--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
07.29

ぱそこん、その後。

Category: 雑貨と踊る。
昨日全く動かなくなってしまったわたしのパソコンですが、念のために、と言うか最後の神頼みというか、そ~いえば以前就いていたPCサポート職の時にそんな相談案件があったなあということで、マザーボードに繋がっているグラボやHDD、CPUや各種ケーブル類を全部外し、CMOS電池も外してジャンパによるCMOSクリア後、1日放電放置してみました。

今日、仕事から帰宅してご飯+家事を済ませた後、とりあえず必要なデバイスだけを繋いで電源をポチ…

ピッという音がして画面が出てくるじゃありませんか!!!
そのままBIOSに入って時計再設定などの基本設定を直した後再起動してみると、普通にWindows起動までこぎつけました。

なおったあああああああああああああああああああああああ!!!!!111


ああよかった;w;

スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2010
07.28

ぱそこん。

Category: 雑貨と踊る。
先日のFF14ベンチの結果がキッカケといえばキッカケなのですが、PSUでも攻撃エフェクトが多いと重い時がありますし、組んだときはワリと高性能スペックだったわたしのPCも時代に追いつかなくなってきてしまったのだなあとつくづく思うようになりました。

とりあえずパワーアップなんぞを考えてみる。。。
最優先のグラボはコストパフォーマンスの良いGeForce460GTXで決まり。480とか高くて手が出ないしw
そうすると電源容量が不安なので80PLUSの800W辺りのを追加して・・・
じゃあCPUは? ということで、マザボメーカーのASUSで使っているマザーボードのCPU対応表を見ていると・・・BIOSアップデートすればPhenomII X4載せられるじゃん!

じゃ、CPUも載せ換えちゃえ! ということで、BIOSアップデートをするべく最新BIOSをダウンロードして展開し、FDへコピー。

再起動してBIOSに入って、BIOSのツールからアップデートを敢行。

M2N-SLI DELUXE :ASUSTeK Computer Inc.

ハイ! ここまで書けばカンの良い方はだいたいお察しだと思うのですが!!!


今、サブのPCからこのブログ更新しています。
電源入れてもウンともスンとも言わなくなっちゃったwwww
やはりアップデートの最後でヘンなビープ音が鳴りっぱなしになったのは死亡宣告だったのか・・・
グラボ電源CPU買っちゃったのにマザボメモリ買ってないよ~

Comment:2  Trackback:0
2009
12.14

WOOOOOOoooooo。。。

Category: 雑貨と踊る。
ウチにはTVが3台あります。居間、母の部屋、わたしの部屋。
全部ブラウン管の古いもので、当然地デジなんて映りませんw
先日その母の部屋のTVがついに映らなくなりまして・・・10年選手ですから、ブラウン管の寿命だろうと兄が言っていました。むしろよくココまで持ったと・・・

というワケで、居間のTVを母の部屋に移し、居間に新しいTVを買うことになりました。
買ったのは・・・

Wooo UT32-XP800B:HITACHI
将来的には居間にもっと大きなものを買って、これが母の部屋に行く予定なので32型になりました。まあ、今まで20インチを見ていたのだから充分だと思います。

Woooにした決め手は、持ち出し出来る外付けのHDD(iVポケット)が同じWoooならば別の機種でも使えるということ。
他にも外付けHDDやUSB-HDD対応をしているメーカーのTVもあったのですが、著作権の関係でそのTVで撮った映像データはそのTVでしか見られないように内部IDで関連付けされてしまうということなんだそうな。
その点WoooはiVポケットと呼ばれる専用カセットHDD字体に著作権料が含まれているので(160GBで15,000円だったかな?)HDDとTVの関連付けは不要とのことで、居間で撮ったドラマを部屋で見たりすることが簡単に出来そうなWoooに決めました。

ちなみにウチはUHFアンテナが立っておりましてTV埼玉とか放送大学とか映るのですが、コレで地デジがちゃんと映るのか調整が必要なのかそれともアンテナの立替が必要なのかは、セッティングしてみないと判らないとのコト。配送予定の16日が待ち遠しいのでアリマス。

エコポイントは15,000点付きました。現金還元は無いので、商品券かカタログに載っている商品と交換になるのですが、母は大好物の米沢牛を虎視眈々と狙っているようですw

ヤマダ電機のポイントは17000ポイントも付いたよ! 何買おう!?

Comment:6  Trackback:0
2009
10.24

ようこそセブン。

Category: 雑貨と踊る。
新しモノ好きのわたしとしてもですね、Microsoftの新製品だけはよくこなれてから、というのが鉄則だということは重々存じております。
元PCサポート屋さんとしても、VISTAの大失敗はよく知っておりますし・・・世間であれだけ騒がれても、自分のPCにだけは周りの意見も情報も充分に検討してから導入せよ、というのは、もはや格言でもあります。

そんなワケで。


Windows7 Professional (C)Microsoft

早速導入しちゃった♪(ヲィ

AmazonでProのアップグレードパッケージを予約で買いまして、先日届いていたものですから、お休みの今日インストール。
XPからの移行ですので、クリーンインストールが必要になります。
元環境のバックアップ+新規インストールで半日くらい時間がかかりました。
普段使っているソフトなどほとんどは動くようです。

操作感はVISTAですが、確かにVISTAに比べると面白いほどサクサク動きます。
XPと比べても遜色ないので、しばらくこの状態で様子を見たいと思います。

Comment:6  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。