--
--.--



2012
09.12

日記投稿を止めています。

Category: その他。
現在多忙のためブログを書く時間がありません。
後日改めて経緯を書かせて頂きますが、それまでブログ更新を停止させていただきたいと思います。
あ、病気などではなく、むしろメいっぱい元気ですw

Comment:5  Trackback:0
2012
03.11

1年間。

Category: その他。
あの日から1年が経ちました。
震災からの復興は進んでいるけれど、未だに苦しんでいる方が多いのも事実です。
わたしの身の回りに大きな被害はなかった(当時勤めていた書店の本が書棚からだいぶ落ちたりしたくらい)けれど、あの後お店には被災避難された方がお買い物に来るようになったり、地震当時のお話をお聞かせいただけたりしてして、テレビやメディアでしか見えなかった震災後の辛さをちょっとだけ目の当たりにしたりして、随分と考えさせられる日もありました。
家が揺れただけで特に何もなかったわたし達が下を向いてはいられないと思うようになったのは、震災後すぐでした。復興支援としては募金と救援資材の毛布などを送ったりしました。勤め先の本屋さんではボランティア思考の特に高かったスタッフと一緒に大々的なコーナーを作ったり、本社と掛け合ってチャリティセールの計画を練って、売上を募金したり。
でも、これから大事なのは過去を振り返って悲しむことよりも、前に進む力に変えること、そしてその力で前に進む事だと思います。
わたしはこれからも自分に出来ることをやって、ホンの少しでも復興の力になれればいいなあと思ってます。


特集/3.11東日本大震災から1年…いま思うこと

Comment:2  Trackback:0
2011
09.19

棚卸ウィークにつき。

Category: その他。
FF14ログイン、ブログ更新などの一切が22日夜まで出来ません。
スマホで巡回ブログはチェックします。

今年は去年よりスケジュールがタイトなくせにちょっと押され気味だから相当頑張らないとヤヴァイorz

Comment:2  Trackback:0
2011
03.19

地震災害用覚え書き。

Category: その他。
※この記事は3/19いっぱいまでこのブログのTOP記事に設定されています。
  何かのお役に立てれば幸いです。



緊急用ダイヤル
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生

NTTドコモ災害用伝言板

au災害用伝言板サービス

ソフトバンク災害用伝言板サービス

NTT東日本


安否情報の発信はまずご自身の安全を充分に確保した上で行って下さい。
津波警報・注意報が出た場合は躊躇せずにとにかく高台に避難下さい。高ければ高いほうが安全です。避難時の交通事故等にお気をつけください。
避難に備えて全身の防寒対策を万全に行って下さい。

無闇矢鱈の情報拡散は混乱を招きます。
情報発信が出来るほどの余裕がある方は、まずご自身でその情報の正確性を精査してください。

Comment:0  Trackback:0
2011
03.15

いまのわたしにできること。

Category: その他。
阪神・淡路大震災の時、わたしは埼玉にいた。地元の本屋さんでアルバイトをしていた時代だと思う。
朝食をとりながらのTVで衝撃の事実を知った。高速道路だったかと思うけれど、丸々横倒しになっている映像を見て、最初は信じられなかった。

新潟中越地震の時、わたしは東京都内で仕事をしていた。20数階建てのビルの8階にあるオフィスで大きな揺れを感じ、慌てて机にしがみついた。
落ち着いたときにYahooサイトでとんでもないことが起きていたことを知った。

もちろんその他にも大きな地震はたくさんあったけれど、大災害になったということで記憶に残っているのは、わずかこの2件のみだ。

この2件の時も考えた。わたしは災害支援として、何が出来るのだろう。

自身、被災の経験がない。

被災者の方々が必要としていることは様々で、それは刻々と変わる。それは判る。
でも、自分で出来ることは限られてしまっている。
その時は、何の経験もない、知識も技術もないわたしが「ボランティアです~」と行っても邪魔になるだけだし、自己満足でしかないので、せめて募金を、ということで日本赤十字行きの募金窓口にお給料の一部を何口か募金した。

ではあれから数年が経った今、わたしに出来ることは増えただろうか。
アルヒャさんも言っているけれど、何かしらのプロであればなにか役に立つ。
わたしは本を売るプロである。それで生活をしている。
売上の一部を募金~と言っても、売り上げ自体わたしのお金ではないので、会社に提案はできても自身で出来ることではない。ささやかな娯楽を、という意味での本の提供も同じ。

今日、母が募金に行くというので、頼んでわたしの分も募金に行ってもらった。
電気が足りないというので、暖房と部屋の電気を消してこの記事を書いている。

他に何も出来ない自分がもどかしい。
祈るだけ、応援だけしか出来ないことが悔しい。
そして「あなたに何ができるの」と言われても答えが出せない自分が情けない。

ほんの少しだけど、地震の怖さを知った。
以前の「おお~、揺れるね~」から、背筋がゾッと凍る思いを経験した。

以前から公言していることに「使えない人間なぞ存在しない」という言葉がある。
わたしは「あいつ使えない」という言葉がキライだ。かと言って「適材適所」という言葉は偉そうでなんか馴染めない。
そこに人がいれば何か出来る。
では何をすればいいの?

今、わたしに何が出来るだろうか。
愚痴のような記事になってしまったけれど、もう少し考えます。

ただひとつ。
絶対に復興するということだけは信じています。
ガンバレ東北!

Comment:8  Trackback:0
2011
03.11

地震発生、安否情報確認用記事。

Category: その他。
東北地方を中心とした震度7以上の大きな地震がありました。

皆様の安否を大変心配しております。
もしこのブログをご覧の方で、わたし及び当ブログの読者様宛にご自身の安否情報をお知らせしたい方はコメント欄をご利用下さい。

また、度々細かな余震があります。震度4や5、6まで届く余震もあるようです。引き続き注意をしてくださいね。


わたしはひとまず無事です。
地震発生時、わたしはお店の用事で出掛けていて、地元の駅の駅前ロータリーを歩いていたのですが、もの凄い揺れで近くにあった陸橋の手すりにしがみついておりました。
5階建ての建物があんなに変形するほどの揺れは初めてでした・・・
わたしの地元は震度5強だったそうです。
近くの建物のエレベータ昇降式の地下駐車場に車を止めていたので、しばらく車が出せず、その建物に入っていた支店に応援に行ってました。
自分のお店に帰れたのは地震発生から3時間後くらいでしょうか。
ヒドイことになっていました。

わーい、半壊\(^o^)/

とりあえず天井の一部が抜け落ちていたり、水道管が破裂して水浸しになっていたりと、モール自体の被害が尋常ではないため、明日の営業はないそうです。
これ直すの大変だぞう・・・orz

ケガ人がいなかったのがせめてもの救いです。

Comment:18  Trackback:0
2011
02.27

更新。

Category: その他。
公私共に忙しい日々が続いておりますので、なかなか更新ネタも時間もままならない状況です。
FF14にログインしても1時間とか。
忙しいですが元気ですので、更新は今しばらくお待ち下さい。

Comment:2  Trackback:0
2010
04.14

本当に久しぶりに。

Category: その他。
歯医者さんに通っています。
子供の行きたくないところベストテンでは常に3位とか4位に入ってると思うのですが、この歳で虫歯になってしまったのだからそれも仕方がありません。
つーか虫歯って何よ。この前電動歯ブラシのブラシ変えたばかりじゃん。何で悪化するのよ。
歯医者さんに行って診てもらって、開口一番「あー、コレは痛いだろうね」と言われたときは正直ドキリとしましたが、抜く程でもなく、ちゃんと治療すれば大丈夫とお医者様は仰っていました。

と言うワケで、今、麻酔で上唇が麻痺してますw

Comment:4  Trackback:0
2010
02.11

胸郭出口症候群。

Category: その他。
その後の途中経過。

頚椎症改善の首牽引をしてもらおうと、先日行ったかかりつけのお医者に整形外科を紹介してもらって行ってきました。
レントゲンを再度撮っていろんな検査をしたら、頚椎症じゃなさそうで、胸郭出口症候群という聞き慣れない病名が出てきました。

胸郭出口症候群

頚椎の間が狭いというはなしは、確かに狭いが大きく問題はなさそうだとのこと。重症頚椎症の方は椎間が全く無くなっちゃってる人もいるそうな((((^ω^;)))ガクブル

まあ何にせよ神経が圧迫されて腕が痺れてるのは間違いないので、大事に治していきたいと思います。姿勢が悪かったり寝相が悪かったりというのも原因だそうな…寝相悪いからなあ、わたしw

Comment:2  Trackback:0
2010
02.04

頚椎症。

Category: その他。
…になってしまいましたw

ええ、あまり笑うところじゃないのですが、なんだか笑うしかないなと。
首筋から右肩にかけての痛みと、右腕全体のしびれが先週水曜日から続いておりまして、休みがなかなか無かったものですからバファリン+フェイタスで凌いでおったのですが、どうにもこうにもいかなかったのでお医者に行ったら開口一番「頚椎症だな~」と言われました。

頚椎症

レントゲンを撮ったら、頚椎間が異常に狭くなっていて、それで神経や筋肉を圧迫して痛みやしびれが出ているんだそうな。今のところ右腕方面に影響が出ていますが、放っておくと背中全体から左腕方面、足や内蔵、呼吸器系等々、いろいろヤバイことになると脅されてます((((^ω^;)))ガクブル
姿勢悪いですしね、わたし…orz

1週間ほど投薬治療で様子を観て、改善するならそれでよし、ダメor悪化なら牽引や手術という状況になるかも? と先生は言ってました。

そんなワケで、みなさんも姿勢には気を付けましょうね~


実は50歳以上で起き始める老化現象のひとつにこの症状があると知って、それが一番ショックです。
…50歳以上…老化現象…orz

Comment:8  Trackback:0
2010
01.18

ちょっと。

Category: その他。
いろいろと手を出していることがあって、更新が滞ってます。
ブログネタも回収しつつやっているで、更新もうしばらくお待ちくださいまし。

センター試験の皆様、お疲れさまでした。
学参担当者としても参考書提供の面でちょっと頑張れたかなと思いますが、
実際の試験問題やったら全然ダメダメですた…(苦笑

Comment:8  Trackback:0
2009
10.04

シフトが変わって。

Category: その他。
なんと今月は日曜日が休みです!!!!
まあ、中旬以降はまだ未確定なのですが。

そんなワケで、本当に久しぶりの日曜休みだったのですが、
予想通りというか何というか体調を崩しまして、午前中はずっと寝ておりました。
午後布団の中でゴロゴロしながらF1→スプリンターズS→遼クンと繋ぐという、
怠惰という言葉を体現したかのような1日を送りましたw

F1はTOYOTAのチームワーク爆発のピット作業でマクラーレンを抜き去ったときに飛び上がって喜び、スプリンターズSはほとんど同着+3着以降もダンゴというG1では希な大混戦を目の当たりにし、最後は石川遼クンのスーパーショット連発で大歓声を上げたら、体調も多少良くなった気がするのですが、明日からまた仕事なので今日はもう寝ます。

ネタが稼げるはずの休日にゴロゴロしているから
こういう風にオチがなくなるという教訓のような日記w

Comment:18  Trackback:0
2009
09.27

激務。

Category: その他。
仕事がかなり忙しいのでいろいろなことをお休みしています。
ブログ更新ももうちょっと待ってね~

Comment:0  Trackback:0
2008
07.03

ちょっと体調が・・・

Category: その他。
高熱、微熱を繰り返したり、上からも下からもナイアガラのようなので(何か食べてる人ごめんなさい)、グッタリしています。
ひとまず熱はなんとか落ち着いたものの、急にお腹が・・・
悪い物を食べたわけではないので、明日の朝治ってなかったらお医者に行ってきます(・ε・`

Comment:6  Trackback:0
back-to-top
