--
--.--



2010
07.31

3509!

通販で買った(兄の買い物に便乗した)CPUとかグラボとか届いたので、今度は心配ないように必要なものをバックアップしてから載せ替えました。
電源再投入後にBIOSで認識していることを確認してからWindowsを立ち上げたら特に問題なく正常に起動したので一安心。

ということで、早速FF14ベンチやってみました!!

ファイナルファンタジーXIVオフィシャルベンチマークソフト :SQUARE ENIX

Lowモードにてなんと3509。今までは897でしたので、約4倍に跳ね上がりましたw
でも、推奨スペックにだいぶ近い環境でも4000超えが出来なかったのは、おそらくメモリ周りが古いままだからかな~と思います。

早くベータテスト参加通知来いや~w

Comment:8  Trackback:0
2010
07.29

ぱそこん、その後。

Category: 雑貨と踊る。
昨日全く動かなくなってしまったわたしのパソコンですが、念のために、と言うか最後の神頼みというか、そ~いえば以前就いていたPCサポート職の時にそんな相談案件があったなあということで、マザーボードに繋がっているグラボやHDD、CPUや各種ケーブル類を全部外し、CMOS電池も外してジャンパによるCMOSクリア後、1日放電放置してみました。

今日、仕事から帰宅してご飯+家事を済ませた後、とりあえず必要なデバイスだけを繋いで電源をポチ…

ピッという音がして画面が出てくるじゃありませんか!!!
そのままBIOSに入って時計再設定などの基本設定を直した後再起動してみると、普通にWindows起動までこぎつけました。

なおったあああああああああああああああああああああああ!!!!!111


ああよかった;w;

Comment:2  Trackback:0
2010
07.28

ぱそこん。

Category: 雑貨と踊る。
先日のFF14ベンチの結果がキッカケといえばキッカケなのですが、PSUでも攻撃エフェクトが多いと重い時がありますし、組んだときはワリと高性能スペックだったわたしのPCも時代に追いつかなくなってきてしまったのだなあとつくづく思うようになりました。

とりあえずパワーアップなんぞを考えてみる。。。
最優先のグラボはコストパフォーマンスの良いGeForce460GTXで決まり。480とか高くて手が出ないしw
そうすると電源容量が不安なので80PLUSの800W辺りのを追加して・・・
じゃあCPUは? ということで、マザボメーカーのASUSで使っているマザーボードのCPU対応表を見ていると・・・BIOSアップデートすればPhenomII X4載せられるじゃん!

じゃ、CPUも載せ換えちゃえ! ということで、BIOSアップデートをするべく最新BIOSをダウンロードして展開し、FDへコピー。

再起動してBIOSに入って、BIOSのツールからアップデートを敢行。

M2N-SLI DELUXE :ASUSTeK Computer Inc.

ハイ! ここまで書けばカンの良い方はだいたいお察しだと思うのですが!!!


今、サブのPCからこのブログ更新しています。
電源入れてもウンともスンとも言わなくなっちゃったwwww
やはりアップデートの最後でヘンなビープ音が鳴りっぱなしになったのは死亡宣告だったのか・・・
グラボ電源CPU買っちゃったのにマザボメモリ買ってないよ~

Comment:2  Trackback:0
2010
07.25

ノーストリリア。

人類補完機構シリーズと書くと「えーと、エヴァ?」とお思いでしょうが、エヴァンゲリオンは全く関係ありませんw


ノーストリリア コードウェイナー・スミス/著 浅倉久志/訳 :早川書房 ハヤカワSF文庫

お話の内容はいたって簡単。ひとりの少年が地球という惑星を買い取り、そこへ行って並外れた冒険をして本当に自分の欲しいものを手に入れて帰ってきた、というお話。

冒頭からいきなりこんなネタバレから始まりますが、お話の細かいところはまた別・・・この後に続きますとあるので読み進めてみると、コレがまた実に面白い作品でした。
一言で表すならばこの作品の良さは圧倒的な描写力にあるのかなと思います。兎にも角にもリアリティがあって、いや、普通ならあり得ない異常な世界なのだけど、その描写力表現力で感情移入できてしまうんですね。地球を買い取ってしまうシーンとか、ちょっとドキドキしながら読んでました。

そして登場人物の豊かさもそうです。
主人公のロッドはよく描かれていますが、やっぱりココはヒロイン(?)のク・メル。彼女は地球でロッドを助けてくれる下級民ですが、とにかくその可愛さというか素敵さは、久々にヒットしたヒロインだったかなあと思います。
ああ、猫SF分類にもこの作品は入っていますし、SFに登場する猫ランキングでもク・メルは常に上位に入っていますから、世界中にどれだけのファンが居るのでしょうか。

今書店店頭に並んでいる本は2009年9月に発行されましたが、元々1987年にハヤカワ文庫から出版された本の新装版です。有名な作品→絶版→新装版なので、売れ行きランキングも上々で、多分ハヤカワ文庫が置いてあるお店なら棚に1冊は入っているはず。
今年ここまでに読んだ本の中ではかなりの上位に入る-----1位か2位かの作品かもしれません。
オススメです。

Comment:0  Trackback:0
2010
07.20

熟成にんにくラー油。

母が飛騨に旅行に行ったお土産に、といいものを買ってきました。

熟成にんにくラー油 :ふく福  飛騨味工房いぬい

食べるラー油が流行っていますので説明不要かと思いますが、コレはホントに美味しい!
あったかいご飯の上に遠慮なしにガッツリ盛るとサイコーですw
にんにくの味も強すぎることもなく、辛さも火をふくほどでもなく、バランス完璧。
お値段も500円とそれほど高くもありませんのでオススメです。

Comment:2  Trackback:0
2010
07.18

DF再び。

PSUは空き時間を利用してポチポチ進めております。ソロオンリーなので基本NPCふたりと組んで3人PTにてミッションを遊んでます。カナシスw

PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望 (C)SEGA

とあるボスを倒した先に到達した、なかなか壮大な風景で写真を。


で、ガーディアンズコロニーのフリーミッションを進めているうちに、突然目の前に見慣れた風景が。

ココはもしかして…PSO Ep1のボスだったダークファルスのお部屋じゃないですか。
さっき倒してきたボスはダークファルスだったのねw
※参考 vs ダークファルス戦

この後もう1回DFと再戦したのですが、その舞台がPSOのマップを利用したフィールドだったので、ちょっと懐かしいというか何というかw
世界観以外繋がりがないと思っていたPSUとPSOが意外なところで繋がっていたのにはちょっと驚きでした。

まだまだクリアしていないミッションがイッパイあるので、また空き時間にのんびりやろうと思います。

Comment:0  Trackback:0
2010
07.16

第143回 芥川賞・直木賞。

平成22年度上半期の芥川賞・直木賞が発表されました。


小さいおうち 中島京子/著 文藝春秋社 第143回直木賞受賞作

個人的にはそろそろマキメさんが…ということで「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」を推していたのですが、残念ながらまたしても逃してしまったようです。
まあ、本屋大賞の影響もあって大量仕入れで在庫過多の「天地明察」が受賞を逃したので、お店的には売り逃しになるのでちょっと残念でもありますw

中島京子女史の作品は読んだことがなく、タイトルも「平成大家族」くらいしか知らなかったので、ちょっと意外でした。
はっ…文春から出ていた本だったか…

直木賞の受賞作、ノミネート作の詳細はこちら
芥川賞の受賞作、ノミネート作の詳細はこちら

現在店頭にも版元にも在庫がないとのことなので、重版出来が入荷したら中身を見てみたいと思います。

Comment:0  Trackback:0
2010
07.13

J・P・ホーガン氏、逝去。

先日日本では劇作家で直木賞作家のつかこうへい氏がお亡くなりになられたばかりですが、海外SFの世界でも巨匠がひとり死去されました。

SF作家ジェイムズ・P・ホーガン 逝去 :東京創元社

J・P・ホーガンと言えばデビュー作「星を継ぐもの」が大変有名な作品で、その他にも「ガニメデの優しい巨人たち」や「創世紀機械」等々、日本でも紹介された作品も多い方であります。
ハードSFに分類される作家さんです。
実証された、もしくは実証されるだろうと思われる技術や理論をよく作品に取り入れ、そして次の作品でバッサリ切り捨てたりと、なかなか面白いことをやってくれる方なのです。


揺籃の星 ジェイムズ・P.ホーガン/著 内田昌之/訳 :東京創元社 創元SF文庫
こういうのは氏の作品ではないだろうと思われていた「トンデモ設定」をドカンとぶちあげ、得意の理論的説明でいかにもソレっぽく思わせた「揺籃の星」は個人的には氏の新たな一面を世に見せた名作だと思います…ただし面白かったのはその理論をぶちあげていた上巻の2/3までだったのですがw

SFの世界からまたひとり巨星が落ちました。
ご冥福をお祈りすると共に、新たな星の誕生に期待するばかりです。

Comment:0  Trackback:0
2010
07.11

水出しアイスティの楽しみ。

アイスティの時期がやってまいりました。

アイスティは濃い目に紅茶を淹れてソレを氷水で一気に冷やすのが定番で判りやすい作り方ですが、冷やすスピードが遅かったりするとクリームダウンと呼ばれる白く濁る現象が起きますので大変宜しくありません。

ココはやはり時間はかかりますが、美味しく綺麗なティータイムを演出する意味でも、水出しアイスティにこだわりましょう。

水出しアイスティは読んで字のごとく冷水で抽出する紅茶です。茶葉から紅茶成分を抽出するのに最適な水の温度は100℃なのですが、0℃でも抽出出来ないワケではありません。
要は水出しの麦茶と同じですから、それほどかしこまって気合を入れる必要はありません。

用意するものはフルーツフレーバー系の紅茶と1.5リットルのペットボトル。
本当はこんなカンジの水出し紅茶用のハンディクーラーがあればいいのですが、専用装備みたいなものですからなかなかそこまで用意するご家庭もそれほど多くはないと思いますし(わたしは買いましたがw)ココはひとつリサイクルの意味も兼ねてペットボトルで。無ければ午後ティーでも飲み干してください(ぉぃ

ペットボトルはこんなカンジでハサミでザックリ頭を切り落とし、中身を良く洗いましょう。

実は午後ティーのペットボトルはなかなか元の午後ティーの匂いが取れないということもありますが、どうせ作るのは紅茶ですしw
でも元々がミルクティだったりフルーツティだったりという、香りの強いものが入っていたものは避けたほうがいいかもしれません。

用意ができましたら勢い良く水を流し込みます。
水道水を使いましょう。浄水器を通過しているいないはお好みですが、買ってきたペットボトルの水とか組み置きの水、硬水は止めましょう。水道水を蛇口から一気に注ぎこむことによって空気も水に含まれますので、紅茶成分の抽出度が上がります。

さて、水が入りましたら「カレースプーン」でサックリ8杯の紅茶をバサバサ放り込みます。
ホントに目見当でいいです。意外となんとでもなっちゃったりしますw
ペットボトルの頭を切り落としたのは、スプーンで茶葉が入れ辛いからだけです。紙で漏斗を作って流しこむとかいう高級テクニックを使いたい方は特に工作する必要はないでしょう。

紅茶の種類は何でもいいのですが、例えば春先に買った紅茶とか、ちょっと古くなってきているティーバッグをほぐすとか。わたしはたいていファーストフラッシュのあまりを使いますが、甘い香りのするフルーツフレーバードティはアイスティにおすすめです。LUPICIAの紅茶なんかは美味しいし安いし香りもいいので、わたし的には昔から重宝しています。
お金を掛けられる方は是非一度BALASUN農園のダージリン紅茶を!

その後ラップで蓋をして冷蔵庫へ。ドアポケットで充分です。

抽出はだいたい8時間が目安ですが、紅茶の種類やペットボトルの大きさ、入れた茶葉の等級や量、水の量で大きく変わります。2時間おきに味見をするのもいいでしょう。ただ、抽出が終わるまではマドラーや菜箸で混ぜるなどの衝撃を与えないこと。

出来上がりましたら茶こしで漉しながら別の容器に移します。麦茶サーバーでもいいですし、別のペットボトルでもいいですしw
いただくときはゼヒ綺麗なグラスに氷を入れて紅茶を注ぎましょう。お好みでガムシュロなどを。
ウチはお昼や夕食の食卓にもハンディクーラーをデデンと置いてアイスティがぶがぶ飲みますが、オススメの楽しみ方はフルーツたっぷりのボウルに注いでフルーツポンチかな~。

そうそう、そう長くは保存出来ません。時間が経つとカテキンの影響で黒く濁り、風味も落ちます。
その日のうちに飲み切るくらいの量を作るのがいいかもしれません。

Comment:4  Trackback:0
2010
07.08

JRAのホンキ。

サッカーW杯が盛り上がっていますが、競馬の世界でもワールドカップで盛り上がっています。
一部の方が。

一部?

ええ、こんなWEBを見つけました。

CINEMA KEIBA ON WEB JAPAN WORLD CUP :JRA 日本中央競馬会

海外馬含め8頭のレースを予想して馬券を買って…というよくあるゲームです。
海外馬がやってきて盛り上がるレースと言えば秋に行われるジャパンカップというレースがありますが、距離や頭数は違えどそれを彷彿とさせます。
サッカーワールドカップをやってますし、それに便乗した形でしょうか。

でもね。


直www線www番www長wwwww

JRAなにしてんのwwww
公式が病気とかよく聞きますが、日本中央競馬会ですよwwww

その他にもどう見ても馬には見えないのが2頭いたり、唯一まともそうな馬が実はそうでもなかったり、最後の直線のデッドヒートでは・・・

ニコニコ動画で紹介されたので、ピークタイムの夜は非常に重いです。
競馬やギャンブルに興味がない方でも充分笑いが取れると思います。
比較的空いている昼間とかに是非お試しあれ。
JRA公式のバカゲーですwwww

Comment:0  Trackback:0
2010
07.06

はやぶさのその後・・・その2

何か出てきました!!!

「はやぶさ」サンプルコンテナに微粒子確認 :宇宙科学研究所トピックス

写真に写っているマイクロマニュピレータの太さは先端直径が1μm(マイクロメートル:1mmの1000分の1)以下だそうで、見つかった粒子が相当細かいものだと判るのですが、ソレ以外にもいくつも粒子が見つかっているそうです。
ただ、ソレが小惑星イトカワのものなのか地球のものなのかの判断はこれから分析していくとのこと。
極微量のサンプルでも分析は出来るそうなので、これからの推移を見守りたいと思います。

Comment:2  Trackback:0
2010
07.05

着ぐるみ。

PSUは課金をしないとキャラ専用の倉庫が使えない仕様になっておりまして。
もちろんアカウント内のキャラ共有倉庫があるので大きく困ることはないのですが、装備製作や強化、ユーザー間のアイテム売買などのシステムはガーディアンライセンスがないと出来ない仕様になっております。
そういうワケで、FF14が9/30に正式稼動すると発表になったばかりではありますが、PSUイルミナスゲームキーなるものを購入して登録、購入特典の10日間ライセンス無料期間の恩恵を受けてみました。
ガーディアンライセンスがあると、マイルームが与えられます。個人アジトですw
ココで製作や着替などを行うことが出来ますし、個人倉庫もココです。他のプレイヤーとのアイテム売買もマイルーム内にあるコミュニティボードであるビジフォンを通して、要するに露店代行システムにて行うことが出来ます。

その他にも称号システムなるものがありまして、今までに起こしてきた行動やクリアしたミッションなどによって色々な称号を得ることが出来、その称号に見合った褒賞を受けることが出来ます。
褒賞は回復アイテムだったり服だったりするのですが…このカクワネってナンダ?

どうやらカテゴリは服のようなので着てみました。






PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望 (C)SEGA

ちょwwww

Comment:4  Trackback:0
2010
07.04

地球最後の野良猫。

「地球最後の野良猫」は創元推理SF文庫2010年6月の新刊であります。

地球最後の野良猫 ジョン・ブレイク/著 赤尾秀子/訳 :東京創元社 創元SF文庫

もしも猫を飼うことが出来ない世界だったらどうするか、というテーマで書き上げた作品だそうです。
ネタは面白そうだし表紙も可愛いし、コレは読むべし、とばかりに発売日に自分で店頭品出ししているものの中から1冊キープして、帰りに買って読んだのですが。

うーん、何というか。

話にイマイチ盛り上がりがないし、主人公以外のキャラクターはどうも印象が薄い。
テーマには忠実で、確かに無類の猫好きが猫が飼えない世界で猫を飼うにはどうするかを書いてはいるのですが、主人公に共感出来る部分はあっても「お話」としては面白みに欠けます。

この作品、おそらく読み手によって評価が大きく分かれるのではないかなあと思います。
わたし的にはパンチ不足という評価を。ドカンと揺さぶられるものはありませんでした。

ただ、猫のフィーラと主人公のジェイドは紛れもなく可愛く描かれているので、可愛い猫SFが読みたい方はご検討を。

Comment:0  Trackback:0
2010
07.01

Autumn Festival!

Minton、ミントンという名前はドリームキャストやゲームキューブのPSOで使い始めた名前で、それ以降手を出したゲームのキャラクターではずっとソレを使うようになりました。
ガチガチのハードコアアクションでもあった「JUNK METAL」や、非常にほのぼのとしていた「マビノギ」でもMintonという名前を使っていました。もちろん御存知のようにリネ2でも同じで、ファーストはミントン、セカンドはMinton。3番目はあっさむ、4番目はハロッズでしたが、5番目はやっぱりみんとん。

わたし、小説を書くときはペンネームを使っています。ペンネームは何度か変えました。ペンネームを使う理由は、フルネームを漢字で書くと、総字画数が多いから、なのです。43画有りますw
面倒なので簡単な名前を使ってます。
ただ、そのままオンラインゲームやBBS、チャットで同じ名前を使うのもどうも…ということもありまして、じゃ、ゲームとソレに付随することはまた別の名前を使うようにしよう、と考えるようになりまして。

では、そもそもわたしがMintonという名前を使うようになったのは何故か。
ただ単純に、その時使っていたティーカップが↓↓コレ↓↓だったのです。
オータムフェスティバル
Autumn Festival :Minton - Royal Doulton

オータムフェスティバルはミントンの日本限定オリジナルであるフォーシーズンズシリーズのひとつです。スプリングバレー、サマーブーケ、オータムフェスティバル、ウィンターハーベストの4つがあります。残念ながらもう随分前に絶版になりました。
その内わたしが持っているのはオータムフェスティバルとウィンターハーベスト。
なので、オータムナル所属のMintonはちゃんとクラン名が入ったティーカップを持っていますw

実は、一度割ってしまいまして。
前述したようにすでに絶版ですからもうお店に売ってませんし(ハドンホールシリーズはどこでも売ってますが)、ネットオークションを見ても出品すらされません。
諦めた矢先、リネ2で樹莉ちゃんと出会い、オータムナルというクランが出来たとき、もう一度さ探そう、時間がかかってもいいから、オータムフェスティバルをどうにか手に入れようと決めました。

そうして苦節6年!
先日ようやく手に入れましたw

おかえり収穫祭のティーカップ!

フルーツバスケットが可愛いのです。
今度は割らないように大事に大事に。コレクションボードを新調しようか検討中です。

Comment:2  Trackback:0
back-to-top
