--
--.--



2010
06.30

がんばったで賞。

ええ、熱く応援しました、パラグアイ戦。
代表ユニフォーム着てテレビにかじりついて応援していました。
良いプレイが出ると声を張り上げ、危ないシーンになると叫び、ブブゼラこそ鳴らしませんでしたが、真夜中ということを忘れて応援していました。
隣の家からも歓声が上がっていましたw

試合に出た選手はもちろん、サブメンバ、帯同選手、監督やコーチ、代表スタッフ、現地のスタッフみんなが頑張ったからこそのベスト16だと思います。

日本は2002年にベスト16にたどり着いています。
その時の決勝トーナメント1回戦はトルコ戦だったのですが、試合は90分で0-1で負けてしまいました。今回は得点こそ獲れませんでしたが、120分を戦い、なおかつPK先まで縺れ込みました。
そう考えれば、2002年の時よりも良い成績だった、と言えるのかもしれません。

大会直前の戦術転換により、応援していた中村俊や内田がサブに回った(ウッチーに至っては試合に出られなかった)のは残念ですが、それでも代表チームはよく機能していましたし、実は以前から「自分たちよりランクが上のチームとやると善戦する」という妙な特徴を持つ日本のサッカーをしっかりと見られた気もしますので、今年はコレで満足です。

長谷部も試合後に言ってましたが、PKは時の運ですから、誰がどうのではありません。厳しい意見を言うならば、120分の試合時間の中で何度もあった惜しいチャンスをしっかりモノに出来ればよかった、ということでしょうか。

さて、次は4年後。ちゃんと成長すれば話題の本田や岡崎、長友、森本あたりはまた出られるかもしれません。駒野だってリベンジのチャンスがあるかもしれません。ウッチーもごの大会の後に移籍するブンデスリーガで頑張って結果を残せば代表レギュラー奪還はあるでしょう。
そして次こそやり残してきた決勝トーナメント1勝以上、今回目標にしていたベスト4を達成して欲しいと思います。

長年サッカー日本代表を応援してきた1サポーターから、がんばったで賞を差し上げます。
お疲れさまでした。





次のブラジル対オランダ戦が非常に楽しみなんですが!!!!11

Comment:4  Trackback:0
2010
06.28

しずおかコーラ vs TKGおにぎり。

元オータムナルメンバーでもある、ばたぴーから「ミツケタゾ!」という写真付きのメールが。

静岡コーラ :木村飲料株式会社

見つけてきましたwwww
飲んだカンジは結構甘く、コーラというカンジではないそうです。そもそもカフェインが入っていないとのこと。
何味か判らない炭酸の抜けかかったファンタを飲んでいるカンジとか、病院でもらう甘い液薬に炭酸を混ぜたカンジ、だそうで、少なくともお茶でもコーラでもないそうです

ひどすぎるwwwww


しずおかコーラのレビューのお礼に、先日発売されたTKGおにぎりの写メを送ってあげましたw

たまごがけ風ごはんおにぎり :セブンイレブン・ジャパン

これ、食べれば「おお、ナルホド!」というカンジです。わたし的に充分アリ。
紹介アドレスがtkg(tamago kake gohan)というのもミソw

Comment:7  Trackback:0
2010
06.26

はやぶさのその後・・・その1

地球の風となった「はやぶさ」の忘れ形見であるあのカプセルの開封作業が始まりました。

小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C) サンプルコンテナ開封作業の開始について:JAXAプレスリリース

カプセルは6月18日に宇宙航空研究開発機構(JAXA)相模原キャンパスに到着し、まずはX線CTスキャンでの非破壊検査を受けました。断面間隔1mmでの写真からは、カプセルにヒビ等は見受けられなかったものの、サンプルコンテナ内に砂や石などの異物は写っていなかったとのことでした。
1mm間隔のCTスキャンですから、1mm以上の大きなものが入っていない、ということであって、全く何も入っていないということではありません。ただ、コンテナ内に大きな石や砂が入っていないということはJAXAも予想していたらしく、おそらく非常に細微なホコリ等が入っているかどうかを探すことになりそうだとのことでした。

22日にはコンテナ内にあった残留ガスの抜き取りが行われました。ガス自体は微量なものだったそうなのですが、カプセル組み立て時からあったものか、小惑星イトカワ地表で得たものか、それともイトカワ地表で得たサンプルが大気圏突入時の熱で揮発して発生したものなのか分析されるそうです。

24日からはいよいよ相模原キャンパス内キュレーションセンターでコンテナ開封作業が始まりました。作業はNASAの技術陣を呼び寄せての共同作業で慎重に行われるそうです。開封終了までには1週間ほどかかるとみられており、7月以降にサンプルの大きさに応じた方法で回収(採取)が行われる予定だそうです。
また、サンプル内に試料が見つかった場合でも、それがイトカワのものかどうかはその時点では判らないらしく、初期分析は8月になってからになりそうだとのことですが、JAXAでは随時公表していきたいとのことです。

はやぶさの偉業に華を添えることが出来るか、これからも楽しみでありますw

Comment:0  Trackback:0
2010
06.25

ナイスゴール。

サッカーW杯日本対デンマーク戦興奮しましたね!

【実況 デンマーク戦 全ゴール】FIFA ワールドカップ 日本代表 ハイライト :ニコニコ動画

1点目の本田のFKも凄かったのですが、わたし的には2点目のヤットのFKと3点目の起点になった大久保の切り返しからのパス、本田のパス受け直後の切り返しで鳥肌が立ちましたw

大方の予想と同じく、わたしも戦前は決勝Tは難しいかな~と考えていたのですが、蓋を開けてみれば負けたオランダ戦も善戦でしたし、W杯直前で戦略と布陣を変えたことが成功だったのかもしれません。

次戦は堅守と攻撃力を兼ね備えたパラグアイ戦。パラグアイと言うと、どうしてもあの超攻撃型GKのチラベルトを思い出してしまうのですが、あの方が体現していたものは今、チームコンセプトとしてパラグアイチームに息づいていますので、今度の試合も日本チームにとっては厳しいものになるかもしれません。
でも、チームワークだけは他のどこにも負けないものを持っていますので、なんとか頑張って勝利をモノにして欲しいと思います。

この次の試合も、当然のように青い日本代表ユニフォーム(レプリカ)着て応援しますよ~

Comment:0  Trackback:0
2010
06.24

薔薇と椿。

久々の連休をもらったのはいいのですが、用事などを大体やりつくしてしまい、手持ち無沙汰になったのでPSUでもやろうかな~とログインしようとしたら木曜日は夕方6時まで定期メンテでしたw
仕方ないのでオンラインマニュアルでも読み込むか~とブックマークを辿っていたら、ゲーム関連のブックマークフォルダの中にあったココのサイトに目が行ってしまい…

薔薇と椿~Rose&Camellia (C)NIGORO

『華族、椿小路家長男俊介の嫁として嫁いだ玲子。その次の日に夫は息を引き取った。椿小路家の人々の高貴ないびりが続く中、玲子の中の庶民の血が燃え上がる。俊介にもらった薔薇の花を胸に、玲子は椿小路家の人々に宣戦を布告したのである。「椿小路家は長男の嫁である私が頂く。」……これは女たちの華麗なる戦いである。』

往年の昼ドラを彷彿とさせる設定ですが、コレがまた結構難易度が高い。
ゲーム内容としては椿小路家一族の者とビンタでタイマンですw
マウス操作に慣れが必要ですが、勝ち進むと意外とストレス発散になったりします。

でもラスボスが凶悪すぎですw

Comment:4  Trackback:0
2010
06.23

庭。

わが家の庭に紫陽花が咲いています。

アナベルです。咲き始めは淡い緑ですが、だんだんと白くなっていきます。
そしてまた緑色になっていくという種類です。もう2~3年ウチにいるかと思います。
花言葉は「ひたむきな愛情」です。


そして。

アジサイの横にミニキュウリがぶら下がってましたw

Comment:2  Trackback:0
2010
06.20

897。

FF14のオフィシャルベンチマークが公開されたので、早速やってみたよ!

ファイナルファンタジーXIVオフィシャルベンチマークソフト :SQUARE ENIX

結果、Lowモードでも897。

※プレイの目安とスコアについて(FF14公式WEBより抜粋)
【1500 未満】 動作困難
動作に必要な性能を満たしていません。


o...rz

Comment:6  Trackback:0
2010
06.18

フリーコース満喫中w

PSUやってますw

PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望 (C)SEGA

だってタダなんだもん!

操作感とか舞台とかストーリィとかクエストはPSOとは違います。ただ、大まかな世界観とか種族とかアイテムとかはPSOと共通する事もあり、SFアクションでもあるので好みです。
ソロプレイですがNPCとPTペア狩り出来たりするので寂しくありませんww

まだLv15なのでたいしたことは出来ないのですが、ジョブを自由に変更でき、何種類かのジョブLvをある程度上げると上位職になれたりするので、とりあえず近接アタッカーであるハンターと回復支援が出来るフォースのレベルを上げていきたいと思います。

Comment:2  Trackback:0
2010
06.14

ラストショット。

JAXAが公開してくれたので。

はやぶさラストショット (c)JAXA

長く過酷な旅を続け、様々な指令をこなしてきたはやぶさは、小惑星イトカワで採取した(と思われる)カプセルを地球に向けて放出したときには、地球に対して後ろ向きでした。
本来はそのまま後ろ向きのまま地球に突入して燃え尽きる予定でしたが、「頑張ったごほうびに、最後にはやぶさに地球の姿を見せてあげたい」というJAXA技術陣の願いもあって、大気圏突入前の3時間で180度反転、写真を撮りました。
地球に送られてきた写真データは5枚だったそうです。その内4枚は真っ暗だったのですが、最後の1枚に地球が写っていました。
データ送信が途中で終了したために写真としてのデータは不完全ですが、その写真ははやぶさがそれまでに送ってきた写真のどれよりも素晴らしいと思います。
JAXAスタッフも、きっとはやぶさをただの探査機械ではなく、まるでわが子のように思っていたのだと感じました。

はやぶさに課せられた最後の指令であった地球に向けて放出されたカプセルは、無事に発見され、JAXAスタッフによって回収されました。
今後は神奈川県相模原市にある研究所で調査が続行されます。
今後も良い知らせを期待しています。

Comment:9  Trackback:0
2010
06.13

はやぶさ、おかえり!

無事に帰ってきました!!

6月13日22時51分、はやぶさから切り離されたカプセルが大気圏突入いたしました。
それとほぼ同じくしてはやぶさ本体も大気圏突入、無事地球に帰還し、その使命を終えました。

HAYABUSA re-entry ※はやぶさが大気圏内で燃え尽きる瞬間の映像です。

おかえり、はやぶさ。
お疲れさま!!

Comment:4  Trackback:0
2010
06.12

はやぶさが帰ってきます!

2003年5月9日に鹿児島宇宙空間観測所より打上げられたはやぶさ(MUSES-C)がいよいよ地球に帰ってきます。
明日大気圏突入です。ええ、明日…というか、もう今日ですw

Google先生もはやぶさを応援していますw

「はやぶさ」のカプセル再突入計画実施決定

ハイ、まずはやぶさのことを知らないキミはココで勉強しましょう!!

6/13 22時51分、小惑星イトカワで捉えた(と思われる)小惑星地表の砂サンプルを格納したカプセルが大気圏に突入します。
実は日本からも観ることが出来るのですが、なにせ明るさが予想で12~13等級なので、結構大きな天体望遠鏡でないと観ることは出来ません(肉眼で見えるのは目の良い人で6等級くらいまで、わたしは2等が限界w)
残念ながらウチには天体望遠鏡がなく、天体写真をやっている友人の望遠鏡でもきっと見られないということなので、今回はISAS(宇宙科学研究所)のライブ中継とか、ニコニコ動画でも着陸地点のオーストラリアからの生放送をするとのことなのでを見ようと思います。

そしてコレこそ本当に残念なのですが、はやぶさ本体(MUSES-C)はカプセルを切り離した後、自動落下で大気圏に突入し、そのまま地表に届く前に燃え尽きてしまいます。
本当は完全な姿で地表まで戻ってきて欲しかったのですが。

さて。

はやぶさプロジェクトは「小惑星イトカワにタッチダウンしてサンプルを回収し、地球に持ち帰る」という、壮大な計画で、SFモノ…しかも宇宙開発モノ大好きなわたしは、この計画が発表された時からずっと記事を追い続けておりました。
小惑星への軟着陸時に、その着陸地点判別用ターゲットアイテムとして使うマーカーボールをイトカワ自体に打ち込むのですが、そのターゲットマーカーに名前を刻む「星の王子さまキャンペーン」にも応募しており、全世界88万人の名前とともに、わたしの名前もターゲットマーカーとしてイトカワに打ち込まれましたし(それが原因で着陸が予想とは違ってトラブル続きだったというツッコミは却下でw)、一度通信が完全に途絶えたときはダメかとも思いましたが、JAXAのプロジェクトチームの諦めないで追い続けるという姿勢に感服し、搭載していた姿勢制御ロケットやメインイオンエンジンの故障でも、まるで宇宙戦艦ヤマトの真田さんばりに「こんなこともあろうかと」と復旧手段が用意されていたことに目を丸くして驚いたりと、とにかく発表される情報は今の日本の航空宇宙技術の生情報ですから、リネージュ2をやっていた頃でも、ログイン前は必ずJAXAのWEBでチェックは欠かしませんでした。

ようやく帰ってきたはやぶさ、でもまだ最後のひと仕事が残っていますので、無事カプセルの着陸が成功するまで見守ろうと思います。


おまけ:探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力。

コレ、全部本当の話だからコワいw

Comment:2  Trackback:0
2010
06.10

肉。

お世話になった上司がお店に巡回で来たので、お店スタッフと一緒に夜ご飯。

やはり肉にw       ↑タン

この焼肉店はわたしの地元なんですが、結構美味しいのでお気に入りなのです。
満足w

Comment:0  Trackback:0
2010
06.08

The QueenAnne Tea。

今回はオススメ中のオススメという紅茶をご紹介。

QUEEN ANNE Fortnum&Mason : 三越オンラインショップ

フォートナム&メイソンは創業が1707年ですから、もう300年以上の歴史を誇る老舗中の老舗です。元々は食料雑貨店で、もちろん今でも色々なものを売っているのですが、コト紅茶に関しては創業当時からクオリティが高く、英国王室代々の御用達にもなりました。
クイーン・アンは1907年の創業200周年記念で、創業当時の女王であったアン王女の名前を拝して特別ブレンドしたものを、商品化したものだそうです。
メインはアッサムで、渋みの強いセイロン系ブレンドをミックスしてあります。
茶葉はBOPで水色は見事な赤。スッキリとした透明感ある味わいですが、香りが素晴らしいです。
午後の優雅なひとときを演出するのにはもってこいの紅茶で、やはりストレートで淹れることをオススメ。

わたし的にはMARIAGE FRERESのMARGARET'S HOPEに次ぐ点数を保持するお茶で、95点。ほぼ満点です。Harrods NO.14より上ですね~
125gで2100円はまあ平均的な値段だと思います。
ちなみに優雅でセレブっぽく紹介しましたが、イギリスでは庶民派な紅茶ブランドだったりするそうですw

Comment:0  Trackback:0
2010
06.04

わさび鉄火!

以前リラさんから紹介を受けて、即Amazonで購入した「わさび鉄火」が届きました。

わさび鉄火 植垣米菓

かなりヤヴァイという事前情報を戴いていたのですが、どれ、どんなものか、と、夕食後に母とふたりでひとつお口に放り込んでみました。
パリポリ…ふむふむ、普通の海苔のおかきですね…鼻にワサビの香りが抜kゴウガアアアアアアアアアアアア!!!!!
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


…これヤヴァイwwwwwwww
ワサビきっつーーいwwwwww

このわさび鉄火、ごく普通の海苔巻きおかきで、ひとつづつ個装してあります。
大きさは5cmx1cmくらいでしょうか、おかき全体が隠れるように海苔がぐるっと巻いてあります。
小さいので食べやすいのですが、そこが悪魔のワナでして、個装を開けてそのままひとつをまるまる口に放り込むと大変な事になりますw
わたしも母もしばらく頭を抱えて悶えておりましたwww
会社に持っていこうと思ってもう一袋買っちゃったんだけど、大丈夫だろうかwwww

ウチのブログの読者様はおせんべい好き多そうですが、要注意です。
でもみんな買うよね?!!

Comment:4  Trackback:0
2010
06.01

太陽系辺境空域。

ラリー・ニーヴンというSF作家さんがいます。
わたしがこの方の作品と出会ったのは高校生の頃、当時所属していた文芸部の先輩に勧められたのがきっかけでした。
部員は15名くらいいたのですが、SF好きなのはわたしとその先輩だけで、しかも当時わたしは新井素子(姫)や大原まり子女史、あとは銀英伝などを読み漁っておりまして、海外モノは視界に入っていませんでした。読んだことが無いので好きも嫌いもなく、また、例えば「2001年宇宙の旅」や「夏への扉」「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」などの超ビッグタイトルの題名すら知らなかった状況で、いきなり「コレ読んでみ」と渡されたのが下の本。

太陽系辺境空域 ラリー・ニーヴン/著 小隅黎/訳:早川書房

わたしの海外SF読破デビュー作品でありますw
この本は短編集です。ラリー・ニーヴンの主な短編作品が13本収められています。
また、代表作である「リングワールド」「中性子星」などの舞台である「ノウンスペース」の世界観がよく判ると思います。

最初に手にとったときは、また難しそうな本だなあというのが第一印象でした。
だって表紙からして面白くなさそうだもの。朝日ソノラマのハズレ作品みたいでwww
でも、実際にページを捲って読んでみると、コレが結構面白い。
ちょっとSF考証弱いんじゃないの、と思えるところもチラホラあるのですが、それまでおぼろげに持っていた「昔ながらのSFのイメージ」と被るところがあって、嫌悪感無くサックリ楽しめることが出来ました。
それぞれの作品はきっちりオチが付いていて、またそのオチが秀逸なものもあって、本を返す前に自分でも本屋さんを探してなんとか手に入れた経緯があります。

今はもう完全に絶版でして、おそらく置いてある書店はないかと思われます。
古本屋さんを探すしか無いかなと思うのですが、なにぶんマイナーな作品ですので、手にいれるのはなかなか難しいかもしれません。
古い図書館ならもしかしたら・・・?

Comment:2  Trackback:0
back-to-top
