--
--.--



2009
08.29

てをあらおう。

わたしは読んでいないのですが、講談社コミックスの「もやしもん」の作者石川先生が、
登場キャラを使って描いた絵本が「てをあらおう」です。

てをあらおう えほんもやしもん きんのオリゼー

読んでいないマンガの中からこういう絵本が出てくるとは、
担当ではないにしろ児童書・絵本好きとしては不覚でした。

内容的には、ほぼ純粋に絵本です。
何故手を洗わないといけないのか、といった衛生的なことや、食育に関することが、
未就学の子供さんにもよく判るよう描いてあります。
カバー裏返すと(ry

ウチの店でもサクッと入荷数売り切れてしまい、現在版元品切れ中とのこと。
まあすぐに重版して店頭に並ぶでしょうし、実は隔月で新作を出していく
シリーズモノとのことなので、興味のある方はチェックです。

※amazonなら今すぐ買えるようです

Comment:7  Trackback:0
2009
08.27

オード採集。

久々にAIONをw

AIONで装備品の製作に不可欠なモノと言ったらオード。リネ2でいうところのジェムでしょうか?
製作レベルによって必要なオードの大きさも変わります。
オードは特定の地域の空中に浮いているので、飛んで空中採集しなければなりません。
まあ、慣れれば難しい作業ではないのですが、採集スキルにも採集されるモノにもレベルがあって、あまりスキルと採集物のレベル差が激しいと、採集成功時に貰えるポイントが入らなくなってしまいます。
オード採集の詳しいことは コチラ を参考にしてみてください。

そんなオード採集を地道にこなし

ついに採集レベルが99になって中級に昇格しました。

こんな大きなオードも収穫出来ます!!※遠近法に注意w

そして現在の製作レベルはこんなカンジ。

いろいろ手を出していたのですが、ようやく金属鎧はじめてみました。
裁縫と金属鎧を平行して上げるかな~

Comment:0  Trackback:0
2009
08.25

そこにガンダムは立っていた。

何とか公開終了前に見ておきたかったアレを見てきました。

お台場は潮風公園に屹立する1/1ガンダム像。
平日昼間だというのに人の入りはものすごく、みんなケータイカメラとかデジカメを掲げているモノだから、その前を横切るのが申し訳ないな~とか思っていたのですが、そんなことを思っていたら一歩も動けない状態だと気付いてさっさと自分的良アングルポジションへ移動。


ランドセル(バックパック)の造詣は完璧です。ものすごくリアル。


サイドポジション。ガンダムは脚が綺麗なフォルムだということを改めて。


バストアップ。ケータイカメラなので画質がイマイチなのはご了承。
顔動いてました。

オフィシャルショップ前は人がギチギチ、足の下を通る通路も人がギチギチなので近寄るのは止めたのですが、出店も盛況だったようで、「まだ夏休みだなあ」と素直に思えましたw


で、帰りに撮った、

フジテレビの玉。
有名人とかとすれ違わないかな~と思ってたのですが、世の中そんなに甘くありませんでした。

Comment:8  Trackback:0
2009
08.23

夏への扉。

ロバート・A・ハインラインの名作「夏への扉」と言えば、わたしの持っている早川文庫版は

夏への扉:ハヤカワ文庫 SF 345
コレなのですが、最近新訳版が出まして・・・


夏への扉:新訳版

実は店頭に並ぶまで全く新訳発行のことを知らなくて、閉店前整理の時に初めてみて「えええええええええ」と思ったのですが、夏休みになんか読みたいと思っているSFと猫好きな方にオススメです。
内容はもう古典の部類に入りますが、新訳版はあの「アルジャーノンに花束を」を訳した小尾芙佐氏(わたし的にはアシモフ訳のオビさん)なので、読みやすいかと思います。

わたしは既に旧訳版を持っているので新訳はどうしようか悩み中・・・

Comment:10  Trackback:0
2009
08.21

ガンバレ受験生。

職場では、金曜日は学習参考書の品揃えを重点的に見る日、と決めています。
ウチの店では学参の問屋さんは通常の雑誌や書籍を扱っているトーハンとは違う、学参をメインで扱っている問屋さんを使っておりまして、そこの配本が水曜日と金曜日でして。
水曜日はウチの店人数不足になりがちで、他のジャンルなども見なければならないので、学参は金曜日の品出し時と月曜日にチェックするようにしています。
さて、今日荷物を開梱して検品をしていたら、以前追加発注していた本がようやく入荷しまして・・・

コレですw

東京大学 文科-前期日程 CDつき
いわゆる「赤本」です。それも東大文科w
ウチの地元から東大に行く人とかいるのwwwとか思ってたのですが、初回配本分も知らない間に売れていたし、じゃ、ちょっと積みますかと2冊平積み(1冊の厚さ10cmくらいあるw)したら瞬く間に売れました・・・

追加した赤本は東大だけじゃないのですが、東大はやはり日本最高峰だけあって他の倍くらい分厚いし、なんと言っても「東京大学」の名前にインパクトがあります。
2冊積んだだけなのに「おぉ~、東大!」と思わず唸ってしまったりw
購入されたお客様には「当店から東大生出ました!!」とJAROに怒られそうなPOP掲示が出来るように、ゼヒがんばっていただきたいモノです(ぉぃ

Comment:4  Trackback:0
2009
08.17

宇宙へ。

今年の夏休みもいろいろな映画がやってました。
ハリウッドが作った忠犬ハチ公の物語「HACHI」、職場が入ってるモールでIMAX上映やってる「ハリポタ」、「ごくせん」や「剣岳」はもうすぐ終わりそうだし、気になってる「サマーウォーズ」や、見た人が必ず勧めてくる「エヴァ」等々・・・。
ただ、いかんせん外は暑いので、休みの日くらいはクーラーの効いた家の中でゴロゴロしていたぁ~い!! という気持ちが勝ってしまってドウニモコウニモ・・・

しかしデスよ!!!

「宇宙へ。」オフィシャルサイト

2009 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved

コレは見たい!!!!

NASA50年の歴史を凝縮した、NASAの宇宙にかける情熱そのものの映画です。
NASAが創設時からすべてのプロジェクトを記録してきた16mmフィルムを、BBCが編集して作った、
正真正銘のNASAのドキュメンタリー映画です。

公開は8/21から。
隣町にあるシネコンで上映予定なので、見に行ってきます!!!

いやあ、楽しみだw

Comment:4  Trackback:0
2009
08.15

そうそう。

ブログスキン変えてみました。
イチゴのかき氷が食べたかったから!


AIONは週2~3回くらい、仕事の息抜きにログインして製作に必要な素材を採集してます。
費用もかかるのでそれ用に狩りをして稼ぐとかもたまに・・・

先日は

カリーナちゃんが来たよ!
AIONにもセロムがいることを教えてあげて(ウソです)

実際に召喚したりw

有砂ちゃんも来てくれました。

スピリットに転職してました。
料理スキルにハマったようですな(  ̄ー ̄)

Comment:4  Trackback:0
2009
08.14

1週間が経って。

帰宅後TVを見ながらご飯を食べて、お風呂に入って、メールチェックして、いつも見ているWEBを見に行って~・・・というところまでは今までと変わりません。
amazonの本とe-honは毎日チェックしていて、コレはと思うモノのISBNコードをメモり、次の日店で在庫確認&他店POS情報と見比べ、上司や同僚にぎゃわぎゃわと相談して面白そうなら発注とか、そんな毎日の繰り返しです。

本屋さんに本を注文するときは・・・
「書名」「出版社」「ISBNコード」がハッキリしていれば大体の本屋さんでピンポイントでこの本、って判ります。
ウチもそうですが、在庫検索が出来る店ならISBNコードだけでほぼ100%判るはずです。
希にISBNが被ってる本があるらしいけれど、わたしはまだ見たことがないですね・・・
でもまあ、ISBNなんて、その本が目の前にあるか、amazonとかで見ないと判らないと思うので・・・ああ、新聞の下段にある広告ならばよく見ればISBN載ってますね。978-4-とかから始まる全部で13桁の数字です。
まあ、ISBNまで判らないにしても、注文するときは最低でも書名と出版社はチェックしましょう。
書名はサブタイトルがでかでかと書いてあって、本タイトルが小さく書かれているモノもあったりするので(雑誌の増刊号に多い)気を付けましょう。
あと、本屋さんではよっぽどの本じゃない限り内容のことは判らないので「これこれこういうコトが書いてあるんだよ~」と言われても「ハァソウデスカ」とカタカナで答えるだけですw

と、この前お客様に、本を注文するときはどういったことが判ればいいですか? と電話で聞かれたので上のようなことを判りやすく説明したら褒められました。PCサポート時代に培ったTEL説明スキルが活きた瞬間でしたねw


が!!!

水曜夜に発熱してましたw

火曜日夜にどうも喉が痛いな~と思っていたのですが、やはり水曜朝起きて喉がチクチク。
うがいをしてご飯食べて薬飲んで職場に行って仕事したんですが、水曜夜閉店時にはもうグッタリしてましたw
閉店作業をやる上司にも心配かけちゃったし・・・何だ、卒業で生活リズムが変わったから疲れたのか?w
次の日まるまる一日寝て治しました。


ブログのカテゴリは整理しました。
好きなモノは気が向いたときにちょこっと書き換えたりするつもり。MariageFreresだけは譲れんね!


リネ卒業記事へのコメント、いっぱいありがとうございました。
オータムナルクラメンからのコメントが全部鍵コメってのはどうなのよwww
何度も言いますが、わたしがリネ2を卒業しても、もうあなた達とは出逢いがあったのだから、友人としての関係を続けたいです。一期一会で終わらせたくない方ばかりなので。
みんなのコメントを見て正直何度も泣きましたけど、リアルとか他の趣味とかへの激励もいっぱい貰ったのでわたしは元気です。

そんな感じ!(byローデス

Comment:6  Trackback:0
2009
08.08

Mintonは本日をもちましてリネージュ2を卒業します。

今日の日記だけはマジメに書こうと思います。
長文になりますが、大事なご報告を兼ねておりますのでご了承ください。



クランメンバと近い友人にはメールなどでお知らせしたのですが、
本日の課金切れをもちまして、わたし、Mintonはリネージュ2を卒業します。

卒業を決心した理由としては・・・

1.ログイン時間激減で、課金金額とプレイ時間のバランスが合わなくなってしまったこと。
  あまりログイン出来なさそうなので毎月3000円は結構もったいないという、ぶっちゃ
  けた理由が1番というのもどうかと思いますが、リアル職が変わってお給料も半減しており
  ますし、その辺お察しくださいw

2.目標だったLv75到達とサブクラス取得を達成したこと。
  3次職はハロッズで達成したし、更なる上はわたしのプレイスタンスでは無理かなと思って
  いますので・・・
  チャット中心でクエストや製作、冒険を求めていたわたしのプレイスタンスではリネ2は
  もう充分やり尽くしたかな、というのが正直なところです。
  手の届かないところでいろいろと実装されて変化もあったけれど、その変化についていけ
  なくなってしまったと思ってしまったので。

3.実はAION移籍を本格的に検討しているということ。
  1ヶ月100時間1800円はわたしの収入状況でも楽しめる仕様ですし、製作好きとして
  は製作のルートが沢山あり、なおかつ手を出しやすいAIONは相当魅力的なのです。
  やはり新鮮みも大きいしね。
  正式オープン後もお試しで1ヶ月課金しており、今はリネ2よりAIONログインの方が
  多いです。

他にも公言している趣味の紅茶のオリジナルブレンド研究とか小説創作の再開とか、最近デジタル一眼レフカメラとかスポーツバイク(自転車)とかにちょっと興味があったりと、今までのように「空いた時間は全部リネ!」という生活スタンスを変えてみよう思ったことも卒業を決めた理由のひとつかな~。
「寿」という文字がひとつも入っていないのが哀しいところですが・・・w

AIONを引き合いに出しておりますが、わたしがリネージュ2を嫌いになったワケではありません。間違いなく大好きなゲームだし、なんだかんだ言われながらもゲームバランスもいい方だと思うし、よく出来たゲームだと思います。
どんなゲームでも、プレイする人が大人数なのだから、それなりに批判は出ます。
プレイした人全員が10点満点を付けるゲームは理想ですが、ソレを実現するのは相当難しいかと・・・
ただ、やはり不正利用者対処はNCJよりよくやっている他社があるので、負けて欲しくないのも本音です。


デビューのオープンベータ初日から5年間、いろいろなことがありました。
一番印象に残っていること、とか言われても、いっぱいありすぎてどれというのが選べません。
でも、間違いないことは「楽しかった!!!」と胸を張って言えるということ。
素晴らしいクランメンバ、素晴らしい友達に囲まれたこの5年間は、ものすごく有意義でした。
中の人の人間的にも、盟主という立場を経験し、まとめ役というスキルが磨けたのかなと思います。
多分ソレは今のリアル職場でも活かせていると思っています。


上にも書きましたが、今後は雑多な趣味を綴るブログネタが中心になります。
現在のブログのカテゴリはちょっと整理することになると思います。
ブログネタを追うスタンスは変わらないよ! もしどこかでわたしとまた絡んだら覚悟しておいてね!w
AIONの課金はカイモでやっていまして、月1800円のコースをチョイスしています。
毎月200カイモ余るので、そのうち気が向いたらちょこっと課金でチャットしにリネ2にログインするかもね!
ああ、そのAIONですが、わたしはルミエルサーバーの天族で活動しています。
キャラクターの名前はやっぱり「Minton」です。
たまに天族作成制限とか掛かってたりするのですが、だからといって魔族作っちゃうと、天族作れなくなるから気を付けてね~(同じアカウント&鯖内で天魔共存出来ない仕様)


せっかく得意の長文が書けるExciteBlogですから、フレンド登録のある方を代表に順不同で挨拶させて頂こうと思います。


Ceylanさん
アナタはウチのガイさんと並んで、いい兄貴分のような方でした。
リアル忙しいとのことですが、お身体に気を付けてがんばってください。
ブログもたまにはのぞきに来てね~

Gabさん
ブログネタのセンスが素晴らしく、こういうブログはいいなあ~と常々思ってます。
楽しんでいたよね、リネ2も。そんなところに惹かれたのだと思います。
たまにジケルにも行こうと思ってますので、ルミエルにも来てくださいw

ホルスのおっちゃん
ゲーム内ではもうずいぶん昔にちょっと絡んだだけだったけれど、やっぱり「ゲームを楽しんでる!」っていうカンジがして、凄く好感が持てていました。
今も全力で日々を楽しんでいることかと思います。
ブログ続けますので、数少ないExciteBlogerとして今後もよろしくお願いしますw

咲羅ちゃん
元気の塊ドワっ子とはこういうコトだ! を体現していた、ロールプレイを楽しんでいた、わたし的理想のプレイヤーのひとりがアナタです。
一緒に遊んでもらったときは凄く楽しかった!

ウィさん
初めてウチが交流を持った、ウチが一番深く交流を持ったクランの盟主がアナタです。
盟主としてのクラン運営の基本を教わったのはアナタからで間違いありません。勉強になりました。
今後もオータムナルのこともよろしくお願いします。

アマさん・・エグさん
最近はいつも推薦合戦で負けっ放しでしたが、いつも倉庫で背後を狙ってましたw
砂漠の良きお兄さんとしてがんばっている姿はわたしも見ています。
変わらない爽やかさを期待します。がんばって!

フォルちゃん
一時でもオータムナルに在籍していたのだから、わたしはずっとクラメンと同じように接していたつもりです。
クールビューティのような印象もあったけれど、突けば弾ける楽しいノリがある人だってコトはよく判ってるよっw
お暇ならいつでもオータムナルに声を掛けてね~。みんな待ってると思うので。

カリーナちゃん
クラメン以外に卒業を最初にお話ししたのはアナタでした。
ラインド大事にしてねw 売ってないんだから貼って燃やさないようにw
ブログは続けますのでご来店お待ちしております。
・・・アナタはブログやらないの?w

ポポちゃん
ブログ用小ネタは持ちつ持たれつ・・・ネタのためなら友好ブログも晒せ、と誰かが言った気がします。ウソです、誰も言ってませんw
あのDLは高級タラムが出来たら高級タラリーの材料にしてください(ぇ
そして+4にならずに燃える・・・とw
今後は夕焼けでなくブログ上での交流になりますが、ゼヒひとつよろしくお願いします。

おすぎさん
ゲームプレイ日記という点ではやっぱりおすぎさんのブログが一番だと思うのです。
バーチャル寝落ちアイドルおすぎ76歳として今後の活躍を期待しておりますwww
というか、今後はブログ上での交流になりますが、よろしくお願いしますw

ほなみさん
理想の盟主、と言ったら貴女の名前が挙がるかもしれません。
何度かお話しさせていただいて、ああ、やっぱりクランのことをよく考えた素晴らしい方だ、と思ってました。
街中でよく棒立ちしている姿が印象的でしたがw
子育てと盟主の両立は大変かと思いますが、マイペースでがんばってください。

なるるんさん
ハロッズの心の師匠というか、冒険者の先導者というか、他鯖なのにものすごく身近な存在の不思議な方でしたw
今後わたしの日記のネタは変わりますが、驚異のシンクロ率を誇ったなるるん=みんとんラインは不滅と信じてますので、今後もよろしくお願いしますw

りんごさん
なんだかんだで結構長い付き合いがありましたなw
戦場で活躍する姿も何度か拝見させていただきました。
趣味装備のネタを共有した同好としては、ラインドレザー普及をがんばっていただければと思います!

マウラーヴィーさん
サブキャラいっぱいですが、フレ登録しているこのキャラ宛でw
シルバーウェアセットはわたしの友人の証として大活躍していますよ!
今後は立つ世界が違いますが、自分のペースで楽しむということだけは多分変わらないと思います。
ブログも続けますので見に来てね~




・・・クランのみんなへ。

ごめんね、突然で。しかもユウキさんと有砂ちゃんと被っちゃった。
ネタ班はエッちゃんとrimoちん、みらくちゃんを指名します。
ツッコミはサイちゃんひとりだなーw
オータムナルのWEBはそのまま残します。消すつもりはありません。
BBSとかどんどん活用してね~。
今日の最後にも言ったけど、変わらないオータムナルが続くことを期待します。
オータムナルの旗がいつもでみんなの心の中にはためいていることを期待します。

ガイさん
誰もが思っている、クランの兄貴分というか、大黒柱でした。
わたしが盟主としてやってこられたのも、アナタが後ろでドッシリしていてくれたから。
器の大きさはダントツだったと思います。
今後もオータムナルのバックアップをお願いします。

エッちゃん
独特のセンスあるネタというか感覚の持ち主で、みらくちゃんの憧れの人でしたw
今後はネタ班のひとりとして盛り上げをお願いします。
アレだな、スポ班班長なんだから、S-daiくらいスポりなさいw

ピノちゃん
作ったキャラが全部バウとか、どんだけスポ好きなのかと感心します。
2PCでドワ子5人いたわたしはあまり人のこと言えませんがw
実はエッちゃん並みにヘンなセンス(失礼)を持ってるのは知ってますので、今後はソレをもっと活かしていただければと思います。

よんださん
実はわたしより運のパラメータが低いんじゃないだろうか、と本気で思ったりしてますwww
製作は別としても。。。OEは計画的に燃やしましょう(ぇ
お仕事もがんばって!

rimoちん
もしかしたらウチで一番盟主に向いてるのはアナタじゃないかと思ってます。
もちろん経験者だからというのもありますが、チームをまとめる思考力が半端じゃない気がしています。
わたしの跡を誰が継ぐのかは判りませんが、サポートお願いします。
ボギーもがんばってw

嬉留ちゃん
クランの姫役としてやってきてから、だいぶ成長しましたね。
もうちょっとで75なんだから、がんばってみては? と今更ながら言ってみるw
ソロはつまらないだろうから、積極的にみんなとお出掛けしてください。
礼服と花冠、綺麗でよく似合ってますYO!

パルさん
三国志はどうですか? AIONに来てみようと思いませんか?w
いや、AION来るならリネに戻ってきてくださいw
総天然系のネタエルダーさんが懐かしく思えます。

リラさん
その後いかがですか? AIONにいるのかな?
アナタのネタはオータムナルの清涼剤のようなモノでもあり、気付けのカンフル剤のようなモノでもありました。
寂しい気持ちもあったけれど、一緒に遊べたというその事実と思い出はずっと変わりません。
またどこかで縁があるといいね!

ぷっこいーさん
えーっと、今の職場でも充実してます。一応リーダーやってますwww
5鯖で廃人もいいですが、6鯖にもたまには顔を出して、みんなに廃人指南してください。

ユウキさん
まさか同じタイミングで引退とか全然予想してませんでした。
スーパーネタ師としての活躍、お疲れ様でしたw
リアル忙しいと思いますが、無理せずがんばってください。
ブログは続けるので見に来てね~

有砂ちゃん
副盟主としての活躍に期待したかったところですが・・・
体調のこともあるし、リアル忙しさのこともあるし、医者嫌いだしwww
まあアレだ、今後はブログ上での交流がメインになるかと思いますが、
ネタでポポちゃんとおすぎさんには負けないわよ!

みらくちゃん
5年間、長かったけど、その時が来ちゃいましたね。
最初から最後まで、ずっと楽しませていただきました。
一緒に遊べて楽しかった!
でも、この縁はここで終わりにしたくないよね!

サイちゃん
買ったPCにリネ2が入ってるのを聞いて「6鯖に来なさい」という誘いに乗ったのが運の尽きというか、もしくは素晴らしい巡り合わせの始まりというかw
最初の頃はチャットもまともに打てなかったというのに、今はどうして・・・堂々とクラントップの実力の持ち主になりました。
クールすぎるところもあるけれど、突っ走りすぎるメンバを落ち着かせるツッコミ役としての今後に期待します。
まあ、アナタは大丈夫かw



もう見ていないかもしれないけれど。

みれあさんへ
その後お仕事の調子などどうですか? 旦那さんと仲良くやっていますか?w
アナタがいたからオータムナルはあると言っても過言ではありません。
オータムナルの母と言うのは失礼だと思うのでオータムナルのやさしいお姉さんとしてその歴史にいつまでも君臨することでしょう。
今後のご健勝お祈りしております。

樹莉ちゃんへ
わたしは貴女から引き継いだ役目は上手く果たせたかな。
オータムナルの歩む道を迷いなく先導出来たかな。
目に見える目標は達成して、自分のしてきたことに自信はあるけれど、
わたしは貴女に肩を並べられるほどの盟主になれたのかな。
最後までわたしが目標とする人は「この人と一緒にいると楽しい」と思える貴女でした。
貴女と同じく後進に任せて去るけれど、他の世界でも貴女のような人になれるようがんばります。



そしてもう一度、みんなへ一言だけ。

5年間ありがとう!

Comment:25  Trackback:0
2009
08.05

とびだせ! メンタマ!

今日の午前中に日記更新と思っていたらブログのメンテでした。。。orz

さて。

火曜日の昼間にログインしたらようやく連絡が取れたので。

念願叶って、友人登録。わーいわーいw
シルバーウェアセット、一時期100個以上あったのですが、だいぶ減りました。
今手元にあるのは20個くらいかな~

で、そこにやってきた、先日のDLの製作をしてくれたシャロンさん。
ちょこっとお話しするもつかの間、コレとばかりにポポちゃんの悪魔の囁きが・・・

ビョーンwww
デコとか言わないwww

そして最初はイヤがっていたシャロンさんも乗せられたように・・・

DL製作を成功してくれた大恩ある方ですが、ブロガーとしては晒さずにいられませんwwww


夕焼け通りではメンタマ飛びだしたいアナタをお待ちしておりますw



夜は倉庫で、久々に。

有砂ちゃんとお茶会。

Comment:12  Trackback:0
2009
08.02

ドワーフ村まで歩く。

以前ギランからオーク村まで歩いたことがあるのですが、ふと思い立って、オータムナル誕生の場所であるグルーディン村(港村)から、生まれ故郷のドワーフ村まで歩いてみることにしました。

出発。
武器とアクセはレベルに合うモノを持ってきているけれど、防具忘れたw
続きを読む
Comment:8  Trackback:0
2009
08.01

ダーク リージャン。

初めてのA武器製作成功。

感無量です。
面識はないけれど知っている人のような気がするシャロンさんどうもありがとう~ヽ(´∀`)ノ

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
