--
--.--



2011
02.27

更新。

Category: その他。
公私共に忙しい日々が続いておりますので、なかなか更新ネタも時間もままならない状況です。
FF14にログインしても1時間とか。
忙しいですが元気ですので、更新は今しばらくお待ち下さい。

Comment:2  Trackback:0
2011
02.19

大きなモンスター。

ログインするとレインさんからランク20~30リーヴのお誘いがありましたので参加しまして。
最初はホライズンのランク20リーヴだったのですが、対象モンスターを探していたら、なにやらこのあたりでは見かけない大きなモンスターが徘徊しておりました。

先生! モードゥナであんなのイッパイ見ましたが!
迂回して先に進んだつもりだったのですが、気付かれてしまったようで、背後から強烈な一撃をいただきましたw
まぐちゃんの話では最近たまにこの辺で見るとのこと。NMなのかバグなのか。この辺別のリーヴ対象mobがいたり、園芸リーヴの伐採対象地の近くだったりもするので、影響がないといいのですが。

その後ホライズンからノフィカの井戸に移動してドードー先生を狩ったりといくつかリーヴをやって終了。槍ランクが上がってました。
今日は園芸ランクも25になり、ようやくグレード4の採集地でも3回くらい伐採が出来るようになったので、せっかくノフィカまでやってきたので調査のために周辺の木を切りに行きました。
レインさんが「大きなヤギの集団がいますがそれはアクティブなので気をつけて~」と仰っていましたが。

この子たちのことですね?w
ええ、フルボッコされてましたw
ノフィカは彼らの他には南の方にアクティブのクモがいますが、クモは倒せないレベルじゃないので、それほど危険地域ではなさそうです。

帰還して冒険者ギルドでリーヴを物色していると、背の高いエレゼンが横に立ったので激写。

ちょっとお子様顔なところがいかにもFF風のイケメンですね!ww

で、リペアに帰って店子ふたりに今日のお話をしていたら、

ハロッズさんがイケメンの話を喰らいつくように聞いていましたw
リネ2の時からそんなキャラだったような・・・w


人気ブログランキングへ

Comment:2  Trackback:0
2011
02.18

サクラサク。

エオルゼアに桜が咲きました。
※桜じゃなくて桃の木らしいですw

プリンセスデーらしいです。ひな祭りです。
せっかくのひな祭りなんだから、やはり個人的には十二単を作ってみたかったw
綿布、帆布、別珍ともに色付きは各4色あるのだから組み合わせれば12色になるなあと思ったり。ずいぶんと煮物色っぽい十二単になりそうですがw

あと、最近アニマがようやく全回復しました。

1日に使うアニマが最大4とかの生活をしていますw



人気ブログランキングへ

Comment:0  Trackback:0
2011
02.14

フランス式おいしい紅茶。

宝島社という出版社さんは、最近ブランドムックに力を入れています。
元々そういう付録付きのムック本には定評のある出版社さんでして、配本もコレでもかというくらい大量に付けてくれるので、おそらくドコの書店でも、同社のブランドトートバック付きのムックは山積みされているかと思います。
昨今の雑誌やムックの付録大型化は宝島社から出たキャスキッドソンのトートバッグが大当たりしてからじゃないかな~と思っているのですが、そんな宝島社さんから、問答無用でわたしが飛びつくムックが発売されました。

MARIAGE FRERES フランス式おいしい紅茶:宝島社e-MOOK

マリアージュフレールはこのブログでも何度か取り上げている、わたしが一番好きなフランスの紅茶ブランドです。紅茶も好きだしお店(ショップ)の雰囲気もロゴも好き!
そんなマリアージ・フレールの魅力たっぷりのカタログ本が出たのですから、わたしが買わないワケがありませんw
内容はマリアージュフレールの紹介や歴史、著名人のお茶スタイルなど、よくあるブランドムックのスタイルそのままですが、フランス流紅茶の淹れ方などもしっかりと書いてあり、ムック自体は薄手ですが悪くはないと思います。
谷川俊太郎氏の書き下ろしの詩も掲載されています。

そして宝島社のムックの代名詞である付録のトートバッグは。

ロゴを大きくあしらったランチボックスサイズのトートバッグ。
写真よりもちょっと使い古した感があり、コットン特有の微細な毛玉汚れのある現物ですが、わたし的にはそれもアリでした。
コレ、洗濯したら色落ちするのかしら・・・

お値段1260円。ファンとしては納得出来る範囲のものでしたが、書店員の目からすれば980円が妥当かと思います。ちょっと高いかな~。
実際に手にとったり、Amazonのレビューを見たりして購入を決めたほうがいいかもしれません。

Comment:4  Trackback:0
2011
02.12

糸を垂れる。

漁師ランクが上がって、ようやくホライズンで釣りが出来るようになりました。
ホライズンでの釣りといえばボックスタートル。ボックスタートルといえばライトニングクリスタル2個に変換ができます。
なぜ亀がクリスタルに・・・という疑問は「ファンタジーだから」のひと言で片付けるとして、ボックスタートルが好む釣りエサを手に入れなければなりません。
この亀、何故かラットの尾が好物のようでして、そんなモノ、ザナラーンのドコで手に入るのかと小一時間悩んだ末(後で姉さんに聞いたらランク30のリーヴで倒すナットがドロップするということでした。それ、ナット≒ラットじゃないから!)久々にラノシアに里帰りすることになりました。

リムサはラット天国ですから、もうそこら中にネズミがいます。狩っている人もいないので好き放題やれます。その日はずっとラノシアを走りまわり、ラットの尾50本を調達することができました。

ザナラーンに戻ってきて、亀釣り場へ。ホライズンで受けられる漁師R20リーヴでもお世話になる釣り場で糸を垂れます。

ナニー母さんに見守られながら、正しく入れ食い状態で釣れていきます。
50本のラットの尾は1時間くらいで無くなりました。

ラットの尾50本での釣果:ボックスタートル14匹、リバークラブ16匹、ブラックゴースト12匹。残りはバラシ。
同じタナにカニがいるので、カニの方が釣れているようです。
でも、釣りランクが若干足りないワリには亀は結構釣れたかなと思います。
アルヒャさんにお願いして、雷クリにしてもらおうと思います。よろしく~w

そうそう。粘ったかいもあって、

ランクも上がりました。もうすぐ釣りランク20で成人ですw


人気ブログランキングへ

Comment:0  Trackback:0
2011
02.10

撮影ポイント。

カンバス系のダブレットを何着か作ったので、まぐちゃんに強制的に押し付けましたw
希望の色はフューシャだったということで、ピンクを。
一緒に写真を撮ろうということになって、普段わたしが撮影ポイントに使っている場所に案内しました。

場所はウルダハの呪術師ギルド入口横。エオルゼア時間で午前10時くらいがベストな明るさなのです。
サファイアアベニューを抜けて一番奥の壁側も、午前中はワリといいカンジで写真が撮れます。
ドコの街もそうですが、夕方15時以降は黄色味を帯びてしまうので本来の染料の色合いが写真に出ませんので、外で撮影するときは時間帯に注意です。

一方その頃姉さんは

カンバスシェパードチュニックをサクッと作りご満悦で、

アルヒャさんは

ハゲ兄ばりの不思議な踊りを披露していましたw



SS撮影ポイントをちょっと詳しく調べてまとめてみようかな、という
新たな目的が生まれましたですよ、ハイw


人気ブログランキングへ

Comment:4  Trackback:0
2011
02.07

ディクサム・フルリーフ。

2011年最初の紅茶紹介は、今が旬のアッサム茶で、Lupiciaのディクサム・フルリーフを。

[TBP4300] 4300 ディクサム・フルリーフ ティーバッグ10個入パック:Lupicia

インドのアッサム地方東北部のディブルガー地区にあるディクサム農園の紅茶。ルピシアでは・・・前身のレピシエ時代から馴染みの深い農園です。
ディクサム・フルリーフは濃厚なコク、まろやかで渋みが少なく、スッキリとした香りと茶褐色の水色という、まさにアッサムの王道を行く紅茶です。
わたし的にはアッサム紅茶の中ではかなり上位に入るお気に入り。730円というリーズナブルなお値段もGood。そして一番最初にこの紅茶を勧めてくれた友人曰く「名前からして強そう」というのも結構ツボにハマって、ダージリン以外のお茶が飲みたいときはコレも頭に浮かびます。強いって何がだw

出張先にあったルピシアで買ってきました。ティーバッグなのは、ただ単に面倒だったからw

ルピシアのティーバッグは大きめのテトラバッグなのでお茶はしっかりと抽出されます。
ティーバッグでのお茶の淹れ方は、熱々のお湯の中にティーバッグを自重で沈め、蓋をして抽出時間分待つというのが美味しい淹れ方ですが、それに持って来いなのが、FF14コレクターズエディションについてきたサーモマグですw オイル臭さはようやく無くなったよ!
このサーモマグのおかげで今年の冬はサックリと軽いティーライフを満喫していますw

Comment:0  Trackback:0
2011
02.06

念願のフューシャダブレットを作ったよ!

裁縫師になってすぐに立てた目標のひとつ、フューシャダブレット。
裁縫R35+革R25の複合ということと、その辺りのランクの中ではダントツの難易度を誇るということ、部品である肩防護革の素材を落とすモンスターが強敵だということで、なかなか手が出せずにいた服の一着でもあります。
先日革がR25になったこともありまして、一度チャレンジしてみようと思い立ちました。

肩防護革を素材から組むのはわたしの革ランクでは不可能なため、出来上がっている部品として買ってしまおうとずっとリテ街を探しておりまして。
ええ、レザー横丁の防護革部品で検索をしていました。
先日のパッチで検索範囲がその街の全リテ街に広がって欲しい物が見付け易くなったのですが、レザー横丁からは片防護革が検索キーワードとして出てこない。きっとどこかにあるはずだと探そうと思っていた矢先、姉さんがクロス横丁の防護部品にあると見付け出してくれました。

要するに、ズーーーっと見当違いなところを探していたという。。。w

必要なものは手に入れたので、ではいよいよチャレンジということになりました。
高級設備+カモ茶でバフをしてイザ。
1回目:開幕作業から4連続焦げで、最後追い上げたのですがやはり失敗。何この難易度の高さw R35の服とかはもう普通に作れたりするんですが、ちょっとこの難しさは異常です。
2回目:姉さんからウォードダブレット用の部品を譲り受けてチャレンジ。進捗100%で素材耐用度0になって結局失敗。厳しいですねえ。
3回目:開幕ゴッドセンドでメーカーミューズを仕掛け、切れたと同時にフルフィルメント、そしてプリザーブという黄金パターンでつなぎ、

かろうじて成功しました! 素材耐用度3しか残ってなかったよwww

そういうワケで

念願だったフューシャダブレットを手に入れたぞー!

コレで当初の目標だった、フューシャハーフローブ、フューシャタバード、フューシャダブレット、フューシャダブレットベスト、フューシャベレーの5アイテムの製作を終えました。

次はバーガンディシリーズに手を出そうと思います。
格上挑戦の修練値をいっぱい貰えるようになったので頑張ろう(`・ω・´)


人気ブログランキングへ

Comment:2  Trackback:0
2011
02.04

パッチが当たって。

パッチが当たって色々な点が上方修正されましたね。
個人的にはアイテムスタック数が12個→99個に変わったものが一気に増えたことが非常に嬉しいです。
草綿12個x28行が5行くらいになったよ! ドードーやバッファロー等の粗皮系も20行くらい占有していたのが半分くらいになりました。
素材倉庫を担当している店子のカバンは5分の3くらいに圧縮できましたので、今まで泣く泣く処分していたものをストックすることが出来そうです。

修練値や経験値などの成長系の修正も入りました。
格上挑戦すると多くもらえる・・・ということで、レインさんがR30の戦闘リーヴやるというので、皆で着いて行きました。

ハエが画面いっぱいに(;´
Comment:0  Trackback:0
2011
02.02

たふけてくれるのほでふっち?

ようやくR26のメインクエストに手を出してみました。
だって旅商街に行く時にその下に工商街と出て邪魔なんですものw


内容は、シルフの村にガレマール帝国が攻めこんできたので、様子見と救援を行うというミッションでした。相棒のエディアールくんとの初コンビであります。
まあ、特に大きな障害はなく・・・森の中のポイントまで彼に着いていって、また戻ってくるだけの簡単なお仕事でしたので、難しいことはありませんでした。
シルフ可愛いのですが、その言葉はどうなんですか・・・しばらく耳に残りそうww

その夜はログインしているみんなでリーヴ回しを。
帰ってきたあと、レインさんとおそろいの服で写真w

実はレインさんのフューシャローブはわたしのお古で、わたしのは低ランク用の製作装備として新しく作ったモノだというのはナイショw



人気ブログランキングへ

Comment:4  Trackback:0
2011
02.01

好きな場所でPKです!

昨日はR26のメインクエを進めたりR30の裁縫ジョブクエを進めたり、みんなでリーヴ回しをしたりと大変有意義なエオルゼアライフだったのですが、すべてを脇役に追いやるチャットログをゲットしましたので、今日はこれが主役w

PKか!

PKのいないエオルゼアなので、久々に聞いた言葉であるのですが、リネ2出身者のツッコミの速さは素晴らしかったと思いますw

レインさんいる限り、チャットログネタには困らないネw

人気ブログランキングへ

Comment:4  Trackback:0
back-to-top
