかに分かれていて、初めて受けた白羊毛糸を作るリーヴは見事に散りました。
それでも何回かは製作成功して、その度の獲得修練が1050とかだったので、コレは相当難易度が高いなあと思いました。あと2~3ランクが上がればリーヴ自体何とかなりそうですね。

適正製作ランク40まで-5に辿り着いたので、以前から考えていたバーガンディ&レイヴンアクトンの製作に手を出してみました。
トードレザーだけがまだ自前で用意できない(一応なめし製作で座れるんですが、成功しないw)ので、ジェイミ姉さんにお願いして粗皮をなめしてもらい、部品を4着分作りました。
部品の製作自体は難易度が高いワケでなく、何だ余裕じゃないのとか思っていたのですが、いざ組み上げの番で状況が一変。燃えまくり焦げまくり割れまくりで、4着分の部品で完成までにこぎつけられたのは1着のみ。しかもギリギリでした。
そんな苦労をして出来上がったのがコレ!

パステル調のメイズ&フューシャアクトンと違って、落ち着いた赤がイイ感じだと思います。
バーガンディとレイヴンってどちらも暗めの色なので、袖の縞はあまり目立たないですね。
姉さんに作ってもらったフューシャサバトンが意外と合いますネ。

性能的にはこんなカンジ。

実はカテゴリ的には戦衣類になります。リテイナー街での扱いはアーマー横丁です。ミドルファッション街じゃないですよ~。

で、一昨日のチャットログに残っていたこの会話。

一瞬自分が呼ばれたんじゃないのかと思いましたww


あ、そうそう、アルヒャさんに私信。
ご依頼を受けていたクリームタイツ出来上がっております。
←アイコンで見ると生々しいね・・・





人気ブログランキングへ

Comment:2  Trackback:0
2011
04.02

MOS Microsoft Word 2003 Expert。

たった今受かってきましたw

Microsoft Office Specialist :MOS公式サイト
満点狙ってたのですが、残念ながら1~2問逃してしまったようです。
Office2010が世に出まわってから久しいというのになぜ今頃2003というツッコミは聞かなかったことにして、これでようやくEXCELにとりかかれます。
EXCELは関数をあまりやってないので、ちょっと本腰入れて勉強しないとね~

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。