--
--.--



2012
06.21

PSO2オープンβ開始。

PSO2のオープンβテストが始まりました。
本日16時から開始で、わたし18時にはログインしたんですが、すでに1舟ギリギリでした。。。
公式ツイによると21時現在で同時接続58000人だそうな。。。重いわけだwww
チュートリアルをやっている間にキャラ作成制限(鎖国)になったので、ライラさんとかあいちゃんとかと合流ができなくなるため、1舟を諦めて、今から6舟でキャラ作成を始めます。

ネタでロボ男を作ってみたw カッチョエエけど使わないw
キャラ名は今までと同じ名前にする予定です。




「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


Comment:5  Trackback:0
2012
06.17

PSO2プレOBT最終日もやっぱり踊ってましたw

はい、2日間におけるPSO2プレOBTも終わりました。
新エリアの砂漠も一足先に特別クエストで体験してきましたよ~。

真ん中に写ってるのはフォトンブラスト(マグという育成できる補助システムの必殺技)です。
砂漠エリアのクエは結局最後の詰めが甘く、時間切れでクリアできませんでした。あと10秒あればな~というカンジです。ソロ+サポートキャラでは難しいですね。PCペア+サポートなら余裕だと思います。

CBTで発生してた大幅なデータ遅延は今回ほぼ解消されておりました。
わたしは一番混雑していた1舟にいましたし、最大同時接続数41500人ということを考えれば、ピークタイムに若干のラグが発生していたのは許容範囲というか、まあ普通だと思います。
逆にロビーにあれだけ人がいたのに結構な人数が表示されていたのは、相当な努力の跡だったのかなあと、開発陣の健闘が光りました。

最終的に砂漠を諦めてロビー戻ってきたら、昨日の方がやっぱり踊っていらしたので参加w

最初は3人くらいだったのですが、吹き出しチャットなどでアピールしてたら徐々に増えて行きました。

こういうノリはβテストならではのような気がしないでも無いですが、エモーションが豊富なPSOならではのことでもある気がします。

さて。
ゲーム内でも告知がありましたし、プレイヤーズサイトでも告知されましたが、オープンβテスト開始日程が決まりました。
2012年6月21日(木)16:00~
OBTデータは正式版に引き継がれます。キャラクリ体験版で作ったキャラはOBTで使用できます。ただ、今回のプレテストのデータは引き継ぎされませんので、また最初から進めることになります。

兎にも角にも。
個人的には初代PSOにあったようなダガー系とハンドガン系が欲しいところではありますが、だいぶこなれてきた気がします。
一般的なMMORPGとは違う、どちらかと言うとエリアを先へ先へと進んでクリアを目指す探索殲滅系アクションゲーム。ストレスなく遊ぶにはコントローラは必須ですし、操作慣れも必要です。
今のところコンテンツの量は少ないですが、それでもこういうゲームでちょっとスカッとしたいなあという時にはうってつけのゲームだと思います。



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレオープンβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


Comment:2  Trackback:0
2012
06.16

PSO2プレOBT初日からやっぱり踊ってましたw

PSO2のプレオープンβテストに参加しております。
今回はFF14で一緒しているあいちゃんがShip1を希望していたので、わたしもShip1に突撃。ログインバトルになるのかな~とも思ってましたが、2~3回弾かれただけでスンナリ入れました。
キャラクターはCBTで使用したクリエイトキャラをそのまんま使いました。ちょっと顔が暗く映るのと、口元がイマイチなので、どうせこのプレテストはデータ引き継ぎされないし、OBTまでには作りなおそうかなとも考え中。

チュートリアルをやってマターボードをもらってレベル上げて・・・というのはCBTの時と全く一緒です。レベル4まで上がりましたので、今日は新しいエリアの砂漠に行けるといいな~?
午後11時にロビーに戻ってきたら、エグザイルよろしく踊っている方が数名いましたので、勝手に体が動いて混ざりましたw

周りにチラホラ見学者もいたりしたので、吹き出しチャットなどでお誘いしていたら、少し人数が増えましたw
テスト終了時間の0時にサーバーから強制切断されるまでずっとチャットしながら踊り続けてたという・・・たしかCBTの時もそんなコトをやってたようなw




「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレオープンβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


Comment:2  Trackback:0
2012
05.01

PSO2 クローズドβテスト終了。

4/30の23時を持ちまして、参加していたPSO2クローズドβテストが終了しました。
簡単にまとめを。

まず、テスト開始時から出ていたラグや切断などの障害は、27日のメンテナンスでサーバー側のネットワーク構成を変えることで改善しました。
確かに開始時のピークタイムのネットワーク負荷は異常すぎで、ドロップしたものを取得するのに10秒異常かかったり、いきなり敵が目の前に湧いたり、ダメージが通るのにも遅延が発生してなかなか倒しきれなかったりと、散々なものではありましたが、そういう障害は「負荷がかからなければ見つけられなかった障害」ですし、ある意味多数の参加者がいて発見した障害ですので、あれを体験した参加者はテスターとして充分役に立てたと胸を張っていいと思います。

操作感は、やはりコントローラ必須です。マウス+キーボードでWASD操作もできるのですが、正直アクションゲームですから、相当無理がある・・・というか、きっとまともに戦えませんw
幾つかのコントローラで不具合が出ているなどの報告も上がっていまして、随時潰していくロードローラー作戦を採っているようです。公式的にはXboxコントローラ推奨らしいですが、わたしはPS2コントローラをJC-PS101でUSB変換して使っていました。特に問題はなかったですねえ。

フレンド登録をした友人をパートナーキャラ(NPC)として呼び出せるシステムがあることは以前書きましたが、姉さんもようやく呼び出せるようになったので、ようやくオータムナル揃い踏みw
最初に呼び出した時は、姉さんレベル2でしたw
レベルシンクは、呼び出しをしたキャラ(この場合はわたし)よりも実レベルが上のキャラ(この場合はライラさん)は自分と同じレベルにシンクされますが、レベルが下のキャラ(姉さん)は引き上げされないようですね。
最終的に姉さんはレベル8まで呼び出し時に上がっていたようです。

バグもありまして。

敵と交戦状態になると、姉さんがほふく前進でフィールドの外に逃げようとして、まともに戦ってくれないwww
パートナーキャラひとりの時は発生しないんですね。ライラさんだけ呼び出した時とか、姉さんだけの時とかは普通に戦ってくれるんです。ふたりともレンジャーなのに脳筋でしたがw
ふたり呼び出して3人になった時に、姉さんが変な動きをするんです。AIの不具合なのかそれともわたしの見た目だけなのか。。。でも、敵に3人分のダメージが出ていないので、ほんとに地面を這ってるのだと思いますw
公式から不具合報告として挙げさせて頂きましたw

レベルは最終的に17まで上がりまして。

緊急クエストにも参加。ソロでしたが。もちろん時間切れでこんなラスボス倒せるはずもなくw

最終日の最後の1時間は、ロビーでラピザイルに参加していました。

さあわたしはどこにいるでしょうw
この画面、人数表示制限がかかっているので少なく見えますし、テクスチャが表示されずに泥人形のようにも見えますが、ロビーに100人以上はいたようです。ブロック自体満員でしたし。ロビーでみんなで集まって、ダンス2のエモートを。チューチュートレインのアレですw
黄色いのは、ラッピースーツと呼ばれる、課金ガチャで手に入るレアスーツです。もちろんわたしも手に入れました。
今回のテストでは、アークスキャッシュ(AC)と呼ばれる課金ガチャ用のゲーム内通貨を、テストも兼ねて事前に配布されていました。実際にはACを買って、そのACを使ってゲーム内の色々な付加サービスを購入する形になります。マイルーム使用権だったり、倉庫拡張だったり。今回のガチャも基本はこのACを使います。
正式サービス時の1ACが日本円でいくらなのか、そしてそれぞれのサービスが何ACなのかの課金サービスの詳細は気になるところですが、皆さんほどほどにw

そんなこんなで、次はきっとオープンβ。
いつになるのか判りませんが、また参加したいと思います。


お疲れ様でした。



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


Comment:4  Trackback:0
2012
04.26

とりあえず・・・。

FF14で新パッチ1.22が当たったりしていますが、その前に

みんなでライラさんのマイルームをルームグッズで埋め尽くそうず(^ω^)




「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


Comment:4  Trackback:0
2012
04.25

おともだちといっしょ。

PSO2では、フレンド登録をしたお友達を、NPCとして連れ歩くことが出来ます。
元々ストーリィやクエストを通してパートナーカードをもらったNPCを連れ歩けるシステムはPSUの時にもありました。
ログインしていない、もしくは別のシップ(サーバ)/ブロックにログインしているフレンドをパートナーNPCとして呼び出せるシステムってPSUにあったかしら・・・←ぼっち

というワケで、呼び出してみました。

森林エリアのフリー探索が出来るようになったので、最深部のロックベア戦を。


NPCとして呼び出したパートナーは、実際のレベルに関係なくシンクされて、自分と同じレベルになるようです。
なので、この時点の彼女はわたしと同じ、レベル10。
マグのフォトンブラストも実装されてまして、発動しています。空中を浮いている魚みたいなのがソレですね。
マグについてはわたしもようやく取得できたので、別の機会にレポを。


でも、彼女はレンジャー(銃火器使い)のくせに、やたらと接近戦を挑みます。
なので、

敵に掴まれては地面に叩きつけられ、何度もこんな目にw
でも、NPC扱いですから、時間が経つと自動的に復活してくれます。

さて、そんな彼女の正体は。

FF14でも一緒にやっている、ライラさんでした~。服がセクシー過ぎますねw


バックショット。

さて、先ほどレベルシンクをして、自分と同じレベルで現れるということを書きました。

わたしの別キャラのロボ子レンジャーLv2で呼び出してみました。左のピンクがわたし、右は先程のライラさんLv2。
でも、シンクしたのはレベルとパラメータだけのようで、持って現れた装備はLv10の時と変わらないような・・・
アナタソレまだ装備無理でしょ、というような重火器を平気でぶっ放すものですから、

強い強いw



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


Comment:3  Trackback:0
2012
04.24

タリス武器のススメ。

PSO2クローズドβテストでは、現在メイン武器としてタリス系をチョイスしております。
以前のPSOではハンドガン、PSUではダガーを使っていたので、タリスをじっくり使い込むのは初めてなのですが、これがなかなか面白い武器です。

タリスというのは前々回の記事でも書きましたが、投げカード風の法撃武器。魔法カードですね。

こんな風に投げて使います。
フォースは結局のところ他のRPGで言えばソーサラーですから、やっぱり体力的には弱いんですね。腕力などもありませんし。このタリスもカードを投げて敵に当てて直接ダメージを与えますが、やはり大剣を振り回すハンターに比べればその与ダメージは雲泥の差です。
フォースはサブ武器として近接用に銃剣が使えまして、どちらかというとそっちのほうが攻撃力が高かったりするのですが、殴るだけならロッド系の杖の方が有効だったりもしますので、武器のチョイスには結構悩んだりします。
ではなぜわたしが今タリスをチョイスしているかというと。

タリスは、飛ばしたカード上でテクニックを発動できるんですね。
上の画像は投げたカード上でレスタ(ヒール/ケアル)を発動させているところです。もちろんチャージスキルも可能。投げたカードは敵にあたってダメージを与えるか、ある程度の時間が立つと消えますので、その間にスキル発動をする必要はありますが、それほど難しいことではありませんでした。
もちろんレスタだけじゃなくて範囲攻撃のギ・バータだったり、そこからさらに先にいる敵に向かってフォイエを撃ちこむことも可能です。
これを知って、俄然タリスが面白くなりました。ただ投げて敵を攻撃する物理だけでなく、色々な使い方ができる。魔法の発動ポイントを設置して時間差で発動させるシステムというのは初めて体験するので、これはちょっとハマりました。

で、そのタリスをうまく使っているフォースさん視点の動画がYouTubeにあったので拝借。

乱戦の中でうまく味方をフォローして回復しています。回復ポイントをダメージを受けている仲間の近くに置いてあげれば、仲間はそれが必要だったら近づいてくれます。あとは発動させるだけです。
わたしのプレイヤースキルはまだまだですが、ちょっとこの動画を見て動きを勉強しようかな・・・

あ、ちなみに現在フォースのレベル9です。それ以外のジョブはやってませんw


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


Comment:2  Trackback:0
2012
04.20

PSO2 クローズドβテスト参加中。

'`ィ (゚
Comment:2  Trackback:0
2012
04.06

PSO2のキャラクタークリエイト体験版配布中。

PSO2では、現在クローズドβテストの参加者を募集しております。クローズドβテストは4月下旬開催を予定しているそうです。
参加申し込みはコチラから
※参加申し込みには「SEGA ID」を取得する必要があります。「PSU ID」や「ゲームID」を利用して、「クローズドβテスト参加申し込み」を行うことはできません。

αテスト、α2テストに参加された方は、参加抽選に自動的に組み込まれ、なおかつα2テストに参加された方で、キャラクター1体のいずれかのクラスレベルを10まで上げた方は、クローズドβテストに継続して参加できます。
わたしはα2テストでレベル14まで上がりましたので、自動的にクローズドβテストも参加できることになっております。

さて。

PSO2と言えば、やはりキャラクタークリエイト。
キャラクリに1時間2時間時間をかけるのは当たり前、中には1日2日と、その単位がワンランク違うという方もいらっしゃいますが、そんなキャラクリ好きの方にとても嬉しいモノが、PSO公式から発表されました。

ファンタシースターオンライン2 キャラクタークリエイト体験版(ベンチマーク機能付き)

なんという太っ腹。このキャラクリソフトだけで1日遊べますw
そして、このソフトで作ったデータは保存しておくことが出来、なんとクローズドβテストで使えるそうです。
早速わたしもダウンロードして、キャラを作ってみました。

(C)SEGA
ええ、緑髪のフォースでMinton。いつものキャラですね。
αテストの時よりちょっと童顔になりました

(C)SEGA
全身図。立ちポーズもちょっと女性的になりました。

そしてベンチマーク機能もついております。

(C)SEGA
設定で最高画質+最高解像度(1920x1050)でベンチを走らせて、普通に動作するくらいの数値がでましたので、FF14やリネ2が動けば普通に遊べると思います。

なお、「ランチャーメニュー>環境設定>画面」で「フルスクリーン表示」を選択している場合、ゲームスタート後に「利用規約を確認する」ボタンを押すと「他のアプリケーションの影響により強制終了しました。」と表示され、ゲームが終了してしまう不具合があるそうなので、「フルスクリーン表示」を選択している場合は、「利用規約を確認する」ボタンを押さないようお願いいたします。

さあ、みんなでキャラを作って遊ぼう~!


画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


Comment:4  Trackback:0
2012
02.04

PSO2 アルファ2テスト終了。

2012年2月4日24時にて、SEGAが行なっているPHANTASY STAR ONLINE 2のα2テストが終了しました。前回のキャラメイクレポに続いて、いよいよフィールドのレポを書こうと思います。

PSO2は、惑星間航行の大宇宙移民船団が人の住めそうな惑星を見つけてそこの調査をするという舞台設定になっています。前身のPSOも未開の惑星ラグオルの調査というのが舞台でしたし、そこは前作を引き継いでいるというところでしょうか。
今回PSO2の舞台になるのは惑星ナベリウス。プレイヤーはその惑星ナベリウスの調査隊である「アークス」のメンバーとなり、フィールドに降り立ちます。
今回はテストですので全マップではなく、森林と火山という一部エリアのみ実装されています。

まず、ゲームにログインしてキャラ選択をすると、母船のロビーに出ます。

ロビーには武器ショップ、アイテムショップ、マイルームショップ、アイテム強化カウンターがあります。防具や装着ユニットのショップはまだオープンしていませんでした。
基本的なことはここを歩いているNPCに聞くとひと通り判ります。たぶんw

ゲームの進行は基本的にクエスト受注形式で行われます。
クエストクリアやレベルが一定に達すると、受けられるクエストが増えていきます。
このカウンターで受注後、惑星ナベリウス上空まで移動するキャンプシップへ乗り込みます。

コレがキャンプシップ内部。インスタンスな場所になっていますが、ロックが掛かっていなければ他のプレイヤーも入船可能です。この船に乗り込んだメンバが同じPTという扱いになります。
キャンプシップには倉庫端末やアイテム売買端末、クエスト受注端末などひと通り揃ってまして、ココを拠点にしてクエスト周回が可能です。

ではフィールドに降りましょう。

今回は森林エリア。森林エリアは、空がよく見える開放的な森林エリア1、鬱蒼とした森林エリア2、ボスがいる森林エリア3に分かれてます。
そして、シングルPTエリアとマルチPTエリアがあり、マルチPTエリアに入ると、他のキャンプシップでやってきた他のPTと共闘することもできます。今回は1回も出逢いませんでしたが(´・ω・`)

敵が現れました。

ある程度接近すると、敵は自動感知してこちらに向かってきます。そうですね、全部アクティブmobです。
今回のわたしのキャラはテクニック(魔法)を主体とするフォースですので、攻撃もテクニックで行います。
テクニックはボタンを押しっぱなしでチャージすることが出来、消費PP(MP)が増えますが、威力を上げることが出来ますので、基本的にはチャージスキルで戦います
それでも、連射ばかりしているとPPが尽きますので(時間で回復します)、

たまには持っている杖で殴ったりします。結構杖の攻撃力も強いです。
威力は若干落ちますが、取り回しのしやすい片手剣に銃が付いたガンスラッシュ系の武器もありますので、持ち替えてそれで戦うこともあります。

フィールドには様々な攻略に向けてのヒントがあり・・・

落ちているメッセージパックを展開して聞くことができます。これは前身のPSOのリコのメッセージと同じですね~

敵を倒すとドロップアイテムやメセタ(お金)をドロップしますが、PSOの特徴として、フィールドにアイテムBOXがそのまま置いてあるという特徴があります。

設定上どんな状況なんだというツッコミは置いといて、アイテム収集ゲームとして名高いPSOの伝統でもありますね。
通常の色は緑です。緑→青→黄→赤という順でレア度が上がっていきます。
コレは攻撃を当てると中からアイテムやメセタ(お金)が出てくる仕組みです。

さて、PSOと言えば、ラッピーの存在です。倒すと死んだふりをして、ある程度経つと起き上がって逃げていく、そしてその時に追い討ち攻撃を当てるとアイテムドロップする、PSOのマスコットキャラ的なモンスターですね。

今回も、ナヴ・ラッピーという名前で登場します。
ただね・・・今回、mobの動きはだいぶ精錬されていまして、以前と比べてただまっすぐこっちにやってくるだけではなく、横にステップしたり小馬鹿にしたような動きをしたりと、だいぶ変わっていました。

で、ラッピーと言えば。

PSO2の本当のラッピーはこっちですw
名前も「ラッピー」死んだふりするのも逃げる時に追い討ちするとアイテムドロップするのも一緒です。
ただ、扱いはレアモンスターのようです。
こっちのほうが圧倒的にカワイイですね~。プレイヤーに気づいていないときは、楽しそうに♪を出しながら鼻歌とか歌ってるんですよ~

そんなこんなでクエストをこなしつつレベルを上げ、レベル12くらいで森林エリアのボスに会いに行きました。

ロックベア。少しレベル差がありますが、攻撃にスキが多いので、距離をとりつつ炎系テクニックを当てていけば普通に倒せます。むしろ上の画像には映ってませんが、取り巻きmobのほうが邪魔で・・・


最終的に、レベルは14まで上がりました。エリアはこの森林エリアの先の火山エリアでボスまで倒すところまで進みました。☆7つ以上のレア武器は手に入りませんでしたが、まあ序盤としてはそれなりの火力も持てたかと思います。
今回のテストのメインはサーバーの高負荷時にゲームプログラムがどのような挙動をしてどういう不具合を起こすかを検証するのが一番の目的だったそうで、開発サイドもある程度の手応えがあったと、プロデューサーの酒井さんが仰ってました。
いくつかの動作不良を見つけ、不満点もあったのでそれは不具合・要望として提出しています。


今回開発しているPSO2は、やはりどちらかと言うとPSU寄りの雰囲気を持ちます。以前のPSOを彷彿とさせるカンジは今のところ余りしないんですね。マグも無いですし、ハンドガン無いですしw
それでもPSOはわたしの原点となるネットゲームですので、あの感動再びと期待していますので、正当な後継ゲームと謳っているからには、素晴らしい出来になるよう頑張って欲しいところです。

ちなみにゲームサーバーは2本立っていまして、MintonはShip_01という鯖でやっていたのですが、Ship_02にもキャラを作っておりまして

このハンターのマシェリは、妙に「ラッピー」と出会うことの多かったレア運が強いキャラでした。
そのレア運をFF14にも・・・


(C)SEGA
画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Comment:0  Trackback:0
2012
02.01

PSO2アルファ2テスト キャラメイク編。

さて、テスト参加しているPSO2のレポからキャラメイク編を。
ぶっちゃけてしまうと、わたしのレポなんかより4亀さんの記事を見ていただいたほうが全然判りやすいのですがw

今回わたしはテクニック(魔法)系が強いフォースで行くことを決めていますので、それに強い種族ということで、いつものヒューマンではなくてニューマンをチョイスしました。女の子ですからフォニュエールですねw
リネ2で言えばエルフ、FF14で言えばエレゼンといったあたりでしょうか、とにかく魔法が強くて力が弱くて線がちょっと細いという、よくある耳長族系です。

キャラメイクで設定できる項目はこんなカンジです。

画像が長いよ!w

基本のベースタイプを決めても、モーフィングや細かい設定で全然変わりますので、ベースタイプはなんでもいいのかなとも思います。
とりあえず最初のベースを決めたら、一番最初にやることは、顔のアクセやメイクをすべてノーマルにすること。ベースによってはアクセがいっぱい付いていて、すっぴんにするとイメージが全然違うものもあります。
ノーマルに戻したら、、いよいよ本格的にキャラメイクに入りましょう。

キャラはやっぱり顔と髪型だよね! ということで、わたしは先に髪型を決めるタイプ。
髪型が決まらないと、顔パーツの大きさや位置、輪郭、眉がどれだけ隠れるとか細かいアクセがどう見えるのかとかが判りませんからね。
髪型はいくつかあるパターンから選択します。個人的には使える髪型がチョット少ないかなあという感想。

ネタ系髪型定番と言うか王道のリーゼントもちゃんとあるヨ!w
前のPSOやPSUで使ってた襟足が広がってるフォマールちゃんの髪型がないのは残念なところです。

PSOは伝統的に髪の色を好きに選べます。コレは嬉しいですよね~。

緑をじっくりチョイス。画像は瞳の色も選択してますが、別に同じ色が強制的に選ばれるわけではありません。

髪型が決まったら顔を決めていきます。

まずは全体的な雰囲気を決めるためにモーフィング。「癒し系」「熱血系」等はプルダウンになってまして、例えば「癒し系大人」「クール系子供」などが隠れてますw

顔のベースが出来上がったら、細かく眼の形、鼻の形、口の形や位置、輪郭などを決めていきます。
ええ、なんでそのSSが無いのかと申しますと、普段FF14のSS撮影で使っているツールがPSO2では使えないんですね(;´
Comment:0  Trackback:0
2012
01.29

PSO2のα2テストに参加中。

現在開発中の「PHANTASY STAR ONLINE 2」のアルファ2テストが1/27、1/28、2/1、2/3~4に実施されます。

(C)SEGA
もう始まってます、ということで、実はテスターとして参加しております。
α1テストもテスター参加していたのですが、α2テストはサーバーの負荷テストを重点にということらしいので、ほぼオープンβ並みの参加許可を出したらしいです。

α1テストの時は許可されていなかったゲーム内部の画像などが、今回のテストで公開許可になりましたので、簡単なレポと共にPSO2の世界をご紹介!

PSO2のウリのひとつに、キャラメイクがあります。非常に細かい設定が出来るんですね。身長や体型はもちろん、眼や鼻、口の形などは幾つかのパターンからではなく、モーフィングで好きな形にできるんですね。
そして男性諸兄に好評(?)のバストの形をモーフィング出来るというこだわりもwww

(C)SEGA
やはりというかなんというか、緑髪メガネの回復職フォースのMintonを作りました。
PSO=緑髪=フォース=Mintonは鉄則なのですw

とりあえず細かい話はまた次回として、とっととフィールドに出てみましょう。

(C)SEGA
遠景の景色が綺麗ですね。流石にリネ2やFF14に比べると一枚落ちるとは思うのですが、そこまでPCスペックが必要でもありませんし、PC版でリリースされる予定ですが、将来的にコンシューマも・・・ということも考えると、コレでも充分じゃないかなあと思います。

そしてPSOと言えばレアアイテムが入っている赤箱。

(C)SEGA
今回も何度かドロップで出ました。まだ低レベルなので中身は武器強化アイテムのグラインダーなのですが、一度防具ユニットが出たような・・・

簡単にマイルームも。

(C)SEGA
シップに用意された、個人の部屋です。最初は何も無いので、マイルームショップでアイテムを買って設置していきます。ベッドとかテーブルとかフルーツバスケットとか、とりあえず色々買いましたw
ベランダもあるよ!

このマイルーム、シップとは別のサーバーになってまして、マイルームから戻る時にシップ鯖に移動するのですが、この時シップがほぼ満員になっておりまして。

(C)SEGA
シップに戻れない!ヽ(`
Comment:0  Trackback:0
2010
07.18

DF再び。

PSUは空き時間を利用してポチポチ進めております。ソロオンリーなので基本NPCふたりと組んで3人PTにてミッションを遊んでます。カナシスw

PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望 (C)SEGA

とあるボスを倒した先に到達した、なかなか壮大な風景で写真を。


で、ガーディアンズコロニーのフリーミッションを進めているうちに、突然目の前に見慣れた風景が。

ココはもしかして…PSO Ep1のボスだったダークファルスのお部屋じゃないですか。
さっき倒してきたボスはダークファルスだったのねw
※参考 vs ダークファルス戦

この後もう1回DFと再戦したのですが、その舞台がPSOのマップを利用したフィールドだったので、ちょっと懐かしいというか何というかw
世界観以外繋がりがないと思っていたPSUとPSOが意外なところで繋がっていたのにはちょっと驚きでした。

まだまだクリアしていないミッションがイッパイあるので、また空き時間にのんびりやろうと思います。

Comment:0  Trackback:0
2010
07.05

着ぐるみ。

PSUは課金をしないとキャラ専用の倉庫が使えない仕様になっておりまして。
もちろんアカウント内のキャラ共有倉庫があるので大きく困ることはないのですが、装備製作や強化、ユーザー間のアイテム売買などのシステムはガーディアンライセンスがないと出来ない仕様になっております。
そういうワケで、FF14が9/30に正式稼動すると発表になったばかりではありますが、PSUイルミナスゲームキーなるものを購入して登録、購入特典の10日間ライセンス無料期間の恩恵を受けてみました。
ガーディアンライセンスがあると、マイルームが与えられます。個人アジトですw
ココで製作や着替などを行うことが出来ますし、個人倉庫もココです。他のプレイヤーとのアイテム売買もマイルーム内にあるコミュニティボードであるビジフォンを通して、要するに露店代行システムにて行うことが出来ます。

その他にも称号システムなるものがありまして、今までに起こしてきた行動やクリアしたミッションなどによって色々な称号を得ることが出来、その称号に見合った褒賞を受けることが出来ます。
褒賞は回復アイテムだったり服だったりするのですが…このカクワネってナンダ?

どうやらカテゴリは服のようなので着てみました。






PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望 (C)SEGA

ちょwwww

Comment:4  Trackback:0
2010
06.18

フリーコース満喫中w

PSUやってますw

PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望 (C)SEGA

だってタダなんだもん!

操作感とか舞台とかストーリィとかクエストはPSOとは違います。ただ、大まかな世界観とか種族とかアイテムとかはPSOと共通する事もあり、SFアクションでもあるので好みです。
ソロプレイですがNPCとPTペア狩り出来たりするので寂しくありませんww

まだLv15なのでたいしたことは出来ないのですが、ジョブを自由に変更でき、何種類かのジョブLvをある程度上げると上位職になれたりするので、とりあえず近接アタッカーであるハンターと回復支援が出来るフォースのレベルを上げていきたいと思います。

Comment:2  Trackback:0
2009
11.25

スペシャルウェポン。

PSOはEP1はハード、EP2とEP4はノーマルで、気分によって遊び分けています。
クエストの多いEP1はやり慣れた感もありますし、今は経験値2倍キャンペーン中なので、登場mobの多いクエストを周回しています。

そんな中。

ようやく出ました、武器入りの赤箱!
鑑定したらヴァリスタでした。
もっと難易度の高いモードだとヴァリスタはハズレレアですが、今現在のレベルで使用しているロックガン+12からはだいぶ火力アップになりますし、なんと言っても復帰後初のスペシャルウェポンなので感慨も一入。
ExAの麻痺がかなりの確率で入るので楽です。

まあ、レベル的にはもっと先に行っていないといけないのですがw

で、ホプキンスクエをやっていたら2個目が・・・

2個目はブレイドダンスでした。小剣装備できないので倉庫行きですが・・・
PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst : (C) SEGA, 2000, 2005

※このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA, 2000, 2005


Comment:4  Trackback:0
2009
11.20

vs ダークファルス戦。

空き時間をポチポチ使って遊んでいるPSOですが、ようやくエピソード1のラスボスまでたどり着きました。

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst : (C) SEGA, 2000, 2005
※クリックで大きな画像

ラスボスの名前はダークファルス。画像中央にある塔に近づくとボス戦が始まります。
まだ一番やさしいノーマルモードですし、難易度の高いエピソード2や4ではないのでアレですが、ようやくというかなんと言うか。以前の記憶を引っ張り出しながらの攻略になりましたが、楽しめています。
PSOの醍醐味である赤箱(レアアイテムの入った箱)探しは一番難易度の高いアルティメットモードからが本番ですので、とりあえずソコまでは続けようと思います。

※このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA, 2000, 2005


Comment:0  Trackback:0
2009
11.05

ぷそ。

本ばっかり読んでいても飽きるので、最近こんなものに手を出しています。

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst

原点に戻ったというか、なんだか急にやりたくなったというか。
以前DC版GC版とコンシューマでやりまくりでした。
どこかのブログでプレイ日記つけてたりしてたんですねえw
今はPCにPS2のコントローラ繋げて遊んでます。

PSOはロビー以外は完全インスタンスな環境ですし、パスワードを掛ければソロも可能。
息抜きにはもってこいです。

いあしかし・・・課金しようかなあw


このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
(C) SEGA, 2000, 2005

Comment:4  Trackback:0
back-to-top
