--
--.--



2015
01.01

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

一昨年は久保田、去年は八海山、今年は越乃寒梅。
Comment:0
2014
12.03

保管用に。

なんとなく自分のブログ記事を読み返したくなったので、バックアップとして保管していたテキストをインポートしてみました。
ところどころ失敗があって不完全な状態ですが、そこはご愛嬌ということで。

気が向いたら更新するかも?

かも?

Comment:6
2012
10.05

Mintonの今日も倉庫でお茶会。

ようやくというかなんと言うか。
10/20のわたしの誕生日に、結婚することになりました。
いろいろありまして式だけは来年に持ち越しなのですが、入籍を10/20にして、その日から新婚生活が始まりますw

長かったwwwww

結婚を機に、いろいろな活動を一旦整理しようと思っています。
この記事を書いている10/5現在、わたしはFF14のプレイヤーではありますが、ほとんどログインできておりません。2005年からリネ2プレイ日記として書き始めて、内容をFF14にシフトしたこのブログもなかなか更新できずにいます。
理由としては平日は仕事が忙しい&結婚準備、休日は相方と細かな準備打ち合わせ等で、落ち着いてゲーム出来る時間がないこと、相方も元々オンラインゲーマーでしたので理解はあるかと思いますが、すでに引退をしているので、わたしだけが続けるわけにも行かないということ。
そして興味が有ることに対しては何事にものめり込みすぎてしまい、数々の失敗を繰り返しているふたりが夫婦になるということ。
きっとご飯も食べず、会社にも行きたくなくなるような生活になるに違いありませんw
そんな状況を見越してか、相方がオンラインゲームから身を引きました。そういう経緯があるため、わたしも第一線から身を引こうと思っています。

さて。

この「Mintonの今日も倉庫でお茶会」は、前身のブログの時もそうでしたが、ゲームのプレイ日記という名目で綴ってきました。リネ2を引退したあとも、AIONやPSUなど、少しでしたがプレイ日記を書き続けてきました。
それと同時に、紅茶レビューとブックレビューという新たなカテゴリも全面に出してきました。

そろそろこのブログ活動も潮時かなと思っています。
実はツイッターなるものをやっておりまして、例えば何処かに出かけた時の写真などは簡単に公開することができます。読んだ本の感想も、レビューというほどの大げさなものではありませんが、面白かった、誰それがカッコ良かったなど、簡単なことは書くことができます。紅茶レビューも同様です。
長文をじっくり書くことが好きなのでブログという形態は好きなメディアなのですが、おそらくその書く時間が取れないなあというのが一番の理由です。

10月末をもちまして、「Mintonの倉庫でお茶会」は封鎖になり、消去されます

いつまでも記事が書かれずにずっと放置されるような状態だけは避けたいのですが、書く時間がないので、それならばキッチリとケジメを付けるべきだと思いました。

本来であればリンクされているブログマスター様に挨拶に行くのが筋なのですが、お時間が採れませんので、ご報告という形で失礼させて頂きます。

リネ2オータムナルのWEBやその他諸々のデータが置いてあったレンタルサーバのBigNETとの契約も解除になりますので、あのメールアドレス等をご存知の方、リネ2オータムナルWEBやBBSをお気に入りなどに入れていた方は、削除をお願い致します。こちらも10月末での契約解除になると思います。




まだレビューしていない紅茶、まだ感想を書いていない小説、いっぱいあります。
いつか時間の余裕ができたら、また何処かでブログを再開するかもしれません。
でも今は、新しく始まる生活に慣れ、基盤を固めることにすべてを注ぎたいと思いますので、最後のわがままをお許しいただければと思います。


またいつかどこかで。

Comment:10  Trackback:0
2012
07.16

六花亭。

昨日、プラネタリウムのあとに寄ったショッピングモールで北海道物産展をやっていたのでいろいろと物色してきました。

六花亭 Baby Chocolate MIX

箱の柄が可愛いので購入。540円だったかしらw
ワリと小さめなチョコが個装でたっぷり。オーソドックスのミルク、抹茶、ホワイト。
六花亭のチョコはなめらかなのでいいよね~。

一緒に行った相方は目をキラキラさせながらお菓子とラーメンで5000円くらい買い込んでました・・・

Comment:2  Trackback:0
2012
06.10

ナン。

母から映画館の1000円チケットを2枚もらったので、まだ観てなかったテルマエ・ロマエを観に行って来ました。
阿部ちゃん良かった~。原作とは結構違う設定でしたが、上戸彩ちゃん可愛かった~。
フジテレビや電通が絡んでいる作品なので、たぶんテレビでやると思いますw

その後ちょっとブラブラしたあと、夕食は美味しいという評判のカレー屋さんに行って来ました。
パワンナンハウス : 食べログ
ネイティヴなインドの方がシェフを務められている、本格的なインドカレー屋さんです。
頼んだのはキーマカレー。

辛さは一番落ち着いているマイルドで。
そして、プレーンナン。

でかすぎるだろwwwww

というワケで、帰宅して今この記事を書いているのですが、食べ過ぎてお腹が苦しい。。。


あ、非常に美味しかったです。また行きたい!

Comment:6  Trackback:0
2012
05.29

今年もアレの季節がやってきた!

ニュースリリースされました。

ペプシ ソルティーウォーターメロン 季節限定発売  “塩すいか味”の赤いPEPSIが新登場 : サントリー ニュースリリース

過去シリーズ
ペプシアイスキューカンバー
ペプシ ブルーハワイ
ペプシしそ
ペプシあずき
ペプシバオバブ
ペプシモンブラン
ペプシピンク
※リンクはすべてGIGAZINE

どうなんですか塩スイカ・・・コレ思い出すんですがw

わたしずいぶん大昔・・・子供の頃にスイカソーダ2で爆沈したのがトラウマになっておりまして・・・これ、スイカというかスイカの皮の味がしたんですよねw しかも炭酸だから口の中で弾ける弾けるwww
個人的にはキュウリを超える大物はまだ出ていないと感じておりますが、あずきを超えたらもう飲めませんw
逆にピンクみたいに成功の部類なら「ペプシもついに守りに入ってしまったか・・・」とガッカリするかもしれませんw
ただ、メーカーも時代も違うので大丈夫と思いたいのですが、スイカの皮の味がするペプシとかイヤなので、発売されたら皆さん毒見お願いしますw

ハゲ兄は体調的にOKであれば・・・LSオータムナルのメンバと、はざんさん、おっちゃんあたりはもう半ば強制でもいいと思うのw

Comment:7  Trackback:0
2012
04.02

コメダ珈琲に潜入中。

コメダ珈琲に来ております(笑)
iPhoneアプリ経由でリアルタイムでお送りしておりますw


スクランブルエッグサンド。


ミニシロノワール。

非常に美味しいのですが、量が多すぎではありませんか(笑)

Comment:5  Trackback:0
2011
12.12

驚愕的な唐揚げ。

今日はちゃんこ鍋を食べに行って来ました。

2人前。量的には普通の量だと思います。ただ、サイドメニューで頼んでいたモノがですね・・・

鶏の唐揚なのですが、コレが大きすぎてw
上の写真では判りづらいのですが、1個が普通の倍以上の大きさがあります。それが5個お皿に乗って来ましたw
ちゃんと中まで火が通っていて、大変おいしゅうございましたが・・・・
食べきれねーよwwwwww

Comment:4  Trackback:0
2011
10.28

[J125] 5565 いしやきいも。

秋深し馬肥ゆる秋ですが、秋と言えばヤキイモ・・・え、ヤキイモ?
ということで、なんとLUPICIAさんから石焼き芋風味の紅茶サンプルが届きました。

お湯沸かし中にあるひゃんとワイワイやって、
お湯が沸いたので、サンプル開封。

フレーバードティー [J125] 5565 いしやきいも ティーバッグ:LUPICIA


芋入ってますwww
開封した瞬間もわ~ンと広がる、サツマイモにバターを載せたあの香り・・・というよりも、皮に近いところの香りです。かなり香ばしいw
水色は普通の紅茶色。午後ティーのストレートのような色ですねw
で、飲み口はと言うと・・・お芋の味がするwww味するのかいwww

普通こういうフレーバー系のお茶は、香りだけがして味自体は一般的な紅茶なのですが、これは本物のお芋が入ってるせいもあって、ちょっとお芋の味がしますw
甘味が欲しくなってきたのですが、これは砂糖を入れると非常にヤヴァい事になりそうなので、はちみつがいいんじゃないでしょうか。
LUPICIAでは「肌寒い日のおやつ代わりに。お砂糖やシロップ入りのミルクティーもおすすめ」と書いてありますが・・・イヤイヤイヤ、これ牛乳とか大丈夫なのか・・・

正直申し上げますと、サンプル頂いたので試しましたが、普段なら購入候補になりませんし、試飲後に気が変わるかと聞かれれば、全くその気は起きません、と答えるのではないかと思いますw


Comment:4  Trackback:0
2011
09.06

THE BOOK OF TEA。

11月1日は紅茶の日です。日本人が初めて西洋式紅茶のお茶会に招かれたのがこの日だったそうで。
その日に合わせて、LUPICIAが限定販売するお茶の詰め合わせがこちら。

THE BOOK OF TEA : LUPICIA
30種類のティーバッグの詰め合わせです。内容を見ると、ダージリンオータムナルやカルカッタオークション、ペティアガラ、白桃、シャンパーニュ・ロゼなどなど、わたしお気に入りのお茶が数多く入っているので、メールマガジンで情報を知ってWEBで見た時に即ポチ予約余裕でしたw
そして今日、勤務先のお店でこの本(本?)の予約受付をすることを知りましたwww
ティーバッグの受け皿やマグカップコージーなんかも付いてくるので、それも楽しみです。

ひとつの種類に1種類づつしか入っていないので、要するにサンプル詰め合わせのような気もしないでもないんですが、それでもお気に入りを見つけてリピートするのもいいかもしれません。

Comment:0  Trackback:0
2011
08.21

LUPICIA フレーバードティー [8223] グレープフルーツ(緑茶)

先日、自宅がぶ飲み用アイスティの茶葉を買いに、上野松坂屋内のLUPICIAへ行きました。
本命は[1116] BALASUN, SFTGFOP1 2011-DJ23だったのですが、店頭在庫が売り切れでして、替わりに買ってきたのがコレ。

[8223] グレープフルーツ(緑茶)
グレープフルーツのフレーバーとピールの入った緑茶です。
キンキンに冷やしてあった試飲のお茶が美味しかったので手を出しましたw

缶の中はアルミパック。

茶葉はこんなカンジで、ごく普通の緑茶です。

水出しサーバーで5時間くらい出して、色もよく出まして。
香りもいいカンジでグレープフルーツ。氷を入れてキンキンに冷やしたら、試飲したのと同じような飲み口が再現できたので、コレはもう完璧にアイスティ用のお茶だなあと思います。

ええ、淹れた写真が何故無いのかと申しますと、写真撮る前に飲みきってしまいましてw
久々に美味しいアイスティに出会えたもので、母とふたりでがぶがぶ飲んでましたwww
買ってきたの8/13だったんだよwww

次こそBALASUNにしたいなあと思っています。

Comment:0  Trackback:0
2011
05.06

佐藤さん家のたまごかけごはん。

母がコンビニで買ってきたモノの中に混ざっていました。

佐藤さん家のたまごかけごはん:ジャパンフリトレー株式会社

よくあるコーンパフスナックの、たまごかけご飯風味。関東風味と関西風味があるようです。
封を開けた途端に立ち込めるあの香りに、母とふたりで思わず笑ってしまいました。
うん、この香りは間違い無くたまごかけご飯。
部屋中に充満するたまごかけご飯の香り。

味もたまごかけご飯です。コーンパフなので香りほど味にインパクトはないですが、それでも納得出来るもの。

普通にコンビニで売ってます。120円くらいだと思います。
封を開ければ、アナタも思わずニヤリとするでしょう。
オススメw

Comment:0  Trackback:0
2011
02.07

ディクサム・フルリーフ。

2011年最初の紅茶紹介は、今が旬のアッサム茶で、Lupiciaのディクサム・フルリーフを。

[TBP4300] 4300 ディクサム・フルリーフ ティーバッグ10個入パック:Lupicia

インドのアッサム地方東北部のディブルガー地区にあるディクサム農園の紅茶。ルピシアでは・・・前身のレピシエ時代から馴染みの深い農園です。
ディクサム・フルリーフは濃厚なコク、まろやかで渋みが少なく、スッキリとした香りと茶褐色の水色という、まさにアッサムの王道を行く紅茶です。
わたし的にはアッサム紅茶の中ではかなり上位に入るお気に入り。730円というリーズナブルなお値段もGood。そして一番最初にこの紅茶を勧めてくれた友人曰く「名前からして強そう」というのも結構ツボにハマって、ダージリン以外のお茶が飲みたいときはコレも頭に浮かびます。強いって何がだw

出張先にあったルピシアで買ってきました。ティーバッグなのは、ただ単に面倒だったからw

ルピシアのティーバッグは大きめのテトラバッグなのでお茶はしっかりと抽出されます。
ティーバッグでのお茶の淹れ方は、熱々のお湯の中にティーバッグを自重で沈め、蓋をして抽出時間分待つというのが美味しい淹れ方ですが、それに持って来いなのが、FF14コレクターズエディションについてきたサーモマグですw オイル臭さはようやく無くなったよ!
このサーモマグのおかげで今年の冬はサックリと軽いティーライフを満喫していますw

Comment:0  Trackback:0
2010
09.21

まさかの栗。

突然アイツがまたやってきました。

「ペプシモンブラン」季節限定発売 サントリー ニュースリリース

まさかの栗wwww
わたしモンブランケーキ結構好きなんですが…
バオバブである意味スベった感のあるペプシのイロモノシリーズですが、巻き返しに必死なようです?w
ペプシと栗の組み合わせ・・・想像出来そうでいまいちしっくりこないので、もやもやを残しつつ発売日を待とうと思います。

でw

有砂ちゃんがまだブログに書いてないようなので、先制を打とうと思います。
有砂ちゃん、アルヒャさん、おすぎさん、おっちゃん、rimoちん、リラさん、Gabさん。
試飲をお願いしますw
わたし? ええ、見かけたらちゃんと飲もうと思います。きっとw

Comment:8  Trackback:0
2010
08.31

MARIAGE FRERES DARJEELING MARGALET'S HOPE First Flush 2010。

ハイ、先日マリアージュフレールに行ってタルザムを買ってきたワケですが、もちろん本命は別にありました。

その紅茶は!

じゃーん。

T101 DARJEELING MARGALET'S HOPE First Flush 2010 SFTGFOP1 DJ3:MARIAGE FRERES

何かの記念日でもなく、特に特別なことがあったワケでもない、なんてことないただの8月末日に、私的紅茶ランキング10年くらい連続ナンバーワンの紅茶の登場ですw

まあ、元々紅茶師匠へのプレゼントとしてマリアージュ・フレールに寄ったワケですが、まさかもう売り切れだろうというダメモトで聞いてみたところ「お、まだありますよ!」という答えが。
即座に「100gくださいっ。50gづつ2缶に分けてっ」と返したところ、そこで笑われてしまいました。
きっと必死顔だったのだろうなあとwwww

マリアージュ・フレールのマーガレッツ・ホープ1stは、自分で買うのは5年ぶりくらいかもしれません。
わたしがこのお茶と初めて出逢ったのは2001年のお正月に紅茶師匠のお宅に年始回りでお伺いしたときに淹れていただいたもので、カップはマイセン、お茶請けは伊達巻でした。それ以来、わたしはこのお茶に最も合うお茶請けは伊達巻だと信じて疑いません。なんだそれはw


等級はSFTGFOP1。写真で見ると少し細かいように見えますが、コレでもしっかりフルリーフ。先日のトゥルザムよりは小振りかもしれませんが、揉捻の度合いが強いからだと思います。
香りは正しくマーガレッツ・ホープ1st特有のフルーティ+焙煎香。申し訳ありませんが先日のリーフルのものとは全然違います…


抽出すると、見ての通り結構大きい茶葉だということがよく判ります。
水色はセカンドよりは薄目で、黄色とオレンジの間。はちみつ色ですね。

抽出時間は2分50秒。わたしの持っている3分砂時計の砂が落ちきるのが2分50秒なのですw

この残暑の厳しい中ホットを淹れたのですが、流石にお茶菓子を焼く気力はなく…まさか伊達巻売ってないだろうしw

初めてだった2001年のもののインパクトが強すぎで、また紅茶サークルの知り合いみんなが言ってるようにあの年はものスゴイ良い出来だった年でもあり、流石に今回のは過去最高ではありません。
でも、点数を付けるならば90点はあってもいいでしょう。
今年は天候不順が続いていたらしいので、インドの現地でも収穫管理が相当難しかったらしいのですが、それでもそれなりに悪くない出来のものが出ている、とのことでした。
ここ3年間で飲んだ紅茶の中では間違いなく1番。近年最高の出来と言われている2007年のダージリン2ndを相手に充分太刀打ちできる出来じゃないかと思います。
今年のキャッスルトン2ndがコレを超えられたのかどうかが非常に楽しみでありますw



ちなみにお値段は100gで8000円+税。100g入る缶はひとつ400円です。

Comment:2  Trackback:0
2010
08.29

MARIAGE FRERES T1016 SUNGMA-TURZUM First Flush SFTGFOP1。

先日、本当に久しぶりに行ってきました。

MARIAGE FRERES

銀座にありますマリアージュ・フレールの日本本店。
自分の足で本店に行ったのは2~3年ぶりだったかと思います。
以前行った時色々お話をしてくれたスタッフさんがまだおりまして、久しぶりに話し込んできましたw

買ってきたのは表題のコレ。

T1016-TURZUM First Flush SFTGFOP1

サングマ農園のクローナル種を栽培しているエリアをタルザムと呼ぶそうです。
で、今季のファーストフラッシュは摘み取りがすごく遅かったそうで、ほとんどセカンドフラッシュの時期にファーストフラッシュが出来上がったそうです。
この記事を書いている時点ですでに出回っているセカンドフラッシュもそうですが、期間・数量共に限定(入荷10kg)で、買いに行ったときはファーストの在庫はそろそろ尽きる、とのことでした。
100g1万円とのことなので、ハーフ量り売りで50g買ってきましたw

茶葉はこんなカンジ。

先日のリーフルのモノに比べると茶葉はやや小振りですが、やはり香りは段違い。
値段の魔力というものは存在するかと思いますが、それを差し引いてもしっかりとした出来の紅茶はお値段が高いものです。

流石にホットは死にそうだったので水出しを作ってみました。

雑な写真で申し訳ないw
水色、味、香りともに充分な合格点。点数的には80点台が出せそうです。
ただ、やはりダージリン…ホットで淹れる紅茶かな、と思いました。

サングマ農園のお茶は久しぶりだったのですが、やはり名園だけあって安定感がありますね。
今はもうセカンドが出回っているので、機会があれば飲み比べをしてみたいと思います。

Comment:0  Trackback:0
2010
08.14

DARJEELING 2010 2nd FLUSH MARGARET'S HOPE DJ-204 White Shiny Delight。

では今回は自分で買ってきたリーフル(NAVARASA)のマーガレッツホープ2nd Flushを。

DARJEELING 2010 2nd FLUSH MARGARET'S HOPE DJ-204 White Shiny Delight FTGFOP1 (伊勢丹限定販売):NAVARASA リーフルダージリンハウス

茶葉はいかにもな2ndの色合いですね。前回の1stに比べて青っぽくもないですし、紅茶葉、というカンジがします。等級はFTGFOP1。香りもいいカンジです。

で、前回の水出し失敗を踏まえて、今度は茶葉を増量してリベンジw
使った茶葉は10g、水出し時間は7時間。
出来上がったのがこちら!!

見事な水色で出すことに成功しましたw

味はしっかりとしたフルーティ。微かに甘味がありますが、マーガレッツ・ホープ特有の焙煎香は流石に水出しではうまく出ないようです。

リーフルの紅茶はこのブログでも数回紹介していますが、ちゃんとしたレビューは初めてだったはずです。有名所のLupicia(旧レピシエ)と競合しますので何かと比べられてしまいますが、向こうはフレーバードティに分があり、リーフルはダージリンに分がある、というのが個人的な感想と見解です。
星は5個中3つ半。点数は78点くらいかな~。国内紅茶ブランドを引っ張るメーカーとして相当頑張っているなあというのがよく判るお茶だと思います。

Comment:0  Trackback:0
2010
08.12

DARJEELING 2010 1st FLUSH MARGARET'S HOPE White Shiny Delight。

先日頂いたリーフルの伊勢丹ブランドであるNAVARASAのマーガレッツホープ1stを。

缶を開けると、もう時点で紅茶特有の甘いマスカットの香りがします。自己主張が強い茶葉だと思います。今年のダージリンは天候不順だったこともあって全体的に出来が良くないという話は聞いておりますが、なかなかどうして、頑張ってる方じゃないのと思います。
パッケージを開けるとさらに強い香り。うわあ、これはいい香りだ^-^
お皿にひとつまみ取ってみました。

DARJEELING 2010 1st FLUSH MARGARET'S HOPE White Shiny Delight FTGFOP1(伊勢丹限定販売) :NAVARASA リーフルダージリンハウス

中央に見える白っぽいのがシルバーチップです。等級はFTGFOP1ですが、アタリを引いたかなとも思います。

先日水出しアイスティの話もしましたし、ではコレは今年は水出しにしてみようと思いまして。
キッチンの奥からアイスティ用のティーサーバーを引っ張り出して茶葉と水を入れて放置すること8時間…

えーと、随分と薄く申し訳なさそうな水色で味も香りも薄いお茶(?)が出来ましたorz
えええええ、水出しダメなのか~~~~!??
確かにマーガレッツホープに限らず、1st Flushの水色って総じて薄めですが、まさかこんなに水で出ないとは…もしかしたら水1リットルに対しての茶葉量が少なすぎたのか…

とにかく原因が判らないのですが、限りある茶葉なので一度ホットで楽しんでから再チャレンジしたいと思いますw

Comment:0  Trackback:0
2010
08.09

NAVARASA。

紅茶師匠からメールが来て、「どうせオンラインゲームでの里帰りが終わって不抜けてブログネタがないんでしょう? ネタ送っといたわよ」というそのまんまズバリなお言葉と共に、宅配便で小さな小包が送られてきました。この方からの頂き物は100%紅茶なのでワクワクしながら開けてみると…

DARJEELING 2010 1st FLUSH MARGARET'S HOPE White Shiny Delight FTGFOP1(伊勢丹限定販売) :NAVARASA リーフルダージリンハウス

おおおおお?

と言うか…

DARJEELING 2010 2nd FLUSH MARGARET'S HOPE DJ-204 White Shiny Delight FTGFOP1 (伊勢丹限定販売):NAVARASA リーフルダージリンハウス

わたし今日出張帰りに伊勢丹に寄って、これ買ってきたんだけどwww

見事に被ったというか、1stと2ndの飲み比べやれという天の啓示でしょうか。

うわー、楽しみーw

※8/11 写真撮ったので載せました。

Comment:0  Trackback:0
2010
07.20

熟成にんにくラー油。

母が飛騨に旅行に行ったお土産に、といいものを買ってきました。

熟成にんにくラー油 :ふく福  飛騨味工房いぬい

食べるラー油が流行っていますので説明不要かと思いますが、コレはホントに美味しい!
あったかいご飯の上に遠慮なしにガッツリ盛るとサイコーですw
にんにくの味も強すぎることもなく、辛さも火をふくほどでもなく、バランス完璧。
お値段も500円とそれほど高くもありませんのでオススメです。

Comment:2  Trackback:0
back-to-top
