--
--.--



2010
03.31

紅茶好きに100の質問。

見つけてしまったので答えないワケにもいかずw
ではスタート。

■ まずはあなたについてお聞きします。

1 名前、年齢、出身地を教えてください
  Minton、2004年3月3日、埼玉県ドワ村出身(ぉぃ
  (中の人は10/20、東京都杉並区高円寺出身です)

2 現在住んでいるところは?
  埼玉県ドワ村

3 血液型、星座は?
  A型、てんびん座(10/20生ですw)

4 性格を一言でいうと…
  のんびり屋。

5 座右の銘は?
  細かいことは気にしない


■ 紅茶について初級編

6 紅茶歴は何年目?
  えーっと…10年くらいだと思います。

7 紅茶にはまったきっかけを教えてください。
  友人(紅茶師匠)宅のティーパーティに参加して。

8 好きな紅茶は?
  ダージリン1st

9 では、嫌いな(苦手な)紅茶は?
  あまりないんですが、ドアーズとラプサンスーチョンは選択肢の中にないかな~

10 好きな紅茶のメーカーは?
  MARIAGE FRERES、HARRODS、Fortnum&Mason

11 では、嫌いな(苦手な)メーカーは?
  今のところありません。

12 好きな陶器メーカーはある? あれば教えてください。
  Minton、WEDGWOOD。

13 1日に何杯紅茶を飲みますか?
  実は毎日飲まないです。ちゃんと淹れて楽しむだけの時間は普段ないので。
  休みの日は必ず淹れ、3杯くらいです。

14 紅茶を飲む時間帯は?
  大体午後。アフタヌーンティですね。

15 アフタヌーンティーは欠かさない?
  お休みで自宅にいる日ならば。

16 紅茶がおいしいオススメのお店を1件(またはそれ以上)教えてください。
  MARIAGE FRERESの銀座本店…高いw

17 紅茶以外の趣味は何ですか?
  小説創作とネットゲームw

18 今現在、家にある紅茶は何種類?
  2種類かな?

19 その中で一番気に入っているのは?
  北欧紅茶のセーデルブレンド。

20 どこが気に入ってる?
  甘い香りがイイのです。

21 今まで飲んだ中で一番だ! と思う紅茶は?
  MARIAGE FRERESのMARGARET'S HOPE 1st 2001。

22 どんな紅茶だった?
  焙煎香と香りが自分的には完璧でした。

23 現在、自分の中で密かにブレイク中の紅茶は?
  バラスン農園のダージリンが気になってます。

24 その理由とおすすめのポイントがあれば教えてください。
  切れがある紅茶が好みなのかな~、と…

25 ちなみにおすすめ度はどのくらい?
  10段階中8。

26 今まで飲んだ中で、一番「ギャー!」だった紅茶は?
  MARIAGE FRERESのWEDDING IMPERIAL。

27 その感想をお願いします。
  うーん、弘法筆の誤り? まあ、わたし的には合わなかったと言うことで。

28 普段買う紅茶の価格帯は?
  100g2000円前後。ワリとお金を出す方だと思います。

29 1ヶ月の紅茶代はどのくらい?
  2000円前後。1回缶入り茶葉を買うとひと月持ちますので。

30 ちょっと飲みすぎかな~って思ったりする?
  逆に飲まなさすぎかな~とか…

31 フレーバーティーは平気なタイプ?
  よっぽどのものじゃなければ。

32 好きなフレーバーは?
  ベリー系。

33 苦手なフレーバーは?
  ラプサンスーチョンとか…

34 紅茶に砂糖は入れる?
  入れます。

35 じゃ、ミルクは入れる?
  その時によって。

36 そういえばコーヒーは平気?
  全然平気w

37 コーヒーと紅茶、どっちの方が飲む量が多い?
  コーヒーの方が多いです。毎朝飲むしね。

38 自分を紅茶に例えると何?
  うーん…何にでも合うセイロン系ブレンドではないでしょうか。

39 朝一番の紅茶を飲むなら?
  HARRODS No.14かな。イングリッシュブレックファスト。

40 食事と一緒に紅茶を飲む人?
  全然飲めます。お米の御飯と一緒でもイケますw

41 ペットボトルや缶の紅茶飲料は飲む?
  最近普通に飲んでます。

42 ファーストフード店やレストランでも紅茶を頼む?
  場所によりけり。

44 ここなら許せる、というファーストフード、レストラン系の紅茶は?
  うーん…あまり気にしたことが無いので。

45 紅茶は濃いものと薄いの、どっちが好み?
  濃い方。

46 ちなみに、今答えながら飲んでるのは?
  セーデルブレンド。


■ 紅茶について中級編

47 ティーバッグで淹れるのはどう?
  この前までティーバッグでしたw

48 じゃあ、紅茶をマグで飲むのはどう?
  今、マグで飲んでますが何かw

49 早く抽出するためにかきまぜるのは…?
  それはしません。

50 これで半分だけどまだまだ行けそう?
  どんとこいw

51 イギリス行った事ある?
  一度だけ。ずいぶん昔ですね~

52 インドには行った事ある?
  流石にないw

53 スリランカに行った事はある?
  ないですね~

54 っていうか実は茶園を持ってたりする?
  誰がw

55 豪華なホテルで優雅にアフタヌーンティーを飲んだりしたことがある?
  て…帝国ホテルで一度だけ…。

56 あれば感想を一言。
  帝国ホテルのホテルブレンド、美味しいです。給仕もしっかりしていました。
  流石だなあと思いましたよ。

57 紅茶の本は何冊くらい持ってる?
  3冊くらい。

58 お勧めの紅茶本は?
  マイコミから出ている「新版 紅茶ブレンド」という本。
  ブレンドの勉強になります。

59 買いたい紅茶本は?
  うーん、どんな本が出てるんでしょうね…(ぉぃ

60 ズバリ、紅茶界の有名人といえば!?
  バーノン・モーリス氏?

61 会った事ある?
  ないですw

62 紅茶と一緒に食べるお菓子を教えてください。
  カントリーマアム!!!

63 たまの贅沢…そんな時の紅茶の友は何?
  地元の美味しいケーキ屋さんのイチゴショート。

64 一番好きな紅茶とスイーツの組み合わせは何?
  MARGARET'S HOPE+マリナ・ド・ブルボンのシュークリーム。

65 紅茶を淹れる時のこだわりがあれば教えてください。
  のんびりじっくり手間隙愛情かけて美味しいものを淹れる、ということ。

66 果物やハーブを入れて自分でアレンジティーを作ったりする?
  たま~~~~に。ティーパーティするときとか。

67 おすすめのアレンジティーがあれば教えてください。
  リンゴミカンバナナキウイをスライスしてフルーツティ。
  缶みかんは禁止。
  透明ポットを使うと綺麗です。

68 お勧めの紅茶料理があったりする?
  うーん…基本食べ専なのでw

69 良ければ作り方を教えてください。
  食べ専なのでw

70 それはよく作る?
  食べs(ry

71 いきなりだけど猫舌?
  いや、熱いの平気です。

72 紅茶ポットは家に何個ある?
  3個。ひとつ欠けてますが…

73 普段使うポットのこだわりは?
  自分の飲む量に合うものを使うということ。

74 普段使うカップのこだわりは?
  ひとりの時はマグでも何でも。冷めないものがいいですね。

75 ウェッジウッドやノリタケなどのブランドカップに憧れる?
  ミーハーなので憧れますw

76 ラプサンスーチョン飲める?
  一応は…でも自分から進んで飲んだりはしないです。

77 スコーンは手作りしますか?よろしければレシピを教えてください。
  オーブンで焼くだけのものを買ってきて…とかw
  作るときはCOOKPADでヨサゲなものを検索します。

78 ちなみに、市販のスコーンで美味しかったものは…?
  アハハハハハハハハハハハハorz

79 もし、地球上から紅茶が無くなったら?
  泣くかもw

80 よく紅茶を買うお店はどこ?
  楽天WEB、北欧紅茶物語WEB。

81 周りの人の紅茶への理解度はどのくらい?
  反対や否定する人はいないです。趣味は紅茶と言うと「へぇ~~」と返ってくるw


■ 紅茶について上級編

82 紅茶関係の資格をもってる?
  持っていません。

83 取りたいと思う? もしくは、とって良かったと思う?
  興味はあります。

84 将来は紅茶関係の仕事に就きたいor就いている?
  うーん…?

85 もし、今10万円手に入ったら、紅茶代にどのくらい使いそう?
  茶器を含めるなら半分消えるねw

86 では100万円なら?
  10万くらいは…

87 どんな時に紅茶を飲む? また、飲むと幸せを感じる?
  休みの日に紅茶を淹れてSF小説を読むときw

88 飲む以外で、紅茶を使った事がある?
  シフォンケーキを作るときに茶葉を使います。

89 使い方があれば教えてください。
  生地に混ぜ込むだけですよ? BOP茶葉をホントにひとつまみ程度がいいですね。
  入れすぎると食べるときに違和感が…

90 カジュアルな紅茶とフォーマルな紅茶、好きなのはどっち?
  カジュアル。

91 理由は?
  英国一般家庭的なカジュアルトラッドスタイルが好きなので。
  フォーマルよりはカジュアルの方がイメージが近いからかな~

92 これだけは守りたい紅茶のルールってある?
  熱い紅茶を淹れる、ミルクインアフターの場合は最初の一杯はストレートで。

93 じゃあ、これだけは守りたい茶菓子のルールはある?
  特に…和菓子とか伊達巻をお茶請けに紅茶飲める人間ですしw

94 ゴールデンルールは知ってる?
  もちろんw

95 ゴールデンルールは守ってる? or守るべきだと思う?
  一応守ってます。そういう風に教わったので。
  あまりガチガチにならなくてもいいと思いますが、
  わたし的にはゴールデンルールに則って淹れた方が美味しく仕上がります。

96 ちなみにミルクは…先? 後?
  牛乳から炊き出さないミルクティですので後入れです。

97 ミルクは先がいいって公式見解が出たけど…
  ナルホドナットク、というカンジです。
  別に美味しければどちらでも、というのがわたしの公式見解ですw

98 日本の紅茶についてどう思う?
  美味しい国内ブランドの紅茶イッパイありますよ~~~!!!

99 あなたにとって紅茶とは。
  休日の楽しみ。

100 最後に、紅茶への熱い思いをぶちまけてください。
  突き詰めるにはあまりにも深く、研究性もコレクション性もあり、
  あまり人から白い目で見られることも無いので(笑)
  良い趣味に出逢ったな~と思います。



お疲れ様でした。
記事を読んだ方で興味がある方は同じ質問に自分のblogでお答えするといいよ!!

Comment:7  Trackback:0
2010
03.29

玉ころがしをつくってみた。

毎日巡回しているブログで紹介されていて、思わず見入ってしまった動画をご紹介。

【レゴ】玉ころがしをつくってみた :ニコニコ動画

見たカンジレゴと言うよりはスペースワープっぽい気もするんですが、とにかくSUGEEEEEEEEEEEってことで。
こういうのを作る根気は持っていないのですが、見るのは楽しいw

Comment:0  Trackback:0
2010
03.25

紅茶占い。

紅茶占い見つけたのでやってみたよ!


結果…

Mintonさんの今日のおすすめ紅茶はキャンディです!

● キャンディさんは、ちょっぴり引っ込み思案なはにかみ屋さん。どんな人や物事に対しても謙虚で控えめなので、いつも一人で黙々と仕事をこなしていくタイプでしょう。
また、頼まれると嫌とは言えず、つい余計な苦労を背負ってしまいがち。もともと人に尽くすのが好きなあなたですが、嫌なことや無理だと思ったことは、きちんと断るようにしましょう。時にはハッキリと自己主張をすることが、あなた自身を守ることにもつながります。
恋愛面でも、自分を積極的にアピールしていく勇気が必要。最初から自分には無理なのだと諦めてしまわずに、好きな人ができたら、頑張って告白してみて下さい。友達に相談すれば、きっと心強い味方になってくれるはずです。


ほうほう、キャンディティですか。セイロン系ミディアムグロウンのアイスティにすると美味しい紅茶です。
占いの内容はまあまあ当たってるような…

で、だ。

● Mintonさんの開運下着は、サランラップです!

サランラップて・・・

Comment:6  Trackback:0
2010
03.24

十七歳だった!

友人に勧められて読んだ爆笑もののエッセイをご紹介します。


十七歳だった! 原田宗典/著 :マガジンハウス→集英社文庫

出版された当時話題になったらしく、わたしが手にしたときには友人内にも知ってる人が結構いました。皆が口を揃えて、アレは大笑いできる、と。
今は出版元が変わりまして、集英社から出ている文庫本が流通しています。上のリンク先も文庫本のものです。

内容はというと・・・確かにこれは爆笑ものです。電車の中や人が大勢いるところで読むべきではありません。スイスイ読ませる文体もそうですが、思わずウンウンと頷いてしまうエピソードテンコ盛りです。内容は読んでのお楽しみと言うことで。
ここのblogに来ていただいている方は男女半々の比率だと思うのですが、特に男性諸兄はきっと「そうそう、そうだったそうだった!」と口から漏れてしまうのではないでしょうか。
懐古主義ではないのですが、昔の出来事を振り返って笑える本というのもいいものだと思うので、なにか軽くサクっと読めて笑える本はないかな~とお探しのアナタには、この本に限らず、ハラムネの本をオススメします。集英社文庫で結構揃ってますよ~。

Comment:0  Trackback:0
2010
03.21

DARJEELING NOUVEAU 2010。

ダージリン地方で2010年ファーストフラッシュの初荷出荷が始まったそうです。
そうなると気になってくるのが、MARIAGE FRERESのファーストフラッシュ。
去年のファーストフラッシュキャンペーンのDARJEELING NOUVEAU 2009は錚々たるメンツが揃っていたのですが、今年はどうでしょうか。早速本国フランスとイギリスのWEBサイトを覗いてみました。
・・・フランスのサイトはいつも文字化け+基本フランス語読めないのでイギリスのWEBにしましょう。左のメニューから「NEW FLUSHES 2010」をクリックするとDARJEELING NOUVEAU 2010の紹介ページに飛びます。

DARJEELING NOUVEAU 2010 :MARIAGE FRERES
ナムリン農園のDJ1がありますね。DJ1とはその年の初摘みという意味です。DJ2なら2番摘み、DJ33なら33回目の摘み取りの葉ということです。
ダージリンヌーボーシリーズではないのですが、GOLD HIMALAYAもありますね…ネパール茶です。ダージリンと同じくカンチャンジェンガ山の山麓に産地があり、クオリティシーズンのダージリンに匹敵するほどの茶葉を生産するのですが、扱っているお店が国内に少ないので実はまだ飲んだ事ないんですよね。。。100g50ユーロらしいので日本円換算で6000円ちょっとですか。国内に入ってくるには輸送費とか上乗せされますからもっと跳ね上がると思います。

今年はまだ大好きなMARGARET'S HOPEの茶葉の情報は出ていないようなので、フランスとイギリスで情報が出たら銀座の日本本店に問い合わせてみようかと思います。

Comment:2  Trackback:0
2010
03.17

うし。

先日の日記を見た紅茶師匠から「牛乳のことをアレだけ書いておきながらそれを出す牛さんのことを書いてないのはダメだ」とダメ出しメールをいただいたので、予定を変更して急遽乳牛について簡単に解説したいと思います。

■乳牛
乳牛はホルスタイン・ジャージー・ブラウンスイス・ガンジー・エアシャーの5種がいます。その他にいるかは不明です。この内牛乳に適した乳を出すのはホルスタインとジャージーで、他3種はバターやナチュラルチーズを作るのに向いています。

日本の乳牛の90%以上はホルスタイン種です。原産はドイツ~オランダにかけてのホルスタイン地方。白と黒のブチ模様で乳量が多く、おとなしい性格なので飼いやすいそうです。
ジャージー種はイギリス領ジャージー島原産。乳牛中一番小柄で毛色は薄茶色が多く、顔付きは一見鹿のようにも見えます。結構可愛いです。乳量は少ないのですが乳脂肪分がホルスタインの平均3.5%前後に対して5%弱も含まれ、これは全乳牛中最高値だそうです。無脂固形分のタンパク質も豊富で、総じてホルスタイン乳より濃厚な飲み口です。

絶対的な個体数が少ない上一頭から搾乳される量が少ないため、ジャージー牛乳は非常に高価ですが、一度は試してみる価値は絶対にあります。その濃厚な性質と希少度もあって、質が高いと言われる低温殺菌(パスチャリゼーション)での生産も多いので、チャイやロイヤルミルクティにゼヒ。

オススメは以下に。
木次パスチャライズ牛乳 :木次乳業有限会社
蒜山ジャージー牛乳無調整・無均質 900mlビン :蒜山酪農農業協同組合

あ、変更された日記ネタについての探りはお受けできませんのでご了承ください^&^

Comment:2  Trackback:0
2010
03.16

・・・・・絶句。

新井素子女史といえば姫。姫といえば新井素子女史。
国内で「小説を一人称で書く」という手法をメジャーにしたのはおそらく姫が一番ではないだろうかと思われますが、そんな手法をわたしも思いっきり影響を受けています。
そんな「一人称小説」の最高傑作と勝手に決めつけている作品がコレ。

・・・・・絶句。 新井素子著 :ハヤカワ文庫JA

ハイ、毎度と言うかなんと言うか絶版本のご紹介ですw
作家本人が作家志望の女の子として主役を張る小説です。しかもSF。
もうね、初めて読んだときはドカンとキましたよ。以前紹介した「ぼくらのペレランディア」を初めて読んだときに「こういう作品を書く作家になる」と将来を決めたほど影響を受けたワケですが、その後友人に紹介されてこの絶句を読んだときにもすごい衝撃を受けました。
何が凄いって、スーパー御都合主義な展開を全く違和感なく書き上げてしまうということ。そして本人も何の悪びれもなく「すごい御都合主義」と言ってのけてしまっているということ。
「が。」「で。」という2文字(平仮名と句読点)のみで1行を費やしてしまったりと好き放題やってまして、きっと書いているときは楽しかっただろうなあと思えます。大変だっただろうけどw
この作品に出逢ったのはまだお話を書き始めたばかりの高校生だったのですが、文章には緩急とボキャブラリーと独創的な文体が必要ということを学んだのはこの作品からだった気がします。


絶句はまだ上下巻とも古本屋さんにあるんじゃないかなあ・・・入手はし易いと思います。新装しました!見かけたらゼヒ読んでみてください。
「星へ行く船」シリーズなんかもオススメです。あと、ひとつの作品に登場した人物が別の作品やシリーズに登場することも結構あるのでそんな辺りも面白いです。

そしてコレは余談ですが。
姫の本はあとがきだけでひとつの作品です。あとがきだけ先に読む方も多く、かく言うわたしもそのひとりです。

Comment:2  Trackback:0
2010
03.10

ミルクティのこと。その1。

今、ミルクティについてまとめています。
わたしの知っていること、調べて判ったことなどをテキストに起こしていますが、実際のレシピや淹れ方などは写真があった方がいいかな~と思うのです。
駄菓子菓子!
ウチにはその工程を写真に撮るカメラが無いのですorz
カメラはお小遣いに余裕が出来たときにいつか買おうと思っているのですが、いつになるか全く判りませんので、せめて知識のテキスト部分でも先行公開したいと思います。
いつかきっとまとめページを作ろうかと思っていますが、決して現段階で日記ネタが尽きたから先行公開、ではないYO?(´・3・)~♪


■茶葉
ミルクティに合う茶葉は一般的にスリランカ産のセイロンティとよく言われますが、必ずしもそうではありません。セイロン茶葉でもストレートの方がいい茶葉もありますし、インド系や中国紅茶でもミルクに合うものはあります。
要はミルクとの相性がいい物を選ぶということが大切です。
抽出したときに紅茶の味、渋み(コク)、水色が濃いものはミルクティ向きと言えます。逆に苦味が強かったり、独特の香りが強かったり、飲み口が柔らかかったりする紅茶はミルクティ向きではありません。

ミルクティ向きの紅茶
アッサム、ウヴァ、ヌワラエリヤ、ディンブラ
セイロン系メインのイングリッシュブレックファスト
BOP等級の茶葉

ストレート向きの紅茶
ピーククオリティのノンブレンドのダージリン、キャンディ
アールグレイやラプサンスーチョン
フラワリーティやフレーバードティなど、香りを楽しむ系の紅茶
TGFOP以上の等級の茶葉

※個人的な見解です



■牛乳
牛乳はパスチャライズ・ノンホモジナイズのモノをオススメします。わたしも人に勧められた美味しい牛乳で、ミルクティにも合います。普通の牛乳と比べて脂肪分の旨みが良いと言うか、生乳に近いカンジですね。牛乳パックに印刷されている製造工程を見れば「低温殺菌牛乳」とか「ノンホモジナイズミルク」とか書いてあると思います。

普通の牛乳と比べて何が違うのか、そもそもパスチャライズとかノンホモってなんぞや、ということを調べて、判ったことを下に列挙してみました。

パスチャリゼーション(殺菌)
牛乳の成分に影響を与えない範囲で熱をかけて殺菌処理をする方法。製品に対し、化学的・物理的変化と、味や色など官能検査的変化が最小となるような熱処理を加え、病原微生物の危険性を最小にする事を目的にした製造・熱処理法。
国際乳業連盟(IDF)が定義したのは低温長時間殺菌法(63℃30分)もしくは高温短時間殺菌法(72℃15秒)の2種のみ。
含まれる乳酸菌や酵母は死滅せずに増殖を続けるので、これらの菌が存在することによって病原菌を増殖できず、保管温度が高温であっても腐敗する前にヨーグルト化する。
保存性は低く、家庭などで消費するまでの間完全な低温管理が必要。また、大量生産に向かないためコストは5割程度高い。欧米市場の殆どがこの牛乳。
なお、日本国内において、旧厚生労働が定めた熱処理の基準は「62℃~65℃以上の熱処理を行う事」のみで、パスチャライズ牛乳を謳っていても75℃15分とか65℃30分とかのモノも存在する。「牛乳に高温を加える事は品質を低下させる」という国際乳業連盟(IDF)の勧告とIDFが定義した殺菌処理法とは違う温度で処理した牛乳はパスチャライズ牛乳ではない。

ステアリゼーション(滅菌)
100℃以上の熱を加えて全ての微生物を死滅させ、また微生物の増殖を抑制する事を目的とした処理。超高温滅菌法(120-145℃2-3秒殺菌)
乳酸菌を含むほぼ全ての菌が死滅するために牛乳が無菌状態に陥り、他の病原細菌などが繁殖しやすい環境になってしまう。
牛乳本来の風味が失われ、牛乳中のタンパク質やカルシウムが変性し、独特の焦げ臭さやネバネバ感が出る。カルシウムなどの消化吸収にも影響が出る。
保存性は高く、常温保存可能と記載されているものの中には1年間保存可能なものもあるが、保存容器の内側にアルミ箔などを貼って保存性を確保しなければ意味が無い。
現在の日本の市場に出回っている牛乳の90%はこの方法。大量生産する大手のメーカーなどでは生乳の品質管理が難しいため、安全のために超高温瞬間滅菌を行っている。
大量生産向きで在庫管理もしやすいのでコストが安い。
本来は航空機の機内食や旅行用の携行、保存環境が無い極地や劣悪環境での消費を目的としている。

ホモジナイゼーション(脂肪球均質化処理)
牛乳に含まれている脂肪分が固形化する事を防ぐため、高圧をかけて撹拌し、脂肪球を粉々に砕く工程。乳脂肪分の浮上防止、品質保持の目的で行われる。風味が均一化されて分離しにくくなり「飲みやすい牛乳」になるが、牛乳本来の旨み、味が落ちる。ビタミンD、Eも失われてしまう。
ノンホモ牛乳はそのホモジナイゼーションをしない牛乳で、放っておくと乳脂肪分のクリームが分離して上層に溜まるが、牛乳自体が変質や劣化したわけではなく、本来の牛乳の特質なので問題はない。容器を軽く振るなどして混ぜるか、クリームを掬いとってパンなどに塗っても美味しい。また、そのクリームを取り除いた下にある牛乳が一般的にローファットミルクと呼ばれるものである。

日本の牛乳は海外のものに比べて質が悪いと言う話は聞いたことがありますが、難しい話は置いておいて、消費者としては美味しくて安全でやっぱりお値段も安いモノを選びたい、ということに尽きます。
パスチャ・ノンホモの牛乳でも不味いものはありますし、ステア・ホモは使い易いという利点もあります。



■ロイヤルミルクティ
牛乳で炊き出す、よく言われる「ロイヤルミルクティ」ですが、名前の響きから高級感を出すために呼ばれるようになった「日本独自の呼び名」です。紅茶がよく消費されているイギリスのティールームで「ロイヤルミルクティ」と言っても通じませんのでご注意を。
元々紅茶の産地であるインドやスリランカで飲まれていた方法で、牛乳の保存方法に乏しかった現地では、牛乳が腐らないように飲む度に温めて滅菌していましたが、繰り返せば不味くなってくるので、紅茶の葉やスパイスを入れて風味を加えた、というのが始まりらしいです。確かにチャイはいかにもインディアンスタイルなイメージがしますね。



■紅茶が先かミルクが先か
この話はよく議論されていますが、一応の答えは出ています。
イギリス王立化学会が「完璧なミルクティの淹れ方」を科学的に証明し発表したそうです。

1 ミネラルウォーターを避け、酸素を多く含んだ水を使う。
2 金属製のポットを避け、事前に温めておく。
3 茶葉はカップ一杯につきティースプーン1杯。
4 沸騰した湯をポットに注ぎ、3分間待つ。
5 ミルクは冷たいものを紅茶よりも先に入れる。
6 茶漉しでこして紅茶を注ぐ。
7 砂糖は好みにより入れてもよい。
8 紅茶の温度が60~65℃の時に飲む

答えは「ミルクが先(ミルクインファースト)」です。
牛乳は75℃以上の熱が加わるとタンパク質が破壊されて膜が張ります。熱々の紅茶の中に牛乳を入れる「ミルクインアフター」だと、ミルクに75℃以上の熱が加わってしまいます。そのまま飲むと口の中がネバネバになり、大変宜しくありません。
ミルクインファーストはミルクの分量が難しいのですが、そこは何度も試して美味しい分量を見極めるのも紅茶の楽しみのひとつです。
ただし、ミルクインアフターは「先にストレート(ブラックティ)」を楽しみ、2杯目以降にミルクティを楽しめることや、調度良い濃さのミルクティを作りやすいという利点があります。
少し冷めた紅茶に室温程度にまで温めたミルクを入れれば膜は張りませんし…どちらが正解かというのはなんだかんだ言いながらそれぞれ個人が決めればいいことなのでは~とも思います。

ただ、わたしはやっぱり牛乳で紅茶を煮出すインディアンスタイルなミルクティの方が好きです。その手順やレシピについてはデジカメが手に入ったら…にしたいと思いますw

Comment:4  Trackback:0
2010
03.08

ヴァーチャル・ガール。

ヴァーチャル・ガールと言っても仮想現実=ヴァーチャルリアリティの少女ではなく、完全自立型AIを搭載したアンドロイドロボット少女のお話です。
なんという「なるるんホイホイ」な記事かと思いますが、きっと読んでいることに期待w

ヴァーチャル・ガール エイミー・トムスン/著 田中一江/訳 :早川書房

天才コンピュータおたくのアーノルドが自分の伴侶として作り上げたロボット「マギー」。人工知能の開発が禁止されている時代に、マギーはアーノルドと逃避行を続けているうちに成長していく物語です。
物語の冒頭では想像通り「自分の体の存在」自体に驚き、ものすごい速さで世の中のありとあらゆるデータ上の情報ではない「現実」を吸収していきます。そして自分自身の自意識を確立させていく・・・

やはりと言うかなんと言うか発表は1993年という17年ほど前の古い作品ですが、とても処女作とは思えないほどしっかりした世界観とその土台とプロットはお見事としか言い表せません。わたし好みのキャラクターの個性が動き回る作品で、オススメの一作です。
ハヤカワSF文庫を棚1本分扱っている中規模以上の本屋さんならば多分置いてあるんじゃないかなあと思います。

Comment:17  Trackback:0
2010
03.05

2011年度 大学受験案内。

先日2010年度大学受験案内の残り在庫を返品したのですが、2011年度がもう出てしまいましたw

大学受験案内 2011年度用 晶文社学校案内編集部/編集:晶文社
ガンバレ受験生。そしてガンバレ学参担当…サイクル早いよorz

Comment:2  Trackback:0
2010
03.02

スープ入り焼きそば。

おっちゃんのブログでネタに上がっていたスープ入り焼きそばを食している記事をずいぶん前に書いたような~と思い、昔の記事を読み返したら出てきましたw

温泉に行ってきました。

最近はトンと御無沙汰ですが、実はわたしスノーボーダーだった時期がありまして、多いときは1シーズン20回とかゲレンデに行っていました。埼玉県人ですので隣県栃木の塩原温泉付近のスキー場に行くことが多いです。ハンタマLove[#IMAGE|S16#]
で、その帰り道の塩原温泉商店街でよく見かけるのがオレンジ色の「スープ入り焼きそば」なる看板だったのです。

さて、そのスープ入り焼きそば。
栃木県塩原市にある「こばや食堂」の看板メニューです。
何度かTVで紹介されていたりしますので、御存知の方もいるのでは。
電車で行くには新幹線→路線バスと乗り継ぎですので、あまり現実的ではありません。
車ならば東北自動車道西那須野塩原インターで降り、料金所先のT字路を右、国道400号に入りますので、あとは延々走るのみです。山の中の道ですので、注意してください。普通に路線バスとか走ってますが、山の中のカーブでバスと出会うとすれ違いできませんw

あと、インター近くのホウライ千本松牧場のアイスクリームが美味しいので真冬でも外で食べるといいよ!!!

Comment:7  Trackback:0
back-to-top
