--
--.--



2010
10.29

・・・・・絶句。

ハイ、2度目の紹介であります。
前回は素子姫の魅力について存分に語ったワケですが、そんな新井素子ワールドにわたしを引き込んだこの作品がなんと23年ぶりに再発行されました。

・・・・・絶句 上 新井素子/著:ハヤカワ文庫JA1011  ・・・・絶句 下

23年ぶりってw わたしが知ったのは発行されてからずいぶん経ってからということになりますね・・・。
本編は以前と変わりないと思うのですが、それぞれの巻に書き下ろし番外篇「秋野信拓の屈託」「すみっこのひとりごと」と、新あとがきを掲載しております。
もうね、新しいあとがきがあるだけで購入の価値がありますw

とにかくオススメのお話なので、本屋さんで見かけたらちょこっと中を覗いてみてください。
それなりに長いお話ですが、楽しいこと間違いなし。
早川さんがあの作品の再販売をしなければ、きっと2010年で一番良かった本の1位はコレでほぼ確定です。

Comment:6  Trackback:0
2010
10.27

新しい装備。

ファイナルファンタジーと言えばチョコボ。
FF14では馬鳥とかチョコポとかいろいろ言われてしまいましたが、やっぱりチョコボはFFシリーズの代名詞だと思うのです。
FF14には、そんなチョコボの名を冠した装備がいくつか存在します。

そんなチョコボシリーズのひとつ、チョコボテイルソーを作ってみました。
腰にぶら下がっているノコギリですね。木工ランク12~が適正の、素人脱出おめでとう装備でもあります。
どのへんがチョコボ装備なのかは別として、体感で木工リーヴが少し楽になりました。
2本作ったので、1本をアルヒャさんにプレゼント。園芸やってると無駄に木が貯まるので、コレでギコギコ切ってくれればと思います。

そしてその夜、彼は突然現れました。

チョコボ留に立つエグザイル
ハイランダーってなぜ皆サブリガ以外着ないのwww
アレか、リネ2におけるヒューマン男と同じかwww

で、そんな話をチャットで盛り上がっていたら

シャウトの語尾に「にゃ」が付いてるwww
このシャウト、このエグザイルさんが叫んでいたものです。
売っていたのはランク25~からのフィールドベルト。アルヒャさんがリテイナー街からすっ飛んできまして、悩んだ挙句に買っていたようですw

いやしかし・・・きっとこういう人がいるから盛り上がるんです。
そんなエオルゼアライフ、アナタもお待ちしておりますw

Comment:2  Trackback:0
2010
10.26

親子。

いい写真が撮れました。

ハゲ兄とレインさんのツーショット。
まるで仲の良い親子のようですねw

Comment:6  Trackback:0
2010
10.24

天高く。

馬は肥ゆりますがわたしは肥えてませんよ!!!


レインさんから腕輪をもらったので良い角度で判るように写真を撮ったら、ウルダハの空があまりにも青く高かったので。
ちょっとギランっぽいですよね、ウルダハってw

Comment:2  Trackback:0
2010
10.20

プレゼント。

ハイ、10月20日といえば、なにを隠そうMintonの中の人の誕生日でありますw
シフトが偶然お休みだったこともあり、今日は昼間にちょっと買い物に出ただけで、あとは自宅でゆっくり過ごすことにしました。

ああ、自宅ではなくてエオルゼアでどっぷりしてましたw
リーヴ報奨でツールベルトを頂いたので、コレでようやく防具の初期装備脱出が完了。
次は生産道具ですね。今のところ目標にしている生産ツールは調理のスキレット(フライパン)と裁縫のヘッジモールニードル、園芸のチョコボハチェットでしょうか。
使い道のないお金を他の鍛冶とか木工の装備品に使ってもいいような気もしています。ランク7ならあまり高くないしね。

アルヒャさんからも頂き物をしました。

タールストローハット。被ってる麦わら帽子ですね。
これ、識見力+10の他に、変質制御+3があるので、採集にも生産にも優秀な装備ですね!
まあ、誕生日だったことは話忘れていたのですが、お返しにマーモットの肉をお渡ししておきましたw

プレゼントと言えば。

以前ランダさん歓迎会の時に開けた宝箱からレインさんが出てきましたwww


え、いくつになったかって?
そんなものは聞くだけ野暮ですよ~ww

Comment:12  Trackback:0
2010
10.18

勝手にふるえてろ。

綿矢りささんの新刊(1ヶ月半くらい前ですが)です。

勝手にふるえてろ 綿矢りさ/著:文藝春秋

文章に独特のリズムがあるのがこの作者の特徴ですが、今回もそのリズムとセンスは健在です。
ただし、コレは評価が相当分かれるんじゃないかなあ。

脳内片想い男と好きでもない彼氏の間で右往左往・・・してるのかな? とにかく主人公は相当幼稚というか、とても26歳のOLとは思えないほど性格が破錠しているというか。
コレは狙って書いたのだろうか。
なんだかイマドキのコウコウセイがケータイで書く日記のような内容で、主人公のヨシカの幼さだけが全面に出た、特に大きな盛り上がりもないお話です。
長さも単行本にしては短く、1ページに収まっている文章量が少ないので、コレは単行本化する意味があったのかどうかも疑問符が付きます。普通に文庫で出しても良かったんじゃないの?
わたしは「装丁されているハードカバーの単行本」が本棚に並んでいるのを眺めるのも好きなので基本的に単行本を買いますが、もし近い将来文庫化されるのなら、それを待ってもいいんじゃないの、と言うでしょうw
急いで読むほどのお話ではありません。

ただ、蹴りたい背中で独特の綿矢リズムにうまく乗せられてしまった方は一読の価値はあると思います。

アマゾンのレビューで評価が相当分かれているようですが、わたし的には星3つ。
どっちつかずです。

Comment:2  Trackback:0
2010
10.17

きっと彼らは。

何も無い荒野にひとりじっと身を置き、少ない食べ物を探し、
時には雨に打たれ、時には砂嵐にさらされる。
満天の夜空を見上げるのもひとり、燃え上がる朝焼けを眺めるのもひとり。

彼らはきっと寂しいのだ。
ずっとひとりで寂しさに耐えてきたからこそ、人に興味を持ち、着いてくるのだ。
自分は此処にいるよ、と訴えているのだ。

だからわたしは彼を慰める。わたしにはそれしか出来ないから。

さあ、もうおかえり。
またいつか、会いに来るよ。

Comment:2  Trackback:0
2010
10.15

ようこそオータムナルへ!

かねてから入会希望を戴いていた方を正式にLSオータムナルへお誘いさせていただきました。
ランダさん。

既存4人が全員ブログ持ちでネタ好きということなので、ブログネタになりますよ、という点もOKということなのと、リネ2ゴス鯖出身で夕焼け通りにもたまに来ていたということなので、まあなんというウチ向きなお方だろう、ということでw

これからよろしくお願いいたします。

ハゲ兄、早く会いたいって~~~~www

Comment:6  Trackback:0
2010
10.14

花曇りの仮面淑女。

水曜日は休みだったので、午後の時間が出来たときにログインすると、アルヒャさんが諸国漫遊の旅中にリムサに立ち寄っておりました。
というワケで、お約束だったアレをお渡ししまして。

着てもらいましたwww
あとから作ったヘンプシャツも渡しておきましたので、ヒヨコと使い分けていただければ嬉しいです。

夜はハゲ兄に会ったので、

もう1着作ったヘンプシャツを渡しておきました。
アルヒャさんとお揃いでネタコンビ完成ですwww


◆ジョブスキル
クラフターのジョブは裁縫と木工と鍛冶がランク10に到達しました。
クラフターのジョブはランク10になるとゴッドセンドという、成功すれば製作工程を有利に進められるスキルが覚えられます。

裁縫のはマスターピース。一定時間、入魂作業の成功率アップ。適正:量産。
木工のはテンダータッチ。一定時間、素材耐用度の消費を軽減する。適正:部品。
鍛冶のはメーカーミューズ。一定時間、通常作業の成功率アップ。適正:量産。
革細工のはフルフィルメント。一定時間、作業成功率がアップ。適正:素材。
調理のは保全。作業リスクを若干回復する。適正:完成品。
甲冑のはブラインディングスピード。一定時間、突貫作業の成功率アップ。適正:量産。
彫金のはエピファニー。次の作業で目標品質度がアップしやすくなる。適正:部品。
錬金のはプリサーブ。一定時間、製品状態を良好に保つ。適正:完成品。
次ランク10に到達するジョブはおそらく革細工師ですが、とりあえずクラフターのジョブは一通りランク10にしてからその先の成長を進めたいと思います。
意外と土シャードの減りが早くて・・・モールとか狩ってますw


◆チョコボハチェット
レシピ情報見つけました。このレシピが実装されているかどうかは不明ですがw
ハチェット x1
シルバーリベット x1
チョコボの羽 x2
レザーストラップ(バッファロー) x1
アンテロープ・シニューコード x1

ええ、シルバーリベットですって。甲冑ランク21~だそうです。
銀鉱x4でシルバーナゲットx12を作って、そのうちの2個を使ってリベットが…え、32個出来るの?
バザーで見つけたほうが早そうです。あのバザーで探すのか・・・orz
チョコボの羽はたしかどこかの街で店売りしているはずですし、バッファローストラップもシニューコードも入手はそれほど難しくはないでしょう。シニューコード持ってるしねw
ちなみにチョコボハチェットは木工ランク11~製作可能? とのこと。
もうちょっと頑張ろうかw


◆私信
Rangdaさん、もしこのブログを見られておりましたら、LSメンバ満場一致で(と言っても4人しかいませんが)OK貰いましたので、わたしまで/tell ください~。

Comment:2  Trackback:0
2010
10.11

朝焼けの仮面紳士。

昨日作ったサブリガをハゲ兄=有砂ちゃんにお渡ししました。

・・・へ、変態だーーーーwwww

Comment:10  Trackback:0
2010
10.10

麗しのサブリガ。

この日記タイトルでググったらFF11の記事がいっぱい出てきました。
このブログで扱ってるのはFF14ですよーw

さて。

店子も自分もカバンがいっぱいになってしまったので、とりあえず何とか整理、と思い、作りかけの服をいくつか完成させてしまうことにしました。

まずガウン。
コレは材料が草布9枚+草糸4個で出来てしまうので比較的手の出し易い製作でした。
草布が草糸3つで出来るとして草糸27+4で31個、モコ草2個で草糸12個作れるので、モコ草6個。園芸で草刈りしていればモコ草くらいすぐ集まりますし、園芸のリーヴふたつこなせば報酬で6個は揃います。
シャードは草糸12個作るのに雷8個ですからx3として24個。布1枚で土6個必要なので54個。中間パーツ製作時に使う分として土12個+風6個。そして完成品製作時に土6個で、合計雷24、土72、風6。土はラットやモール、マーモットなどを狩っていれば勝手に手に入りますし、雷と風はエレメンタルボーナス振ってますのでコレも採集で手に入ります。

というコトで。

ガウン完成。ドコの隠者ですかw
これだけ簡単に出来てしまうのに装備適正ランク14と序盤にしてはまあまあ高めです。
格闘士に適正があるんだけど・・・こんなの着てたらうまく動けないじゃん!w

続いてヘンプシャツ。
コレも前身頃と後ろ身頃、袖は草糸草布のみで出来てしまうのでサクッとパーツを作成。
パーツ組み合わせ用の草糸とレザーストラップはすぐに用意出来るとして、問題は肩防護毛皮パーツで使うラットファー。ファーなんてドコに使ってるんだw
ラットの粗皮はラットを狩ってサクっと入手、蒸留水は錬金で山ほど作成、アルメンはバザーで見つけたので購入。採掘でも手に入ります。でも蟻酸という素材が見つからない。前にウルダハで採掘していたときに手にいれたような記憶もあるのですが、どうも出てこないしバザーにも売ってない。
で、LSメンバに聞いてみたところ、レインさんがお持ちだったようなので少し分けていただきました。
素材が揃ったところで一気に組み立てて完成。

寄せて上げて!
実はフィニッシュワークをめいっぱいやったので品質がひとつ上がって+1になりましたw
アルヒャさんがおばちゃん装備を抜け出したいと言っていたので、次の装備までの繋ぎ役で着てもらおうかなあと画策中です。

ひとまず裁縫は素人を卒業して見習いになりました。
次は革細工かな~。
続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2010
10.08

ひよことかリーヴシェアとか。

エオルゼアにもひよこ装備がありました。
メイズチュニック。メイズコットンと呼ばれるコットンチュニックですな。

リテイナーの店子とお揃いにしてみました。ウチは仲がいいのですw

前から製作を進行していた園芸道具のハチェットが完成しました。

左が初期のウェザードハチェット、右が今回作ったハチェット。刃の部分がブロンズなのです。
脱初期装備計画は着々と進んでおります。

用事でウルダハに立ち寄ったときに、たまたま近くにいたレインさん、アルヒャさんと一緒にギルドリーヴを一緒にやってみました。

ドードーの群れw
ゾンビアタックをしつつクリアしました。
実はこの前にひとつ高足蜘蛛討伐を受けていたのですが、さすがに最高難易度では何も出来ずに死にまくりだったので放棄。
鬱憤をドードーさんにぶつけるつもりだったのですが、ドードーさんも強かった!w

で。


ひつじがカワイイのですw

Comment:2  Trackback:0
2010
10.06

大きなモンスター。

リネ2でのレイドモンスターのように、FF14にも人数をかけて討伐することを目的としたビヘストモンスターなるものがいます。
それも初期村にワリと近い場所や、最初のキャンプの近くにいたりします。

中にはアクティブだったりするのもいるので、記念撮影は文字通り決死の覚悟が必要ですw

わたしが拠点にしているリムサ・ロミンサにはウルダハのオープニングに出てくるグゥーブーがいます。

アレはやっぱりビヘストmobなんだろうか。確かノンアクティブだったような気もします。確認してないですが、先日木を切っていたら真後ろにいたのに襲ってこなかったので。
※23:44追記 アクティブでしたw 背後から3400ダメもらいましたw


で。

我がAutumnalにも大きなのが。

有砂ちゃんの作り直しキャラ。いつかみんなで討伐するのが当面の目標ですw

Comment:2  Trackback:0
2010
10.03

仲間が増えてまいりました。

9/22の先行オープン以降参加しているFF14は、実はソロ率100%だったりします。
PTどころか誰かと会話をしたことも1回もありませんでしたw
そんな孤高の園芸師に初めてのtellがw

アルヒャさんがやってきたので、キャンプで捕まえて問答無用でLSに勧誘w
リネ2時代には出来なかった、同じコミュニティで大型ブロガーとネタを作ることが出来そうですw

続いてこの方からtell。

オープンβでも一緒になったレインさん。名前のスペルミスは直したそうですw
勧誘時に写真撮りはぐったので、さっきキャンプで放置していたところをコッソリ盗撮w
ゲームのシステムや仕様に明るそうなので、判らないことはレインさんに聞こう!

で、もうひとり。

イロモノがwww

いや失敬w
これ、有砂ちゃんですwwwww
このゲーム、キャラ枠1しかないのに、ネタ全開でやってくるところに頭が下がりますw
夜、写真撮ったら顔とか全然判らないじゃんwwww

FF14版オータムナルもボツボツ人数が増えてきました。
オータムナルのコンセプトは「井戸端会議」ですので、面白い会話が出来ればいいかなと思います。一瞬一瞬を楽しく、それを継続するという理想はありますが、その一歩は楽しい会話から始まるというのがわたしの考える楽しいコミュニティです。そう考えると、ゲームシステムでSS撮影するとチャットログが残らないのが不満ですね。

大人数の大きなLSにするつもりはなく、気の合った仲間とお話しながら楽しみたいので、大々的な宣伝とかはせずにのんびり行きたいと思います。

でもまあ、難しいことは考えず、気軽にいきましょう。
よろしくお願いします。

Comment:8  Trackback:0
back-to-top
