--
--.--



2009
09.29

差異と反復。

久々にちゃんとした休みだったので、勉強と棚調査を兼ねて大手大型書店へ行きました。
基本的にウチとは棚の高さも段数も本数も違うので同じことは出来ないのですが、
それでもどういった本が面になっているかとか、参考になることはいっぱいあります。
客層が違うウチで売れるかどうかは別としてw

最近は人文書の勉強を囓る程度から初めておりまして、
哲学やら心理学やらの棚にへばりついておりますw

そんな中、挑戦的に勧められた本を1冊ご紹介。

差異と反復 ジル・ドゥルーズ/〔著〕 財津理/訳  河出書房新社
数多くの哲学書の中でも、壊滅的に難しい本の一冊だそうです。
書架で見つけたので中を開いてみましたが、いやいやいやいや、コレ無理w

ちなみに作者のドゥルーズのWikiを見ても難しいことしか書いてないので、
よく判りませんでした。

哲学とはなんぞや・・・レベルのわたしにこの本を読破出来る日は来るのか!
乞うご期待!(無理です!!!!

Comment:6  Trackback:0
2009
09.27

激務。

Category: その他。
仕事がかなり忙しいのでいろいろなことをお休みしています。
ブログ更新ももうちょっと待ってね~

Comment:0  Trackback:0
2009
09.19

アリエナイ理科の教科書。

ここのところ公私ともに立て込んでいますので、オンラインゲームは休止です。
少なくとも来週イッパイはムリかな~

お店では学参とPC書の他に理工書というジャンルも任されておりまして、
要するに電気・電子関連とか機械とか科学とか化学とか数学とかの本の管理を任されています。数学全くダメだったので、線形代数とか言われてもナニガナニヤラなのですがw

今日、学参の棚メンテをしていたところ、しばらく学参の棚周りで本を探していた様子の中学生くらいの男の子から本の問い合わせを受けました。
高校入試のガイド本でも探していたのかしらん? と思っていたのですが、
「『アリエナイ理科の教科書』という理科の本はドコですか~」
ちょw アナタそれ教科書でも参考書でもないから! 絶対に学参棚には置かないから!!
と、吹き出しそうなのを堪えながら「専門書」のコーナーにご案内しました。

図解 アリエナイ理科ノ教科書 薬理凶室 文・監修  三才ブックス

理工書のコーナーに、ネタとしてコレを仕入れて置いたのもわたしなのですが、思ったよりも好評というかみんな興味津々というか、結構手にとっていかれる方もいます。
確かどこかの県では有害図書指定だったような気がしないでもないのですが、固いというイメージのある理系の棚にお客様を呼び寄せる「撒き餌(失礼)」としては優秀のようです。

でもね、本屋さん指定のジャンルは理工書ではなくサブカルチャー本w

Comment:6  Trackback:0
2009
09.17

はじめちゃんが一番!

お気に入りのマンガのひとつをご紹介。

はじめちゃんが一番! 渡辺多恵子/小学館

結構前のマンガですが、今はコミック文庫化されておりまして、多分書店に並んでいるんじゃないかなあ・・・ウチは置いてあります。
以前勤めていた書店の店長から「絶対面白いから読め」と勧められたのがハマるきっかけでした。

内容的には弟である5つ子がアイドルデビューすることになって、所属事務所の先輩アイドル達も含めての恋いあり笑いありのお話なのですが、とにかくキャラ設定、ストーリー展開、画力に至るまで秀逸の一言に尽きます。
わたし的好きなマンガ3本指の1本がこのマンガです。
残念ながらもう絶版に向かっていくマンガだと思うので、どこかで見かけた方は購入をお勧めします。

Comment:2  Trackback:0
2009
09.15

ユウキさんもやってきた。

ようやく棚卸が終わり、休みにありつけたので、久々にAIONへ。
アルチザンシャイニングチェーンメイルの製作に必要な材料が高くなっていたので断念し、
チェーン肩当てを製作。シャイニングにはなりませんでした・・・

その後クエ進行しにエリュシオンからエルテネンへ飛んだときにWisが。

AIONでは全然宣伝もしていない・・・というかゲームにすらあまりログインしていないというのに、このブログにたどり着く方が結構いるのだなあと感謝感激していたのですが・・・

ふたを開けてみたらWis主は、リネ2はオータムナル血盟のユウキさんでしたw

エリュシオンに戻って合流し、友人登録。

最初人を騙した罰として、バカっぽい写真でアップしてあげよう^-^

その後倉庫に移動しておしゃべり。

ピノちゃん、有砂ちゃんともレベルが近いので、今度皆が揃ったときにレパル団クエとトルシンクエを進めてみましょうかね~

Comment:2  Trackback:0
2009
09.14

exblogがニコニコ動画に対応。

したらしいので、実験的にお気に入りの動画を貼ってみました。

3D酔いする方注意w

今、東京はこんなカンジです(嘘

Comment:2  Trackback:0
2009
09.08

レア製作!

棚卸本番前の最後の休みだったので、体力温存。
ちょっとお買い物に出たくらいで、あとは家の中で本を読んだりTV見たり。
AIONにも昼間からログイン。

コレがウワサの「キョォウ」か・・・
個人的には「ぎゃるん」より好きデスw

エルテネン要塞周辺でクエスト進行していたところ、声を掛けていただけました。

AIONで初めての読んでますWis。
わたしはリネ2時代からもあまり慣れていないのであたふたしてしまうのですが、
それでもやっぱり嬉しいモノです。どうもありがとう~

クエスト進行していたらLvが23になったので、着替えのチェーン装備を製作するべく首都エリュシオンへ。
少しだけ足りなかった金属鎧製作を140まで引き上げ、製作依頼報酬で貰ったアルチザンチタニウムグリープ(チェーン防具下半身)を覚えてイザ製作!

シャイニング来たーーーーーーーー!!!

そして。

無事に製作成功。画面の前でずっとドキドキしてましたw

寝る時間も圧していたのでこの日はここでおしまい。
残る上半身と手足頭はレシピが手に入り次第チャレンジしたいと思います。


棚卸後だなorz

Comment:8  Trackback:0
2009
09.05

ピノコちゃんがやってきた。

たまたま時間に余裕が出来たので、AIONにログイン。
スキルブック購入費がバカにならなかったので、狩りでもしてお金を貯めようという健全な金策を始めました。
最近はエルテネンに住んでおりまして、もっぱら要塞の周りでノンアクをチマチマと狩っております。

そんな時、ふと知った名前からのWisが。
おおお、お久しぶり~と挨拶もそこそこに、エリュシオンにいるというので、狩りを止めて空間移動。

やってきたのは、リネ2はオータムナルの誇るスポ女王のピノちゃんでした~

早速友人登録完了。
シールドウイングだったので、防具を製作してあげることに。
この前覚えたばかりの強化スティールプレートを製作し、トレード。
シャイニングになれば良かったのにねえ。

その後エリュシオンのポストの前で怪しげにソーシャルしまくるふたりですが、
周りからは、ちょっと頭の中にお花畑が広がっちゃった人に見えていたのではないでしょうか・・・

さて、次は誰かな~(  ̄ー ̄)

Comment:2  Trackback:0
2009
09.03

よい子への道。

棚卸週間であります!
8/31~9/1と、ウチより広い店に応援で棚卸に行ってきまして、来週に迫った自店棚卸のリハーサルをやって来ました。
朝5時半起きで2時間通勤とか、もう勘弁して欲しいデスw

AIONは過密スケジュールの影響でそれほどログインをしていませんが、それでも金属鎧製作を中級に引き上げまして、今までレザー装備だった防具を製作してチェーン装備で身を固めました。
上下頭がシャイニング装備という、コレなんて言う奇跡状態でしたw


さて、本題。

先日児童書コーナーの整頓をしていたら、昔自分でも持っていた本が棚から出てきました。

よい子への道 おかべりか著 福音館書店

小学低~中学年向けの本ですが、タイトル通り「よい子になるための啓発」を期待してはいけません。
いあ、よい子になるためのモノなのかもしれませんが・・・何というか・・・
「学校に持ってきてはいけないもの」が「おしゃべりな石」だったり、かなり非現実ないたずらが描いてあったりしまして、何というか、お腹抱えて笑えるのですが、教育にはよろしくないw

わたしが書店人になりたての頃に偶然見つけ、それがきっかけで、当時勤務していた書店で児童書担当を志願したという曰く付きの本でもあります。
実はわたし的好きな児童書BEST5の一角に入っている本デスw

初版は1995年ですからもう14~5年も前の本なのですが、未だに絶版どころか普通に流通しており、在庫もある、というのが素晴らしいと思います。

大人でも充分に楽しめる本ではありますが、小学2~3年生くらいのお子様がいる方へのプレゼントとしていかがでしょうか。
きっと「教育によろしくない、でも面白い」と言われること請け合いです。
                     

Comment:6  Trackback:0
back-to-top
