--
--.--



2010
02.24

THE MACMILLAN ALICE。

先日のピーターラビットのマグカップの記事を見た友人からメールで「アリスのカップ&ソーサー持ってなかったっけ?」と聞かれ、その回答に写メ撮って送ったので、ここでもお披露目。

MACMILLAN ALICE ティーカップ&ソーサー+ポット by ミセスリビング【楽天市場】

1866年にイギリスのマクミラン社から初めて出版された「不思議の国のアリス」の初版本の挿絵はジョン・テニエルという方が描いたのですが、そのテニエルの描いたアリスのシリーズは人気になり、「マクミランアリス」と言われています。
ウチのポットとカップもそのマクミランアリスで、この他に取っ手の無いお茶用のカップが6客あります。ティーカップ&ソーサー以外は頂き物で、写真にあるポットも実はティーポットではなくて急須なんじゃないかと思ってますw
マクミランアリスのコレクションは結構出回っていて、ウチにあるのはMAEBATA(前畑)製のものですが、Google等で調べるといっぱい出てきますし、お値段もまあそれほどお高くはないので、気軽に使えるティーパーティ向けのテーブルウェアとしてオススメです。
ちなみに、オムレツが美味しいレストランとしてオススメの「ラケル」のティーセットはこのマクミランアリスのテーブルウェアですので、一度モノを見てみたいという方は足を運んでみてくださいw

Comment:0  Trackback:0
2010
02.21

千疋屋。

以前エコポイントを使って買った千疋屋のアイスが届きました。

イチゴの味が濃く、ミルクも濃厚で、やはりコンビニで売ってるものとは違うな、と言うのが感想。
ちなみにひとつでエコポイント500・・・500円相当。たっかーいw

Comment:0  Trackback:0
2010
02.17

PETER RABBIT APPLE TEA。

わたし的にAppleTeaと言えば、有名なフォションではなくて、このピーターラビットのモノが出てきます。

PETER RABBIT APPLE TEA :WEDGWOOD
※自分の部屋で携帯カメラで撮ったものなので写真の画質はちょっと荒いです^^;

中身は純正のウェッジウッドのアップルティで、残念ながらすでに廃盤商品です。
セイロン系のブレンドにアップルフレーバーで香り付けしたものですが、りんごの香りがいい感じに主張していて、美味しいアップルティでした。
隣に並べているカップ&ソーサーも実はWEDGWOODの廃盤品で、友人とお茶をする時に自分が使う用のカップです(普段はただのマグカップ) 友人にはミントンとかで出してますw



ちなみに、ピーターラビットのお父さんって隣りに住むマクレガーさんの奥さんにうさぎパイにされてしまったということ、知ってましたか?
ピーターラビットシリーズの第1作「ピーターラビットのおはなし」の最初の方で、ピーターのお母さんがそう言っています。
海外の児童文学容赦ないな…

Comment:2  Trackback:0
2010
02.14

St.Valentine’s Day!

バレンタインですね!
去年まではONLINEで偽チョコ(主にアダマンタイトとか鋼鉄とか)をガイさんとかに渡していたわたしですが、今年はWEBでバレンタインっぽい紅茶をご紹介。

ショコラのお茶で、甘く香るバレンタイン。 :LUPICIA

ティーバッグなので手軽さもありますし、かさばるサイズでもないのでプレゼントに最適「だった」かも。でも、もう全部売り切れなので過去形ですw


特別な気持ちを特別な香りとともに… :LEAFULL DARJEELING HOUSE

リーフルのものはまだ購入出来ますね。こっちはチョコミントの香りもあったりします。
ミントチョコアイスが好きな男子は多いはず!!



甘くとろけそうなカカオの香りにたっぷりのミルクを加えて :LAWLAYS TEA SHOP

ティーバッグは気軽にブレンドできる楽しみがあります。
チョコレートフレーバーのお茶とキャラメルフレーバーのお茶をカップに同時に入れて5分蒸らし、ミルクを加えてティラッテというのもオススメです。


ちょっと奮発するならコレをw
CHOCOLATS DES MANDARINS :MARIAGE FRERES
流石にコレは手が出ませんw

Comment:4  Trackback:0
2010
02.11

胸郭出口症候群。

Category: その他。
その後の途中経過。

頚椎症改善の首牽引をしてもらおうと、先日行ったかかりつけのお医者に整形外科を紹介してもらって行ってきました。
レントゲンを再度撮っていろんな検査をしたら、頚椎症じゃなさそうで、胸郭出口症候群という聞き慣れない病名が出てきました。

胸郭出口症候群

頚椎の間が狭いというはなしは、確かに狭いが大きく問題はなさそうだとのこと。重症頚椎症の方は椎間が全く無くなっちゃってる人もいるそうな((((^ω^;)))ガクブル

まあ何にせよ神経が圧迫されて腕が痺れてるのは間違いないので、大事に治していきたいと思います。姿勢が悪かったり寝相が悪かったりというのも原因だそうな…寝相悪いからなあ、わたしw

Comment:2  Trackback:0
2010
02.08

Le Cordon Bleu。

ル・コルドン・ブルーというと、100年以上前から続く伝統ある料理学校です。
オードリー・ヘップバーンが映画「麗しのサブリナ」で料理を習ったのがル・コルドンブルーです。この料理学校、日本にも支部がありまして、今は代官山と神戸にあるのかな? フランス料理を習う人ならばきっと一度は耳にしたことがあると思います。

で、そのル・コルドン・ブルーでプロデュースしている紅茶がこちら。

Melange Classique クラシックブレンド:Le Cordon Bleuブティック

中国紅茶にダージリンをかけあわせたお茶ですね。比率は半々くらいだと思います。
缶のデザインがシンプルでいいですね。
確かコレはギフト用のセットに入っていたもので…アールグレイとアプリコットジャムがセットになってたような気がします。ギフト用と言っても自宅で使うために買ったのですがw

ちなみに、Le Cordon Bleuとは、16世紀フランス王アンリ3世直属の聖霊騎士団に由来します。この騎士団のメンバーが胸に付けていた絹のブルーリボンで結ばれた十字架が「コルドン・ブルー」と呼ばれていたそうです・・・と、書いてありますw
カッチョエエですね、聖霊騎士団にブルーリボン。
王道ファンタジーを彷彿させるような設定で、わたしは好きです。

Comment:0  Trackback:0
2010
02.04

頚椎症。

Category: その他。
…になってしまいましたw

ええ、あまり笑うところじゃないのですが、なんだか笑うしかないなと。
首筋から右肩にかけての痛みと、右腕全体のしびれが先週水曜日から続いておりまして、休みがなかなか無かったものですからバファリン+フェイタスで凌いでおったのですが、どうにもこうにもいかなかったのでお医者に行ったら開口一番「頚椎症だな~」と言われました。

頚椎症

レントゲンを撮ったら、頚椎間が異常に狭くなっていて、それで神経や筋肉を圧迫して痛みやしびれが出ているんだそうな。今のところ右腕方面に影響が出ていますが、放っておくと背中全体から左腕方面、足や内蔵、呼吸器系等々、いろいろヤバイことになると脅されてます((((^ω^;)))ガクブル
姿勢悪いですしね、わたし…orz

1週間ほど投薬治療で様子を観て、改善するならそれでよし、ダメor悪化なら牽引や手術という状況になるかも? と先生は言ってました。

そんなワケで、みなさんも姿勢には気を付けましょうね~


実は50歳以上で起き始める老化現象のひとつにこの症状があると知って、それが一番ショックです。
…50歳以上…老化現象…orz

Comment:8  Trackback:0
back-to-top
